SSブログ

ケープブランコ・参上♪ [多肉・セダム属]

先日、お花屋さんで買いました。
ケープブランコって「白雪ミセバヤ」とも言うそうです♪

セダム属・ケープミセバヤ

101224-1.jpg

↑元気いっぱいの様子です。これは248円でした♪

101224-2.jpg

↑明るいとよくわからないけど、表面が軽く粉状態です。

101224-3.jpg

↑葉っぱはこーんな感じです。
とりあえず室内に入れてますが元気な緑色に心癒されますね〜

※今日は、クリスマスイヴですね。
夜からぐーんと寒くなるので暖かくして楽しいイヴを・・・
そして、寒さに弱い植物達は室内に避難させてあげましょう〜♪
nice!(52)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 42

しろのぽ

クリスマスイヴは年賀状作りが定番のワタシが来ましたよorz
ブランコって揺れるあれ?どんなカタチ?と思っちゃいました・・・(笑)
ブランコ=白ですね(何語だっけ)
粉雪をかぶったようで美しいです♪
by しろのぽ (2010-12-24 17:49) 

satton

たくさん集まると白雪の感じですね。若々しい緑が綺麗です。
by satton (2010-12-24 21:26) 

sunset

こんばんは。
優しい色合いがいいですね~
クリスマス寒波で寒くなるみたいですね。
by sunset (2010-12-24 22:20) 

egg

これは知っています。
以前購入したけれど、どんどん葉がポロポロ落ちてしまった・・・あの子だと思うのですけれど。

本当に元気いっぱいですね。
イイおうちに来てよかったです。
by egg (2010-12-24 22:34) 

Caelum

寒さの厳しい夜も、元気いっぱいの緑を見ると和みますね
昨今の寒さは、植物にとっても辛いんだろうなぁ…
夜中と、早朝の寒さはもの凄いですもんね、温かくして寝ないと('`)
by Caelum (2010-12-24 22:43) 

あーちゃ

かわいいですねー
でも、クリスマスでもさぼちゃんなんですねwww
by あーちゃ (2010-12-24 23:00) 

ゴーパ1号

寒波、嫌ですよね((((;゚Д゚)))))))
by ゴーパ1号 (2010-12-25 00:13) 

perseus

こんばんは。
ケープブランコ、良い名前ですね!!
表面の白い粉が『白雪』の所以何でしょうか^^
そういえば、この関西の瀬戸内海沿岸でも雪が舞っています。
ひょっとしたら、そちらへもやってくるかもしれないですね。。。
by perseus (2010-12-25 00:14) 

chalice

こんばんは。
砂糖菓子のようなカワイイ葉っぱですね。
これからの季節は多肉植物の管理は難しそうな。。。
今夜は、イブです。寒くなってきました。
風邪を引かないように!
メリークリスマス!
by chalice (2010-12-25 00:43) 

じゅりあん

メリークリスマス☆彡
グリーンはクリスマスに欠かせない色ですもんね♪(^_-)-☆
ぷっくりした感じが何ともかわいらしいですね。
by じゅりあん (2010-12-25 00:44) 

藤並 海

白くて小さい葉がたくさん♪
可愛らしいですね~
サボテン・多肉は寒さに弱いイメージなんですが
なかには寒くても大丈夫な種類もあるのでしょうか?
by 藤並 海 (2010-12-25 00:56) 

やまがたん

Merry X`mas for you !
クリスマス寒波にはサボテンちゃんや多肉さん達も
さぞやびっくりされたことでしょう。
okoさんも鉢の移動、大変かと思いますが
ぐわぁんばって守ってあげてくださいませ☆
by やまがたん (2010-12-25 07:21) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 08:36) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 10:49) 

お散歩

゚・*:.。。.:*・゜MERRY CHRISTMAS!! ゚・*:.。。.:*・゚

         \(*^▽^*)/


by お散歩 (2010-12-25 10:57) 

alo-had

メリークリスマス!
ケープブランコってかわいいですねー。
しかも安いし。
今年は多肉三昧のここで随分可愛い多肉を知りました。w w
来年は何か縁があれば購入してみようかなぁ。
ケープブランコ。
いいかも。w

by alo-had (2010-12-25 12:31) 

未来

一見は野菜のように、
鮮やかな緑が美味しそうに見えます。
だけど、葉っぱは粉が噴出したようになっているのですね。
ほんと、癒されます。
by 未来 (2010-12-25 12:41) 

okichibi

メリークリスマス(^-^)☆ サンタさんは来ましたか?

by okichibi (2010-12-25 14:53) 

ruriy

かわいいー♪ こんな多肉ちゃんもあるんですねー☆
タイプだなぁ~(笑)
メリークリスマス☆楽しい時間を過ごしてくださいねー♪
by ruriy (2010-12-25 16:57) 

シンシン。

Merry Christmas!!
一人で夜を過ごしています(T.T)
ステキなクリスマスになりますように!
by シンシン。 (2010-12-25 21:18) 

miyomiyo

株が山盛り状態でこぼれ落ちそうです〜。
粉もこぼれ落ちそうで元気そーです♪
粉雪状態でしょーか♪

by miyomiyo (2010-12-25 23:38) 

oko

しろのぽさんへ♪
私もやーっと投函しました。仕事では500枚以上印刷したのに
自分のは今年も最後・・・・「・・・ごっこ」働きますね〜
備品も最近見なくなりました・・・・
ブランコ・・・妹に聞いてみたらスペイン語かなぁ・・・と
言ってました。私では思いつかん・・・笑
by oko (2010-12-27 14:49) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜安くて可愛いとついつい飼っちゃいます♪
お花は夏みたいです。楽しみがまた1つ増えました♪
by oko (2010-12-27 14:51) 

oko

sunsetさんへ♪
優しい色ですよね〜
クリスマス寒波・・・クリスマス過ぎても寒いです・・・泣
by oko (2010-12-27 14:52) 

oko

eggさんへ♪
私も買った事があるんです。でも、もっと真っ白で
全く違った印象だったような・・・・
数年前だったから、その頃より私のスキルがアップして
いると良いのだけど・・・
ドキドキです・・・
by oko (2010-12-27 14:54) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント寒いです。過去の経験から寒さに弱いものは
とっとと室内に置いたり温室に入れたりしましたが、
まだ未知のものも多く、ドキドキです・・・
Caelumさんも暖かくしておやすみくださいねっ
by oko (2010-12-27 14:58) 

oko

あーちゃさんへ♪
可愛いですよね〜
そうですね。一年中サボテンですねっっ
何でこんなにハマったんだろ・・・笑
by oko (2010-12-27 14:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント・・・・寒くて動く気が失せちゃいます・・・
by oko (2010-12-27 15:00) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね〜ほんのり白い粉がふいた様な
表面が優しい感じです。横浜も寒いです・・・
何日も続くと辛い寒さですね・・・
by oko (2010-12-27 15:02) 

oko

chaliceさんへ♪
表面が軽く粉砂糖を撒いた様で可愛いですよね〜
多肉は、寒さに弱いのは室内か外温室で強いのは
そのまま軒下です。見極めが難しい・・・・
ホントに肩とか凝りそうです。暖かくして過ごし
ましょう〜♪
by oko (2010-12-27 15:05) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ふっくらした葉と優しい色がとっても
心に優しい多肉です。晴れてると多肉も嬉しそう〜♪
by oko (2010-12-27 15:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛くて安いとついつい買っちゃいます。
多肉の強いのは外に出しっ放しです。
サボテンも幾つか外に置いてますが最低限
軒下の霜が直接あたらない場所に置いてます。
気を遣うものと遣わないものがあるんですよ〜
だからズボラな私にも育てられます♪
by oko (2010-12-27 15:11) 

oko

やまがたんさんへ♪
いくら寒さにある程度強くてもあまりに寒いと
心配になりますよね〜
なるべくサボタニの期待に添える様に置き場所を
考えてます〜♪
by oko (2010-12-27 15:12) 

oko

ぴーすけ君へ♪
お返事遅れました。楽しいクリスマスでしたか?
by oko (2010-12-27 15:13) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
お返事遅れました。楽しいクリスマスでしたか?
by oko (2010-12-27 15:15) 

oko

お散歩さんへ♪
お返事遅れました。楽しいクリスマスでしたか?

by oko (2010-12-27 15:16) 

oko

alo-hadさんへ♪
可愛いですよね〜♪
機会があったら是非是非・・・♪
朝陽の入る窓とかあったら室内でも
結構いい環境なので〜♪
by oko (2010-12-27 15:35) 

oko

未来さんへ♪
ホントに野菜にありそうですよね♪
白い粉はお洒落でしょうか・・・・
私も癒されてついつい買って来ちゃいます♪
by oko (2010-12-27 15:37) 

oko

okichibiさんへ♪
サンタさん、来ました〜♪
小さなピンクのくまちゃんが来ましたよ〜♪
by oko (2010-12-27 15:38) 

oko

ruriyさんへ♪
今までのとちょっと違って可愛いですよね〜
私も一目惚れ♪そして248円なら買えるって・・
ついつい買っちゃいましたよ〜♪
by oko (2010-12-27 15:40) 

oko

シンシン。さんへ♪
お返事遅れました・・・・
クリスマスにケーキは食べましたか?
by oko (2010-12-27 15:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もりもりですよね〜粉吹きも可愛い
多肉なのです♪
by oko (2010-12-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。