SSブログ

ミセバヤ・開花参上♪ [多肉・ヒロテレフィウム属]

ミセバヤは不得意分野の1つ・・・
なのに買っちゃいました。

その葉っぱがどんどん伸びて伸びて・・・

ヒロテレフィウム属・ミセバヤ

101024-1.jpg

↑どこまで行くの〜って思う程伸びて、夏に花が咲きました。
でも、上手く撮れなくて・・・・

その花がまた咲いてました。

101024-2.jpg

↑セダム属の花〜って形です。綺麗な星形ですよね。
夏よりも色も濃い感じです。可愛いっっ
(回りの茶色のは夏に咲いた花殻です。)

綺麗な花に感激しつつ、1つ発見しましたっっ。

101024-3.jpg

↑根元の所に小さな芽?根っこが出てる?
新しい鉢に植えてみようかな〜♪
セダム寄せ植え鉢に入れても良いなぁ・・・・
楽しみです。

※横浜の快晴は昨日だけでした。ずーっと曇りの一日で
さっきから雨が・・・・・
どんよりだし寒いです・・・・。

※全然記事を読み込んでくれない・・・
技術的なエラーだそうだ・・・何回目で
いけるかな?
nice!(52)  コメント(44) 

nice! 52

コメント 44

ふたば

お花の形かわいい。
ほんと、根元に小さい芽がww。
増えるのかなww
by ふたば (2010-10-24 17:52) 

ふーみん

セダム属ミセバヤって初めてききました。
きれいなお花ですね。透明感がありますね。
又新芽が出てきたのですね。 どんどん増えますね。
by ふーみん (2010-10-24 18:09) 

しろのぽ

ウチのも、ほぼ瀕死から復活して(笑)がんばっとります。
この時期すでに、根元には新芽ができていて、かわいい形してるんですよねー。
花も葉も紅葉もきれいだから、大株にして楽しみたいですよね。
でも、ワタシもあまり相性よくありません。生かさず殺さず、みたいなorz
by しろのぽ (2010-10-24 19:07) 

sasasa

ピンクの星型がかわいらしいですね(^_^)
by sasasa (2010-10-24 19:14) 

miyomiyo

今回のメンテナンスは読み込み系で不調連発ですね〜。
いつぞやみたいに書き込みで崩れまくってないのはましでしょーか〜。
ミセバヤが星形の花をキレイ咲かせてますよ♪
株元のは子供でしょーか♪
子宝弁慶みたいにはいかないんでしょーか♪
ウチのミセバヤも満開なんで早く画像に収めねば〜。

by miyomiyo (2010-10-24 20:32) 

satton

ミセバヤの花、とても可愛くて綺麗です。育ての親が不得意なのを知って一生懸命アピールしているのかな。

by satton (2010-10-24 20:55) 

Plumeria

こちらも雨降ってるし、寒いです…
かわいいお花ですね^^okoさんの好きなピンクだ♪
それに小さな芽もかわいい!!
by Plumeria (2010-10-24 21:02) 

スマイル

okoさん こんばんは
葉っぱがぐんぐんなのですね
先っちょにピンクのお花が
とってもかわいく咲いているのが
珍しくって、見ていて可愛さが倍増します♪
by スマイル (2010-10-24 21:15) 

crea

こんばんは~^^
この形のお花は良く見ますよね☆
ピンク色が多いように思います。
下の方のは根っこなのですね。これが育ってくれたらすごいですね♪
楽しみですね~。
by crea (2010-10-24 21:18) 

sunset

こんばんは。
ピンクのお花が可愛いですね。
良いお天気が一日しかもたなくて
残念ですよね~
by sunset (2010-10-24 23:18) 

プランツマーケット

長~くなってますね。^^
ミセバヤの紅葉も始まってキレイですよね。
もっと可愛いのは、このピンクのお花ですかね♪
by プランツマーケット (2010-10-24 23:32) 

taue

わぁ この色スキです(^^*)
どこまでも伸びて
うまく撮れないって^^
うれしいやら何やら、ですね ふふふ
by taue (2010-10-24 23:45) 

lily-ten

子ミセバヤ、かわいいですね!

大きく育ってくれるといいですね^^
by lily-ten (2010-10-25 00:04) 

yourin☆

綺麗なピンクのお花ですね^^
根元の子株が可愛い♪
いっぱい増えそうな感じですね。
by yourin☆ (2010-10-25 00:44) 

perseus

こんばんは。
なんだかすごい勢いで進んでいるような感じですね^^;
花の可憐さと子供の可愛らしさ、なんだかホンワカします。。
by perseus (2010-10-25 01:24) 

藤並 海

星形のピンクが可愛いです(^^
お花の後に種が出来て増えるワケではないんですね
根元の小さな芽が楽しみですね
by 藤並 海 (2010-10-25 02:39) 

ぢぇがむ(deagamn)

ミセバヤはもともと節間が開きがちなので、だだ伸びになるだけならまだ良いですね。
私は水遣らなすぎなのか、根元をダメにしてしまいます>_<
厳密にいうと、今はセダム(マンネングサ属)でなくてヒロテレフィウム(ムラサキベンケイソウ属)に入れられてます。
オオベンケイソウなんかと同じグループですね。
なので典型的なセダムとはちょっと性質が違うんです。
セダムを基準にすると、節間開いてあー徒長だ~~って事にもなるんですが、
ミセバヤの仲間ではそれが既定路線だったり。
また一説によると、冬に古い茎が枯れるんだとか。
http://www.yasashi.info/mi_00010.html
私もミセバヤは今年手に入れたばかりなんで、ちゃんとしたことはわからないですが^_^;

by ぢぇがむ(deagamn) (2010-10-25 03:39) 

やまがたん

元気いっぱいなミセバヤちゃんですね。
鉢からとびだしちゃってモウって感じでしょうか^^
可愛いお花も咲かせて、元気元気でいい感じです☆
by やまがたん (2010-10-25 07:16) 

タニクママ

ミセバヤは年中外管理OKの強健種です。
冬になると茎が枯れて、根だけで冬越ししますよ^^

by タニクママ (2010-10-25 08:42) 

oko

ふたばさんへ♪
星形の花・・・ホント可愛いです。まだツボミが
ある様で楽しみですっっ♪
by oko (2010-10-25 09:01) 

oko

ふーみんさんへ♪
ミセバヤって幾つか種類があるんですよ〜
そのうちの1つです♪
可愛いですよね〜
by oko (2010-10-25 09:02) 

oko

しろのぽさんへ♪
しろのぽ家にも居ましたか♪
この夏・・・越えてくれただけでラッキー・・ましてや
巡業三昧だったしろのぽ家で夏越ししてくれたのは奇跡
に近いラッキーですねっっ。
根元の子供がめちゃ可愛いです。
もりもり育てたけど私にはまだ難しいです・・・
by oko (2010-10-25 09:05) 

oko

sasasaさんへ♪
セダムの星形・・ホント可愛いです。
これはピンクだし尚更かもっっ♪
by oko (2010-10-25 09:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ミセバヤ・・・咲いてくれました。
以前、旅先でミセバヤを枯らしちゃうんです・・って
言ったら花販売のおばさんに
「ミセバヤを枯らすなんて・・・」と笑われた私です。
咲いてくれて根元に子供も付いてて可愛いです〜♪
miyomiyoさんはいつもミセバヤを綺麗に咲かせてますよね〜
尊敬しますっっ
ソネブロの不具合・・・レイアウトが崩れるのも困る
けど書き込み系・・・散々待たされて技術的なエラーが
発生しました。って出るのもねぇ・・・・
by oko (2010-10-25 09:11) 

oko

sattonさんへ♪
そうですよね〜きっと・・・頑張って育てないと・・・
っていうか花は終わったらちゃんと鉢に植え替えてあげな
いと・・・ですね〜
by oko (2010-10-25 09:13) 

oko

Plumeriaさんへ♪
雨は今にも降りそうな横浜です・・・泣
肌寒いし・・・
あ・・・覚えててくださったんですね。
そうです。この色が大好きなんです。
咲いた瞬間、ワーイって思いました♪
by oko (2010-10-25 09:16) 

oko

スマイルさんへ♪
ほーんと可愛いのです。お花はもう終わりだと
思っていたのですが見たらピンクのものが・・・
こういう発見が一番嬉しいですね〜♪

by oko (2010-10-25 09:17) 

oko

creaさんへ♪
うちのセダムは白花が多いので、この色は嬉しいのです♪
星形でホント可愛くてうっとりです〜
下の子供は根っこ付きで地面に落ちても育っていける
感じですよね〜楽しみですっっ♪
by oko (2010-10-25 09:20) 

oko

sunsetさんへ♪
ピンクのお花がホントに可愛いです。
まさか快晴が一日しかないとは・・・
写真撮り溜めたのですが、失敗だった分を翌日に
撮り直そうと思っていたら暗くて寒くて参りました・・・
by oko (2010-10-25 09:22) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。写真撮るのも一苦労です・・・苦笑
色づきも綺麗だけど、この花は最高に綺麗ですよね〜
夏の頃より花色が濃い気がします・・・
by oko (2010-10-25 09:32) 

oko

taueさんへ♪
この色、大好きで・・持ち物とかTシャツまでこの色が
多い私です・・・苦笑
どこまで伸びてくの〜って思ってカメラ向けて撮りに
くくて苦笑です・・・
by oko (2010-10-25 09:34) 

oko

lily-tenさんへ♪
ホント楽しみです。
大きく育ってくれるといいなぁ・・・
また観察しますね〜♪
by oko (2010-10-25 09:35) 

oko

yourin☆さんへ♪
いっぱい増やせる様にがんばりまーす♪
その前に私のスキルアップしないと・・・
なかなか上達しないズボラなので・・・
しかし・・可愛いお花ですよねっっ
by oko (2010-10-25 09:37) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。春の訪れと共にびよーんと伸び始めて
花が咲きました♪でも、可愛い花だから凄く癒されて
新芽にも癒されてます〜♪
by oko (2010-10-25 09:39) 

oko

藤並 海さんへ♪
多分、あれはただの花殻だと思います。
取り去ってから撮影しようとも思ったのですが
変にいじって花を痛めてしまうと困るので
諦めました。新芽・・・楽しみですよね〜♪
by oko (2010-10-25 09:41) 

oko

ぢぇがむ(deagamn)さんへ♪
いつもありがとうございます。
絶対セダムだと思ってて検索してもセダムって書いて
あったけど違ったんですね〜
お花見てもセダムかと・・・初めて聞く属名です。
ありがとうございます。訂正しますね♪
この夏、私も結構土を乾かす程水をあげなかったり
しましたが生きてました。まだ黒ポットのままだったので
鉢に植え替えて様子を見る事にしますね〜
by oko (2010-10-25 09:45) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよね〜星形の花がキュートで
見つめちゃってます。
ただ・・伸び過ぎてどこまで行くの〜
って感じですが・・・笑
by oko (2010-10-25 09:48) 

oko

タニクママさんへ♪
強健種・・・なのに過去に何度か枯らした私・・・
ありがとうございます。植え替えて外で冬越しさせますね♪
by oko (2010-10-25 09:49) 

ぷりん&りく

朝わ、、雨降ってたでしけど、、今わ天気よかでし~~!!
根元の小さい芽、、頑張ってましね^v^
by ぷりん&りく (2010-10-25 11:54) 

tamaki

ピンクの可愛いお花ですね~♪
星型っていうのがまた素敵(*^_^*)
by tamaki (2010-10-25 15:09) 

未来

バランスがとりにくそうですが、
根っこの小さな芽も、ピンク色の花も可愛いですね。
by 未来 (2010-10-26 09:52) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
根元の小さい根・・・可愛いですよね♪
横浜、今朝は寒いっっっ
by oko (2010-10-27 09:17) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。
星形のお花っっ可愛いですよね〜
by oko (2010-10-27 09:18) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。ちゃんとした鉢に植えてあげないと
不安定です・・・・
新芽も花にも華があって可愛いですよね♪
by oko (2010-10-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。