SSブログ

白星・ちょこっとツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

マミラリア属・白星

101203-1.jpg

↑少し前に記事にしています。ツボミが出て来そうって事で・・・

101203-2.jpg

↑あ〜真っ白で真ん丸・・・大福食べたくなりました・・・笑
じゃなくて、ツボミでしたねっっ

101203-3.jpg

↑わかりますか?右上辺りと、左真ん中辺り・・・
赤いポチっとしたのがツボミです〜

寒くなって来て成長も遅いけど、咲いてくれる事が
嬉しいですね♪
ところで、昨夜から豪雨だった横浜地方・・・
白星もそうだけど、この時期は一部のサボテンが
もけもけっとして来ます。そこに大量の雨が降ったら
大ダメージ・・・ってことで・・・・

101203-4.jpg

↑昨夜のうちに室内に避難したサボテン達です。
もふもふっともけもけっとしたものばかりです。
結構、いろんな方角から叩き付ける様に降ったので
避難して正解でしたっっヨカッタ・・・
もう、外の棚に戻しましたよ・・・・
カゴに入ってるのは、カルメナエ白花、カルメナエ赤花、
希望丸、霧墨、白星です。花が楽しみなサボテンばかりです♪
nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 26

chalice

豪雨避難お疲れさまでした。
やはり、よ〜く可愛がっていらっしゃいますね。
白いもふもふの中に赤い蕾が可愛いですね。
家の植木たちは、叩き付けられて泣いていたかも。。。

by chalice (2010-12-03 18:50) 

はれぴ

こんばんはー^^
ふわふわしていてさわったら気持ちよさそうです(*´Д`*)
そしてそして・・・
豪雨お疲れ様でした;;
by はれぴ (2010-12-03 20:06) 

sunset

こんばんは。
今朝の豪雨は凄かったですね~
お花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2010-12-03 20:07) 

satton

やっぱりツボミが出来ましたね。それも複数のよう・・・。花が咲くのが楽しみです。今日はこちらも暴風雨で、わずかに残っていた木の葉がみんな無くなってしまいました。
by satton (2010-12-03 20:44) 

しろのぽ

ツボミもさることながら、鳥の羽根みたいなトゲがキュートです。
そういえば、ウチの黒いのが強風でぼっきりいったのが、2年前の今頃だった気が。
さすがokoさん、いつもサボタニのこと気にかけてあげてるんですね(^-^)
by しろのぽ (2010-12-03 21:47) 

ゴーパ1号

あの雨に当たらなくてほとうに良かったですね^^
by ゴーパ1号 (2010-12-03 22:27) 

miyomiyo

ダウンフェザーにくるまれて暖かそーです♪
って書いたらオバファンが同じよーな表現しててOTZ〜。
ダウンの中からツボミの頭が見えてて感動です♪
これから咲くんでしょーか♪

by miyomiyo (2010-12-03 23:51) 

perseus

こんばんは。
こちら関西でも朝方の叩きつけるような雨と雷がすごかったです。
この非難は、niceな選択でしたね!!
この白星さん、以前にも増して貫禄が出てきたような気がしますが^^
ツボミ、しっかりと開花すれば良いですね^^/
by perseus (2010-12-04 00:22) 

藤並 海

okoさんは大福ですか~
僕はこの寒いのにかき氷が食べたい衝動に駆られました(笑
緊急避難お疲れさまでした(^^
by 藤並 海 (2010-12-04 01:05) 

egg

okaさんが大事に育てているのがよくわかりますね。

綿毛のような白さに赤い蕾。なんだかうさぎみたいです。
by egg (2010-12-04 01:35) 

ameya

大福のようでもあるし、あったかそうでもありますね。
昨日の雨と風には驚きました
by ameya (2010-12-04 07:04) 

やまがたん

昨日、関東はスゴイ大雨だったようですね・・・
サボテンたちの非難、お疲れ様でした☆
by やまがたん (2010-12-04 08:24) 

プランツマーケット

ちょこっとのピンクが可愛いですね!
避難して大正解でしたね。せっかくのサボテン達が、濡れては台無しですからね!
埼玉もすごい風と雨でした。
by プランツマーケット (2010-12-05 00:26) 

oko

chaliceさんへ♪
外棚のカバーがまだなので避難でした。カゴにまとめて
移動するので簡単です。翌日から晴れたので
濡れた鉢も乾いて良かった〜♪
台風みたいな雨は勘弁ですよね・・・
by oko (2010-12-05 13:00) 

oko

はれぴさんへ♪
こんにちは〜♪
ふわふわした子はそこからツボミの可能性が
あるんですよ〜
避難して正解でした♪
by oko (2010-12-05 13:01) 

oko

sunsetさんへ♪
台風が通過した様な感じでしたね・・・
凄かったです。お花・・・ホントに楽しみです〜♪
by oko (2010-12-05 13:02) 

oko

sattonさんへ♪
はい・・・一応、3つは出て来るみたいです。
これから寒くなるので、サボテンの花には
ホントに癒されます。とはいえ成長も寒くて
遅いので咲くまで時間は掛かりそうですが・・・
ウチの庭も落ち葉が沢山でした・・・
by oko (2010-12-05 13:04) 

oko

しろのぽさんへ♪
あのポッキリから1年ですか・・・・
強風は侮れないですね・・・
綺麗な花に会いたいから・・ただそれだけです♪
サボタニの世話はしても部屋の片付けが・・・泣
by oko (2010-12-05 13:06) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もけもけはぺたんこになってしまうので、
豪雨にあたらなくてホントに良かったです・・・
季節外れの低気圧・・・恐いですっっ
by oko (2010-12-05 13:07) 

oko

miyomiyoさんへ♪
おお・・・かぶってましたね・・・♪♪
顔を出したツボミ・・・だんだん成長すると
思います。ゆっくりだけど、咲きますよ〜
お楽しみにっっ
by oko (2010-12-05 13:09) 

oko

perseusさんへ♪
関西でも豪雨だったんですね・・・
ホント避難して良かったです。
もふもふがぺたんこになったら
取り返しがつかないですからね・・・
小さなツボミ・・・もっと出て来て開花・・・
楽しみにしています〜♪
by oko (2010-12-05 13:11) 

oko

藤並 海さんへ♪
わおっっかき氷・・・でも、最近は過剰暖房の場所が
多いのでかき氷もアリかも・・・でも、私はやっぱり
大福かな♪
by oko (2010-12-05 13:12) 

oko

eggさんへ♪
けっこう、めんどくさがりでズボラなんですが
時々マメだったりするみたいです・・・笑
あ・・・ツボミが2つ出て来たら耳を付けてあげたいですね。
ウサギですね〜♪
by oko (2010-12-05 13:15) 

oko

ameyaさんへ♪
もの凄い暴風雨でしたよね〜
しかも、雷も鳴ったし・・・・
もふもふして暖かそうです〜
花が楽しみですっつ♪
by oko (2010-12-05 13:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。凄い暴風雨でした・・・
避難して正解でしたよ〜
by oko (2010-12-05 13:17) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そちらも暴風雨でしたか・・・・
夏ならもけもけが出てないし、真冬なら簡易温室の
カバーがあるのですが、この時期は無防備・・・・
ってことで最低限の避難でした。良かったです・・・
by oko (2010-12-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老楽・参上♪精巧殿・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。