SSブログ

姫明星・再参上♪ [サボテン・マミラリア属]

ちょっと前に開花記事を書いた姫明星です。

マミラリア属・姫明星

101118-1.jpg

↑小さなサボテンがたーくさん群生しています。
可愛いですね♪

上から見ても・・・

101118-2.jpg

↑ギッシリなのがよくわかりますね♪
そして、もわもわっとした毛が暖かそうです。

101118-3.jpg

↑こーんな感じにね♪
寒い日に見たいサボテンばっかり続けてますね♪

前記事は開花記事では狂い咲きかと思ってましたが・・・・

101118-4.jpg

↑またツボミが幾つか出て来たところを見ると・・・
普通に開花時期みたいですね〜♪
幾つかのツボミがひっそりと開花待ちしてます。
楽しみです〜♪
nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 24

chalice

沢山お花が咲くといいですね。
一見カリフラワーみたいな。。。カワイい感じです。
どんな花が咲くのかなぁ〜。
by chalice (2010-11-18 18:22) 

satton

姫明星、たくさん集まって肩を寄せ合っている感じです。マミラリア属はどれも白い毛が多いのが特徴のようですね。大切そうに守られたつぼみが開くのが楽しみです。
by satton (2010-11-18 20:02) 

asaka

こんもりと暖かそうに見えます。
by asaka (2010-11-18 21:18) 

perseus

こんばんは。
このような寒さですから姫明星さんも身を包まないとね^^
しかし、きれいな姿ですね。撫でてみたいくらいです(笑)
この蕾が少しずつ開花していくのでしょうね。楽しみです。
つい最近、家の母親が多肉の植物を購入して、せっせと
育て始めました。素人なので名前が分からないですが^^;
困った時は、oko様のブログを参考にさせて頂きますね。。。
by perseus (2010-11-18 21:48) 

sunset

こんばんは。
白い毛に覆われて温かそうですね。
サボテンの花って今の時期にも咲くんですか。
by sunset (2010-11-18 21:59) 

miyomiyo

霜が貼ってるみたいでキレイです♪
こんなに朝晩寒いのにツボミを上げてきてるとは驚きのたくましさです♪
楽しみにせずにはいられません♪

by miyomiyo (2010-11-18 22:21) 

藤並 海

ふわふわ感だけでも癒されそうなのに
お花まで咲かせてくれるんですね~
花の少ない季節に嬉しいですね♪
by 藤並 海 (2010-11-18 23:48) 

ぷりん&りく

いや~~ん☆
ここにも蕾が~~♪
楽しみでしね~!!かわいくて仕方ない~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-19 00:16) 

やまがたん

ふっわふわの群生サボテン
一固まりになっていて、とっても可愛いですわ~☆
by やまがたん (2010-11-19 07:07) 

chima

名前もステキですね~^^
お花楽しみ♪
by chima (2010-11-19 07:09) 

ameya

粉砂糖がかかったお菓子みたいにかわいいですね^^
by ameya (2010-11-19 08:32) 

ふたば

すごい、つぼみが出てきてる。
白のモコモコから咲くお花、楽しみですね♪♪♪
by ふたば (2010-11-19 14:02) 

oko

chaliceさんへ♪
沢山、咲くと良いです…楽しみです〜♪
実は、今日は家仕事なんですが、このツボミが
開き始めました。
また記事にします♪
by oko (2010-11-19 15:40) 

oko

sattonさんへ♪
群生してるのは可愛いですよね〜♪
マミラリアはもけもけしたのが多いですね。
これから冬なのですが、花の予感がすると
心がワクワクしてます♪
by oko (2010-11-19 15:42) 

oko

asakaさんへ♪
ホント・・・暖かそうですよね〜
楽しみです♪
by oko (2010-11-19 15:43) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。昨夜なんて寝ていたら足がスースー寒くて
目が覚めました。サボタニたちも頑張って冬越しして
貰わないと・・・♪
サボテンだけど触ってみたいですよね〜
お母様、多肉育て楽しみですね♪色づくもの、花が咲くもの
色々楽しみな季節ですよね〜お役に立てるか解りませんが
ブログとかに画像載せていただければ解らない物もだいたい
形で属名わかるので検索しますよ♪
(すっごく珍しい物とかはわからないかもですが・・・)
by oko (2010-11-19 15:47) 

oko

sunsetさんへ♪
ふわふわして可愛いですよね〜♪
サボテンの花期って種類によって違うんですが、
この種類派は、早い春から初夏頃だと思ってましたが
年末から咲くのも過去にありました。庭に置いてる
鉢にもツボミが育ってる物があるのでそろそろ花期の
始まりですね♪ワクワクの季節です♪


by oko (2010-11-19 15:53) 

oko

miyomiyoさんへ♪
これは最近買ったのでいい環境で育ったんだなぁ・・
と思ってたけれど、庭の白星もツボミの予感だし、
マミの季節は始まっているんですよね〜♪
by oko (2010-11-19 15:55) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ツボミが幾つか・・・・
ホントに癒されますっっ♪
実は、今日このツボミが開き始め
ました。また今度記事にしますね〜♪

by oko (2010-11-19 15:57) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
喜んで貰えて嬉しいですっっ♪
サボテンの花の季節が少しづつ始まったみたいです〜
わーいっっまた記事にしますねっっ♪
by oko (2010-11-19 15:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
群生サボテン・・・ホントに可愛いですよね。
私も毎日癒されて元気貰ってます〜♪
by oko (2010-11-19 15:59) 

oko

chimaさんへ♪
可愛い名前ですよね〜♪
すっごく可愛いです。楽しく育ててます〜♪
by oko (2010-11-19 16:01) 

oko

ameyaさんへ♪
ふかふかのスポンジ生地のお菓子でしょうか・・・
美味しい紅茶いれて楽しみたいですね・・・って
刺が・・・
by oko (2010-11-19 16:03) 

oko

ふたばさんへ♪
可愛いですよね〜
これからツボミやお花の季節です。
楽しみです〜♪
by oko (2010-11-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。