SSブログ

モンキーテール・参上♪ [サボテン・リプサリス属]

寒さが本格的になる前に、
モンキーテールを軒下から室内へ・・・

リプサリス属・モンキーテール

101130-1.jpg

↑撮影用に外に出しました♪
もさもさしてるけど、サボテンですよ〜

101130-5.jpg

↑新しく葉っぱも出て来ました。
そう言えばお猿さんのシッポみたいでしょうか?

それぞれの先端では・・・・

101130-2.jpg

↑白いもふもふが出て来て・・・・

101130-3.jpg

↑さらに赤い丸っこい何かが・・・♪♪

101130-4.jpg

↑買った時には、軒下で冬越し出来ると聞いてたので
翌年に軒下に吊ってたら、寒さでポロポロと本体が落下して来て・・・
今年は早めに室内に・・・・

お花、綺麗なので楽しみに待ってます♪

モンキーテールと言えばもう1つ・・・

101130-6.jpg

↑去年の秋に種を採って育てたものがありましたね♪
只今、1年と1ヶ月強です。元気に育ってますよ〜♪

※今朝は凄く冷え込みました。
皆様、お風邪などひかれません様〜
nice!(60)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 36

ぴーすけ君

白いモアモアァ~ってさわってみたぁ~い♪
(硬いのかな?)
by ぴーすけ君 (2010-11-30 17:18) 

lamer

感じですね。
お猿の尻尾とはいや失礼モンキーテールでしたね。
誰が名前を付けるんでしょう。
センスありますね^^。
可愛いな~♪
by lamer (2010-11-30 17:51) 

chalice

こんばんは。
ほんとうにお猿さんの尻尾みたいです。
先っぽの赤いところはいったいなんなんでしょう?
可愛いです。

by chalice (2010-11-30 18:03) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
お花がさいたら豪華な尻尾になりそうですね♪
ちっちゃいモンキーテールも
ムーミン谷のニョロニョロみたいで
めっちゃかわいいです~。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-11-30 18:24) 

しろのぽ

数年前から登場してますが、この冬ももさもさ元気そうですね。
先っぽのツボミは、ああサボなんだなーと思う形ですね。
にぎやかに咲くといいですね♪
by しろのぽ (2010-11-30 18:30) 

satton

近寄ると毛が生えていて本当にお猿さんのシッポのようです。先っぽの赤いのはツボミのようですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-11-30 20:43) 

ふーみん

モンキーテール  モサモサしているのはサボテンにみえませんね。
近寄ると お猿さんのシッポの様です。
赤い蕾がおしりのようですね。
咲くのが楽しみです。
by ふーみん (2010-11-30 22:41) 

ゴーパ1号

管理が大変そうですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-11-30 23:05) 

sunset

こんばんは。
本当にお猿さんの尻尾という感じで
可愛いですね~
by sunset (2010-11-30 23:37) 

perseus

こんばんは。
モフモフを見ると、いつも紹介されているサボテンの
雰囲気と同じですが、実物は結構な迫力ですね^^;
何だか、放射状にのびる姿が可愛く見えたりもします^^
by perseus (2010-12-01 01:09) 

藤並 海

モンキーテール、大きくなるんですね~
綺麗なお花、どんなのか楽しみです!
by 藤並 海 (2010-12-01 01:22) 

シンシン。

モサモサ・・触ってみたいです(^o^)
サボテンには見えませんね。。
by シンシン。 (2010-12-01 01:28) 

やまがたん

1本1本細いけど、これもサボテンなのですね~
これは全く知りませんでした!
モフモフもまたとっても可愛いであります☆
by やまがたん (2010-12-01 06:39) 

oko

ぴーすけ君へ♪
もあもあは硬く無いけど、サボテンなので刺が隠れて
るかも・・・要注意です・・・・♪
by oko (2010-12-01 08:49) 

oko

lamerさんへ♪
ほんと、お猿のしっぽです・・・
面白いですよね〜
そこに花が咲くからホント綺麗です〜♪
by oko (2010-12-01 08:50) 

oko

chaliceさんへ♪
多分、先端から花が咲くのですが、去年は突然の寒さで
やられたので早めに室内に入れて様子見です。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2010-12-01 08:52) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
Yukiさん、こんにちは〜
お猿さんのシッポ・・・今年も花が咲きそうで楽しみです。
小さいのも元気に好き勝手に育ってて可愛いのです♪
by oko (2010-12-01 08:53) 

oko

しろのぽさんへ♪
私のブログの常連さんにはお馴染みのサボテンですね。
華やかな開花がまた迫ってるかと思うとワクワクしますね。
白っぽい花なのでまたまた撮りにくいですが・・・笑
by oko (2010-12-01 08:55) 

oko

sattonさんへ♪
購入してから初めて順調に花の季節を
迎えられた気がします。ちょっとワクワクします〜♪
横浜でもそれなりに寒くなって来て寒さに弱い種類の
管理が気がかりな季節です・・・
by oko (2010-12-01 08:57) 

oko

ふーみんさんへ♪
お猿さんのシッポ・・・可愛いですよね♪
今年は早めに室内に取り込んで一気に活動が
始まった様です。お花も楽しみです〜
by oko (2010-12-01 08:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
寒くなったら室内に仕舞う。暖かくなったら外に出す。
それだけです〜
あとは勝手に育ってくれます♪
by oko (2010-12-01 09:00) 

oko

sunsetさんへ♪
ホントにピッタリの名前です。でも、お花が咲くと
可憐で可愛いのです♪
by oko (2010-12-01 09:01) 

oko

perseusさんへ♪
本体はちょっと迫力ですよね・・・
私は個人的になまはげ(秋田の)の
髪の毛とかを連想したりするのですが・・笑
よーくみるとちゃんとサボテンです。
可愛いのですっっ♪
by oko (2010-12-01 09:04) 

oko

藤並 海さんへ♪
買った時結構大きくて・・・・それからまた育ちました。
お花は可憐ですよ〜白花なので撮りにくいけど
頑張らないと・・・
by oko (2010-12-01 09:05) 

oko

シンシン。さんへ♪
もさもさして可愛いけど、触るとチクチクするかも・・
ちょっと要注意です・・・
by oko (2010-12-01 09:06) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんですよ・・・サボテンです。
お花が咲くとサボテンだ・・・って
確信するかもっっ♪
by oko (2010-12-01 09:07) 

baby_pink

もふもふ癒されますね~✿
私も一緒にお花が咲くのを待っています^^
by baby_pink (2010-12-01 10:12) 

ぷりん&りく

すごい~~☆
近くでみると、、モサモサ生えてたでしね~♪
お外での風景もいい感じ~~vvv
by ぷりん&りく (2010-12-01 11:45) 

Cazz

かわいいですね〜!
ちびっこ達、それぞれ自己主張も出してきたようですね♡
by Cazz (2010-12-01 13:32) 

旅爺さん

ヒモみたいに長くて面白いサボテンですね。
どんな花なのか楽しみでしょう。アップで見ると尚面白いですね。
by 旅爺さん (2010-12-01 17:16) 

miyomiyo

一年ちょっとでこんなに残ってるってスゴイです♪
そして大人になった暁にはモッサモサのモジャモジャになるんですね♪
わーるどがモンキーパークになるのが楽しみです♪

by miyomiyo (2010-12-01 21:02) 

oko

baby_pinkさんへ♪
ホント癒されますよね♪
お花咲くの楽しみにしててくださいね♪
また記事にしますね〜
by oko (2010-12-02 21:42) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
お猿のシッポみたいにもさもさしてるんですよ〜
可愛いですよね♪
たまには外で撮影するのも良いですね♪
by oko (2010-12-02 21:43) 

oko

Cazzさんへ♪
小さいサボテンも元気に育って来て
大きくなるのが楽しみです〜♪
by oko (2010-12-02 21:44) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうなんです。細長くて面白いサボテンですよね♪
お花・・・楽しみに育てます〜♪
by oko (2010-12-02 22:35) 

oko

miyomiyoさんへ♪
モンキーテールは私が実生してるなかで
一番優秀で、発芽してから殆どが枯れて
ないんですよ〜ビックリですよねっっ
by oko (2010-12-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。