SSブログ

カルメナエ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボタニ展にて買った鉢です。

カルメナエと聞いて「え?持ってたよね?
枯らしちゃったの?」と思った方もいるとか・・・
枯らしてませんよ〜
実は、カルメナエは刺の白いピンクの花が咲く物と
刺の黄色い白花が咲くのがあります。私が持ってるのが
白刺・・なので今回はこちらを買いました。

マミラリア属・カルメナエ

101011-1.jpg

↑うわっ・・・凄い群生です。花が咲いたらどうなるのかな?

上から見ますね♪

101011-2.jpg

↑こーんな感じです。プチシュークリームが山盛りになってる
みたいな感じです・・・笑

101011-3.jpg

↑カルメナエの刺はフカフカなんです。かわいいっっしかも沢山生えてます。

101011-4.jpg

↑刺ズームで・・・まるでお花の様です。
ホントかわいいんです。春に咲くであろう白花が
楽しみです♪

※ハロウィンのブログパーツ付けてます。上部の飾りが邪魔な方は
右上のボタンをポチするとコウモリ達が静かになりますので〜
nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 38

ケンケン@

お花かと思ったら違うんですね~
これで花が咲いたらどうなるんでしょうねヽ(〃^-^)/
by ケンケン@ (2010-10-11 18:07) 

dolfin

カルメナエとういんですね。覚えにくい(^^ゞ。
自分はもう冬化粧しているのかと思いましたが、okoさんはプチシュークリームに思えたんですね。okoさんの方が食いしん坊なのでしょうかねえ(^-^)。
フカフカの棘は痛みを感じないのがいいみたいです。。。

by dolfin (2010-10-11 18:31) 

ふたば

すごくかわいい。タンポポのお花かと思いました。
白花が咲くんですね楽しみですね^^☆
by ふたば (2010-10-11 18:46) 

せつこ

うわぁ~~おみごと♪
こんなサボテン見たことがありません。
凄いねぇ~~~楽しいお部屋です。
by せつこ (2010-10-11 20:26) 

satton

上から見たとき黄色い花かと思いました。綺麗なやさしい刺という感じで見ていると癒されます。
by satton (2010-10-11 20:37) 

sunset

こんばんは。
お花がたくさん咲いているのかと思ったら
刺なんですね~
お花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2010-10-11 21:32) 

Caelum

このトゲがもう花みたいで、花畑みたいですなー
その中にまた花が咲くわけですから、ちょっとした
フラワーアートみたいになるわけですな…楽しみ!
by Caelum (2010-10-11 23:41) 

ゴーパ1号

わ、コウモリが飛んでる!
by ゴーパ1号 (2010-10-11 23:55) 

SAMEDI

うん、うん。やっぱこの子は美人さんですねぇ。
こんもりぼこぼこの株がかわいい~。
たくさん花がさいたら、さぞかしステキだろうなぁ。むふふ^m^
by SAMEDI (2010-10-11 23:55) 

miyomiyo

掃除機の先に装着するアタッチメントみたいです♪
網戸とかがキレイになりそーな形状です♪
ズーム画像を見ると、棘に産毛が生えてるみたいです♪

by miyomiyo (2010-10-12 00:08) 

ameya

わ、ほんとに華やかな刺ですね!!
刺なのにふわふわに見えて触ってみたくなっちゃいます。
さらに花も咲くんですか。
楽しみですね。

はは、ハロウィンもにぎやかで楽しい(^_^)
by ameya (2010-10-12 00:14) 

藤並 海

うわ~満開!
ではなくて棘と書いてあるってビックリ!!
この上に花が咲いたらさぞかし綺麗でしょうね~
by 藤並 海 (2010-10-12 00:45) 

lily-ten

すっごいきれいですね!

びっくりです!!


フワフワ感が、たまらなく気持ちいいですねww
by lily-ten (2010-10-12 01:03) 

perseus

こんばんは。
まるで、とげとげが花のようですね。
ここまで見事な群生でしたら、春に咲く
花が待ち遠しいですね!!
by perseus (2010-10-12 02:21) 

未来

可愛い子猫が風呂敷に入っていて、
その風呂敷の中から何匹も顔を出して覗いている感じがします。
棘なのに、とっても可愛いとげちゃんたちですね。
by 未来 (2010-10-12 05:02) 

やまがたん

トゲがふかふか^^
優しい、可愛いサボテンちゃんなんですね☆
by やまがたん (2010-10-12 06:13) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんですよ〜お花は春に期待です♪
楽しみです〜
by oko (2010-10-12 08:05) 

oko

dolfinさんへ♪
カタカナの名前はホント覚えにくいです・・・
どうも甘い物は目で欲しいと思っちゃうんですよね〜
そのくせ、クリーム系は甘すぎるとちょっとしか食べられ
無いのですが・・・・苦笑
by oko (2010-10-12 08:06) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんです。白い花が・・・♪ってまだ咲いた事無いので
楽しみです〜。ワクワクです♪
by oko (2010-10-12 08:07) 

oko

せつこさんへ♪
こんな綺麗に育つんですよね〜
お花が楽しみですっっ♪
by oko (2010-10-12 08:08) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。お花みたいな刺です。
かわいいですよね〜♪
そう思うと、刺だけで1年中花盛り気分・・・嬉しいですね。
わたしも癒されてます〜
by oko (2010-10-12 08:10) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。刺なんですよ♪
お花が咲いたらどうなるでしょうね〜
楽しみですっっ♪
by oko (2010-10-12 08:11) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。刺の中に花が・・・沢山咲くかな?
とっても楽しみです〜♪きれいでしょうね〜♪
by oko (2010-10-12 08:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
季節限定だけど、こういうの大好きなんです。
かわいいですよね〜♪
by oko (2010-10-12 08:13) 

oko

SAMEDIさんへ♪
痛々しい刺でなくて優しい感じが良いですよね〜
ここに花が・・・考えただけで萌え萌えです♪
by oko (2010-10-12 08:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・そういうのありますね・・・
網戸が綺麗になる部品♪
刺に産毛が・・・ホントだ・・・
やっぱりマクロレンズ欲しい・・・
とことん撮りたいです〜
by oko (2010-10-12 08:17) 

oko

ameyaさんへ♪
ほんとふわふわの刺に癒されます・多分花は春です。
楽しみに観察しまーす。
ハロウイン・・・お気に入りです。月末まで付ける
予定です〜♪
by oko (2010-10-12 08:19) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。刺なんですよ〜
刺はイボイボの先端に出てるから花が咲くのは
刺と刺の間ですね・・楽しみ〜
by oko (2010-10-12 08:26) 

oko

lily-tenさんへ♪
綺麗ですよね〜見てるだけで癒されます♪
そして花が・・っていうのを楽しみに育てますね♪
by oko (2010-10-12 08:28) 

oko

perseusさんへ♪
トゲトゲがホントに優しい感じです。
そして花が咲いてくれたら・・・・
考えただけでワクワクします。冬の太陽を
たっぷりあげないと・・・♪
by oko (2010-10-12 08:29) 

oko

未来さんへ♪
刺が子猫ちゃんなのですね〜
かわいいですよね。にゃーにゃーと賑やかでしょうね♪
春のお花・・今から楽しみです♪
by oko (2010-10-12 08:31) 

oko

やまがたんさんへ♪
ふわふわの刺が優しいですよね〜
ホントかわいサボテンです♪
by oko (2010-10-12 08:33) 

ぴーすけ君

小さな黄色い花がいっぱいついた花束みたいですね~。
by ぴーすけ君 (2010-10-12 09:11) 

じゅりあん

うわ~!かわいい~!
ふわふわの棘が黄色っぽくて、一つ一つがお花みたいです♪
まるで花束のよう☆彡素敵ですね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-12 20:44) 

プランツマーケット

なんだか、サンゴみたいで可愛いです。^^
by プランツマーケット (2010-10-13 00:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜ホントに花束みたいです♪
by oko (2010-10-13 08:21) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。お花みたいだけど刺なんですよね♪
お洒落でエレガントですよね〜♪
by oko (2010-10-13 08:22) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ああ・・・こんな珊瑚が見てみたいです〜
南の島の海の中〜♪
by oko (2010-10-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。