SSブログ

姫春星・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

春のサボタニ展で買いました〜
仲良しで入ってますが・・・・

マミラリア属・姫春星

101122-1.jpg

↑左の方のサボテンが曲がって来てしまいました。
ちょっと窮屈なのかも・・・

上から見たら・・・

101122-2.jpg

↑こーんな感じ。やっぱり左のサボちゃんが曲がってる〜
植え替えかな?

101122-3.jpg

↑サボテンの表面は、細かい放射状の白刺で覆われて
います。春にはお花が咲いてたので次の春に向けて
期待です〜♪

※このサボテンも丈夫な育てやすいサボテンの1つで
外棚の一番上の段で真夏の太陽をガンガン浴びて
育ちました。たくましいです〜

※お天気が微妙です・・・・
秋晴れ、戻って来ないかな・・・?
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

chalice

白いネットが掛かったみたいなサボテンですね。
気になっているのですが、サボテンの水やりは。。。
年中はやらないですよね?
by chalice (2010-11-22 18:19) 

ヴィトン モノグラム

おもしろい
by ヴィトン モノグラム (2010-11-22 18:23) 

miyomiyo

白チョコのトリュフでしょーか♪
甘そーです♪
日光浴びて気持ちよさそーです♪

by miyomiyo (2010-11-22 19:00) 

sunset

こんばんは。
片方のサボテンが曲がっちゃったんですか。
やっぱりそれぞれ個性があるんですね。
by sunset (2010-11-22 20:55) 

satton

白刺ですっかり覆われている感じですね。光合成をするのに能率が悪そうですが、刺ということは身を守る役割なのでしょうね。
by satton (2010-11-22 21:10) 

せつこ

見たことが有りません、種類の多さに驚いてます。
by せつこ (2010-11-23 00:48) 

perseus

こんばんは。
確かに左側のサボテン、曲がっています!?
窮屈だとこういた回避を行ったりもするのですね!
植物って賢いですよ!びっくりです。。。
by perseus (2010-11-23 01:01) 

藤並 海

サボテンは真夏の太陽が似合いそうです♪
なんとなく窮屈に感じて
曲がって育つのだとしたら面白いですね
by 藤並 海 (2010-11-23 01:30) 

dolfin

おはようございます!
育てやすいということはいいことだと思います。
初心者は育てることの楽しみがわかっていないから、失敗するとすごくへこんでしまうからです。

シクラメンを枯らしてしまった自分。
挫折してからまたやってみようと思ったりするんですが・・・。失敗を恐れず始めることが大切なんですかね(^^ゞ

by dolfin (2010-11-23 07:50) 

やまがたん

一つの鉢に仲良しこよしのサボテンちゃん。
すくすくと育っている姿はとっても可愛いであります☆
by やまがたん (2010-11-23 08:13) 

ruriy

丈夫なサボテンなんですね♪ 
白いお山が並んでて冬景色も楽しめますね~^^
by ruriy (2010-11-23 08:55) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 09:02) 

鴨吉

お久しぶりです(*^_^*)
大福が2個お皿に乗っているようなかわいいサボちゃんですね♪
お花が咲くのが楽しみです♪
by 鴨吉 (2010-11-23 12:01) 

ふたば

上品なさぼてんだなって、見る度に思います。
白いレースにくるまれてかわいい^^。
お花がほんとに楽しみ♪♪♪
by ふたば (2010-11-23 17:00) 

oko

chaliceさんへ♪
綺麗ですよね〜♪白刺っっ
サボテンの水やりは、基本、土が乾いたらたっぷりと鉢の
下から流れ出すまで・・です。毎日はあげないです〜
ただし、種から育ててる物は、土が乾かない様に工夫して
霧吹きしたり下から水を吸い上げられる様に下に鉢皿置いて
水を張ったりします。土の乾き具合は用土によって全然
違います。私は、水はけの良いサボテン用土を使っています〜
(水やりの少ないサボタニは何とか生きてますが、普通の鉢花
はすぐ枯れるので、父に渡しちゃってます・・・・苦笑)
by oko (2010-11-24 08:47) 

oko

ヴィトン モノグラムさんへ♪
ありがとうございます♪
by oko (2010-11-24 08:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
トリュフ・・・まさにこんな感じですねっっ
美味しそうですよね♪
太陽が当たるとサボタニは特別美人に見えます♪
by oko (2010-11-24 08:49) 

oko

sunsetさんへ♪
よく見るとキツそうなので押されちゃったのかも・・・
別々の鉢に植え替えてあげる事にします♪
(ちょっと植え替えの季節過ぎてるけど・・・)
by oko (2010-11-24 08:51) 

oko

sattonさんへ♪
この白刺くんたちって真夏の太陽に強い気がします。
肌が゛出てる部分が多いとサボテンが日焼けしたり
しますがそう言うとき守ってくれてるみたいです。
花が咲いてる時に買ったので、今年も楽しみにします♪
by oko (2010-11-24 08:53) 

oko

せつこさんへ♪
白刺・・可愛いですよね〜お花も咲いてくれると
思うのでお楽しみにっっ♪
by oko (2010-11-24 08:54) 

oko

perseusさんへ♪
植物って言葉を発しない分、色々な驚きがあります。
サボタニでもそうですが、観葉植物も少しあって、
新しい葉が出て来て勢力?を広げてゆくのですが、
葉先に何か別の鉢があったりすると葉先が枯れて
来たりするのです。ストレスなのでしょうね・・・
言葉にならない世界を、心の中でこうなんだ・・・
そうなのか・・・なんて考えるのも楽しかったり
します♪
by oko (2010-11-24 09:00) 

oko

藤並 海さんへ♪
サボテンには真夏の太陽が似合いますよね〜
真夏の太陽、冬の日差しを浴びてツボミが育ちます。
この子達は大きくなったから別々の部屋にしてくれよ〜
と駄々をこねてるのかも・・・♪
植え替えてあげなくちゃ・・・
by oko (2010-11-24 09:02) 

oko

dolfinさんへ♪
育てやすい・・というのはホント嬉しいですよね。
枯らす・・と言うワードは私にはつきものです・・・
最初は凄く凹んでました。でも、そのうち私と
相性が合わなかったんだ・・と思える様になって
来たんです。それだけの数、サボタニと向き合って
来てると言う事ですね。
シクラメンやポインセチアは大好きですが、何度も
枯らしてます。なのでこれは父や母に買ってあげて
花だけ楽しむ事にしました。父や母は次の年もまた
花を咲かせてくれるんです。今も去年のシクラメンの
葉が出て来てます。楽しみです〜♪
by oko (2010-11-24 09:18) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよね〜仲良しなサボテンです♪
by oko (2010-11-24 09:20) 

oko

ruriyさんへ♪
丈夫なサボテンです〜♪
マミラリア、是非次回に育ててみてくださいね♪
(って前も言いましたっけ?)
雪山・・・ほーんとそんな感じです♪
by oko (2010-11-24 09:23) 

oko

クリンピアさんへ♪
長い現場が終わったんですね。
お疲れさまでした〜
by oko (2010-11-24 09:24) 

oko

ふたばさんへ♪
可愛いですよね〜お花・・・いつかな?
私もとっても楽しみです♪
by oko (2010-11-24 09:25) 

oko

鴨吉さんへ♪
お久しぶりです〜♪
大福餅・・・大好きなんです。あんこもの。
食べたくなって来ちゃいました♪
by oko (2010-11-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。