SSブログ

春萌・参上♪ [多肉・セダム属]

元気元気の春萌です。

セダム属・春萌

101121-1.jpg

↑なーんかもりもり、もさもさに増えてます・・・♪
別角度からも・・・

101121-2.jpg

↑ホラ・・・もりもり、もさもさ・・・♪
夏の暑さを味方に付けたんですね〜きっと・・・♪

色づきは・・・・

101121-3.jpg

↑葉っぱの先端がちょっぴり色づいてます。可愛いです♪
葉の色は優しい黄緑ですね♪

そうそう・・・葉っぱの中、覗いてみましょう♪

101121-4.jpg

↑小さな葉っぱが育ってますね。
これから冬を越えてまた育っていきますね。
去年みたいに花も咲いて欲しいです♪

※ところで、この多肉・・・
「はるもえ」だと思ってましたが、「シュンポウ」って
読むらしいです。ネットに出てました。
とは言え、これからも心の中で「はるもえ」と呼び続ける
と思いますが・・・♪
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 32

えーちゃんaaa

何かバナナっぽい感じもするね~
by えーちゃんaaa (2010-11-21 18:45) 

プランツマーケット

きゃ~、「はるもえ」だとばかり思ってました!
シュンポウ・・・覚えておきます。
by プランツマーケット (2010-11-21 19:18) 

ふたば

ほんとに、もりもりに実ってるって感じに見える^^☆
お花も是非みてみたいです!
by ふたば (2010-11-21 20:11) 

しろのぽ

それでも「はるもえ」に一票オオオオオ(爆)
さすがセダム、暑さを味方につける強じんな子もいるのですね。もりもり。
by しろのぽ (2010-11-21 20:21) 

perseus

こんばんは。
わたしも、ガッツリ「はるもえ」と読んでいました^^
やはり、「はるもえ」ですよね(笑)
漢字からは春に強いというか全盛を迎えるような
感じですが、旬は今なのですか!?面白いですね^^/
by perseus (2010-11-21 21:27) 

satton

春萌、元気にもりもり育っていますね。色も若々しくて「萌え」かと思いました。
by satton (2010-11-21 21:31) 

sunset

こんばんは。
私も「はるもえ」だと思いました。
ぷくぷくして可愛いですね。
by sunset (2010-11-21 21:33) 

chima

きゃーっ
なんか美味しそうにかわいいですね!
はるもえちゃんでインプットされました(笑)
by chima (2010-11-21 23:27) 

きょんきょん

私も、「はるもえ」だと・・・(笑)
「シュンポウ」なんですね~(^^)
by きょんきょん (2010-11-22 00:01) 

CountryBoy

「はるもえ」の名前のほうが素敵です^^
by CountryBoy (2010-11-22 00:29) 

藤並 海

タイトルをみて「はるもえ」と普通に読んでました
「シュンポウ」よりそれらしい感じがするのになぁ~
by 藤並 海 (2010-11-22 01:07) 

ameya

周りが枯れ葉の季節になってくると、こんな感じの新鮮な緑色を見るとまぶしいですね^^
by ameya (2010-11-22 07:06) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
バナナの房ってこういう風に付いてますよね〜♪
by oko (2010-11-22 09:04) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
私も「はるもえ」と読んでました。検索すると
シュンポウが圧倒的に多いんです・・・
考えた事も無かった読み方です・・・
by oko (2010-11-22 09:06) 

oko

ふたばさんへ♪
1つ1つ切り離したら5鉢くらい出来そうです。
(置き場所が無いですが・・・・)
去年も咲いたので今年も花に期待です♪
by oko (2010-11-22 09:07) 

oko

しろのぽさんへ♪
おお・・・同志よ・・・・笑
シュンポウって考えた事も無かったので
意外でした・・・・
今年は一瞬にして亡くなったセダムもいるのにこの子は
炎天下水も控え目(私に水やリの気力が無かった・・・)で
こんなにもりもり育ってて・・・・有り難いです・・・
by oko (2010-11-22 09:09) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございますっっ
やっぱりはるもえ・・・ですよね♪
名前の意味は不明ですが、春に萌える様な色
だと私は思ってたんですが・・・シュンにポウっと
する色ではねぇ・・・笑
いつも元気でいつも旬の様な気がする多肉です・・♪
by oko (2010-11-22 09:12) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに若々しいですよね〜
萌え・・・な感じなのですが・・・
お花も咲く予定ですので、お楽しみに〜♪
by oko (2010-11-22 09:14) 

oko

sunsetさんへ♪
当たり前に読んでたのが違うと調子狂っちゃい
ますね・・・・苦笑
優しい緑色が可愛いですっっ
by oko (2010-11-22 09:18) 

oko

chimaさんへ♪
優しい緑で美味しそうかもっっ
私もずーっとはるもえと読んでました・・・
by oko (2010-11-22 09:21) 

oko

きょんきょんさんへ♪
やっぱり皆さん、はるもえですね〜
シュンポウって感じでは無いですよね・・・
by oko (2010-11-22 09:22) 

oko

CountryBoyさんへ♪
私もそう思います〜
やっぱり「はるもえ」ですよね♪
by oko (2010-11-22 09:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜。普通に読んでましたし、今まで記事にも
してました・・・笑
今更、アタマのスイッチ、変更出来ないです・・・
by oko (2010-11-22 09:27) 

oko

ameyaさんへ♪
多肉も真っ赤になったり黄色になったりする物が
多い中で新鮮な緑は目立つし安らぎますよね〜♪
by oko (2010-11-22 09:28) 

alo-had

僕も「はるもえ」と読んでいました。
今更「しゅんぽう」とか言われても
やっぱり「はるもえ」の方がしっくりしますよねー。
…そんな感じです。w w
それに可愛いしね。なんだか。
姿の可憐さに合ってるし。w w
by alo-had (2010-11-22 14:33) 

miyomiyo

折衷案として「しゅんもえ」ぢゃいけませんか (?_?)
やっぱ2番とか中途半端ぢゃいけないんでしょーね〜。
どっちにしても、ミニラ並に元気に育ってるんで嬉しいです♪
色付きが進むとより一層似て行くと想像してみます♪

by miyomiyo (2010-11-22 19:05) 

oko

alo-hadさんへ♪
私もそうなのでこれからもはるもえと呼び続け
ます♪春色で優しい緑色が嬉しい多肉です♪
by oko (2010-11-22 20:25) 

oko

miyomiyoさんへ♪
はるもえにしか見えない・って感じです。可愛いから
なんて読んでも良いかな♪って・・・
ミニラ・・って怪獣ですか?詳しく無いのだけど・・・
by oko (2010-11-22 20:27) 

laysy

バナナ〜熟したとこが見たい!
by laysy (2010-11-23 21:36) 

oko

laysyさんへ♪
下向きになったらホントにバナナですよね〜♪
by oko (2010-11-24 08:43) 

SAMEDI

いや~んワタシも「はるもえ」だと思ってたー!
by SAMEDI (2010-11-24 13:00) 

oko

SAMEDIさんへ♪
シュンは良いとして、萌えをポウって言うのが、
腑に落ちないです・・・・やっぱ、萌えでしょ…萌えっっ笑
by oko (2010-11-25 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プルモサ・参上♪姫春星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。