SSブログ

コノフィツム・参上♪ [多肉・コノフィツム属]

先日の、フラワーフェスティバルで入手した鉢です。

多肉・メセン・コノフィツム属(名前不明)

101110-1.jpg

↑元気いっぱい育ってますね〜
先日のコノフィツムと形が違いますね。この前のはそら豆
みたいな形でしたが、これは一般的に足袋型と言われてる様です。

上から見たら・・・

101110-2.jpg

↑自由奔放な感じが良いですね〜
凄く元気ですっっ。

さあ、寄って見ましょう。お天気のいい日を選びます。
すると、発見♪♪

101110-3.jpg

↑表面が水玉模様みたいになってます。
黄緑色の水玉なので爽やかですね〜

そして・・・・

101110-4.jpg

↑窪んだ?凹んだ部分・・・向こう側が透けそうな感じに
色が薄くなってます。幻想的ですね〜
ここからツボミが出る予定なんです。
お花が楽しみです〜

※昨日から冷え込んで来ました。暖かくして過ごしましょう〜♪
nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 39

asaka

まさしく、足袋の形ですね。それも水玉模様のきれいな足袋です。
どんな風に蕾が付いて、花が咲くのか楽しみです♪
by asaka (2010-11-10 18:48) 

tamaki

凄い肉厚ですね~
足袋ですか(;´∀`)
上だけ見たら
ハートにもに見えますよん(´∀`*)ウフフ
by tamaki (2010-11-10 20:56) 

sasapand

ぷっくりしててかわいいですね^^
by sasapand (2010-11-10 20:59) 

zhizi

これはまたユニークな!
足袋型…面白いですね。
カワイイです。
by zhizi (2010-11-10 21:16) 

ぴーすけ君

たびだぁ~w
by ぴーすけ君 (2010-11-10 21:26) 

えーちゃんaaa

(V)o¥o(V) ←これにチョット似てるかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-10 21:35) 

ゴーパ1号

うん^^足袋みたい^^
by ゴーパ1号 (2010-11-10 22:29) 

sunset

こんばんは。
面白い形をしていますね~
可愛いです。
by sunset (2010-11-10 23:16) 

laysy

水玉模様の足袋なんですね〜可愛いです〜
by laysy (2010-11-10 23:22) 

藤並 海

「どんな形?」って聞かれたら「足袋」って即答できますね!
太陽の光で爽やかな表情を見せてくれるなんて、可愛い♪

by 藤並 海 (2010-11-11 01:02) 

perseus

こんばんは。
見事に鮮やかな緑ですね。
光が通った後の様子もきれいです!!
つぼみの出現、楽しみですね^^/
by perseus (2010-11-11 01:17) 

やまがたん

二股で元気いっぱいが伝わってまいります。
鮮やかな緑色でとっても綺麗ですね☆
by やまがたん (2010-11-11 07:15) 

スマイル

okoさん おはです
なんて楽しい形でしょう♪
まるで足袋ですね☆
模様もかわいらしいです☆
愛らしい多肉ちゃんですね♪^^;
by スマイル (2010-11-11 07:50) 

ぷりん&りく

足袋にもみえるし、、ハートにも見えま~~し☆
水玉が可愛いでし~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-11 08:44) 

oko

asakaさんへ♪
水玉の足袋・・・可愛いですよね〜
お花、私も楽しみですっっ♪
by oko (2010-11-11 09:25) 

oko

tamakiさんへ♪
ほんとだっっ。
ラブラブハートにも見えますねっっ♪
可愛いです〜♪
by oko (2010-11-11 09:25) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね〜
ここに花が咲くなんて。ホント可愛いです♪
by oko (2010-11-11 09:26) 

oko

zhiziさんへ♪
これでお花が咲くのでホント面白いですよね〜
足袋型・・・可愛いです♪
by oko (2010-11-11 09:27) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ねっ、足袋ですねっっ♪
by oko (2010-11-11 09:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
えっと・・・バルタン星人でしたっけ?
似てますね〜♪
by oko (2010-11-11 09:29) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
足袋・・・似てますよねっっ♪
あっもうすぐ相撲ですね〜
by oko (2010-11-11 09:29) 

oko

sunsetさんへ♪
面白いですよね〜
これにも花が咲きますよ〜♪
by oko (2010-11-11 09:30) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。水玉模様の足袋・・・
お洒落ですね♪
by oko (2010-11-11 09:31) 

oko

藤並 海さんへ♪
足袋型って名付けた人も凄いですよね〜
ここからお花も咲きますよ〜♪
by oko (2010-11-11 09:32) 

oko

perseusさんへ♪
光が透けたら綺麗ですよね〜♪
水玉模様も可愛いです。
そしてお花・・・楽しみです〜♪
by oko (2010-11-11 09:34) 

ふたば

ほんとだ、とっても面白い形してる。
ほんとに水玉模様で、かわいい^^☆
by ふたば (2010-11-11 13:35) 

hiroka

足袋がいっぱい^^
はじめて、見ました。かわいらしいですね~^^
by hiroka (2010-11-11 13:47) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよね〜この形。
お花も咲くらしいので楽しみですっっ
by oko (2010-11-11 14:23) 

oko

スマイルさんへ♪
足袋みたいで可愛いですよね♪
お花も咲くと言うので楽しみです♪
by oko (2010-11-11 14:25) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
いろいろな形に見えて楽しいですよね〜♪
そして水玉・・・発見した時、嬉しかったです〜♪
お花も楽しみですっっ
by oko (2010-11-11 14:27) 

satton

確かに足袋の形によく似ていますね。コノフィツム属というと前に見た脱皮する種類の綺麗な花や脱皮の様子が強く印象に残っています。これもやがて真ん中から花が出てくるのでしょうね。
by satton (2010-11-11 14:28) 

oko

ふたばさんへ♪
面白いですよね〜
これに花が咲く予定です。楽しみです〜♪
by oko (2010-11-11 14:28) 

oko

hirokaさんへ♪
足袋型・・面白いですよね〜
足袋がいっぱいです・・・・
そして花も咲きますよ♪
by oko (2010-11-11 14:30) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。これは脱皮してツボミ待ちらしいです〜
ツボミが出て来るのが待ち遠しいですが、急に寒くなったり
してちょっと不安です。咲いたらまた記事にしようと思います♪
by oko (2010-11-11 14:33) 

miyomiyo

自分は、ピースマークにチョキマークだと思ってました♪(笑)
そしてもー少し丸くなるとハートマークだとも思ってました♪(笑)
ウチのコノはツボミが出て来てるんで、わーるどのもそろそろぢゃないですか♪

by miyomiyo (2010-11-11 18:55) 

oko

miyomiyoさかへ♪
ピースにチョキ・・・どっちもアリですね〜♪
天空のコノはツボミですか…私も楽しみに待つ事にしますね〜♪
by oko (2010-11-11 20:42) 

じゅりあん

ホントだ~!足袋が並んでいるみたいですね♪
水玉模様もかわいらしいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-12 13:08) 

oko

じゅりあんさんへ♪
足袋ですよね〜しかも水玉なんてお洒落ですよね♪
by oko (2010-11-12 22:09) 

SAMEDI

へええー。
この透けの部分が蕾のサインなのですね。
コノフィツムの花はかわいいから、楽しみですね。
何色だろう~?
by SAMEDI (2010-11-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。