SSブログ

赤刺羅星丸・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

サボタニ展で、刺が綺麗で買ったサボテンです♪

ギムノカリキウム属・赤刺羅星丸

101015-1.jpg

↑まだ小さなサボテンです。
刺色がサーモンピンクで可愛くて買ったのですが、
ギムノ(ギムノカリキウム属)だった〜
ギムノ幾つか育ててるのですが、どうも完全開花してくれなかったりと
苦手意識持ってる部分があるんです。

上から見ましょう〜

101015-2.jpg

↑規則正しいトゲトゲが可愛いですよね〜♪

横顔は・・・・

101015-3.jpg

↑こーんな感じです。
もうちょっと大きくなってから花・・かな?

可愛い物も発見♪

101015-4.jpg

小さなお子様達です。直径7ミリくらいの小さなお子様ですよ♪
育つのが楽しみです♪

※これは赤刺羅星丸ですが、ふつうの羅星丸もあるみたいです。
普通のは白刺でした。
お花は・・・どんなかな?




nice!(54)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 30

えーちゃんaaa

棘で身を守ってる感じだね~
by えーちゃんaaa (2010-10-15 19:21) 

satton

刺の様子がユニークで綺麗ですね。横顔が気に入りました。花の咲くのが楽しみです。
by satton (2010-10-15 19:35) 

perseus

こんばんは。
このお子様のとげとげも親サボテンのとげとげ
も完全に同じですね^^
放射状に伸びるとげが、芸術的です^^
こういった、きれいに作られる形に関して、いつも
自然に対する不思議さを感じます。
by perseus (2010-10-15 20:50) 

sunset

こんばんは。
刺が模様のようになっていて
綺麗ですね~
by sunset (2010-10-15 22:00) 

藤並 海

レースの帽子を被ったオシャレさん♪
こんどのコは、綺麗に咲いてくれると良いですね(^^

by 藤並 海 (2010-10-15 22:50) 

ゴーパ1号

購入するときは、やはり上下左右の形をみて決めるのですか?
by ゴーパ1号 (2010-10-15 23:36) 

ruriy

お子様たちが可愛いです~^^
by ruriy (2010-10-15 23:49) 

Caelum

網が張り巡らされたような棘なんですね
小さい子も同じようにビッシリと生えていて、小さくても
立派にサボテンしてるなぁって感じがしますなー
by Caelum (2010-10-16 00:15) 

ぷりん&りく

小さなお子様もそのうち、、大人になっちゃうんでしよね・・?!!
で、、また、、おこしゃま生まれるでしか・・・
by ぷりん&りく (2010-10-16 00:20) 

hiroka

かわいいお子様ですね^^♪
by hiroka (2010-10-16 01:41) 

ameya

上から見た刺の模様がきれいですね。
根本のお子様三兄弟がかわいすぎる(^_^)
by ameya (2010-10-16 04:48) 

やまがたん

おはようございます。
今週末も秋まつりのイベントを開催によりチョー多忙なため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
正式なコメントは後日に改めさせて頂きますので宜しくお願いします☆
by やまがたん (2010-10-16 06:42) 

miyomiyo

棘が張り付いてるみたいに見えるサボです♪
沢ガニってこーゆー具合に群がってたりしませんでしたっけ (?_?)
サーモンピンクの棘色がキレイです♪

by miyomiyo (2010-10-16 07:47) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ほんと、優しい感じですよね〜
そっと守ってくれてる感じがします〜
by oko (2010-10-16 07:49) 

oko

sattonさんへ♪
横顔・・綺麗ですよね♪
お花はもうちょっと大きくなってからかな?
楽しみに待ちます♪
by oko (2010-10-16 07:50) 

oko

perseusさんへ♪
羅星丸の親子ってちゃんとわかりますよね〜♪
ホントに不思議です。同じ形で刺が生えて来て
スクスク育って行く・・・神秘ですよね♪
by oko (2010-10-16 07:52) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント・・刺が綺麗ですよね〜
それぞれのサボテンで刺のつき方が
全然違って毎回楽しめます〜
by oko (2010-10-16 07:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント・・レースみたいですね。
ホントのこのギムノの種類は上手に咲かせられなくて・・・
気温や日照も関わると思うのだけどつい自分を責めて
しまいます。この花は綺麗に咲いてほしいなぁ・・・
by oko (2010-10-16 07:55) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私は結構ズボラなのですが、サボタニ展の時は苗を
信用してるのでインスピレーションでこの子と
決めてます。なんか宇宙人か・・私は・・・
お花屋さんとかの時は苗の状態、顔色などを
見てから買います。お店によって管理が悪い所も
あるので・・・・
by oko (2010-10-16 07:58) 

oko

ruriyさんへ♪
ちっちゃい子可愛いですよね〜
成長が楽しみですっっ
by oko (2010-10-16 07:59) 

oko

Caelumさんへ♪
刺がいっぱいだけど、恐い感じはあまりしませんね・・・
優しく包んでる気がします♪
そうそう・・小さくてもサボテンですよね〜しっかり
一人前気分ですっっ♪
by oko (2010-10-16 08:01) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
サボテンによって、群生しやすいものがあるみたいです。
その場合はまた子供が・・・とぽこぽこ増えて大家族に
なって行くのもありますです〜♪可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-10-16 08:03) 

oko

hirokaさんへ♪
まんまるのお子ちゃまが可愛いですよね♪
ここには三つ子だけど裏側にも1つ出てました〜♪
by oko (2010-10-16 08:04) 

oko

ameyaさんへ♪
刺座のもけもけが可愛くて・・・
また、マクロが欲しくなってしまいました・・笑
お子ちゃまは可愛すぎです〜♪
by oko (2010-10-16 08:06) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。コメントありがとうございました。
by oko (2010-10-16 08:10) 

oko

miyomiyoさんへ♪
サワガニ・・・子供の頃は庭にも居たんですけどね・・・
(一体、どんな場所だ・・・笑)
わらわら出て来たサワガニ・・って感じでしょうか?
by oko (2010-10-16 08:12) 

ふたば

小さいサボテンなんですね。
下の小さい子達もかわいいです^^。
トゲが模様のように見えて素敵☆
by ふたば (2010-10-16 10:38) 

sasasa

長い刺が可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2010-10-16 12:57) 

oko

ふたばさんへ♪
大人の方で直径が4センチ無いです・・・
小さいですよね〜。
お子ちゃま達はホントに可愛いですよね。
しっかり育ってます〜♪
by oko (2010-10-16 16:01) 

oko

sasasaさんへ♪
長い刺がサボテンを守ってる様で可愛いですよね♪
by oko (2010-10-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤花青王丸・参上♪熊童子・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。