SSブログ

精巧殿・参上♪ [サボテン・ツルビニカルプス属]

サボタニ展で買ったサボテンです。
まだ小さいです・・・

ツルビニカルプス属・精巧殿

101204-1.jpg

↑綺麗に整った刺が綺麗です〜

上からも見ても・・・・

101204-2.jpg

↑綺麗な丸ですね〜♪

ちょっと気になるのは・・・・

101204-3.jpg

↑上の部分が少しだけもけもけっとしてる事です。
まだ小さいから花は期待してないけど、元気に育ってね〜♪

※本日、訪問出来なそうです。明日以降に伺いますので
宜しくお願い致します〜
nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 28

satton

初めて見たようなような気がします。細かい刺が整っていて綺麗ですね。アップしたら羽毛のようになっていそうです。
by satton (2010-12-04 21:42) 

ruriy

可愛いですね♪「まだ小さいから花は期待してない」っていうところで
笑ってしまいました(^^;
by ruriy (2010-12-04 21:53) 

sunset

こんばんは。
刺がきちんと並んでいて綺麗ですね~
大きくなるのが楽しみですね。
by sunset (2010-12-04 22:38) 

perseus

こんばんは。
なんだか手鞠のような、可愛いサボテンですね。。
確かに上の部分のもけもけは、何か大きな期待を
してしまいますね。。。
by perseus (2010-12-05 00:05) 

sasasa

刺が切れにに並んでますね!
by sasasa (2010-12-05 00:21) 

プランツマーケット

ちょっと見慣れないトゲの感じですね。
ぜ~んぶトゲで囲まれていて、守られてますね。
by プランツマーケット (2010-12-05 00:23) 

yourin☆

ツルビニはまだ出会った事が無いです。
小型のサボですよね。
本で見たら綺麗なお花が咲くみたいなので、
楽しみにしています^^
by yourin☆ (2010-12-05 01:16) 

藤並 海

丁寧な刺繍を施されたようにも見えますね~
上部のもけっと感がお花の前触れだったら良いですね
by 藤並 海 (2010-12-05 01:18) 

chalice

こんばんは。
整った丸の上に羽が整頓されて貼られたような感じですね。
本物じゃないみたいな。。。
レプリカ???違いますね。。。(汗)
by chalice (2010-12-05 04:23) 

やまがたん

可愛い! 思わずメロンかと
思ってしまいました☆
こんなサボテンもあるんですね^^
by やまがたん (2010-12-05 08:06) 

baby_pink

okoさんさん^^おはようございます✿
ほんと、まんまるで可愛いですねぇ。
頭の上のちょこっとモコモコがまたcuteですね♪
by baby_pink (2010-12-05 09:10) 

未来

人間が精巧に編み込んだ手毬のように見えてしまいます。
これが植物だなんて、ほんとみえませんよ・・・。
でも、可愛くて綺麗です。
by 未来 (2010-12-05 11:42) 

oko

sattoさんへ♪
一度記事にしたかしないか・・・って感じの
滅多に出ないサボです。細かい刺がホント綺麗です。
やっぱりマクロで撮りたいですね〜♪
by oko (2010-12-05 13:21) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いですよね〜コロンとして・・・♪
なんか、小さい子に花を期待しちゃいけないかな・・
って・・・育つまで待つ事にします♪
by oko (2010-12-05 13:22) 

oko

sunsetさんへ♪
自然の造り出すものってホント綺麗だなぁ・・・
と改めて思いますね。
不思議な並びの刺です♪
by oko (2010-12-05 13:24) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。もけもけに期待が・・・
咲く時期になったら咲いてくれると思うので
ひたすら楽しみに待つ事にします♪
by oko (2010-12-05 13:25) 

oko

sasasaさんへ♪
刺綺麗ですよね〜綺麗に行儀良く並んでて可愛いですっっ
by oko (2010-12-05 13:26) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
変わってますよね〜この刺・・・綺麗に整列してて
可愛いですっっ♪ツボミも楽しみに待ちますね♪
by oko (2010-12-05 13:27) 

oko

yourin☆さんへ♪
サボタニ展で買って来たのですが、その人のブログを
見たらツボミが付いてたんです。うちもいつか・・・
って期待しちゃいますよね〜♪
by oko (2010-12-05 13:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント綺麗な模様ですよね〜
もけもけに期待しちゃいますよね〜
ツボミが出たらいいなぁ・・・♪
by oko (2010-12-05 13:30) 

oko

chaliceさんへ♪
本物のサボテンです〜♪
余りに整った模様はホントに不思議ですよね♪
お花咲くのが楽しみですっ♪
by oko (2010-12-05 13:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
おお・・・メロン・・・そういえばこういう模様が・・・
小さいけどお洒落なサボテンです♪
by oko (2010-12-05 13:33) 

oko

baby_pinkさんへ♪
まんまるで可愛いですよね〜
てっぺんのもこもこが可愛いですよね〜
ツボミとか出て来ると嬉しいのだけれど♪
気長に待ちます♪

by oko (2010-12-05 13:34) 

oko

未来さんへ♪
ほんと、自然の造り出す美しさは素晴らしいですよね♪
うっとりと見入ってしまうほど魅力的です♪
by oko (2010-12-05 13:36) 

シンシン。

見れば見るほど・・白くって可愛いサボテンさんですね(^^)/
by シンシン。 (2010-12-05 23:09) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。小さくって可愛いですよね〜♪
で・・・買っちゃうんですよ・・・笑
by oko (2010-12-06 06:09) 

miyomiyo

ガードしてるみたいに棘が並んでます♪
天辺のつむじを開くとツボミが出て来るんでしょーか♪
かと言って指を入れると刺さりそーです〜。
ウチのサボの白鳥と違ってキレイな形に生長してます♪

by miyomiyo (2010-12-06 18:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
刺が変わってて綺麗ですよね〜♪
サボタニ展の人のサイトでは、てっぺんに
ツボミが出てました。ただ、私の持ってるサボと
大きさが違うかも知れないし育ててる環境も違う
ので同時期にうちにツボミが出る保証は無いですが・・・
でも、ちょっと楽しみに育てます〜
by oko (2010-12-07 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。