SSブログ

子宝草・ほんのり色づき参上♪ [多肉・カランコエ属]

子宝草、夏に特に元気だけど・・・・

カランコエ属・子宝草

101017-1.jpg

↑今年は、秋になっても暖かいので元気です。

101017-2.jpg

↑この葉っぱの先に小さな子供が出来て発根し自然に地面に
落ちてそこで育ちます。

なので・・・・

101017-3.jpg

↑こんな風に小さな子供が地面にボツボツと芽吹き
とても可愛いのです♪

暖かいとは言え、夕方には涼しくなりますよね〜

101017-4.jpg

↑葉の縁がほんのり赤く色づいてます。可愛いです〜♪

夏に元気、冬はもの静か・・・なイメージの多肉です。
冬を越え、また来春からもりもり育って欲しいです♪
nice!(50)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 48

asaka

とても可愛いし、きれいです
by asaka (2010-10-17 17:58) 

sasasa

子供もたくさんいて、賑やかですね(^_^)
by sasasa (2010-10-17 20:08) 

zhizi

こんばんは。
2枚めの写真とかホント可愛いですね。
色づき具合もいい感じです!
by zhizi (2010-10-17 20:16) 

satton

子宝草、子供ががいっぱい生まれて可愛らしく綺麗です。自分の小指の先っちょから子供が生まれたら、このように親にそっくりなのでしょうね。ちょっと困るかな・・・。
by satton (2010-10-17 20:17) 

sunset

こんばんは。
色合いが綺麗ですね~
小さな子供が可愛いです。
by sunset (2010-10-17 22:12) 

miyomiyo

サボタニ界随一とも言える子だくさんですね♪
子宝ベンケイも負けてはいないでしょうか♪
赤い覆輪が日光に当たってキレイです♪
寒さは苦手なんで、わーるど一面に出来ないのが残念です〜。

by miyomiyo (2010-10-17 22:22) 

まゆぽん

子宝草・・・ウチにもあります♪

昨年、友達が
「赤ちゃんが欲しいの♪
 子宝草・・・家にあるとイイって聞いたから
 分けてもらえる?」

さっそく分けてあげると しばらくしておめでたの報告♪
今年、初夏に無事に出産
かわいい男の子です♪

植物の力ってあるのかな?
あるんだろうね♪
by まゆぽん (2010-10-17 22:56) 

Caelum

ふむー、変わった繁殖の仕方をするんですね
子供は茎が無く、地面から直に葉が生えているのかな…
形も生態も不思議な植物ですなぁ
by Caelum (2010-10-17 23:02) 

perseus

こんばんは。
光が透過するときれいな緑色ですね。
葉っぱの先の小さな子供が地面に落ちて育つということは、
写真の子供の数だけこれから育っていくことですか。。。
これはまさに『子宝』草ですね^^
by perseus (2010-10-17 23:24) 

yourin☆

ウチの子宝草は放置してますけど、勝手にあちこちの
鉢で増殖しています^^;
でも冬になるとほとんど枯れてしまうので、結局
2~3株に落ちつきます。
by yourin☆ (2010-10-18 01:15) 

藤並 海

自然に地面に落ちて増えていく…
不思議ですね~
子どもに囲まれながら秋にむかってほんのり色づくんですね(^^
by 藤並 海 (2010-10-18 01:32) 

たくや

面白い増え方なんですね。
by たくや (2010-10-18 05:04) 

やまがたん

子宝草の子供達。
み~んなメッチャかわいいですね☆
by やまがたん (2010-10-18 06:27) 

ameya

葉っぱの周りの飾りみたいに見えるのが子供なんですよねえ。
これもかわいくて、好きなものの一つです(^_^)
by ameya (2010-10-18 06:43) 

ruriy

子供たちが出てくると、フリルみたいで可愛いですね♪
自然に落ちてそこから育っていくというのも、可愛いなー^^
by ruriy (2010-10-18 08:14) 

oko

asakaさんへ♪
ホント可愛くて綺麗な多肉ですよね〜♪
by oko (2010-10-18 08:58) 

スマイル

okoさん おはようございます
なんて可愛いんでしょうか~
ほんとに子どもがたくさんです。
子宝、まさにネーミングのとおりですね☆
幸せ感いっぱいになります♪^^;
by スマイル (2010-10-18 08:58) 

oko

sasasaさんへ♪
可愛いですよね〜♪
ほんと微笑ましく見ちゃいます♪
by oko (2010-10-18 09:00) 

oko

zhiziさんへ♪
ホント可愛いですよね〜♪
ちっちゃいのがぽこぽこ生まれて育ってます♪
by oko (2010-10-18 09:01) 

ぷりん&りく

おはようでし~~☆
なんか、、透き通って見えマシ~~^^v
キュートちゃんでしね♪
by ぷりん&りく (2010-10-18 09:01) 

oko

sattonさんへ♪
面白い発想ですね〜
指先から自分にそっくりの子供が生まれたら・・・
むむむ・・・私にそっくりだったら騒がしくて
困るかも・・・笑
by oko (2010-10-18 09:07) 

oko

sunsetさんへ♪
色合い、綺麗ですよね〜
色づいて来ると秋っていうのを
実感しますね♪
by oko (2010-10-18 09:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよね〜寒い時期は暖房完備の
温室に入れたら庭中にはびこるかも・・・笑
生命力的には不死鳥の方が凄いです・・・多分・・・
色づいて来てわーるども秋です。
庭花も撮らないと・・・・
by oko (2010-10-18 09:10) 

oko

まゆぽんさんへ♪
うちのブログに来てくださる方もお嬢さんが
子宝草を育てて赤ちゃんを授かって無事に生まれた
とおっしゃってました。
本当に植物の力ってあるんですね♪
by oko (2010-10-18 09:17) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。こういう増え方の物が
幾つかあるんです。
葉の縁に幾つかの子供が出来てポロリと
おちて根が張り育ちます。そうすると茎も
出来て伸びて行くんですよね〜
不思議ですよね。
by oko (2010-10-18 09:20) 

oko

perseusさんへ♪
ホント不思議ですよね〜
子供がどんどん出来て地面で根を張り育って
子供が出来・・・の連鎖です。
ただ、寒さにはあまり強く無いので冬場は結構
ダメージを受けますがまた春から夏へともりもり
増えるので増えすぎないのです〜♪

by oko (2010-10-18 09:22) 

oko

yourin☆さんへ♪
うちもそうです。それでもコレ・・・・
寒さに弱いから増えすぎなくて良いですが
たまには花も見てみたいですよね〜
by oko (2010-10-18 09:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに不思議です♪
沢山の子供達がざわざわ育ってて色づきもして来て
秋になったなぁ・・・って実感してます♪
by oko (2010-10-18 09:25) 

oko

たくやさんへ♪
ホント面白いですよね〜
たくやさんのブログへのコメント、表示されなくて
何度も再読み込みしたんですがダメで今行ったら
表示されてました。ソネットさんのバグですかねぇ・・
by oko (2010-10-18 09:29) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントに可愛いですよねっっ
じーっと見ちゃいます♪
by oko (2010-10-18 09:30) 

oko

ameyaさんへ♪
あちこちで増えて困る事もありますが、こうやって
大きめの鉢だとしっかりこぼれてモサモサで可愛い
ですよね〜♪
ameyaさんのブログでコメントもナイスも表示しな
かったんです。再読み込みしてもダメでしたが今行ったら
何ごとも無く表示されてました。ソネブロさんのバグ
ですね・・・きっと・・・私がMacだからかなぁ・・
by oko (2010-10-18 09:34) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いですよね〜♪
あ・・・これもどうですか?と勧めようと
思ったけど、冬場は元気が無くなるので育てるなら
春咲きに差し上げますね〜♪
by oko (2010-10-18 09:36) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いですよね〜すごく元気な感じがして
私も元気になれるんです。
植物って不思議なパワーをくれますね♪
by oko (2010-10-18 09:38) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
優しい緑色で綺麗ですよね〜♪
ちっちゃなお子ちゃまも元気です〜
by oko (2010-10-18 09:39) 

旅爺さん

我が家でも沢山増えたけど・・・・
冬の寒さでやられちゃいました。
by 旅爺さん (2010-10-18 10:34) 

プランツマーケット

葉の縁だけ色付いていて、キレイですね!
ウチの子宝草、子供が鈴なり状態!

by プランツマーケット (2010-10-18 13:12) 

SAMEDI

この子はどんなに放置しても大丈夫っていう安心感が魅力ですね。
へたに手をかけたら増えすぎて愛せなくなる(爆)
by SAMEDI (2010-10-18 13:19) 

Cazz

こんにちわ。
この子は昔、うちにもありました♡
子供が増えに増えて収拾がつかなくなった記憶があります。
引っ越した最初の冬に死んでしまったんですけど・・・
子宝、まさにザクザクッ!
ってネーミングはまさにピッタリだと実感しました♪
by Cazz (2010-10-18 14:11) 

ふたば

すごくかわいいww。小さな子供達もたくさんいますね。
たくさん増えるのかな。
形が素敵ですね^^☆
by ふたば (2010-10-18 15:11) 

oko

旅爺さんへ♪
夏は元気だけど冬に弱いですね〜室内や
温室で残った物が夏にまたばーっと増えて
冬にしぼんで・・・の繰り返しです〜
by oko (2010-10-18 18:26) 

oko

プランツマーケッさんへ♪
子供が鈴なり・・・今年は暖かいからまだまだ平気
ですよね。あとは冬をいい環境で越えればまた春から
だんだん増えますよねっっ
暖かいから色付きまで見られて・・・綺麗です♪
by oko (2010-10-18 18:28) 

oko

SAMEDIさんへ♪
この子は寒さに弱いと解ってるから放置して見てるけど、
不死鳥錦は結構寒さにも耐えるので増え続けてます。
しかも、買って無いのにこぼれ苗から・・っていうのが
恐いっっ
by oko (2010-10-18 18:30) 

oko

Cazzさんへ♪
増えますよね〜。でも、ホント寒さに弱い。
簡易温室で残った物が来春にまた増えて・・・
っていうのを繰り返してます。それにしても不思議な
植物ですよね〜
似たので不死鳥錦って言うのがありますが、それは
寒さにもそこそこ強いんですよ〜
by oko (2010-10-18 18:31) 

oko

ふたばさんへ♪
寒さはあまり得意ではないのですが、暖かい、暑い
時期にもりもり増えます。優しい色が可愛いですよね♪
by oko (2010-10-18 18:33) 

未来

なんとも可憐で可愛い多肉ですね。
葉の縁がほんのり赤いのも好いですね。
by 未来 (2010-10-18 21:18) 

CountryBoy

子宝草~良い名前です。
葉の先に小さな子供ができるって可愛いですね^^
by CountryBoy (2010-10-19 13:43) 

oko

未来さんへ♪
可愛い多肉ですよね〜
冬は苦手みたいですが春になるとまたどんどん活動を
始めて増えて来ます〜♪
今は,夏の名残でまだ元気です〜
by oko (2010-10-19 14:23) 

oko

CountryBoyさんへ♪
縁起のいい名前ですよね〜
葉先に子供がいっぱい付くなんてホント可愛いです。
by oko (2010-10-19 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。