SSブログ

宝山・参上♪ [サボテン・レプチア属]

サボタニ展で買って来た鉢です・・・・

レプチア属・宝山

101009-1.jpg

↑真ん丸のサボテンです。
そして子供も、真ん丸・・・・可愛いですっっ。

上から見ましょう〜

101009-2.jpg

↑すっごい綺麗な模様なんです〜綺麗ですよね〜
お花も咲きますって教えて頂いて、楽しく買って来ました〜

が・・・この画像、クラクラします・・・尖ってないのに・・・
こんな綺麗なサボテンなのに・・・

101009-3.jpg

↑横っちょに付いてる子供・・・
もうちょっとしたら別鉢に植えても良いのかな?

あ・・・本体の横顔・・・

101009-4.jpg

↑小さいでこぼこがあってそのてっぺんに小さな刺が・・・
可愛い・・・またゆっくり写真撮ってみよう〜♪

※訪問、遅れてます。今朝、寝坊しちゃったのです。
ゆっくり回りますので〜
nice!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 40

ケンケン@

これ可愛いですね(≧∇≦)
ホント模様もキレイです~
私も欲しいです~
by ケンケン@ (2010-10-09 18:45) 

satton

宝山ははじめて見たような気がします。刺が小さくて可愛らしいサボテンですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-10-09 19:38) 

sunset

こんばんは。
上から見る模様が綺麗ですね~

by sunset (2010-10-09 20:11) 

Caelum

プチレア属かと思ってしまいました…
おお、少し珍しいんだな…と('w`)

この螺旋、多分カタツムリの螺旋と同じ角度ですかね?
自然の生物、植物にはよく黄金比が現れますゆえ
同じ角度の螺旋になる事が多いみたいです。
by Caelum (2010-10-09 21:31) 

ふーみん

宝山 これは目がまわります。
綺麗な螺旋ですね。
お花も楽しみです。
by ふーみん (2010-10-09 22:02) 

ゴーパ1号

新しい仲間ってわくわくですね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-09 22:14) 

sasasa

本当にきれいにそろってますね(^_^)
by sasasa (2010-10-09 22:53) 

ameya

幾何学的な建築のデザインみたい。。。
とっても、かわいいですよね。
いや、ほんとにサボテンっていろいろなのありますね。
深いなあ
by ameya (2010-10-09 23:24) 

lamer

大きな丸に小さな丸。
凄くシンプルな自然の造形だけど
並び方が綺麗で
可愛いです。
by lamer (2010-10-09 23:26) 

藤並 海

こんもり、まんまるで可愛い~♪
棘も小さくてあんまり痛くなさそうに見えますね
お花はどんなのでしょうね

by 藤並 海 (2010-10-10 00:41) 

perseus

こんばんは。
可愛らしいサボテンですね^^
本体の横顔のお写真を見ていると、何だか
サボテンがたそがれているような感じを受けました^^
秋の涼しさを、体全体で感じているのかな(笑)
by perseus (2010-10-10 00:58) 

じゅりあん

まぁるくこんもりしてて、かわいいですね~♪
棘も小さいせいか、余計にかわいく見えます。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-10 01:09) 

yourin☆

サボタニ展で沢山買われたみたいですね。
毎回この記事が楽しみなんですよ♪
見たこと無い珍しいサボに会えるから^^
続き、楽しみにしています♪
by yourin☆ (2010-10-10 01:37) 

oko

ケンケン@さんへ♪
なんか・・・上品で可愛い感じですよね。
初めて買いました。見つけたら是非育ててみて
くださいね〜♪
by oko (2010-10-10 06:24) 

oko

sattonさんへ♪
サボタニ展に行くと、サボテンを育てていらっしゃる会
の方が日替わりで何人か常駐されてて色々なお話をして
くださったりします。これは、綺麗な花が咲くとすすめて
貰ったサボテンです。名前は知ってたし本では見た事
あったのですが買うのは初めてです。楽しみに育てて
みます〜♪
by oko (2010-10-10 06:27) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗ですよね〜この模様・・・
だけど私はクラクラしちゃってます。めがまわる
って感じかな?
by oko (2010-10-10 06:28) 

oko

Caelumさんへ♪
プチレア属・・・だったら可愛いですよね〜♪
この螺旋はそういう計算されたものなんですね。
だから目が回るのか・・・・苦笑
by oko (2010-10-10 06:29) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗な模様ですよね・・・
やっぱり目がまわりますか・・・
私はクラクラしちゃって・・苦笑
by oko (2010-10-10 06:31) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントにワクワク・・・半年に一度の楽しみです♪
by oko (2010-10-10 06:32) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに規則正しくて綺麗ですよね〜♪
きっちり並んでます♪
by oko (2010-10-10 06:33) 

oko

ameyaさんへ♪
自然の状態でこの模様が出来るんだから凄いですよね〜
ホントに奥が深いですっっっ
色々あって追いつけません〜
でも、楽しいです。
by oko (2010-10-10 06:35) 

oko

lamerさんへ♪
特別に複雑ではないけど可愛いですよね〜♪
凄くひきつけられる形です♪
by oko (2010-10-10 06:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
刺・・・小さいですよね。これは触ってないけど
被害は無さそうな刺です・・・♪
お花・・咲かせられるか・・・頑張って育ててみますね♪
by oko (2010-10-10 06:39) 

oko

perseusさんへ♪
暑さが去って、ふぅ・・とため息をついてるので
しょうか・・・♪ここで元気を取り戻して花が
咲いてくれると嬉しいのだけど・・♪
by oko (2010-10-10 06:41) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントにこんもりしてて可愛いですよね〜
真ん丸のシルエットにホント癒されますっっ
by oko (2010-10-10 06:42) 

oko

yourin☆さんへ♪
今年は妹が一緒に行ってくれたので沢山買っちゃいました。
(例年は仕事で居ない時期なので・・・)
また、楽しみに記事にしますね〜♪頑張って晴れた日に
写真撮りまーす♪お楽しみにっっっ
by oko (2010-10-10 06:44) 

えーちゃんaaa

上の方だけ見て・・・大仏の頭に似てるな~と思った(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-10 10:25) 

miyomiyo

大仏様の頭にそっくりぢゃないですか♪
毎日撫でてれば良いこと有りそーですが、すり切れちゃいますね〜。
子供がたくさん出来てて、平たく並べると楽しそーです♪

by miyomiyo (2010-10-10 10:42) 

SAMEDI

またサボタニ展の季節ですねぇ。
新しいサボタニとの出会いにワクワクです。
by SAMEDI (2010-10-10 11:43) 

ふたば

小さいデコボコに小さいトゲがかわいいww。
それが集まって丸くなってるのがまたかわいいです^^☆
by ふたば (2010-10-10 14:33) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
大仏・・・そう言えばにてます・・・♪
by oko (2010-10-10 14:42) 

oko

miyomiyoさんへ♪
撫でたら手のひらが大変な事になりそうです。
小さいけど刺出てるし・・・笑
家族が増えてて楽しみです〜
by oko (2010-10-10 14:43) 

oko

SAMEDIさんへ♪
半年に一度のお楽しみです。秋も楽しく行ってきました♪
ってまた増えちゃったけど・・・
by oko (2010-10-10 14:45) 

oko

ふたばさんへ♪
小さなでこぼこの集り、可愛いですよね♪
花も咲くそうなのでちょっと期待しています〜♪
by oko (2010-10-10 14:46) 

Plumeria

サボタニ展に行かれて、新しい仲間が増えたんですね^^
宝山、すごく綺麗です!なぜか私もクラクラしちゃいました…
お花も楽しみですね~♪
by Plumeria (2010-10-10 16:10) 

せつこ

刺の短い可愛いサボテンですね。
どんな花が咲くのか見たいです。
by せつこ (2010-10-10 17:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
半期に一度の楽しみです♪
宝山、綺麗だけどクラクラですよね〜
お花・・楽しみに待ってみますね♪
by oko (2010-10-11 10:04) 

oko

せつこさんへ♪
かわいいサボテンですよね〜
お花楽しみに育ててみます♪
咲いてくれるかな?
by oko (2010-10-11 10:06) 

Cazz

大仏の頭みたいですね♪
by Cazz (2010-10-11 14:40) 

te-chan

規則正しいプクプクがきれいですね。
まん丸が可愛いです。
by te-chan (2010-10-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。