SSブログ

十字星・色づき参上♪ [多肉・クラッスラ属]

少し前に記事にしたのが、南十字星で、これは十字星・・・
こっちは小さいです。(大きく育つのかな?)

クラッスラ属・十字星

101216-1.jpg

↑小さい鉢です。高さは南十字星の半分以下・・・♪
で、色づき方も違います。
南十字星は、ピンク色っぽく色づいたけど・・・・

101216-2.jpg

↑赤系の色づきです。こっちの感じの方が多いかな・・・
置き場所は同じところです。30センチも離れてない・・・
だから環境では無くて多肉の性質ですね・・・きっと♪

十字星は、ちょっとお得♪

101216-3.jpg

↑これが普通の十字星です♪
そして・・・・

101216-4.jpg

↑わかりますか?これは葉がマダラになって半透明の白が
入ってますよね。これは斑入りです。
小さな1鉢の中に同居しててちょっとお得な気分です。

今日は太陽が無くてさむーい
明日は晴れるそうなので楽しみにしています♪
冷たい風が吹かないといいなぁ・・・

※まだ少し訪問が遅れてます・・・ゴメンナサイですっっ
nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

じゅりあん

斑入りと、そうでないものが一つの鉢の中に
同居しているのですね!
二種類も楽しめて、本当にオトクな感じがしますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-16 18:29) 

ゴーパ1号

名前が、ロマンティック(#^.^#)
by ゴーパ1号 (2010-12-16 18:50) 

satton

上から見ると葉が花のようになっている感じが南十字星と似ていますね。比べたら色づきが本当に違いますね。一緒に住んでいるから互いに個性を大切にしているのでしょう。
by satton (2010-12-16 19:17) 

sunset

こんばんは。
いろどりが綺麗です。
十字星という名前がぴったりですね。
by sunset (2010-12-16 20:48) 

perseus

こんばんは。
これは、私の大好きなシックな感じのワインレッドですね^^/
見ていてものすごく癒されます。。
1枚目の写真から、確かに南十字星よりも小さいのが伺えますね。
by perseus (2010-12-17 00:18) 

ぷりん&りく

天まで登っていきいそ~~~ワラ★
by ぷりん&りく (2010-12-17 00:35) 

藤並 海

斑入りとそうでないの、どちらも可愛いですね
まだこれからさらに染まるんでしょうか?
by 藤並 海 (2010-12-17 01:11) 

やまがたん

上に向ってまっすぐ伸びる姿。
まるでジャックと豆の木のようで
とっても可愛い多肉ちゃんですね☆
by やまがたん (2010-12-17 06:38) 

ameya

摩天楼のような。。。そんな風景に見えてきます。
上から見ると、なるほど、南十字星!!
by ameya (2010-12-17 09:25) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。帰宅してから気づいて
なんかラッキーって思っちゃいました♪
by oko (2010-12-17 16:29) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
星が付いただけでなんかロマンチックな
名前ですよね♪
by oko (2010-12-17 16:30) 

oko

sattonさんへ♪
この、葉が90度づつ回転して付いてるのを
上から見て名前に星が付いたのだと思います。
色づきはホント違いますよね〜
どちらも綺麗で楽しめますっっ
by oko (2010-12-17 16:33) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗ですよね〜
寒暖の差が大きくなって来たので
色も際立って来ました♪
by oko (2010-12-17 16:34) 

oko

perseusさんへ♪
癒されてくださる人がいると多肉も喜びます〜
空気の寒さをしっかり感じて綺麗に色づいてます♪
by oko (2010-12-17 16:36) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ホント素直に伸びてますよね〜♪
可愛いですっっっ
by oko (2010-12-17 16:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜
なんかとっても癒されます。この葉は縁の色づきが
メインだと思うので色づいてもあと一息だと思います〜♪
by oko (2010-12-17 16:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
ジャックと豆の木・・・どこまでも
伸びて欲しいですね♪
すくすくと・・・
by oko (2010-12-17 16:40) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。クラッスラの名前に星の付く物は
上から見ると、なるほど〜って思いますよね♪
by oko (2010-12-17 16:41) 

miyomiyo

南十字星との違いは南ぢゃない方がさらに赤く色付くってコトでしょーか〜。
お互い競い合って羆落としより高くそびえ立ってほしーです♪

by miyomiyo (2010-12-18 08:58) 

プランツマーケット

周りが赤くなて、可愛いですね。
多肉もそれぞれの性格があるんですね。^^
by プランツマーケット (2010-12-18 15:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
南の色づきは蛍光ピンク系で
発色が全く違うんですよね・・・
いや・・・羆落としに反応しちゃって
ひとりで萌え萌え気分に・・・♪
by oko (2010-12-20 10:20) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
色づき・・色々みたいですね。
全部真っ赤になるものもあれば一部の葉のも
あるし赤もあればピンクもある・・・
楽しめますね〜♪
by oko (2010-12-20 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。