SSブログ

緋冠竜・参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

サボタニ展で買いました。
刺が赤くて綺麗なサボテンです。

テロカクタス属・緋冠竜

101010-1.jpg

↑ころんとしたサボテン本体に赤い刺が綺麗です。

101010-2.jpg

↑こっちに向かって来る刺では無くて、本体を軽く包むような
優しい刺です。

刺の中では・・・

101010-3.jpg

↑わかりますか?新しい刺が出て来てます。
まだ、刺色が若い感じです〜

101010-4.jpg

↑そういえば、こんな感じの刺・・・
どこかの角を持つ鹿系牛系の生き物にこんな感じの
角のついた動物居なかったですか?

刺も気になるけど、ところどころの白いもけもけ部分も
気になります〜♪

※やっと雨があがりました・・・
青空も少し覗いてます♪
nice!(48)  コメント(36) 

nice! 48

コメント 36

ケンケン@

ちょっとトゲが怖そう~!
と思いましたが、そうじゃないんですね^^
生まれたばかりのトゲも可愛いです(≧∇≦)
by ケンケン@ (2010-10-10 19:40) 

CountryBoy

棘の赤いサボテン・…初めて見ました^^
動物の角で似たようなものを見た記憶が有ります~
by CountryBoy (2010-10-10 20:05) 

sasapand

うえから見ると囲んでるようできれいですね^^
by sasapand (2010-10-10 20:07) 

satton

緋冠竜は昨日の宝山と対照的で刺が大きいですね。刺す目的でなく抱擁して守っている感じですね。新しい刺、綺麗で可愛らしいです。
by satton (2010-10-10 21:15) 

perseus

こんばんは。
これは、なんと!立派な赤いとげですね^^
でも確かに本体を守るかのような優しさを感じます。
牛などの角にも、鳥の爪にも見えますね。。。
by perseus (2010-10-10 21:47) 

crea

こんばんは~^^
まるでかぼちゃの様ですね!
赤い刺は身を守るため!?なのでしょうか☆
サボタニ展では色んなサボテン(多肉)が売っているのですね。
楽しそうです♪
by crea (2010-10-10 22:44) 

まるまる

あれ?これはうちのと同じかな???
赤い花咲きますよね。
トゲが以前飼っていた山羊さんの角に似てます。^^
by まるまる (2010-10-10 23:05) 

sasasa

赤い刺が、刺というよりも、飾りみたいな感じですね(^_^)
by sasasa (2010-10-10 23:41) 

sunset

こんばんは。
赤い刺が綺麗ですね~
攻撃用ではなくて防御用の
刺なんですね。
by sunset (2010-10-10 23:44) 

藤並 海

本体に沿うようにガードしてる感じですね
棘というと攻撃的なイメージですが
これは保護的な感じがしますね(^^
by 藤並 海 (2010-10-11 01:10) 

しろのぽ

できたてのトゲ、ピンク色がきれいですね。
全体が、トゲのドームで覆われてるようです。
そうだこのトゲ、シロオリックスの角みたいじゃないですか?
↑ちなみに、最初「オリックス」で検索したら、なかなか動物の方にたどり着けませんでした(^^;
by しろのぽ (2010-10-11 02:17) 

たくや

角の色がいいですね。
刺さったら痛そう~
by たくや (2010-10-11 08:59) 

oko

ケンケン@さんへ♪
刺は硬そうですが、放射状に出てないので
気をつければ平気かと・・・
赤刺・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-10-11 10:07) 

oko

CountryBoyさんへ♪
赤刺・・・目をひきますよね〜
動物でも居ますよねっっこういう刺のもの・・・
by oko (2010-10-11 10:09) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。包む様な刺がかわいいですよね〜♪
by oko (2010-10-11 10:09) 

oko

sattonさんへ♪
ここのところ、刺らしいのが強調されたサボを記事に
していなかったので今日はこれにしてみました。
包む様な刺がホント可愛いです。
新しい刺の初々しい色も素敵ですよね♪
by oko (2010-10-11 10:12) 

oko

perseusさんへ♪
立派な刺だけど本体を守る様で優しいですよね♪
なんか見てる方まで優しい気持ちになります。
あ・・・鳥の爪は気づかなかったです。そう言えば
似てますっ
by oko (2010-10-11 10:15) 

oko

creaさんへ♪
ホント・・・本体はかぼちゃの様ですね〜♪
似てます・・形が。
サボタニ展では、丹精込めて育てた展示品と
販売苗があります。凄く楽しいです〜♪
by oko (2010-10-11 10:18) 

oko

まるまるさんへ♪
買ったばかりなので調べてみましたが
お花はあわーいピンクのような肌色の様な
色でした。緋と付くと赤に関わるんですが
花では無くて刺だった様です〜
by oko (2010-10-11 10:23) 

oko

sasasaさんへ♪
ですよね〜なんか危険な恐ーい感じが
しないですものね♪
優しい刺って感じです。
by oko (2010-10-11 10:24) 

oko

sunsetさんへ♪
そんな感じですよね。刺に囲まれてるのに
危険な感じがしませんものね〜
逆に優しい感じですっっ
by oko (2010-10-11 10:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに優しい感じです。赤い刺で目立って
いるのに恐く無いですよね〜
むしろ優しく感じますっっ
by oko (2010-10-11 10:27) 

oko

しろのぽさんへ♪
ホント優しい刺です。新しい刺は私の大好きな色だし・・笑
シロオリックス・・・検索してみました。さすがです。牛とか
山羊系に居たなぁ・・こんなツノ・・と思ってましたが
固有名詞は出なかったです。似てます似てます。反り返った
具合と横縞みたいな模様と・・・♪
オリックスだと野球に行っちゃうんですねっっ
by oko (2010-10-11 10:30) 

oko

たくやさんへ♪
一応、本体に沿ってるけど、扱う時には
気をつけたい刺ですね〜
by oko (2010-10-11 10:31) 

ruriy

綺麗なサボテンさんですね♪
トゲトゲ、角みたいに見えます~
ツノがある動物さんの群衆に見えてきますね^^
by ruriy (2010-10-11 11:06) 

dolfin

こんにちは。

優しい棘というフレーズいい感じです(^-^)。
涼しくなりましたが、サボはどう感じてるんでしょう?

by dolfin (2010-10-11 11:49) 

oko

ruriyさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
トゲトゲ・・・こういうツノのある動物居ますよね。
群れで居たらホント綺麗でしょうね〜♪
by oko (2010-10-11 14:27) 

oko

dolfinさんへ♪
立派な刺だけど攻撃的ではなくてサボテンを守ってる
感じなのです。サボテンは暑さが一段落して秋の太陽を
楽しんでる様ですよ〜♪
by oko (2010-10-11 14:29) 

Cazz

かわいいっと思いました!
こういう大福系のコはもともと大好きなんですけど
赤い棘で自分を守ってる姿がまた
ちょこざいでたまりません!
それにとても奇麗です。
by Cazz (2010-10-11 14:38) 

te-chan

トゲがイソギンチャクみたーい。
クマノミ出てきそう^^
by te-chan (2010-10-11 17:38) 

Caelum

外敵を攻撃するためでなく、自分を守るために
トゲを生やしているんだなーって感じがしていいですネ
まだ小さいトゲを守っているみたいで、素敵です(´ー`)
by Caelum (2010-10-11 23:32) 

miyomiyo

鳥の爪みたいな赤棘です♪
鮮やかな赤色がキレイです♪
風が吹くとクルクル回りそーにも見えます♪

by miyomiyo (2010-10-12 00:11) 

oko

Cazzさんへ♪
強刺がイタタな感じで苦手な方もいると思いますが、
これは包み込む様な刺でかわいいですよね〜
しかも赤刺に萌えです。
お花も楽しみなのです〜♪
by oko (2010-10-12 06:53) 

oko

te-chanさんへ♪
あ・・・イソギンチャクみたいっていうのも
素敵な発想です。クマノミ・・・かくれてるかな?
by oko (2010-10-12 06:55) 

oko

Caelumさんへ♪
放射状にピンピン飛び出してる刺は
寄るなよ〜的オーラが出てますが、このサボは
暖かくやんわり守ってる感じが素敵ですよね。
小さい刺も安心して育ってます♪
by oko (2010-10-12 06:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
綺麗な刺ですよね〜
風が吹いて回ったらかわいいですね。
風車とか大好きなのでちょっと萌えました♪
by oko (2010-10-12 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝山・参上♪カルメナエ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。