SSブログ

プルモサ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

久しぶりのプルモサですが・・・・

マミラリア属・プルモサ

101120-1.jpg

↑ポーズをとってる様な格好が可愛かったんですが、いつの間にやら
子供が増えて、ブチブチモサモサになっちゃいました・・・笑

上から見ると・・・・

101120-2.jpg

↑4株入ってるんですが、全てが子だくさんで窮屈になってます・・・笑

101120-3.jpg

↑1つ1つはこーんな感じです。可愛いですよね〜♪
実は、2株100円で100均で買ったサボテンだったのです。
いつか花が咲くのを楽しみに育ててます♪

※訪問が遅れてます。ちょっとお待ちくださいね♪
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 28

satton

プルモサ、元気にモリモリ育っている感じですね。100均のサボテンがこんなになるなんて・・・やっぱり育て方かな。アップすると昔の手まりのように見えて綺麗です。
by satton (2010-11-20 20:47) 

ゴーパ1号

軍手がたくさん生えてるみたいですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-11-20 22:52) 

sunset

こんばんは。
いろんなポーズをとっているみたいで
可愛いですね。
by sunset (2010-11-20 22:59) 

perseus

こんばんは。
確かに、それぞれがあっちこっちに向いているようですね。
見ていると何だか、ものすごく癒されますね^^/
100均サボテン、侮れないですね!?
by perseus (2010-11-21 00:58) 

藤並 海

100均で売ってますね~
これだけにぎやかに増えてくれると
育て甲斐がありそうですね
by 藤並 海 (2010-11-21 01:17) 

yourin☆

お久し振りです^^
プルモサ、いつ見ても可愛いサボですね。
癒されます♪
お話し変わりますが、ウチの明星と白星も蕾が付いてます。
明星は3月に咲いたばかりなのでビックリしました。
okoさんとこのも蕾が付いた記事を見て、安心しました。
これも猛暑の影響なのかな・・・?
by yourin☆ (2010-11-21 01:54) 

oko

sattonさんへ♪
元気ですよね〜♪
100均のでもダメなものはダメなので
サボテンの生命力だと思います♪
お花・・楽しみです。ちまちま咲いたら
綺麗でしょうね〜♪
by oko (2010-11-21 08:57) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
その発想、面白いですっっ
軍手・・・楽しいですね♪
by oko (2010-11-21 08:58) 

oko

sunsetさんへ♪
子供が少ないときは、もっとポーズとってる
みたいだったんですよ〜
どんどん子供が増えてますます賑やかですっっ
by oko (2010-11-21 08:59) 

未来

子沢山のプルモアは、
棘が柔らかそうで優しい感じがして、
とっても可愛いですね。
by 未来 (2010-11-21 09:00) 

oko

perseusさんへ♪
個性の塊・・・みたいな感じでみんなそれぞれ自由です♪
可愛いですよね〜♪
100均サボテン・・・去年、初めて花が咲いた物も
あったんですよ♪
by oko (2010-11-21 09:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
以前は流行りだったのかあちこちで売ってたん
ですが、最近はこの辺ではあまり売らなくなって
寂しいです。店に置いても管理する人がいない
らしくミイラになってたり・・・泣
これにもいつか花が咲いて欲しいです♪
by oko (2010-11-21 09:03) 

oko

yourin☆さんへ♪
記事ではツボミらしいのが1つだったんですが、
(白星)そのあと、どうやら3つあるみたいなんです。
でも、私の肉眼でやっとなので記事にしても解らない
感じで・・・・。お花楽しみにしています。ありがとう
ございました♪やっぱり異常気象なのでしょうか?
by oko (2010-11-21 09:05) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよね〜子だくさんだし刺は可愛いし・・・
見てるだけで癒されます♪
by oko (2010-11-21 09:06) 

pumipon

100円の投資でこんなに増えるのねぇ・・・・
でもきっとokoちゃまの愛情たっぷりのお世話の賜物なんでしょうね。
不思議なんだけどさ~
普通植物って受粉するでしょ?雄蕊と雌蕊でラブラブ~♪
サボちゃんはどうやって子づくりするの?
by pumipon (2010-11-21 10:06) 

miyomiyo

確かに窮屈そうカモです〜。
独立活動に移行でしょーか♪
一対ずつにして植え付けても面白いカモです♪

by miyomiyo (2010-11-21 10:17) 

chalice

凄くカワイイ。熊さんが万歳しているようです。
植物が大きくなるのは、
栽培している人が可愛がっているからでしょう(笑)。
by chalice (2010-11-21 12:00) 

sasasa

鉢の中が賑やかですね(^_^)
by sasasa (2010-11-21 12:36) 

SAMEDI

たしかに、もうどこが頭で、腕でってわからなくなっちゃいましたね。
成長が旺盛でいい感じですね!
by SAMEDI (2010-11-21 12:42) 

oko

pumiponさんへ♪
勝手に夏を越してくれて育ってます〜♪
サボテンは、小さな子供がプルモサみたいに付いて
増えてゆく方法と、やっぱりお花で受粉して種が
出来てその種から育ってゆく方法があります。
サボテンによっては自家受粉と言って人が助けなくても
勝手に花の中で受粉されて種が出来るものもあります。
サボテンの愛好家の方達は花が咲いたら人工的に受粉
させて種を作り、蒔いて育ててる方達もいます。私は
自家受粉で勝手に出来た種を蒔いて育てる事を去年から
始めました。まだまだ初心者です〜
自然に出来た自家受粉の種は放っておくと土にこぼれて
自然にサボテンが育ってた・・・なんて事もありますよ〜
by oko (2010-11-21 14:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
夏越えたら一気に増えてましたからね〜
次の春に考える事にします・・・
鉢数増えると置き場所も深刻だったり
します・・・苦笑
by oko (2010-11-21 14:47) 

oko

chaliceさんへ♪
子供が少ない時はもっと色々なポーズが目立っていたの
ですが、凄く混雑しちゃってます・・・笑
サボテンは人の言葉がわかると言うのでかわいい・・・
とかほめると気を良くするのかもっっ♪
by oko (2010-11-21 14:49) 

oko

sasasaさんへ♪
凄く賑やかになりましたよねっっ
嬉しいです♪
by oko (2010-11-21 14:49) 

oko

SAMEDIさんへ♪
夏に子供がポコポコ増えた感じですよね・・・
どこが頭だか・・・ホント凄い増えました・・・♪
by oko (2010-11-21 14:50) 

せつこ

毎日更新なんですね、素晴らしい♪
それも色々なサボテン、たくさん持っているのね。
by せつこ (2010-11-21 15:15) 

oko

せつこさんへ♪
予約投稿とか使ってるので結構楽です。それに一日の
画像も文も少ないし・・・
サボテンはどんどん増えてだんだん置き場所がピンチ
ですっっ
by oko (2010-11-21 17:23) 

プランツマーケット

小粒で可愛らしいサボテンですね♪
by プランツマーケット (2010-11-21 19:20) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ホントにぷちぷちと可愛いです♪
by oko (2010-11-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。