SSブログ

霧墨・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

開花中の白星の様子を見ようと外温室を覗いたら・・・・

101225-1.jpg

↑霧墨の花が・・・・・

マミラリア属・霧墨

101225-2.jpg

↑ポンと1つ咲いてました。やっぱり温室は暖かいんだなぁ・・・

上から見ますね♪

101225-3.jpg

↑綺麗な色です。花は1センチちょっとの小さなものだけど
存在感がありますよね〜

101225-4.jpg

↑もけもけも健在です。寒い日に暖かそうです。

101225-5.jpg

↑白星とは同じマミラリア属のサボテンです。
まだまだ咲きそうです。楽しみ〜♪

※メリークリスマス♪
今日は、お家でクリスマス会やっていたのと年賀状作成していたので
訪問出来てないです。またちょっと遅れます・・・
nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 32

ゴーパ1号

チャーミングですね!
by ゴーパ1号 (2010-12-25 23:00) 

ぷりん&りく

メリクリでし~★
可愛いお花しゃん^^v
頭にちょこってのってる~~♪
by ぷりん&りく (2010-12-25 23:00) 

sunset

メリークリスマス♪
光沢があって綺麗な花ですね~
by sunset (2010-12-25 23:16) 

miyomiyo

寒い中、随分咲くのがあるんですねおんぷ
ウチでは兆しも無いんで羨ましいです♪
マゼンタの花色が眩しいです♪

by miyomiyo (2010-12-25 23:26) 

プリン

お花可愛いですね*^^*
メリークリスマスですね♪良い週末を♪
by プリン (2010-12-26 00:08) 

MA

こんばんは☆
サボテンの花を、初めてみました(~o~)

綺麗な色の花ですね☆
by MA (2010-12-26 00:33) 

perseus

こんばんは。
可愛らしい花ですね!?
頭に飾っているワンポイントといった感じでしょうか^^
ものすごく寒いですから、温室の方が居心地がいいのかな??
by perseus (2010-12-26 01:21) 

藤並 海

これは目を惹きますね~
存在感たっぷりで可愛い♪
by 藤並 海 (2010-12-26 01:58) 

ruriy

わー冬でもお花咲くんですねー。
うちの子も温室にしてあげたらいいのかな?
…と言っても温室ないんですけど(笑)
お部屋に入れておいた方がいいのかな。。。元気にはしてるんですけど…
by ruriy (2010-12-26 09:00) 

やまがたん

温室効果がばっちり現れていますね~
こんな寒い中でも開花が見れるなんて・・・
とっても得した気分になってしまいますわぁ☆
by やまがたん (2010-12-26 09:27) 

crea

こんにちは。
クリスマス会楽しそうですね~♪
今年はかなり寒かったので、お家が一番でしたね☆
ピンクのお花、可愛いです!
by crea (2010-12-26 10:37) 

chalice

おはようございます。
白い雪の上にピンクの花が落ちているみたいな。
キレイですね。鮮やか。
画面が開いた瞬間、おぉ~って思っちゃいましたよ~。
温室万歳!
by chalice (2010-12-26 11:58) 

Caelum

この一角はもふもふゾーンなんですね(*´д`)
温室内でも雪景色みたいな感じで、いいですなぁ
真っ白で、なんだか兎にもみえてきます('w`)
by Caelum (2010-12-26 15:02) 

asaka

可愛いし、きれいな花ですね。
まだまだ咲きそうで、楽しみですね。
by asaka (2010-12-26 15:28) 

ふたば

すごく鮮やかなピンク^^。
かわいいお花ですね☆☆。
by ふたば (2010-12-26 15:51) 

laysy

温室って良いですね〜
冬でもお花が見られるんですね。
by laysy (2010-12-26 22:43) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント可愛いのです♪
by oko (2010-12-27 15:48) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
髪飾りみたいですよね♪
可愛いですっっ
by oko (2010-12-27 15:49) 

oko

sunsetさんへ♪
この光沢が凄く綺麗で・・・・
次々咲きそうで楽しみです♪
by oko (2010-12-27 15:50) 

oko

miyomiyoさんへ♪
開花にある程度の温度と日照が必要な種類は
どんどん開花が進みますね〜
簡易だけど温室に感謝です♪
by oko (2010-12-27 15:52) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いのが咲きましたよ〜
クリスマス、お子さんと楽しみましたか?
by oko (2010-12-27 15:53) 

oko

MAさんへ♪
わあ〜見ていただけて嬉しいです。
このサボテンは小さい花がポツポツ咲くタイプです。
てっぺんに大きな花が咲くタイプもあるんですよ〜
※ポルノの歌にもサボテンがありますね♪
結構好きですよ〜歌詞聞きながら水あげすぎだ〜って
つっこんじゃいました・・・
by oko (2010-12-27 15:56) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね〜最初の1つ。まだツボミが出て来そうで
楽しみが続きます〜
温室の方が晴れた日に高温になるので開花に温度が必要な
花はどんどん咲こうとしてくれます〜♪
by oko (2010-12-27 15:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
思わず「あっっ」とか「おお・・・」とか庭で奇声を
発します。そして「カメラカメラ・・・」と室内に
駆け込むパターンですね♪
ほんと目を惹きます〜
by oko (2010-12-27 16:02) 

oko

ruriyさんへ♪
種類によって花期があるので、今頃から初夏まで
さくのにマミラリア属のサボテンが多いです。
青王丸とか(ノトカクタス属)はまだツボミが
出ないと思います〜
虹の玉はウチでも外に置きっぱなしです。
虹の玉は中に入れると色が綺麗な赤では無くなっちゃいます。
サボテンは、軒下の直接霜があたらない場所にあれば
安心かと・・・・。室内でも、朝陽があたる窓際とか
なら喜ぶと思いますよ〜♪
by oko (2010-12-27 16:07) 

oko

やまがたんさんへ♪
温室効果はありますね〜
しっかり暖かさが伝わるので元気に咲いてくれます〜
私も得した気分です♪
by oko (2010-12-27 16:08) 

oko

creaさんへ♪
毎年、家族でクリスマス会します。今年は妹と
チキンとケーキを買いに行きました。
美味しかったです〜
by oko (2010-12-27 16:10) 

oko

chaliceさんへ♪
ホントにそんな感じです。雪の上に花・・・
綺麗ですよね♪
棚に専用カバーを付けただけの温室ですが
しっかり仕事をしてくれます。開花した花を
見つけた瞬間、私も毎回嬉しいです〜
まだツボミがあるので楽しみは続きます♪
by oko (2010-12-27 16:13) 

oko

Caelumさんへ♪
ツボミが出て来る場所ってもふもふして来るみたいです。
なので期待してました。←このサボは毎年咲くので・・・
雪山みたいにも見えますね〜寒い日に見るとホント暖かそう
なんですよ〜♪
by oko (2010-12-27 16:17) 

oko

asakaさんへ♪
ふわっと開いた感じがホント可愛いですよねっっっ
まだまだ咲くので楽しみに待ちます〜♪
by oko (2010-12-27 16:19) 

oko

ふたばさんへ♪
可愛いですよねっっ
小さいけど、鮮やかな花です〜♪
by oko (2010-12-27 16:20) 

oko

laysyさんへ♪
温室と言っても普通のスチールの棚に専用のビニールカバー
が付いてるんです。でも、結構便利です〜♪
by oko (2010-12-27 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。