SSブログ

赤花青王丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

サボタニ展で購入したものです。

ノトカクタス属・赤花青王丸

101014-1.jpg

↑私のブログで登場する青王丸は、黄花です。
でも、これは赤花。実生(種から育てた)の苗だそうです。
実生なので、もしかしたら赤い花は咲かないかもしれないけど・・
との事でしたが、ワクワク育ててみたいと思います。

上から見たら・・・

101014-2.jpg

↑3つ元気に育ってるので、来年になったら植え替えて
あげたいと思います♪

101014-3.jpg

↑立派な刺です。
こんなに立派に育つまで何年も掛かるんですよね・・・
まだまだ育つと思うけど・・・。

実生(種から育てる)を私も始めましたが、育つのには時間が掛かるんです。
ここまで大きく育てるのには大変な日数が掛かりそうです・・・
私のは1年で直径5ミリとか・・・なかなか育ちません・・・
また植え替えてあげないと・・・
新しい種にも挑戦しないと・・・♪

あ・・・最初に記事に書いた黄花の青王丸はこちら・・・
この画像、覚えてる方もいらっしゃるかも・・・

101014-4.jpg

↑これで直径5センチくらいです。
赤花の方は1つの直径が3センチ弱なので
お花はまだまだでしょうか・・・・

※不安定な天気が続きますね。体調崩されません様〜
nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 32

じゅりあん

年に直径5ミリというと、よく観察していても
一年経って、大きくなったかな?という感じですね。
でも、こうしてお花が咲くのをゆっくり待つのも
また楽しいですよね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-14 17:10) 

スマイル

okoさん こんばんは
ずいぶん根気を持って育てなくては
いけないのですね~
しかしそれだけ天塩にかけたら
やはり愛着が湧いてわが子のようでしょう☆
お花楽しみですね☆^^;
by スマイル (2010-10-14 17:59) 

ケンケン@

サボテンは奥が深そうです。
花の咲き方も迫力あります(≧∇≦)
ここまで育てるのも大変なんですね~
by ケンケン@ (2010-10-14 18:15) 

えーちゃんaaa

赤花青王丸で黄花って・・・赤なのか青なのか黄色なのかハッキリせい(^^;;ナンテ
by えーちゃんaaa (2010-10-14 19:24) 

satton

立派な刺になるのに何年もかかるのでね。ということは刺を見ることも観賞の大事なポイントになりますね。どんな赤い花が咲くか楽しみです。
by satton (2010-10-14 20:37) 

perseus

こんばんは。
あのきれいなランプのような黄色の花の赤色ですか!?
またまた、素敵な花を見ることができるわけですね^^
これは楽しみですよ!!
by perseus (2010-10-14 21:31) 

ゴーパ1号

頑丈そうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-14 21:56) 

sunset

こんばんは。
サボテンが成長するのは
とっても時間がかかるんですね。
お花が咲くのが楽しみですね~
by sunset (2010-10-14 22:12) 

ぷりん&りく

お花、、でか~~~い!!!笑^^v
by ぷりん&りく (2010-10-14 22:31) 

藤並 海

黄色の花も綺麗ですが
赤もさぞかし綺麗でしょうね
お花の季節が待ち遠しくなっちゃいますね!
by 藤並 海 (2010-10-15 01:14) 

やまがたん

ちょっとずつ大きく育つ赤花青王丸!
大きくなっていく姿を見るのが楽しみでなりませんね☆
by やまがたん (2010-10-15 06:37) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。最初は地上に出て来る(発芽)
で感激で、刺が出て来て感激で・・・・
でも、最近大きくなってない様な・・・・
ちょっと不安ながら育ててます。
by oko (2010-10-15 08:37) 

oko

スマイルさんへ♪
そうなんです。この赤花青王丸はサボタニ展に展示出品
されてる会の方が育ててるので凄く綺麗です。
私も何とかゆっくりでも育てて行きたいです〜♪
by oko (2010-10-15 08:39) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。奥がふかい・・・
深すぎて時々迷ってますがそれでも楽しいのです♪
by oko (2010-10-15 08:41) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
あ〜ゴメンナサイ・・私の書き方が悪かったです〜
一番上の画像が赤花青王丸で、一番下のが私が前から
育ててる普通の(黄花の)青王丸です。
で・・・青は・・・無いですね〜
by oko (2010-10-15 08:43) 

oko

sattonさんへ♪
私が種から育ててる青王丸も5ミリだけど刺が
出て来ました。一応一人前にサボテンの風格って
感じでしょうか・・・上の赤花みたいな大きさに
なるまでは年月も掛かるんですよね〜頑張ります。
by oko (2010-10-15 08:45) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。青王丸は時々あちこちで見るけど
赤花は初めてです。私もいつ咲くのか楽しみです〜ワクワク♪
by oko (2010-10-15 08:46) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに元気そうで育てるのも楽しみです♪
by oko (2010-10-15 08:47) 

クリンピア

nice有難うございます。
明日、久しぶりにクリンピア劇場開演します。
by クリンピア (2010-10-15 08:52) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。チューリップの球根の様に冬に植えたら
春に咲く・・とかいうのは羨ましいです〜
でも、可愛くて育ててますが・・・♪
赤花・・・楽しみですっっ
by oko (2010-10-15 09:01) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
サボテンの種類によって本体より大きな花が咲くのとか
ちっちゃいのが沢山咲くのとかあるんですよ〜♪
by oko (2010-10-15 09:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
黄花は毎年咲いてくれてますが、赤花は初めての出会いです。
開花楽しみです〜♪
by oko (2010-10-15 09:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
ゆっくりな成長だけど、楽しみは大きいので
しっかり育ててあげたいと思いまーす♪
by oko (2010-10-15 09:04) 

oko

クリンピアさんへ♪
ナイス&コメントをありがとうございました♪
by oko (2010-10-15 09:11) 

未来

実に緑が鮮やかで、形の良い生菓子のようです。
サボテンの場合、実生から育てるのは大変なんですね。
でも、とっても綺麗です。
by 未来 (2010-10-15 09:41) 

ふたば

黄花ではなく赤花が咲く予定なんですね^^。
黄花もとっても綺麗だから、赤だとまた綺麗でしょうね
楽しみですね!!
by ふたば (2010-10-15 15:02) 

Caelum

確か、花びらが透き通っているんですよねー
黄色い花も素敵でしたけれども、赤い花も良さそうだなぁ
花の咲く日を楽しみにしてます(´ー`)
by Caelum (2010-10-16 00:12) 

miyomiyo

かなり涼しくなって来たのに紅葉はまだまだなんですね♪
ウチの植物にはイチバン快適な気候なんで長引いてくれると嬉しかったりします♪
大きな黄色い花が3輪咲くのが今から楽しみです♪
植え替えはサボが大きくなって棘も長くなるとやり辛そうです〜。
ちなみに棘ってカットすると、また途中から伸びてくるモンなんでしょーか?

by miyomiyo (2010-10-16 07:55) 

oko

未来さんへ♪
上の3つの画像はサボタニ展でベテランの方が育てた苗です。
私のは1年でまだ5ミリくらい・・・育つのか?と不安に
なります・・・・。
和菓子・・・たべたくなりました。
by oko (2010-10-16 08:14) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんですって・・・赤花・・・珍しいのでワクワク
育てます。春になったら1つづつ分けて・・って場所が
あるかな?笑
by oko (2010-10-16 08:15) 

oko

Caelumさんへ♪
そうです〜透明感のある花びらです♪
赤花・・どんなだろう・・・楽しみに
育てますね〜♪
by oko (2010-10-16 08:17) 

oko

miyomiyoさんへ♪
上の3つのは赤花ですよ〜刺がこわくならないうちに
植え替える予定です。でも、春かな♪
刺・・・生えて来るのかなぁ・・・爪みたいに・・
謎ですねっっ
by oko (2010-10-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。