SSブログ

カルメナエ(赤花)・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

赤花と言ってもピンクですが・・・・♪

マミラリア属・カルメナエ(赤花)

101124-1.jpg

↑それよりも、ホントに昨日と同じ名前のサボテンなの?と言われそうです・・・
昨日のはあの状態で買いました。今日のはこれでも小さな子供が付いてて
買った時よりも子供が育ってます・・・ちょっといびつなのは、子供が付いてる
からですよ〜

101124-2.jpg

↑フカフカ度は昨日のとどっちが凄いかな?
もう、何年か育ててるけど、毎年花が咲いてくれる
サボテンです。来春も咲くと良いですが・・・・

101124-3.jpg

↑自慢の刺?毛?をどうぞ・・・ふかふかしてて可愛いです♪

※本日、訪問が遅れてます。徐々に追いつきますので
宜しくです〜♪
nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 36

satton

昨日のカルメナエのもりもり育っている感じとはだいぶ違いますね。でも良く見ると刺の様子がよく似ていて綺麗です。花が楽しみです。
by satton (2010-11-24 21:27) 

perseus

こんばんは。
白いとげの隙間から見える、緑色のサボテンの
様子が良い感じですね。
雪の中から、チラッと見える春の息吹のようです^^
それにしても、きれいな姿ですね!
by perseus (2010-11-24 21:47) 

ゴーパ1号

…みごとな餃子ですね。(と、記事と関係ない事を^^;)
by ゴーパ1号 (2010-11-24 22:23) 

ふたば

これはまた違った感じに見えますね。昨日と同じ名前のサボテン
なんですね。
少し形が違うだけで随分違って見えるのが不思議です^^☆
by ふたば (2010-11-24 23:39) 

sunset

こんばんは。
今日のはさらにふかふかですね~
触ってみたいです。
by sunset (2010-11-24 23:41) 

藤並 海

同じ名前と思えないですね~
それにしてもフカフカ♪
思わず撫で撫でしたくなります!
by 藤並 海 (2010-11-25 01:28) 

シンシン。

こんばんは。
白い毛がまるでタンポポのようですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-11-25 02:06) 

ぷりん&りく

白髪の老人でもないし、、若いし・・・
何ってたとえるのがいいんやろ~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-25 04:39) 

oko

sattonさんへ♪
同じ放射状の刺なんですが、形が違うと別のサボテン
みたいですよね・・・
こちらは毎年咲いてくれるサボテン。楽しみです〜♪
by oko (2010-11-25 06:43) 

oko

perseusさんへ♪
雪の中にちらっと見える春の息吹・・・
凄く素敵な表現ですね〜
春の頃には花に期待です♪
by oko (2010-11-25 06:44) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとうございますっっ。音楽聴きながら、アニメ
見ながら根性で作りました・・・笑
美味しかったです♪
by oko (2010-11-25 06:45) 

oko

ふたばさんへ♪
同じサボテンに見えないですよね〜
刺色が違うし育ち方も違います。
春になったらお花が咲く予定なので、
お花も比べてみたいと思います♪
by oko (2010-11-25 06:47) 

やまがたん

ふっかふかのトゲトゲ
いっくら触っていても飽きそうにも無いですね☆
by やまがたん (2010-11-25 06:47) 

oko

sunsetさんへ♪
昨日のはふかふかが分散していたけど、
今日のはまとまってる感じですよね〜
可愛いですよね♪
by oko (2010-11-25 06:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜記事にしてて私もちょっと不安になったりして・・笑
可愛い姿にはメロメロですが・・・♪
by oko (2010-11-25 06:49) 

しろのぽ

紅白の出場者が発表されるタイミングで、赤白の記事。もしや狙ってました(笑)?
見比べたら、ありゃ?トゲの感じなんかかなり違いますねー。
同時に開花して、並んだ記事になったら最高ですね(^-^)
by しろのぽ (2010-11-25 08:09) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホント・・・タンポポの綿毛の様ですね♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-11-25 08:47) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
そうそう・・・何って言ったらいいか・・・
って、言葉に詰まったら、可愛いから許し
ちゃうってのはどうでしょう♪
by oko (2010-11-25 08:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
本当に可愛いんですもの・・・
嬉しくなる程ふかふかです♪
by oko (2010-11-25 08:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそう・・・紅白が発表だったんですね♪
そっか・・・狙ってました〜って事にしておけば
良かったな♪それにしても違いますよね。
花比べ・・・してみたいですね。
時期がずれても画像比べは出来ますよね〜♪
by oko (2010-11-25 08:52) 

ameya

今日のサボテンはプリンに見えます。
食べ物に例えてばかりの感想ですみません^^;
by ameya (2010-11-25 10:18) 

えーちゃんaaa

毛は触ってみたいけど棘がね~(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-25 10:23) 

miyomiyo

白棘がお日さまに当たってキレイです♪
白く輝く様子がキレイに魚の身を食した後の骨に似てる気がしてきました (?_?)
ネコが間違って口にしないか心配です〜。

by miyomiyo (2010-11-25 12:41) 

未来

可愛い子供が育っていますが、
子供が独立するときは、どんなふうにして独立するのでしょうか。
ちょっと触ってみたくなりますね。
by 未来 (2010-11-25 13:41) 

te-chan

フカフカサボテンが沢山ですね。
どれもこれも触ってみたいような・・・
ほんとに軟らかいのですか?
でもサボテンですよね。
なんか頬ずりしてもいいような感じ!
by te-chan (2010-11-25 14:27) 

hiroka

毎年、お花を咲かせてくれるんですね^^
たんぽぽみたいに、柔らかそうな毛ですが
やっぱり触ったら、チクッとしますよね!?^^;
by hiroka (2010-11-25 15:09) 

chalice

二枚目の写真の真ん中のへこみが可愛い。
お花が咲くのが楽しみですね。
by chalice (2010-11-25 18:16) 

oko

ameyaさんへ♪
プリン・・・そんな感じの形です。
食べ物に例えるの楽しいから好きですよ♪
by oko (2010-11-26 09:25) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですよね〜これは鋭く無いけど
結構刺さってますから・・・苦笑
by oko (2010-11-26 09:27) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ねこさんの口の中がトゲトゲになっちゃいますよ・・・
たいへんだぁ・・・
by oko (2010-11-26 09:28) 

oko

未来さんへ♪
もっと育って来たらそのまま群生で育てる場合も
ありますが、けっこう簡単に外れるのでそれを別鉢に植えて
新たに育てたりもしますよ〜♪
by oko (2010-11-26 09:30) 

oko

te-chanさんへ♪
すりすりしたらちょっとごわごわかも知れないけど
この刺は軽く触っても平気ですよ〜
子供がもっと育つと可愛いのだけど・・♪
by oko (2010-11-26 09:32) 

oko

hirokaさんへ♪
この刺はそんなに痛く無いです。刺も色々ですよね〜
お花はいまのところ毎年咲いてます。
また、来春に期待です♪
by oko (2010-11-26 09:33) 

oko

chaliceさんへ♪
一生懸命、育ってるぞ・・・って感じです。
お花は来春頃です。お楽しみに〜♪
by oko (2010-11-26 09:34) 

laysy

一枚目の写真観て、鳥のひなに似てるって思ったんですよ。
フワフワした感じが羽毛っぽくて可愛いですね。
by laysy (2010-11-26 22:23) 

oko

laysyさんへ♪
うふふ・・・もわもわしてるから
ホントにそんな感じですね♪
by oko (2010-11-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。