SSブログ

黒兎耳・夏の受難参上♪ [多肉・カランコエ属]

何があったの?と驚くタイトルですが・・・・

カランコエ属・黒兎耳

101025-1.jpg

↑真夏に水やりして発見・・・・
(棚の2段目なので明度をあげてあります。ホントはもっと
黒っぽい葉っぱです・・・)
葉っぱの上に・・・
泥の塊では無いですよ〜明らかに何かの巣です・・・
多分・・蜂的なものかと・・・

秋になったので、棚の外に出して撮影です〜

101025-2.jpg

↑同じ段にあった、オベサには明らかにトックリバチの巣がありました。
これはトックリ型では無いですものね〜

101025-3.jpg

↑モンキーテールの本体にもこんな感じのが付いてたんですが
恐くて確認してないです・・・・
猛暑の忘れ物って感じでしょうか・・・・
他にも、高砂の翁の立派な葉は、バッタに穴を開けられました。
アーモンドネックレスは3本バッタに噛み切られて落下してました。
虹の玉も何ものかに幾つも齧られました・・・・

こんなに虫の害が出たのって初めてです。
サボタニに出やすい虫以外では・・・・・

で、折角なので黒兎耳の可愛い葉っぱを・・・・

101025-4.jpg

↑まるで野うさぎみたいな色合いです。可愛いですよね〜♪
葉っぱは兎系の中では小さいと思います。

101025-5.jpg

↑中心の新しい葉っぱはやっぱり可愛い・・・・
寒くなって来たのでもふもふ気分になってください♪
・・・ってどんな気分だ?笑

※これはサボテンでは無いので触れますよ〜♪

※昨日の記事更新の時のエラーですが、2回目で読み込みました。1度目が技術的エラー
になって記事更新もされてなかったので再度トライしたら1度に2件記事が入ってしまい
1件消したりして・・・あ〜ホント不安定ですっっ。
今日は予約投稿してますが不安です・・・・
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

satton

新しい葉は可愛いですね。色づきもいい色でとても綺麗です。外に置くといろいろありますね。見方を変えれば「自然と共に」生きている証だということでもありますが・・・。
by satton (2010-10-25 17:37) 

スマイル

okoさん こんばんは
何かの巣ですか~怖いですね☆
しかし新しい葉っぱ
とてっもかわいらしいですね~
さわって、よしよししたくなります♪

ソネさん、本当に調子悪くてドキドキ
しますね☆
by スマイル (2010-10-25 22:25) 

sunset

こんばんは。
トックリバチの巣はちょっと恐ろしげですね。
ソネブロさんは今日も何回も「ページが
見つかりません」というメッセージが出ています。
by sunset (2010-10-25 23:16) 

lily-ten

黒い何か、は、
蜂の巣なんですね。

ちょっと怖いですね・・・。
お気をつけください!
by lily-ten (2010-10-25 23:54) 

藤並 海

ホント、野ウサギみたいで可愛い~
水滴もイイ感じ♪
虫の巣は気をつけてくださいね
どんな虫か解らないときはなおさらです(汗
by 藤並 海 (2010-10-26 01:08) 

laysy

蜂の巣が出来てしまうなんて…
多肉さんの外置きすると色んな変化があるんですね。
家では室内置きなので虫の害は少なくて楽です。
黒ウサギさん可愛いですね〜
ウサギ系の葉っぱってどれも大好きです。
by laysy (2010-10-26 02:27) 

perseus

こんばんは。
虫の巣は巣でもハチとなるとおだやかでは無いです。
刺されたらエライこと。お気をつけ下さい。。
今年はやはり夏の暑さからか自然環境もおかしくなって
いるのでしょうか?
色んな虫害の様子の変化も、あながち無視できないですね。
by perseus (2010-10-26 02:38) 

oko

sattonさんへ♪
新しい葉・・・可愛いですよね。自然との共存・・・
今年は虫も元気だったのでしょうか・・・・
まさか蜂の巣とはビックリでした・・
by oko (2010-10-26 06:37) 

oko

スマイルさんへ♪
小さい蜂の巣だと思うのですが・・・・
びっくりです。
新しい葉は可愛いですよね。
ふかふかしています。
※ソネさん、不具合は解消してますと
topに書いてあったけどまだまだ不安定の声が
あちこちから聞こえて来ますね。
by oko (2010-10-26 06:39) 

oko

sunsetさんへ♪
蜂の巣は恐いですよね・・・・
この夏はホント異常です。
やっぱり不安定ですよね・・・ソネブロ・・・
私も夕方読み込まなくて諦めました・・・泣
by oko (2010-10-26 06:40) 

oko

lily-tenさんへ♪
棚の2段目だし作ってるのも気づかなかったんです。
小さいんですよ〜1センチくらいの巣なので・・
でも、恐いですよね。何が住んでいたのでしょう・・・
気をつけますねっっ
by oko (2010-10-26 06:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
黒兎耳・・・可愛いですよね。
新しい葉はもふもふしています。
虫の素は要注意ですよね・・・
暑くて活動が活発だったのでしょうね・・・
by oko (2010-10-26 06:43) 

oko

laysyさんへ♪
外置きでこんなに虫の害が出たのは今年が初めて
なんですよ〜
虫の活動も活発だったのでしようね・・・・
ビックリですっっ。
by oko (2010-10-26 07:02) 

oko

perseusさんへ♪
1センチ程度の小さい物なのですが、中が何となく
見えて空みたいなので写真を撮りました。
それにしても恐いですっっ。
垂れ下がってる葉っぱが3本も落ちてて腐ったかと
思ったら鉢にバッタが居たり今年は変な事ばかり
でした・・・・
by oko (2010-10-26 07:04) 

ameya

黒兎耳というのもあるんですね。
ほんと、野うさぎみたいで、かわいい!!
蜂の巣も、見た目には興味ひかれるけど、ちょっとこまっちゃいますよね〜。
by ameya (2010-10-26 07:42) 

しげ

okoさん
お久しぶりです^^。
早速の訪問。。ありがとうございます^^
とても 嬉しいです^v^。
もふもふ感・・伝わっています。。♪
完全 復帰までがんばります。
祈っててね☆
by しげ (2010-10-26 08:00) 

oko

ameyaさんへ♪
黒兎耳は名前の通り黒っぽい葉ですよね〜
もふもふして可愛いけど蜂の巣はちょっと困りますよね・・
オベサに作られたとっくり蜂の巣はとても綺麗なとっくり型
なんだけど中身が見えなくてちょっと恐いです・・・
鉢とは仲良しでも蜂とは仲良くなりたく無いです・・・
by oko (2010-10-26 08:58) 

oko

しげさんへ♪
こんにちは。まだまだ大変な事は沢山あると思うけど、
完全復活までの道のりは始まっているんですものね〜
しっかりしっかり応援しますよっっ♪
頑張ってっっ
by oko (2010-10-26 09:00) 

未来

迷惑このうえないですが、
虫たちも一生懸命生きているのですね。
黒兎耳の色づき具合がなんとも綺麗です。
by 未来 (2010-10-26 09:47) 

ぷりん&りく

こんにちわ~~☆
虫恐いでしね・・・・残念でし・・・
by ぷりん&りく (2010-10-26 13:06) 

hiroka

とっくりばち・・・って初めて聞きました(汗)

もふもふあったかそうです。
多肉たちも冬支度ですね♪
by hiroka (2010-10-26 13:11) 

ふたば

トックリバチ、困りますね^^;。
これは何の巣なのか、確認するのも嫌ですよねw。
かわいいもふもふなので取り除きたいけど、危険ですね。
by ふたば (2010-10-26 15:17) 

miyomiyo

昆虫に食されてないだけマシって解釈していいんでしょーか♪
蜂がバッタから守ってくれたって風にも受け取れます♪
ウチはさすがにバッタは飛んできませんが、どっから来たのか、ちっちゃな蛾の幼虫みたいのに食害されてたりします〜。

by miyomiyo (2010-10-26 21:14) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。虫にも悪気は無いんですけどね・・・
ちょっとバッタ君の様に長く垂れ下がった葉を
根元から齧られるのは困りますが・・・苦笑
by oko (2010-10-27 09:23) 

oko

hirokaさんへ♪
とっくり蜂は、巣の形がとっくりみたいなんですよ〜
面白いですよね〜
一気に寒くなって私も冬支度急加速ですっっ
by oko (2010-10-27 09:25) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんです。覗き込んで向こうからもこっちを
覗き込んでたらショックですものね・・・・
取り除きたいけど触るのはちょっと恐いです〜
by oko (2010-10-27 09:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
バッタには一番困りましたね。遠くへ
ポイしましたが・・・・・
小さな蛾の幼虫は成虫がどこかに産卵したので
しょうね・・・
うちでもパキポの写真を撮ろうと思ったら1つの
葉に白いツブツブの卵らしいものが付いてて葉を
捨てました。そんなところでちっちゃいのがゴニョ
ゴニョ生まれたらまたまた大事件ですから・・・
by oko (2010-10-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。