SSブログ

瑞晃竜×五刺玉・5ヶ月経過参上♪ [種からサボテン]

種から育ててるサボテンの記事です。

瑞晃竜×五刺玉の種が蒔いてから5ヶ月経ちました。

101023-1.jpg

↑5ヶ月順調に育ってますが、あっちへバッタン、こっちへバッタン・・・
ちょっと暴れすぎたので、植え替えを決行しました。

100均で鉢を買って来て、土を入れ、1つ1つ植え付けて
行きます。さすがに疲れます・・・・

101023-2.jpg

↑手先が不器用でめんどくさがりの私ですが
頑張って植え付けましたよ〜

101023-4.jpg

↑土も川砂から赤玉土に変わりました。
住み心地はどうかしら・・・♪♪

101023-3.jpg

↑一番元気そうな子を撮ってみました♪
トゲトゲも沢山生えてて強そうですよね〜♪
あ・・・大きく見えるけど、高さは8ミリくらいですよ〜

※一年前に蒔いた子達も元気ですが、成長が遅くて・・・・
モンキーテールだけは元気ですが・・・・
そっちも植え替えないといけないんですが、
凄く集中するのでなかなか実行に移せません・・・
がんばろっと♪
nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 28

sunset

こんばんは。
植え替えは大変そうですね~
元気に成長してくれるといいですね。
by sunset (2010-10-23 22:15) 

藤並 海

小さくて繊細そうだし
棘もあるしで見ているだけでも大変そうですが
綺麗に植え替えてもらって気持ちよさそうですね!
by 藤並 海 (2010-10-24 02:16) 

perseus

こんばんは。
なかなかな暴れっぷりが、見事に整列しましたね^^
3枚目のお写真を見ると、なんだか暴れたりないような
感じの勢いを感じますww
by perseus (2010-10-24 02:38) 

未来

根が生えているのに安定性がないのですね。
まるで、よちよち歩きの赤ちゃんのようですね。
それにしても大きくなるのに時間が掛かるものですね。
ご苦労様です。
by 未来 (2010-10-24 07:30) 

ameya

サボテンの赤ちゃんはほんとにかわいいです。
人間の赤ちゃんと同じにように、手がかかるんですね。
元気にしっかり育て(^_^)/

by ameya (2010-10-24 07:32) 

やまがたん

小さい割には皆さんドッタンバッタンと元気ですね~
新たに植え替えて全員整列!
このまま素直に成長してくれるといいですね☆
by やまがたん (2010-10-24 08:29) 

sasapand

これからの成長が楽しみですね^^
by sasapand (2010-10-24 09:38) 

satton

新しい環境で住み心地がよさそうですね。いつ見ても愛嬌があっても可愛らしいです。
by satton (2010-10-24 10:09) 

ぷりん&りく

ベイビーかわいかぁ~~^v^
でも、、痛いんやろな・・・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-10-24 13:00) 

Cazz

はっはちみり!ですかぁ。
大変な作業でしたね〜お疲れさまでした。
okoさんのサボ愛をしっかり実感させていただきました♡
うちも植え替えしないといけないんですが・・・
ほんと面倒くさいですよね・・・
でもokoさんを見習ってがんばります♪
by Cazz (2010-10-24 14:38) 

しげ

okoさん
お久しぶり^^:です。
ありがとうございます。
ぼくも okoさんとお話できて
とっても^v^嬉しいです。。♪♪
また よろしくね☆。
by しげ (2010-10-24 16:02) 

oko

sunsetさんへ♪
植え替えは、鉢数が多くて大変なんです〜
そして今年のこの猛暑・・・
あまりの暑さでダメになった鉢の片付けから
始めてます・・・
植え替えはぼちぼち・・・でも、がんばりまーす♪
by oko (2010-10-24 16:31) 

oko

藤並 海さんへ♪
ズボラな私があかちゃん苗の数を数えて
いくつづつ並べたらいいかなぁ・・・なんて
考えて・・・一応、頑張りました。
でも、他にも植え替えがいっぱい・・・
先が長いです・・・泣
by oko (2010-10-24 16:33) 

oko

perseusさんへ♪
土質が違うので今度は暴れないかな?と思って
いるのですが・・・
3枚目の子は、やんちゃっぽいですね〜
監視しておかなくちゃ・・笑
by oko (2010-10-24 16:36) 

oko

未来さんへ♪
発芽の時には砂に蒔いたのですが、今年の猛暑で
あまりの土の乾きの早さに霧吹きではなくて軽く
水を掛けたらこんな状態に・・・・今度は赤玉土で
砂に比べて粒子が大きいので水を掛けても平気だと
思いますが・・・・
成長はホント遅いです。頑張って育っていますよ〜。
by oko (2010-10-24 16:39) 

oko

ameyaさんへ♪
殆ど毎日気がつくと霧吹きをしてました。
今年の夏なんて一日に気づいたら何度も霧吹きしないと
カラカラになりそうで・・・・遮光したり太陽当てたり
ずっと見てる訳にいかないのでドキドキしてました・・・
でも、可愛いですよね〜♪
by oko (2010-10-24 16:41) 

oko

やまがたんさんへ♪
土を別の物にしたので今度は暴れる事も少ないかもっっ
しかし、今度は冬越し・・・頑張らないと・・・・ふう・・
by oko (2010-10-24 16:42) 

oko

sasapandさんへ♪
ホント・・・楽しみです。その前に冬越しして
貰わないと・・・♪
by oko (2010-10-24 16:44) 

oko

sattonさんへ♪
住み心地が良いと思ってくれてるでしょうか・・・
隣とくっついてないから伸び伸び育ってくれるかな?
楽しみです〜♪
by oko (2010-10-24 16:48) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
まだ1㎝以下で小さいので、刺の柔らかくて
痛く無いですよ〜♪
by oko (2010-10-24 16:49) 

oko

Cazzさんへ♪
去年の秋に植えた実生分がまだあるんです。
やる時は一気にやりたいけど1鉢植え買えると
疲れるのでぼちぼちやります・・・・
普通の鉢も植え替えしてあげないと・・・・
がんばりまーす。
by oko (2010-10-24 16:51) 

oko

しげさんへ♪
おひさしぶりです。
大きな山を越えてホント良かったですね。
ご家族もホッとされてると思います。
まだまだ大変かと思いますが、焦らず頑張って
くださいね。応援していますっっ♪
by oko (2010-10-24 16:53) 

laysy

小さくて刺もあるし、植え替えには気を使いそうですね。
私も今日は多肉さんたちの植え替えしてました。
雨が降ったので外庭作業はできなかったんですよ。
by laysy (2010-10-24 19:18) 

miyomiyo

田植えしたみたいにキレイに並んでます♪
今から穂をもたげるのが楽しみです♪
あ、サボって赤玉に植えるんですか、、、、(^◇^;)

by miyomiyo (2010-10-24 20:35) 

oko

laysyさんへ♪
刺はまだ痛く無いのだけど、刺を痛めたら
大変・・・ってことで気を遣います。
雨が降ったら室内作業ですね〜私も植え替えは
新聞紙とか敷いて室内でやります。外はね、
まだ蚊が出るんですよ・・・・泣
by oko (2010-10-24 20:49) 

oko

miyomiyoさんへ♪
黄金色の穂は出ませんよ〜。
サボタニ展の人にお聞きしたら、赤玉のしかも小粒の
硬質が良いって言われましたが、ウチの近くでは赤玉
の小粒が無かったんです。しかも、あまり硬く無い・・・
普段の植え替えはサボタニ用の土ですよ〜
実生だけです。赤玉は〜
(私はね。)
by oko (2010-10-24 20:52) 

プランツマーケット

フフ♪
順調、順調♪
ホント可愛い赤ちゃんサボですね。
by プランツマーケット (2010-10-24 23:34) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
結構順調です。日焼けもしなくていい子です〜♪
by oko (2010-10-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。