SSブログ

かぐや姫・参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

久しぶりにサボタニ展以外のサボテンです。

エピテランサ属・かぐや姫

101013-1.jpg

↑名前に特徴があるので覚えてる方もいらっしゃると思います。
実は、最近記事にした近未来の建物みたいな月世界と同じ種類です。
サボタニ展の時に、エピテランサ属には、月世界とかかぐや姫とか
そう言う名前が結構あるんだと言う事を教えて頂いたので、かぐや姫も
久しぶりに記事にしました。

上から見たら〜

101013-2.jpg

↑こーんな丸いお月様の様です。

101013-3.jpg

↑横顔も可愛いっっ
他にどんな名前があるのかな?と調べたら・・・
天世界、星世界、新月丸・・・なんていうのが
ありました。ちょっとロマンチックですね〜♪

そうそう・・・このかぐや姫は、1年前のサボタニ展で
買ったんですが、春には花も咲いたんですよ〜

101013-4.jpg

↑小さなピンクの花が沢山咲きました♪
5/9の記事より・・・

かぐや姫は仔吹きをするってかいてあったのでうちのも
いつか子だくさんになるといいなぁ〜♪
nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 36

ケンケン@

可愛いお花が咲くんですね(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2010-10-13 18:13) 

あかしや

お菓子みたいなサボテンですね♪
by あかしや (2010-10-13 18:22) 

しろのぽ

ちょっとクールな白っぽさが、なるほど月のイメージでしょうか。
淡いピンクの花がすごくかわいい!
これが真紅だったら、別の名前になってたかもしれないですね。何となくですが(^_^;)
by しろのぽ (2010-10-13 18:41) 

perseus

こんばんは。
このかぐや姫が仔吹きをしてたくさん育ったら
ものすごくきれいでしょうね。
みんな集めると、雪景色のような感じでしょうか?
エピテランサ属のネーミングの美しさが大好きです^^
by perseus (2010-10-13 20:21) 

スマイル

okoさん こんばんは
なんて可愛いんでしょうか
真っ白い真ん丸のお月様に
科rwんなピンクのお花
夢の世界にいざなわれそうです~♪
by スマイル (2010-10-13 20:57) 

satton

エピテランサ属にロマンチックな名前が多いですね。満月のように丸いからだと思ったら、そうでもないものもあるところを見ると、全体の雰囲気なのでしょうね。花の咲いたかぐた姫は純白でとても綺麗です。
by satton (2010-10-13 21:01) 

ふーみん

かぐや姫 名前に負けない神々しい 可愛いお花が咲きましたね。
by ふーみん (2010-10-13 22:35) 

sunset

こんばんは。
まん丸で可愛いサボテンですね~
by sunset (2010-10-13 23:34) 

ruriy

か、かわいいーー!!(*^_^*)
スノーピンクですね♪ 見ているだけで和みます~
by ruriy (2010-10-13 23:58) 

miyomiyo

レースの花瓶敷きを被せたみたいに見えちゃいます〜。
にしても横方向に鋭い棘がびっしりです〜。
天辺からは、綿菓子を巻いてるよーに見えて甘そーに見えます♪
あるいは月見大福 (?_?)

by miyomiyo (2010-10-14 00:04) 

藤並 海

ほんと、満月のようにきれいな丸い形~
上部以外の長め棘は下向きなんですね
一口に棘といってもそれぞれ個性がありますね~
by 藤並 海 (2010-10-14 01:04) 

たくや

シンプルで頭の上から花が咲きますね
by たくや (2010-10-14 01:17) 

やまがたん

仔吹き、早くなってくれるといいですね☆
by やまがたん (2010-10-14 06:36) 

ameya

月つながりなんですね、月世界とかぐや姫。。。どちらも僕は好きなタイプかも(^_^)
by ameya (2010-10-14 07:09) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。ホーント可愛いお花なのでーす♪
by oko (2010-10-14 09:28) 

oko

あかしやさんへ♪
ほんと・・・ちょっと甘いお菓子の様ですね〜
しおがまって言うのに色も似ています♪
by oko (2010-10-14 09:31) 

oko

しろのぽさんへ♪
わかります〜
真紅だったら月の女王・・とか・・笑
ちょっと強い女のイメージになっちゃうかも・・
月は月ですけどね♪


by oko (2010-10-14 09:33) 

oko

perseusさんへ♪
ネーミングセンスが良いですよね〜
月繋がりなんて綺麗ですね。
これで仔吹きしたら綺麗でしようね〜
楽しみですっっ
by oko (2010-10-14 09:37) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いですよね〜白いサボテンが可愛いと思って
買いましたがこんな可愛い花が咲くなんて知らなかった
のでびっくりでした♪
とってもメルヘンです♪
by oko (2010-10-14 09:39) 

oko

sattonさんへ♪
ホントかぐや姫をはじめ、みんな可愛いです。
名前を見てるだけでも癒されてしまいます〜
来春もまた花が咲いてくれる様に冬の太陽も
たっぷり浴びてもらおうと思ってます♪
by oko (2010-10-14 09:42) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに可憐で可愛い花が咲きました。
来春も咲いて欲しいです〜♪
by oko (2010-10-14 09:45) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。まんまるで可愛いですよね♪
癒されまーす。
by oko (2010-10-14 09:46) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いですよね〜ホント見てるだけで和んで
しまうサボテンです♪
by oko (2010-10-14 09:48) 

Caelum

久しぶりのかぐや姫ですね、何となく全体的に
春モードから冬モードに変わった感じですねー
来年の春にはまた、もけもけピンクの可愛らしい
姿を見せてくれるのかな(´ー`)
by Caelum (2010-10-14 11:36) 

あーちゃ

きれいなピンクのお花ですね~☆
それと、、okoさんが、バンドをやっていたなんて、さぼてんをみていると、、、、信じられないです!
by あーちゃ (2010-10-14 11:54) 

SAMEDI

繊細で可憐な花がまさに姫!ですねぇ。
消えてしまいそうなはかなさもいい。
by SAMEDI (2010-10-14 12:22) 

Cazz

なんだか海岸にあっても違和感がありませんね。
ウニみたいです。おししそ、いや、かわいいなぁ・・・
花がまた可憐です。色も控えめで上品で清楚な感じですね。
かぐや姫、ピッタリです!
by Cazz (2010-10-14 13:38) 

ふたば

かぐや姫wwかわいいです^^☆
お花は小さいピンク色なんですね。綺麗!!
by ふたば (2010-10-14 14:33) 

じゅりあん

かわいい~♪
ピンクの可憐なお花も・・・もちろんですが
全体に真っ白いのも、姫っぽいですね☆彡
ロマンチックな名前の数々、伺っただけで
物語が幾つも生まれそうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-14 17:14) 

oko

Caelumさんへ♪
さすがですっっ。私も感覚でしか解らないのですが
花が咲く前って刺とかが凄く綺麗になるんです。
今は待機状態って感じかな・・・
冬の太陽を沢山浴びて春にまた沢山咲いて欲しいです〜♪
by oko (2010-10-15 08:13) 

oko

あーちゃさんへ♪
すっごく小さくて可愛い花なのです♪
バンドは一時期、歌わない?って誘われて何度か
ライブとかしました〜・・・なのでボーカルなん
ですよ〜。最近、みんな忙しくてやってないけど・・・
もともと、音楽系人間だったんです・・・
サボテンは、ずーっとハマってるアニメの大好きな
キャラの趣味がサボテン集めで、買ってみたら
花が咲いて楽しくなって現在に至る・・・なんです♪
単純ですよね〜私・・・
by oko (2010-10-15 08:18) 

oko

SAMEDIさんへ♪
めちゃ可愛いですよね〜
儚くて可憐で・・・・
ああ・・私には当てはまらない形容
ばかりなり・・・笑
by oko (2010-10-15 08:20) 

oko

Cazzさんへ♪
あ・・・ウニですね。真ん丸で似てるかも〜
で、花がとびきり可憐・・・来春も咲いて欲しいです〜
by oko (2010-10-15 08:21) 

oko

ふたばさんへ♪
かぐや姫・・・めちゃかわいいですよ〜
もの凄く可憐なんです。癒されます〜♪
by oko (2010-10-15 08:22) 

未来

かぐや姫の名前に負けない、とっても美しい花ですね。
息を呑むような美しさです。
素晴らしい。
by 未来 (2010-10-15 09:45) 

oko

未来さんへ♪
ホント、可憐な花でうっとりします。
来春も咲いてくれます様に・・・と
楽しみにしています♪
by oko (2010-10-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。