SSブログ

桜月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

今日はトゲトゲのサボテンです。

マミラリア属・桜月

101117-1.jpg

↑窮屈になったので、先日念願の植え替えをしました。
もう、3年くらい育ててますが、着々と大きくなってます。

101117-2.jpg

↑上から見ても真ん丸・・・可愛いです。
いつか花が咲いたら・・・それが最大の楽しみです。

101117-3.jpg

↑この刺がもっと桜色になるんだけど・・・
これからかな?
トゲトゲだけど綺麗に揃ってますよね〜

※これから出掛けるのだけど雨が降って来ました・・・・
寒いです〜
nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 42

asaka

ほんとに寒いです。気を付けてお出かけください。
by asaka (2010-11-17 18:22) 

satton

刺の色が桜月の名前の由来ですね。昨日の白星の羽毛のような刺もそうでしたが、コンデジでこれだけ繊細な美しさを表現できるってすばらしいです。脱帽です。
by satton (2010-11-17 19:38) 

しげ

帽子に見えました^^;
トゲトゲがかっこいい!!
痛そうだけど。。
by しげ (2010-11-17 21:24) 

sunset

こんばんは。
刺がとっても綺麗ですね~

by sunset (2010-11-17 22:26) 

ゴーパ1号

密集してますね〜
by ゴーパ1号 (2010-11-17 23:36) 

perseus

こんばんは。
なかなか迫力のあるサボテンさんですね^^
何だか、このトゲを触ってみたい衝動に駆られます(笑)
確かに、ものすごく寒いですよね。私も今夜は、震えつつ
の帰宅になりました。
by perseus (2010-11-18 00:24) 

chalice

こんばんは。
これもまたカワイイトゲトゲ。
先っぽがやっぱり気になります。
トゲの先がピンク色になっていますね。
キレイです。トゲ痛そうですね・・・。
お世話、気を付けてね。
by chalice (2010-11-18 01:12) 

ぷりん&りく

野球少年の頭みたい・・・笑!!
ツンツンした~~い^v^
by ぷりん&りく (2010-11-18 02:51) 

旅爺さん

こんなにトゲトゲしてても食べちゃう動物って居るのかな?
by 旅爺さん (2010-11-18 06:22) 

やまがたん

トゲトゲがほんのり桜色~
とっても可愛いでありまっす☆
by やまがたん (2010-11-18 06:51) 

ruriy

綺麗ですねー。トゲトゲがピッチリ整列してるみたい^^
厳しいお寺の子みたいですねー(笑)
最近なかなかご訪問ができなくてすみません(≧ω≦)b
by ruriy (2010-11-18 08:27) 

oko

asakaさんへ♪
ホント寒かったです。あちこち買い物に行ったのですが、
ヨドバシだけはいつ行っても暑い・・・・苦笑
by oko (2010-11-18 09:06) 

oko

sattonさんへ♪
太陽の光が助けてくれるからですよ〜
自分の技術とセンスにはいつもガッカリしてます・・苦笑
夏はいい具合に太陽が入らないのですがこれからの季節
いい太陽が入って来て撮影を助けてくれてます♪

by oko (2010-11-18 09:09) 

Cazz

丸々として見事です♡
ほんと手入れが行き届いていますね!
なんだかokoさんのサボ達は
みんな幸せそうに見えます♪
by Cazz (2010-11-18 09:13) 

oko

しげさんへ♪
こんな帽子ありますね。
ふかふかだと気持ちいいけど
チクチクだとちょっと痛いけど・・・♪
by oko (2010-11-18 09:34) 

oko

sunsetさんへ♪
ホントはもっとピンク色だったんだけど・・・
でも、綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-11-18 09:40) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ぎっちりですよね〜でも、可愛いですっっ♪
by oko (2010-11-18 09:41) 

oko

perseusさんへ♪
トゲトゲだけど綺麗に揃ってますよねっっ
自慢の刺です〜♪
昨日とか凄く寒かったですよね〜今日は太陽が
出ていてちょっと寒さも楽です♪
by oko (2010-11-18 09:43) 

oko

chaliceさんへ♪
先っぽ・・・ツボポイントなんですね〜
私っぽく言うと萌えポイントですが♪
刺も全部が同じ色でなくて先端が黒っぽかったり
赤っぽかったりと色々です。
刺・・・刺さらない様に気をつけますね。
と言いつつ、カゴから取り出す時とかに
ターゲットのサボテン鉢を取ろうと慎重になりすぎて
隣の鉢のサボ刺に指が刺さるというドジ子な私です・・
by oko (2010-11-18 09:47) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
おお・・・野球少年・・・良いですね〜
くりくり坊主って感じですね♪
by oko (2010-11-18 09:47) 

oko

旅爺さんさんへ♪
確かゾウガメさんとかはうちわサボテンとかをバリバリ
食べると聞いた事があります。だから多肉なんて
もしゃもしゃ食べるんでしょうねっっ♪
by oko (2010-11-18 09:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
実は私も刺色と名前に一目惚れして数年前に
買っちゃいました・・・
by oko (2010-11-18 09:50) 

oko

ruriyさんへ♪
綺麗ですよね〜刺が・・・この子はある程度大きくならないと
花が咲かないらしいですが、他のマミラリア属は小さくても
咲くのがあるので、(花は小さいけど)是非次の機会におすすめ
したいと思ってましたっっ♪
お忙しそうですね〜マイペースで良いですよ〜♪
by oko (2010-11-18 09:53) 

oko

Cazzさんへ♪
ありがとうございます。
綺麗なサボだけ記事にしてるんですよ〜
ほーんとにズボラな私ですっっ
でも、幸せそうに見えて嬉しいです♪
by oko (2010-11-18 09:54) 

未来

散髪の名人が刈りそろえたような見事な棘ですね。
その姿がとっても美しいです。
棘にも色がついてくるんですね。
by 未来 (2010-11-18 11:09) 

hiroka

横浜は寒いんですね(><)
福岡は昼間はポカポカです。
朝晩の気温差が激しいのでついていけません(><)

okoさん!!ついに胡蝶の舞が蕾をつけました♪
開花が楽しみです。

by hiroka (2010-11-18 11:41) 

SAMEDI

シックな桜色がいい感じ~^^
きのうお休みだったので夏にやばかった子たちを植え替えたかったのに、雨で断念!早くしないと冬になっちゃうぅ。あれ?もうなってる?
by SAMEDI (2010-11-18 12:18) 

dolfin

こんにちは、サボを見ながら紅葉してるの?ピンク色?なんと思いながら進めていたんですけど、桜色なんですね。
トゲトゲ触っても痛い感じがしないですねー。
by dolfin (2010-11-18 12:38) 

ふたば

真っ白なトゲトゲもいいけど、この桃色がかったトゲは
上品な色でまたいいですね^^☆
by ふたば (2010-11-18 14:44) 

te-chan

きれいな真ん丸ですね。
トゲトゲも痛そうです。
by te-chan (2010-11-18 14:56) 

えーちゃんaaa

トゲトゲだけどフサフサって感じ~?
触れないけど(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-18 15:27) 

miyomiyo

びっしり棘が入ってて元気そーです♪
植え替えを素手でやると穴だらけになっちゃいそーです〜。
風邪ひいても不思議ぢゃないくらい寒くなりましたね〜。

by miyomiyo (2010-11-18 22:27) 

oko

未来さんへ♪
ホントに綺麗な刺だと思います。
刺の色・・・変わるんです。成長期の時って
ほんと鮮やかな色になる・・・・
不思議です♪
by oko (2010-11-19 06:17) 

oko

hirokaさんへ♪
昼間ポカポカ・・・いいなぁ・・・
昨夜は凄い寒かったです。
ブログ拝見しました。鈴なりのツボミっっ
ホント上手に育てられますね〜
開花が楽しみですね♪
by oko (2010-11-19 06:19) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私もちまちま植え替えてるけどなかなか終わりません。
あとは春に・・・って思ったりもしてます。
昨夜なんて冬ですよ…寒くて夜中に目が覚めました。
これからずっとこんなに寒いなんて・・・嫌ですねぇ
by oko (2010-11-19 06:21) 

oko

dolfinさんへ♪
しっかり刺なんですが、綺麗に揃って色づいてて
チクチク感が感じられないですよね〜
この桜色が綺麗で買っちゃったんです・・実は・・・♪
by oko (2010-11-19 06:24) 

oko

ふたばさんへ♪
この刺が綺麗で買っちゃったっていうのと名前が可愛くて
買っちゃった・・です。ちょっと高かったので迷ったサボテン
なんですが、着々と育ってくれて嬉しいです♪
by oko (2010-11-19 06:25) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗な真ん丸を保って育ってます。私のサボテンの中では
上品なサボテンって感じです。
花がまだなので頑張ってもう少し育てないと・・・♪
by oko (2010-11-19 06:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですよね〜刺が揃っててホント綺麗です♪
私は定位置から撮影用に取り出す時に良く刺さります・・・
やっぱり痛いです・・・苦笑
by oko (2010-11-19 06:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
綺麗ですよね〜美人さんだし・・♪
植え替え時期は割り箸や新聞紙を駆使
するけど刺さらなかった〜った事は無いですね・・・笑
それにしてもマジさむですっっ


by oko (2010-11-19 06:32) 

laysy

トゲトゲなのに痛そうに見えない。
綺麗なサボさんですね!
by laysy (2010-11-23 21:28) 

oko

laysyさんへ♪
綺麗ですよね〜
一目惚れしたサボテンです♪
by oko (2010-11-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。