SSブログ

okoの外棚風景・参上♪ [サボテン・多肉]

たまには、私の外のサボ棚を・・・・

外のスチール棚・一段目

101201-1.jpg

↑マミラリアなどの強いサボテンなどがメインです。
あと、見ての通り背の高いもの♪

外のスチール棚・2段目

101201-2.jpg

↑前面に太陽の特に当てたいものを並べてます。

3段目・4段目を撮ろうと思ったけど、光の関係で
雪だるまのような私の影が入るので却下っっ笑
この、スチール棚は、専用のビニールカバーが
付いてます。真冬はそれで防寒完了・・となる訳です♪

かわりに別の場所を・・・・

101201-3.jpg

↑ここにも色々並んでます。室外機の上に置くな・・・と言われても
置きますからね・・・笑

シーズン終わったのとかあってあまり綺麗ではないのですが、
たまには・・・と思って撮ってみました♪
これで全部では無いです〜全体の1/3くらいかな・・・笑
いい太陽を浴びて花を沢山咲かせて欲しいです〜♪

さすがにコメントも無いと思うので
(もしかして突っ込みどころ満載?)コメント欄
閉じようかと思いましたが、一応あけておきますね・・・

※秋のサボタニ展の様子をokocinの雑記帳で公開してます♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/

※16時の予約投稿にしてたんですが、更新されてないばかりか
記事自体が無くなってました・・・・
コピペしといて良かった〜。皆さんも気をつけてくださいね〜
nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 42

chalice

いつも密かに思っていました。。。
きっと沢山鉢があるんだろーなって。
やっぱり(笑)マニアですね。。。
すごいです!あっぱれ!
by chalice (2010-12-01 18:15) 

えーちゃんaaa

\(◎o◎)/!うぉ~、いっぱい居るね~
by えーちゃんaaa (2010-12-01 18:40) 

miyomiyo

勇気ある画像に拍手です♪
自分には到底マネ出来ません〜。
全貌が明らかになる日は来るんでしょーか♪

by miyomiyo (2010-12-01 20:56) 

sunset

こんばんは。
これで3分の1だなんて
凄いたくさんあるんですね~
by sunset (2010-12-01 21:58) 

ゴーパ1号

あ〜、こうゆうの見たかったんですよ〜^^
サボちゃんの佇まいっていうか^^
by ゴーパ1号 (2010-12-01 22:13) 

perseus

こんばんは。
これは見事なサボテン達ですね^^
しかもこれで1/3とは!?素晴らしい管理ですね^^/
ここまで大切にされると、サボテン達も嬉しいでしょうね。。。
by perseus (2010-12-02 00:45) 

プリン

すごいですね*^^*見ていてすごく楽しくなりました♪
どのこも特徴的ですね。楽しいなぁ♪
これで1/3☆みんな元気にすくすくしていて、ほんと管理がいいんですね*^^*
ご無沙汰していました~。これから少しずつ以前の記事も楽しみに遊びにいかせてもらいますね♪okoさんのブログはわたしにとってほんと癒してもらえて、くつろぎの空間です。
いつもありがとうございます*^v^*

by プリン (2010-12-02 01:05) 

藤並 海

これで1/3なんですか!
専用のビニールカバーに納得です
お天気や気候の状態で避難させようと思ったら
きっと大変ですよね(^^

by 藤並 海 (2010-12-02 02:19) 

やまがたん

いやいやいや、サボテンがいっぱいいっぱい!
なるほど、どうやって管理されているのか
気になっていたのですが、こうやってたんですね☆
by やまがたん (2010-12-02 06:52) 

旅爺さん

凄い数ですね、外でも枯れずにOKとは驚きです。
by 旅爺さん (2010-12-02 08:54) 

ameya

毎日毎日、登場してくるサボテンと多肉。。。こんな感じで出番を待っているんですね。

by ameya (2010-12-02 09:10) 

satton

さすがにサボタニの種類も数も凄いですね。それぞれの性格を良く知って日光の当たり具合を加減しているのでしょう真冬でも防寒をすれば外で大丈夫なのですね。
by satton (2010-12-02 09:56) 

ruriy

すごいですねー(@_@)☆これだけあると毎日が楽しそう~♪
どの子も愛情たっぷりに育てていらっしゃるんでしょうね。
毎朝顔を見て、「オハヨー」とか言ってますか?^^
by ruriy (2010-12-02 11:27) 

ほりけん

いつもokoさんのブログを見るたびにどこに多肉やサボテンが
置いてあるんだろうと思っていました。
ちゃんとプラスチックの入れ物に入れてあるのがGOODですね。
ビニールハウスのような温室で冬越しをするんですね。
by ほりけん (2010-12-02 11:43) 

あーちゃ

いつか見たいと思ってましたが、やっとみれました!!うれしい☆
でも、これで、1/3とは・・・・
さすがです。

by あーちゃ (2010-12-02 12:10) 

タッチおじさん

おはようございます(^o^)丿
サボテン、こんなに種類があるなんって!
初めて、知りました
サボテンの花、情熱的ですね
毎回、お尋ね下さり、嬉しくおもいます(^^♪

by タッチおじさん (2010-12-02 12:21) 

crea

こんにちは^^
も・ものすごい数ですね~(><)
想像以上でした(笑
これが全て一度に開花したらすごいでしょうね☆
予約投稿の記事が無くなるって・・・、さすがソネブロですね(笑
何が起こってもあまり驚かなくなりましたが、さすがに消えたら
ショックです(^^;
by crea (2010-12-02 12:47) 

ぷりん&りく

なんと、、まぁ!!!ビックラ・・・
お店のサボテンみたいになってる・・・
サボテンのお店開いてもいいかも~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-02 13:08) 

甘党大王

想像はしていましたけど・・・
相当の保有数ですね\(◎o◎)/!
これをしっかり管理しているのですから♡素晴らしい(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-12-02 14:04) 

はれぴ

コメントありがとうございました!(*´Д`*)
サボテンって魅力的ですよね!!
あ!うちにもこの子いる!!っていうサボが写真に何個かありました^^
多肉植物!美しいです・・・\('∀')/大事に管理されているのですね^^
by はれぴ (2010-12-02 16:48) 

未来

凄い数が有るのに、
よく手入れがされているのがよく分かります。
okoさんの苦労がしのばれます。
素晴らしいですね。
by 未来 (2010-12-03 08:41) 

oko

chaliceさんへ♪
あは・・・集めていたらついこんなに・・・笑
マニアって感じよりおたく・・かも♪
でも、不器用だし大雑把でズボラなので結構
枯らしちゃったりもするんですよ・・・苦笑
by oko (2010-12-03 10:12) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
あはは・・数だけは増えちゃいましたが、最近あまり
買ってないので数は伸びてませんよ〜笑
by oko (2010-12-03 10:17) 

oko

miyomiyoさんへ♪
比較的綺麗なところだけですよ・・・下段は
微妙なのを置いてますから・・・・
しかし、意外に反響があってびっくりです・・
by oko (2010-12-03 10:18) 

oko

sunsetさんへ♪
だいたいですが、多分それくらいです・・・
知らないうちにどんどん増えてました・・・笑
by oko (2010-12-03 10:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
喜んで貰えて良かったです〜
また時々こういうの撮りますね♪
by oko (2010-12-03 13:39) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。管理はあんまり良く無いですよ〜
ズボラだし・・・でも、育ってくれるからサボテンって
好きです♪
by oko (2010-12-03 13:41) 

oko

プリンさんへ♪
見てて楽しくなってくださって嬉しいです。
色々なのがいますよね〜これを時間のある時に
じーっと見るのが楽しいのです♪
勝手に育ってくれるので嬉しいです♪
私のブログで癒しを感じてくれて嬉しいです〜
私もプリンさんのブログ、大好きですよ〜
これからサボテンの花の季節が始まります。
お楽しみにです〜♪
by oko (2010-12-03 13:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。まだまだあるのですが
綺麗に並んでなかったりして・・・
ビニールカバーは真冬に良いです。蓋が開閉出来る
ので普段は明けておけば蒸れる事も無いし・・・
さすがに緊急避難は大変です〜
by oko (2010-12-03 13:47) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。でも、使ってみたら一番下の段は
通気も悪いし日当りも悪いので殆ど使ってないです・・
一応元気に育ってます〜♪
by oko (2010-12-03 13:48) 

oko

旅爺さんへ♪
小さい鉢ばかりですが、数ばかり多いです・・・
冬に強い物はそのまま外で、冬に弱い物は室内に
仕舞ったりしていますよ〜
by oko (2010-12-03 13:50) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。変化のあった物を天気のいい日に何鉢分か
まとめて写真撮って記事にしています。
これから花の季節で出番待ちも多くなってくれるといいの
ですが・・・♪
by oko (2010-12-03 13:53) 

oko

sattonさんへ♪
もっと細かく管理しなくちゃ・・とか思うのですが
なかなか時間が無くて・・・・。
でも、育ててる中で夏に弱いとか冬に弱いとか傾向の
解る物は早めに対処出来る様に少しづつなって来ました。
少しづつ・・ですが・・・
by oko (2010-12-03 13:55) 

oko

ruriyさんへ♪
これから花の季節が始まるのでワクワクしますね〜♪
ズボラで大雑把な性格なので管理はあまり細かく
無いですが、何年か育ててると花の季節とかわかって
くるので少しは頑張ってるかな?
全員に挨拶してるとお昼近くなりそうなのですが
時間がある時にはさーっと見回って顔色見ていますよ♪
by oko (2010-12-03 13:59) 

oko

ほりけんさんへ♪
お忙しいのにありがとうございます。
100均のカゴを利用してるんですが、これだと鉢が転倒する
事も無いし、大雨のあとで庭に並べたい時とか、カゴごと
動かせるので安全なんですよ〜♪
外のスチール棚は蓋付きのビニールカバーで簡易温室に
なります。蓋の部分はファスナーで開閉出来るので
真冬の大雨や大雪の日には閉めればいいし、冬でも普段は
蓋を開けておけば通気もあっていいのです♪
by oko (2010-12-03 14:03) 

oko

あーちゃさんへ♪
ごちゃごちゃしてるから記事的にはつまらないだろう・・って
思っていたんです。皆さんが喜んでくださって良かったです♪
まだあるんですが、上手く写真も撮れず断念です〜
by oko (2010-12-03 14:05) 

oko

タッチおじさんさんへ♪
サボテンの世界は奥が深く、まだまだ沢山の
種類があるんですよ〜これからは花の季節です。
色々な花が咲く予定なので、お楽しみにですっっ♪
by oko (2010-12-03 14:07) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。まだまだあるんですけどね・・♪
これからお花の季節です。楽しみです〜
記事・・・不安定な時は、文字だけでもコピペして
保存してます。だって、同じ文章2度は書けないんですもの・・
by oko (2010-12-03 14:09) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
気づいたらこんなに集ってました・・・笑
可愛いサボ達に囲まれて楽しいです〜♪
by oko (2010-12-03 14:10) 

oko

恥ずかしながらこんなに・・です笑
いつのまにか増えていってましたよ〜
管理はズボラで大雑把です・・・恥ずかし〜
by oko (2010-12-03 14:12) 

oko

はれぴさんへ♪
あ・・・お持ちのも幾つかありましたか?
サボタニはホントに可愛いです。上手く育てられない物も
あるけど楽しく育ててます〜♪
by oko (2010-12-03 14:13) 

oko

未来さんへ♪
サボタニが管理者悪いからたくましく育って
くれただけですよ〜でも、ホント時間のある時に
眺めるのが楽しいです♪
by oko (2010-12-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。