SSブログ

南十字星・色づき参上♪ [多肉・クラッスラ属]

兎さんを続けようかと思ったけど、今日はクラッスラにします。

クラッスラ属・南十字星

101028-1.jpg

↑気づいたら鉢が小さく感じるくらい立派になってて・・・
(貴重な土曜日の太陽で撮ったのだけど、ちょっと逆光・・・・)

クラッスラと言えばこうやって塔みたいに連なってて
綺麗です。・・・時々暴れてる塔もあるけど・・・・

101028-2.jpg

↑上から見ると綺麗ですよね〜♪
ホント星って感じです。
そして葉っぱも色づいてますよね。綺麗な秋色です〜

101028-3.jpg

↑多肉の色づきは、寒暖の差で起こります。モミジとかみたいに
落葉はしません。また春になると緑色に戻ります。
不思議ですよね〜

※今日の横浜、朝は20度前後らしいですが、夜には10度まで気温が
下がるみたいです。一体どうなってるのでしょうか・・・・
10度なんて、手袋が欲しくなっちゃうかも・・・・
皆さん、体調管理に気をつけましょうね♪

※ソネブロさんも、まだ不安定ですね〜
色々不具合がある中で、私のブログで時々起こるのがコメントの数。
10件コメントがあるのに1件と表示されてたり・・・
一番困るのが、1つのコメントに1つのお返事を書くので最後には
偶数になる筈なのに奇数になってる事が・・・・。どなたかを抜かして
しまったかと数え直します・・・・これにはまいります・・・泣
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 34

お茶屋

たしかにコメント数とか 数字がおかしいですよね><;

急に冷え込んでまいりましたが、
お身体どうぞご自愛のほど!
by お茶屋 (2010-10-26 17:41) 

スマイル

okoさん こんばんは
クラッスラって、ほんと塔みたいですね☆
上手に伸びて、どこまで伸びるのでしょうか(笑)
お花の形も色の、とても可愛らしいですね・・・

今日の伊勢市も寒いです。
犬との散歩は、真冬の恰好で行ってきました。
あの酷暑が懐かしいです♪
by スマイル (2010-10-26 17:56) 

satton

南十字星、元気ですね。太陽の光をいっぱい受けているせいかこんなに伸びてもすくっと立っていますね。色づきが綺麗です。
by satton (2010-10-26 18:46) 

sunset

こんばんは。
どんどん積み重なっているような
感じで面白いですね~
ソネブロさんはエラーばかりでくじけそうになります。
by sunset (2010-10-26 21:03) 

miyomiyo

一雨ずつ、寒くなっていく感じです〜。
平地での紅葉はまだですが、サボタニの色付きは始まってるみたいですね♪
わーるどの色付き速報が楽しみな季節になって来ました♪

by miyomiyo (2010-10-26 21:05) 

ゴーパ1号

うん。夕べも変だった。今日の午後もちょびっと変なソネブロでした。
by ゴーパ1号 (2010-10-26 22:32) 

perseus

こんばんは。
なかなか見事なタワーになっていますね^^
元気がある証拠ですね。。。
ソネブロのコメント数のおかしさは確かにあります。
oko様と同じように、何回もコメントの返信があっているか
どうかの確認を行ったりしてしまいます^^;
ホント困ったものですよ・・・
by perseus (2010-10-27 01:09) 

藤並 海

多肉は色づいて緑にもどるのですね
不思議だ~
ソネブロ、コメントの表示件数と実際に頂いてるコメントが合わないですね
僕もここ最近「?」ってなってます
by 藤並 海 (2010-10-27 01:16) 

やまがたん

南十字星ちゃん お久しぶりです☆
赤づいている姿に小さな紅葉を感じちゃいました☆

しかし、この寒さ早く緩和して欲しいですね><
ソネブロの調子の悪さは悪化の一歩みたいですし
いったいあれだけ使い勝手の良かったソネブロは
何処に行ってしまわれたのでしょうか・・・
by やまがたん (2010-10-27 06:06) 

しろのぽ

すくっと立った、端正な姿がいいですね。
紅葉の頃には、暴れちゃう株も多いですし(^_^;)
逆光もきれいだと思いますよー。
コメ数の表示、ワタシはもうあきらめました・・・
画面を指差して数えてますorz
by しろのぽ (2010-10-27 08:01) 

oko

お茶屋さんへ♪
お茶屋さんも表示の数がおかしいですか・・・
私だけでなくて良かったです・・・・
って良く無いか・・・・
寒くなりましたね・・・体調崩されません様〜♪
by oko (2010-10-27 09:48) 

oko

スマイルさんへ♪
ホントに塔の様にすーっと伸びるんです。
上から見た形が星の様なので、名前に星と付く物が
多いんですよ〜寒くなって色づきも加速します♪
by oko (2010-10-27 09:50) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、色づきが綺麗です。
まっすぐ伸びてくれると嬉しいですよね。
曲がって来た種類も沢山あるので・・・
by oko (2010-10-27 09:51) 

chalice

赤からグリーンに変わるグラデーションが綺麗ですね。
by chalice (2010-10-27 12:07) 

Cazz

いきなり寒くなりましたね!
こちら相模湖あたりは横浜よりさらに
3〜4度は低いと思います。
窓際でぬくぬくしているクラッスラが
うらやましい♡
by Cazz (2010-10-27 14:22) 

oko

sunsetさんへ♪
クラッスラらしい可愛い多肉です♪
不具合は、いつも長引きますよね・・・・
だんだんそれに慣れてる自分が恐いです・・・
by oko (2010-10-27 16:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほんと・・・一雨ごとに秋が深まりますよね・・・
色づきの季節です。夏にダメになった鉢を片付けたり
植え替えたりしながら色づきの多肉で秋を感じて
いますよ〜♪
by oko (2010-10-27 16:49) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
なるべく変だと思ったら後にしようと思ってます。
読み込むのに時間掛かって挙げ句の果てにエラーなんて
悲しいですよね・・・
by oko (2010-10-27 16:51) 

oko

perseusさんへ♪
塔みたいに連なっててまっすぐ伸びてくれると
気持ちいいです〜
ソネブロの数はやっぱりありますか・・・・
1コメに1レスしてると奇数で表示されてると
ええっっ誰を忘れちゃったかな?ってドキドキ
しますよね・・・
これは前からで改善しませんが・・・
by oko (2010-10-27 16:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。色づいて戻るんですよ〜
ちゃんと季節によってカオが違うんです。
コメントの数・・ホント困りますよね・・・・
10以上入ってるのに表示が1とかって言うときも
あって呆れてしまいます・・・
by oko (2010-10-27 16:55) 

oko

やまがたんさんへ♪
覚えてていただけて嬉しいです。
しっかり秋を感じでいますよ〜♪
ソネブロはメンテすると具合が悪くなりますよね・・・
本末転倒の様な気もしますが、メンテが無くても
不安ですしね・・・
by oko (2010-10-27 16:57) 

te-chan

かわいいですよね。
でも家のクラックスは暴れまくりです^^
先日私のブログのアクセス数が3千を超えているのにはビックリ、間違いだったみたいですが問い合わせをしても音沙汰なしです^^;
by te-chan (2010-10-27 16:59) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです。夏越えてまっすぐだと嬉しいですよね♪
数珠星とかは数珠らしく?うねうねしちゃったりしますし〜
コメント数・・・やっぱり数えますか・・・画面をスクロール
しながら数えてると解らなくなって何度か数える算数苦手な
ワタシです・・・苦笑
by oko (2010-10-27 16:59) 

oko

chaliceさんへ♪
綺麗ですよね〜このグラデーション・・・
赤い部分はまた元の色に戻ります。
色づきは秋〜冬の楽しみなんですよ〜♪
by oko (2010-10-27 17:01) 

oko

Cazzさんへ♪
あ〜横浜よりも3-4度低い・・・今朝は凄く寒かったのに
凄く凄く寒かったんですね・・・
クラッスラは大抵外に置いてます。簡易温室なのでスチール
棚に霜の頃になったら専用のビニールカバーを付けます♪
ちょっと不安な種類のサボテンや多肉は室内の窓際で
ぬっくぬくですが・・
by oko (2010-10-27 17:04) 

oko

te-chanさんへ♪
クラでも数珠星とかは暴れまくりですよね〜
これはお行儀良いので優秀です♪
記事によっては3000越える事もあるかも知れませんが
(私のトコロは無いですよぉぉ)
音沙汰無しはヒドいですね・・・
by oko (2010-10-27 17:07) 

じゅりあん

お久しぶりです♪
突然PCが立ち上らなくなって、しばらく
ネットも出来ませんでした。(>_<)
復旧、移行作業も何とか進んでいて
今はNEW PCから書き込みしています。
またどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

PCが新しくなっても、blogの調子の悪さは変わらないみたい
ですね。私もページを開くと、ない!とか
nice!が押せなかったり、コメント出来なかったり
しています。
by じゅりあん (2010-10-27 17:39) 

ふたば

ほんとに真っ直ぐに立って綺麗ですね。
色合いも好きです^^。
by ふたば (2010-10-27 17:55) 

crea

こんばんは^^
今日は東京も寒かったです。
まだ秋の服装なのに、急激に温度が下がりましたよね。。。(涙
コメントの数、頻繁におかしいです(^^;
あと、マイカテゴリーの数字とか。。。
なので、「設定→ブログ情報更新」を行って、最新の状態にしています。
(どんなブログだ。。。)
by crea (2010-10-27 19:08) 

oko

じゅりあんさんへ♪
大変でしたね・・・
こちらこそ、宜しくお願いいたします〜
ブログ、不調ですよね〜
ページが無いっていう表示なんとかして欲しいですね。
来てくれた人が焦りますよね・・・自分も焦るけど・・
ナイス表示されないからもう1度押すと既に押されてます
とか出るし・・・・ちょっとイラっとしますね〜
by oko (2010-10-28 09:50) 

oko

ふたばさんへ♪
姿勢が良くて、お行儀がいい感じですよね〜
色づいて来ました。可愛いですっっ
by oko (2010-10-28 09:52) 

oko

creaさんへ♪
昨日より更に寒いですね・・・
真冬ですっっっ。
コメントの数・・・おかしいし、ナイス貰ってるのに
サイドバーへの反映が遅いし・・・・
色々ありますよね〜
by oko (2010-10-28 09:53) 

laysy

規則正しく綺麗に並んでますね〜
しかも背が高い〜カッコイイです。
急に寒くなってのどの調子が今ひとつ…
今年は秋の花粉症が来なかったんですよ。
そのかわり風邪気味ですが…
by laysy (2010-10-29 00:04) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。姿勢の良いクラッスラ属って感じでしょうか・・・
喉の調子お大事にです。急に寒くなったりしたので風邪ひく
人も増えそうですよね・・・インフルの予防注射もしなくては・・
って焦ってます・・・
by oko (2010-10-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。