SSブログ

霧墨・もけもけ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

希望丸には及ばないけど、霧墨も、もけもけしています。

マミラリア属・霧墨

101022-1.jpg

↑毎年お花が咲く、霧墨です。
お花は、先日記事にした錦丸みたいなんですが、
もけもけが綺麗です〜♪
上の方、もけもけしてますよね〜♪

上から見ると・・・・

101022-2.jpg

↑もけもけがリング状になってるのがわかりますよね?

101022-3.jpg

↑近づくとこーんな感じです。
トゲも短いけど綺麗です。

もっと、ズーム〜

101022-4.jpg

↑ほら、もっふもふのふっかふかです♪
金曜日のお疲れ状態、刺が無かったら寝っころがりたーい・・
なんて思っちゃったりして・・・
え?私だけですか?笑

※横浜は雨はあがった物の晴れません・・・
肌寒いです〜
nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 30

asaka

肩がコリコリで、とげでハリ治療して、もふもふで、ごろごろしたいです。
それにしても、もふもふととげの並びがきれいです。
by asaka (2010-10-22 18:55) 

satton

本当にもっふもふのふっかふかで、刺がなかったら顔をうずめてみたい感じになります。こんなに綺麗なのはよく手入れをしているからなのでしょうね。
by satton (2010-10-22 20:35) 

sunset

こんばんは。
雪が積もっているようにも
見えますね~
by sunset (2010-10-22 21:58) 

ふたば

霧墨、ふさふさからとげとげが出てるんですね。
とげが痛そうだけど、かわいいです!!
by ふたば (2010-10-22 23:31) 

ruriy

うん、うん。そう思いますー。
このふわふわの中でぬくぬくしたいですー!…棘がなかったらね(笑)
by ruriy (2010-10-22 23:34) 

perseus

こんばんは。
きれいな白色ですね。雪にも見えるし、名前の通りに
霧にも見えますね^^
何だか、なでなでしたい衝動に駆られますが、トゲが
ありますからね^^;
by perseus (2010-10-23 01:28) 

藤並 海

イイ感じのもけもけですね~
いっそ棘がなければ…なんて思ってしまう(苦笑

by 藤並 海 (2010-10-23 02:16) 

dolfin

過ごしやすい季節になりましたねー。
もうすぐ、もけもけがぴったりの冬がやってきます!

by dolfin (2010-10-23 06:24) 

oko

asakaさんへ♪
トゲトゲは針治療ですか・・・効くかも・・・♪
もふもふはほんと気持ち良さそうです。
by oko (2010-10-23 07:43) 

oko

sattonさんへ♪
可愛いですよね〜
これは夏の太陽にしっかり当たったから元気なのです。
マミラリアは結構直射日光でも元気みたいですよ〜
私は放置です・・・苦笑
by oko (2010-10-23 07:44) 

oko

sunsetさんへ♪
ですよね〜サボテンのてっぺんに積もった雪・・・
そんな感じもしますよね♪
by oko (2010-10-23 07:45) 

miyomiyo

もう雪が積もったのかと思っちゃいましたよ〜。
もけリングですか♪
宝石が埋まってると良いですね♪
今朝は10℃そこそこまで冷え込んだみたいです〜。
ついちょっと前まで40℃くらいまで行って弱音吐きまくってたのが信じられません〜。
その気温差、実に30℃って、、、、今年の色付きは格別になるでしょーか♪

by miyomiyo (2010-10-23 07:48) 

oko

ふたばさんへ♪
マミラリア属って小さなイボイボが回りにある・・・
(モケモケで見えにくいですけどねっっ笑)
トゲはイボイボのてっぺんから生えてて、
もけもけはイボイボとイボイボの間の谷に
なった所から生えてます。・・・多分・・・
でも、こうもけもけしてると何が何だかわからない
ですよねっっ
それにしても暖かそうですっっ
by oko (2010-10-23 07:49) 

oko

ruriyさんへ♪
今朝から冷え込んで、ホントにぬくぬくしたいですよね〜♪
暖まりたーい気分ですっっ
by oko (2010-10-23 07:50) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。真っ白な部分が綺麗です。
霧墨の由来ってそれか・・・と今更ながら
気づきました。霧にも見えますね。墨の
部分は刺の先端が黒くなってるからなのかな?
と思ってはいましたが・・・・
by oko (2010-10-23 07:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
刺が無かったら触りまくり・・・になるのを
危惧して刺が生えてるのでしょうか・・・笑
by oko (2010-10-23 07:53) 

oko

dolfinさんへ♪
ホント、秋です・・・
今朝はちょっと冷え込んでこのもけもけが
いつもより暖かそうに感じます。
by oko (2010-10-23 07:54) 

oko

miyomiyoさんへ♪
冷え込みましたね・・・手が久しぶりに冷たいです・・・
こんなに寒暖の差が大きいと、逆に冬に弱い子を
避難させないと・・・とそっちの心配が・・・・
ホント異常気象です・・・
by oko (2010-10-23 07:55) 

やまがたん

うんうん、私もトゲトゲがなければ
このモッフモッフをわしゃわしゃしてみたいですわぁ☆
by やまがたん (2010-10-23 08:30) 

ふーみん

本当に綺麗なリンク モフモフですね。
トゲがなかったら襟巻にしたいわ。
by ふーみん (2010-10-23 09:48) 

ぴーすけ君

モコモコ、冬のサボテンっていう感じですね~
あったかそう♪
by ぴーすけ君 (2010-10-23 10:35) 

えーちゃんaaa

棘が無ければ触りたいんだが・・・って、何時も言ってるね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-23 16:21) 

としぽ

こんばんは。
気持ち良さそうなフサフサですね。
トゲが余計に痛そうですね。
by としぽ (2010-10-23 19:37) 

Caelum

よく見ると、トゲも螺旋になっているみたいですね。
このもさもさ部分が、横から見ると天使の輪みたいで
可愛らしいですなぁ(´ー`)
by Caelum (2010-10-23 20:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント、気持ち良さそうですよね〜
トゲトゲが無かったら・・・笑
でも、よーく考えたらサボテンなので刺は
当たり前なんですよね〜
by oko (2010-10-24 08:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
お花が咲きますよ〜って合図だと思うので
楽しみにしています。襟巻き・・・そろそろ出しても
良い程朝は寒いです〜
by oko (2010-10-24 08:33) 

oko

ぴーすけ君へ♪
まさに冬が来たっって感じです。
もふもふ度はぴーちゃんの次に暖かいかも♪
by oko (2010-10-24 08:34) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですよね〜刺無かったらサボテンっぽく無いし・・
でも、触ってみたいし・・って感じですよね♪
by oko (2010-10-24 08:35) 

oko

としぽさんへ♪
刺の先端が黒くなってるのでちょっと痛そうな感じが
するかも知れませんね〜
ふかふかな感じが可愛いですっっ
by oko (2010-10-24 08:37) 

oko

Caelumさんへ♪
1つ1つのモケモケが斜めに出てるので風車みたいな感じ
でもあります。
ここに花が咲くよ〜っていう場所なので楽しみです。
天使の輪に花が咲いたら・・・可愛いっっ
by oko (2010-10-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。