SSブログ

白星「!!」・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

横浜では、今期一番の寒さです。
風が冷たい・・・・・なので暖かそうなサボテンを・・・

マミラリア属・白星

101116-1.jpg

↑一度記事にしましたよね〜♪
いただき物のサボテンです♪
これは横から撮ってますが・・・

101116-2.jpg

↑上から撮ってもまっしろしろ♪

101116-3.jpg

↑回りは羽根の様な白い毛で覆われてます。
外向きに刺が生えてないので軽く触っても痛くないです。

で、何故記事に「!!」と付いてるか・・・
何か・・発見したみたいなんです。
ケータイで見てくださってる方、小さいノートPCで見てくださってる方には
多分見えないと思うんですが・・・・・

刺の一部を見ると・・・

101116-4.jpg

↑画像真ん中あたりうっすらとピンク色っぽくなってるの
わかりますか?もしかしたら・・・ツボミかもっっ♪♪♪
まだ見つけたばかりなので観察したいと思います〜♪
ただ、寒い時期は非常に成長速度が遅いので気長にお待ち
くださいね〜♪

※今朝は横浜で一番の寒さ。
太陽は出たけど風が冷たかったです・・・・。
明日もこんな天気らしいです。いよいよ冬近し・・ですね・・・
nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 42

chalice

凄いです。おまんじゅうみたいに真っ白。
小さな細かい棘が綺麗ですね。
by chalice (2010-11-16 18:16) 

sasapand

ほんと冬が近いかも・・・^^;
by sasapand (2010-11-16 18:54) 

ぴーすけ君

羽みたぁ~い。
ペンギンの雛って感じかな♪
by ぴーすけ君 (2010-11-16 20:04) 

satton

アップすると本当に羽毛のようで綺麗ですね。寒い日もダウンジャケットでほっかほかというという感じです。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-11-16 20:45) 

ふーみん

白星 モヘアの毛糸で編んだみたいですね。
うっすらと見えます。  楽しみに待ってますよ。
by ふーみん (2010-11-16 21:22) 

sunset

こんばんは。
今朝は寒かったですね~
ピンクっぽくなっているのわかりますよ。
咲くのが楽しみですね。
by sunset (2010-11-16 22:15) 

伽耶

こんばんは^^
肌触りがいいんでしょうね~。
アップになった写真、雪の結晶のように見えました^^
by 伽耶 (2010-11-16 22:44) 

ふたば

すごい、ほんとにモヘアの毛糸製に見える^^☆
とってもかわいい♪♪
by ふたば (2010-11-16 23:26) 

laysy

ふわふわで毛玉のよう…綺麗ですね〜
ほのかにピンクが見えました!
お花が見れるのいつでしょう?
楽しみですね〜
by laysy (2010-11-16 23:59) 

甘党大王

雪だるまみたいです~♡
by 甘党大王 (2010-11-17 00:00) 

藤並 海

見るからにあたたかそうです♪
うっすら見えるピンクが気になりますね

いよいよ冬の足音を感じる寒さになってきましたね
by 藤並 海 (2010-11-17 00:47) 

perseus

こんばんは。
本当に寒いですよね!?手足がしびれています(汗)
さて、いつもは22inchのPCモニターの訪問ですので、
しっかりとピンクが見えていますよ^^/
これは、大きな期待ができますよね^^楽しみです。。。
by perseus (2010-11-17 01:18) 

oko

chaliceさんへ♪
真っ白な刺で覆われてて可愛いですよね。
ちょっと大福も思い出しますよね♪
by oko (2010-11-17 06:41) 

oko

sasapandさんへ♪
晩秋っていうより、一気に冬って感じです・・・寒い・・
by oko (2010-11-17 06:41) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホント、羽根ですよね〜
あっペンギンの雛もフカフカですよねっっ。
by oko (2010-11-17 06:42) 

oko

sattonさんへ♪
刺なのに羽根みたいですよね・・・
ふかふかで暖かな感じです♪
by oko (2010-11-17 06:43) 

oko

伽耶さんへ♪
刺なのに痛く無いんですよ〜♪
あっ、良く見たら雪の結晶みたいでも
ありますねっっ♪
by oko (2010-11-17 06:44) 

oko

ふたばさんへ♪
こういう毛糸、ありそうですよねっっ
ふかふかで可愛いですっっ♪
by oko (2010-11-17 06:45) 

やまがたん

触っても痛くないサボテンっていうのが
またとってもとっても愛くるしいですわぁ☆
by やまがたん (2010-11-17 06:59) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
白雪姫・・と呼びたくなるようなサボテンですね。
by 旅爺さん (2010-11-17 07:12) 

ぷりん&りく

こ、、こんなサボテンが・・・!!!
メッチャ可愛いやないでしか~☆
それも、近くで見たら、、すんごい繊細な出来♪
植物すごいな~~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-17 07:13) 

fam

白星 きれいな面白いサボテンですね〜
こんな可愛いのが有ったんですね〜
白くてまんまるで鳥の羽が一杯つまってるみたい
by fam (2010-11-17 08:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
あっ・・・うっすら見えますか?
咲いたらまた記事にしますねっっ♪
お楽しみに〜
by oko (2010-11-17 08:28) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント寒いです・・・手袋、出動かな?
あ・・・見えますか?良かったっっツボミの期待大
ですよね〜楽しみにします♪
by oko (2010-11-17 08:30) 

oko

laysyさんへ♪
ほのかにピンク見えましたか♪
良かったです〜開花楽しみに待ちますね〜
by oko (2010-11-17 08:31) 

ameya

昨日からいよいよ寒くなってきましたね。
白星。。。羽毛みたいな刺に覆われてあったかそう^^
by ameya (2010-11-17 08:32) 

oko

甘党大王さんへ♪
ほーんと、重ねたら雪だるまですねっっ
by oko (2010-11-17 08:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
うっすらピンク・・・楽しみです〜♪
ホントに寒いです・・・手も冷たーくなって来て手袋の
季節です・・・
by oko (2010-11-17 08:35) 

oko

perseusさんへ♪
私も手足が冷たいです・・・冬ですね・・・
あ・・・確認出来ましたかっっ
ツボミが出て来るのが楽しみです〜♪
by oko (2010-11-17 08:37) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントふわふわしてて可愛いです。
お花も楽しみに待つ事にしますねっっ♪
by oko (2010-11-17 08:38) 

oko

旅爺さんへ♪
ほんと、白雪姫ですね。
小人ちゃんは何処に・・・と捜したくなりますっっ♪
by oko (2010-11-17 08:38) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
サボテンってデカくてトゲトゲのイメージがあるけど
集めてみると凄く色々あって面白いです。これはほんと
繊細な感じですよね〜
お花も咲くかもっっ楽しみですっっ♪
by oko (2010-11-17 08:40) 

oko

famさんへ♪
これ、可愛いですよね〜♪
ホント鳥の羽根の様で優雅なサボテンです♪
by oko (2010-11-17 08:41) 

oko

ameyaさんへ♪
ほんと、12月の寒さだそうです。芯まで冷える感じですっっ
白星・・・ふわふわしてホントに暖かそうですよね♪
by oko (2010-11-17 08:43) 

chima

きれいですねぇ
雪のような羽毛のような…
ここにピンクのお花が咲いちゃうのかな
そしたらすごいラブリーですね!
楽しみ~
by chima (2010-11-17 10:37) 

crea

こんにちは^^
真っ白でまん丸ですね~☆
1つじゃなくて、いくつも並べて飾ってみたいです。
クリスマスにはぴったり♪♪
今日は本当に寒いですね。体調を崩しそうです(><)
by crea (2010-11-17 12:37) 

ruriy

おー!可愛い✿これにお花が咲くんですか?
楽しみっ(≧▽≦*)
by ruriy (2010-11-18 08:28) 

oko

chimaさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
ここに花が咲くと思うんです。ツボミが顔出したら
また記事にしますねっっ♪
by oko (2010-11-18 09:56) 

oko

creaさんへ♪
真っ白真ん丸で可愛いですよねっっ♪
クリスマスまでにさいてくれると良いなぁ・・・
それにしても寒いですね。暖かくして過ごしてくださいね♪
by oko (2010-11-18 09:57) 

oko

ruriyさんへ♪
初めてのツボミなので確かではないですが
時期的にツボミだと思ってます。
青王丸はもっと初夏とか夏頃に近いですが・・・
また、観察して記事にしますねっっ♪
by oko (2010-11-18 09:58) 

SAMEDI

きっと蕾ですねー。
ふわふわのとこから何色の花が咲くかな?
蘂ズームもよろしくです♪

by SAMEDI (2010-11-18 12:15) 

oko

SAMEDIさんへ♪
多分、ツボミです。
(種・・っていう選択肢も無きにしもあらず・・
なのですが、種でしょう・・・・)
藥ズーム・・がんばります。
あ〜マクロが欲しい・・・
(使いこなせないと思っても欲しい・・笑)
by oko (2010-11-19 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。