SSブログ

霧墨・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

定番になって来た霧墨は、もけもけの季節です♪

マミラリア属・霧墨

101209-1.jpg

↑何度も出てますよね〜
もけもけしています。お馴染みですね♪

上から見るのも・・・・

101209-2.jpg

↑お馴染みのもけもけです♪
そして、横から・・・

101209-3.jpg

↑寒くなって来たので暖かそうです〜♪

そして・・・・

101209-4.jpg

↑今年は、早いです。ツボミの出が・・・・
やっぱり夏の暑さが良かったのでしょうか?
まだ「ポチっ」って感じですが、楽しみですね〜

※ツボミの出て来た白星は開花間近です。週末に咲くと
いいけれど・・・・♪
nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

じゅりあん

霧墨、ホントにもけもけがあたたかそう!
そして蕾!ピンクっぽく見えますが
ピンクのお花が咲くのかなぁ?楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-09 17:36) 

いっぷく

白い毛並みが気品ありますね。
その中に虫が入ったらラビリンスに入ってしまって出てこれなくなりそう。
by いっぷく (2010-12-09 18:39) 

ゴーパ1号

日向ぼっこが、嬉しそうですね!
by ゴーパ1号 (2010-12-09 18:54) 

ふたば

すごくかわいい^^。
白いもこもこから、ピンクのかわいいつぼみ☆
お花楽しみですね♪♪
by ふたば (2010-12-09 19:16) 

satton

霧墨のもけもけが上のほうに多いなと思ったら、やっぱりつぼみがありましたね。新しい生命を育てるために大切に守っているように見えます。
by satton (2010-12-09 19:20) 

sunset

こんばんは。
白いもけもけから顔を出している
ピンクの蕾が可愛いですね~
by sunset (2010-12-09 21:25) 

perseus

こんばんは。
何回見ても、白いもけもけは可愛いですね^^
雪の中からググッと力強く出てくる蕾といった感じが
季節に合っています^^
これは楽しみな開花待ちですね。。
by perseus (2010-12-09 22:26) 

chima

もおうだいぶ寒くなりましたよね
陽だまりの写真には癒されます~
お花楽しみですね^^
by chima (2010-12-09 23:12) 

zhizi

温暖化の影響ですかね。
自然は正直ですね^^;
by zhizi (2010-12-09 23:35) 

藤並 海

もけもけを見ているだけでもあたたかそうなのに
ピンクの蕾は灯がともったような
暖かさを感じますね~
by 藤並 海 (2010-12-10 00:21) 

せつこ

もけもけですか、面白いですね。
by せつこ (2010-12-10 06:30) 

やまがたん

トゲトゲの中にあるもっけもけ
サボテンって面白いですよね~☆
by やまがたん (2010-12-10 07:00) 

ameya

ふかふかのようでもあるし、雪が降り積もっているようでもありますね^^
by ameya (2010-12-10 07:38) 

しろのぽ

真上から見ると、もけもけが、ぐるっと回った模様(どう表現したらいいんだ!?)みたいです。
ニット帽みたいでかわいい♪
ツボミもあったかそうですね~。
by しろのぽ (2010-12-10 08:06) 

baby_pink

もけもけ~と~っても暖かそうですね^^*
ふんわりした中に、ピンクの蕾が何とも
可愛らしいですね^^

お花が咲くのが楽しみですね♪るん♪
by baby_pink (2010-12-10 08:53) 

えーちゃんaaa

上の方が、初冠雪って感じ~
by えーちゃんaaa (2010-12-10 09:56) 

lamer

霧とか霞とか朧とか好きです~。
もけもけの中の蕾。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。
by lamer (2010-12-10 10:21) 

egg

かわいい蕾。

なんだかサボテンに再挑戦したくなってきました。
まだ今年のブログでは書いていないけれど、eggの趣味は
「蘭栽培」なのですよ。

読者登録させていただきました。
by egg (2010-12-10 10:54) 

oko

じゅりあんさんへ♪
霧墨・・・お花のために暖かいもけもけが
出て来てました。そこから顔を出したツボミの
可愛い事・・・毎年咲いてくれるのですが、それでも
ツボミが出てるとその都度嬉しいです♪
by oko (2010-12-10 15:16) 

oko

いっぷくさんへ♪
長い時間を掛けて(数ヶ月)ちょっとづつ出て来た
もけもけです。真冬の寒くなって来た季節には癒し効果
も感じられます。ここで迷ったら・・・困るでしょうね〜
by oko (2010-12-10 15:18) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと・・・
ぽかぽかの太陽がよく似合うんですよね♪
by oko (2010-12-10 15:27) 

oko

ふたばさんへ♪
可愛いですよね〜♪この時期、こんなワクワクが
次々とあるのでサボテンはやめられないのです〜
開花を楽しみに待ちますね♪
by oko (2010-12-10 15:29) 

oko

sattonさんへ♪
もけもけが出て来てもツボミが出ない事も
あるのですが、霧墨は今年も裏切らなかったです♪
開花まであと少し・・・楽しみに待ちますね♪
by oko (2010-12-10 15:35) 

oko

sunsetさんへ♪
出て来ました。小さなツボミ・・・
今は開花を楽しみに待ってます〜♪
by oko (2010-12-10 15:38) 

oko

perseusさんへ♪
寒いので写真撮ってても、もけもけは嬉しいのです〜♪
何だか暖かそうで・・・
そこからツボミが出たりするともうワクワクです。
これが楽しみでサボテンはやめられません〜♪


by oko (2010-12-10 15:41) 

oko

chimaさんへ♪
ホント・・・だいぶ寒いです。あの猛暑は何だったの?
って感じですよね〜♪
ツボミ・・・開花を楽しみに待ってます♪
by oko (2010-12-10 15:43) 

oko

zhiziさんへ♪
温暖化の影響は大きいと思いますよ〜
それでも咲いてくれるのはホントに嬉しいです♪
by oko (2010-12-10 15:44) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。このもけもけを穴が開く程見つめて
中に変化を見つけたるのが醍醐味だったりします。
だけど、少しツボミが育たないと写真とっても
伝わらないので、じっと我慢しつつ待ちます♪
ホントに楽しみです〜♪
by oko (2010-12-10 15:47) 

oko

せつこさんへ♪
何故かツボミの出て来るあたりがもけもけしてくるんです。
ツボミの出て来るのを発見すると嬉しいです♪
by oko (2010-12-10 15:48) 

oko

やまがたんさんへ♪
サボテンを始めてからいろいろな事に驚かされ
っぱなし
です。ホントに奥が深い…私が居るのはまだ入り口
あたりです・・・
by oko (2010-12-10 15:50) 

oko

ameyaさんへ♪
サボテンのもけもけによって感じが若干違うのだけど、
ホント色々ありますよね〜。
楽しくなっちゃいます♪
by oko (2010-12-10 15:52) 

oko

しろのぽさんへ♪
私も表現出来ないんです・・・・
えっと、洗濯機の脱水をしたら水がこう飛ぶであろうもけもけ・・
って意味解んないですね・・・笑
ツボミはもけもけに囲まれて暖かそうです〜♪
by oko (2010-12-10 15:58) 

oko

baby_pinkさんへ♪
もけもけが暖かそうでサボテンってことを忘れちゃいますね。
そこから出て来るツボミ・・・ホント可愛いです。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
お楽しみにっっ
by oko (2010-12-10 16:00) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
富士山に負けない様にもっけもけです・・・笑
富士山のもっけもけ?はもっと加速してますねっっ
by oko (2010-12-10 16:02) 

oko

lamerさんへ♪
あ・・・では、これは好きな部類ですね♪
多肉に朧月というのもありますよ〜♪
お花・・・暖かな日が続くと結構早く咲くかもです〜♪
by oko (2010-12-10 16:04) 

oko

eggさんへ♪
サボテン、是非始めてください♪
今は寒いので年明けて春に近づくと
ツボミ付きやら出てくると思うので
楽しいですよ〜
蘭ですか。凄いです。私は全然育てられませんが
父が少し育ててます。素晴らしいです〜
※読者登録、ありがとうございます♪
こちらからもさせていただきますね♪
by oko (2010-12-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。