SSブログ

銀月・参上♪ [多肉・セネキオ属]

久しぶりの銀月です。夏を乗り越えました。

セネキオ属・銀月

101125-1.jpg

↑銀色の細い月を思わせる葉がお洒落な多肉です。

101125-2.jpg

↑表面は、白い毛で覆われてます。
スベスベした質感が綺麗です〜。

そして・・・成長が遅いのですが・・・・

101125-3.jpg

↑中心に新しい葉が育って来てました。
子ウサギみたいに、もふもふの可愛い葉っぱです。

※子ウサギみたいだけど、うさぎ系多肉ではないですよ〜。
うさぎ系はカランコエ属でこれはセネキオ属です。

※冷え込んで来ました。風邪も流行って来てる様です。
うがい手洗いマスクなど、かからない様自分で気をつけましょう〜
nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

chalice

兎耳ですね。暖かそうな羽毛が可愛いです。。。
光が反射して一層兎っぽい。
by chalice (2010-11-25 18:14) 

sasapand

白いうさぎさんね^^
by sasapand (2010-11-25 19:54) 

satton

白い毛で覆われていて細長いのでうさぎ系と思いましたが違うのですね。ほんとうに洒落な多肉です。
by satton (2010-11-25 20:45) 

alo-had

銀の月。
いい感じのネーミングですね。
またまたすごく変わったお方ですけれども。w
不思議な月の植物なんです。きっと。w
by alo-had (2010-11-25 20:51) 

rie-klavier

お洒落ですね~初めて見ました。可愛い!
okoさんも体調にお気をつけて!
こちらは今日気温がマイナスになりました~
by rie-klavier (2010-11-25 21:03) 

perseus

こんばんは。
これはまた、真っ白なきれいな毛ですね。
なんだかナデナデしてみたいものです(汗)
『銀月』という名前もいい感じです。
最近はものすごく月がきれいに見えますからね^^
本当に寒くなっていますね。oko様もお気をつけて
下さい。。。
by perseus (2010-11-25 22:30) 

sunset

こんばんは。
白いバナナのようにも見えますね~
可愛いですね。
by sunset (2010-11-25 23:25) 

藤並 海

赤ちゃんの葉はもふもふですね~
素人には月兎の仲間との違いが良くわからない(汗
by 藤並 海 (2010-11-26 01:30) 

やまがたん

ニョコニョコ伸びている姿がまたなんとも^^
寒いし風邪も流行しています・・・
こちらではインフルエンザも流行りだし
予防対策に頑張らなくっちゃいけなくなりました☆
by やまがたん (2010-11-26 06:40) 

せつこ

環境の良い所なんでしょうね、健康的なサボテンばかりで・・・。
白い毛に覆われて冬を乗り切るのね。
by せつこ (2010-11-26 07:10) 

pumipon

わお~う!銀色だ~。
触りたい!スベスベ?
by pumipon (2010-11-26 08:43) 

oko

chaliceさんへ♪
可愛いですよねっっスベスベでふかふかで
ホントにうさぎみたいです♪
by oko (2010-11-26 08:54) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね〜
白くてスベスベです♪
by oko (2010-11-26 08:56) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。うさぎ系と属名も違います。
でも、うさぎっぽいですよね。考えたら月とうさぎは
縁があるんでしたよね〜♪
by oko (2010-11-26 08:58) 

oko

alo-hadさんへ♪
名前が素敵ですよね〜
スベスベしてて質感も良いです。
不思議な月の植物・・・夢がありますね〜♪
by oko (2010-11-26 09:01) 

oko

rie-klavierさんへ♪
スマートな感じでお洒落ですよね♪
そちらはマイナスですか・・・お風邪などひかれませんよう・・
今年は例年より寒いと予報が出てるそうです・・・
花粉も早く飛んでるし嫌ですね〜
by oko (2010-11-26 09:04) 

oko

perseusさんへ♪
いい名前ですよね〜すべすべして触り心地も
良いですよ〜♪
ホント寒いですね。春になった花粉だし・・・
心地よかった秋晴れが懐かしいです・・・
by oko (2010-11-26 09:06) 

oko

sunsetさんへ♪
見えます、見えます・・皮剥いた
バナナ・・・ヨーグルトにいれて食べたくなっちゃいました♪
by oko (2010-11-26 09:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
違いなんて解らなくていいんです♪
可愛い〜思えればいいんです♪
※ちなみにうさぎ系との違いはわかるんですが、
数あるうさぎ系(月兎耳、星兎耳、点兎耳・・・など)
の見分けは何年たっても出来ない私です・・・苦笑
by oko (2010-11-26 09:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよね〜ついつい見つめちゃいます♪
今年は、ノロウイルスが全国的に流行るそうですよ〜
去年は、新型騒ぎでみんなが手洗いうがいをしたから
下火だったけど、今年はもう患者が沢山出てる様です。
また、マスク生活です・・・
by oko (2010-11-26 09:13) 

oko

せつこさんへ♪
うちの環境を気に入ってくれれば育つけれど
どうしても合わない物もあるのでそういうものは
消えて行っちゃいます・・・
by oko (2010-11-26 09:14) 

oko

pumiponさんへ♪
すべすべですよ〜触らせてあげたいです〜♪
by oko (2010-11-26 09:15) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
素敵なブログですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-26 13:51) 

ぷりん&りく

お月見の時期にいいでしね~☆
ススキにも見えるなり♪
by ぷりん&りく (2010-11-26 14:43) 

じゅりあん

銀月。。。日本酒にありそうな名前ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-26 16:19) 

SAMEDI

ウチの銀月さんは猛暑にやられて復活できませんでした。
ウチにきてからあまりいい状態にならないままお星様に(T_T)
by SAMEDI (2010-11-26 21:07) 

Cazz

ほんとサボテンも多肉も植物ぽくない
オブジェのような所が魅力ですね♡
自然が作ったアートです。
by Cazz (2010-11-27 11:59) 

あーちゃ

真っ白できれいですねー^^
by あーちゃ (2010-11-27 13:48) 

oko

ヒロさんへ♪
こちらこそ、どうぞ宜しく
お願い致します〜♪
by oko (2010-11-27 22:14) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
あ・・・ススキってこういう感じに
なびきますよね〜♪

by oko (2010-11-27 22:15) 

oko

じゅりあんさんへ♪
お酒飲めないんですが、そんな名前があったら
素敵ですね〜♪
by oko (2010-11-27 22:16) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あります、あります、そういうの・・・
銀月は、恐くて室内で育ててます。
虫は付かないけど、やっぱり毛で覆われてると
夏とか弱いのでしょうか・・・クラかと
思ったらセネキオだし・・・・
難しいですよね・・・・
by oko (2010-11-27 22:18) 

oko

Cazzさんへ♪
ホント、全身白い毛で覆われてるなんて
不思議ですよね〜
多肉には色々変わった物があって飽きませんっっ
by oko (2010-11-27 22:19) 

oko

あーちゃさんへ♪
真っ白でホントに一目をひきます。
可愛いですよねっっ
by oko (2010-11-27 22:20) 

miyomiyo

銀ギツネを思わせるキラメキがキレイです♪
どんなに冷え込んでも平気そーな毛並みです♪
首に巻けたらどんなに暖かいコトかっっっっ♪

by miyomiyo (2010-11-28 00:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
銀ギツネ・・・襟巻きになりそうです・・・
フカフカしていたらホント首に巻きたい・・・
それにしても昨夜から今朝は冷え込んでます。
そちらはそろそろ霜とか降りるのでは?
by oko (2010-11-28 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。