SSブログ

瑞晃竜×五刺玉の実生参上♪ [種からサボテン]

今年の5月半ばに種を蒔いたサボテンです。

瑞晃竜×五刺玉

101005-1.jpg

↑約5ヶ月経ちました。なんと形は立派なサボテンです♪
そろそろ植え替えてあげていいみたいです。
また、ドキドキですね〜

101005-3.jpg

↑上から撮ってもちゃんと刺が確認出来る感じです〜
可愛いっっ

101005-2.jpg

↑横から見てもちゃんと刺が・・・5ヶ月で土の上に出てる部分が
7ミリくらいです。凄い・・・育ってますよ〜♪

植え替え・・頑張らないと・・・

※本日、サボテン多肉植物展に行ってきました。
神奈川県鎌倉市の大船県立フラワーセンターにて開催しています。
月曜まで開催してるので行ってみてください〜♪

※↑そんな訳で、訪問が遅れています。
明日以降に回りますのでよろしくお願いします〜
nice!(48)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 35

satton

だいぶサボテンらしくなってきましたね。でもまだやんちゃ坊主のようで可愛らしいです。何となく隣の保育園で走り回っている2~3歳の子供たちとイメージが重なります。
by satton (2010-10-05 20:27) 

甘党大王

ベビちゃんでも(*^。^*)しっかりサボテン君なんですね!
植え替え後は成長が激しいのかな??
楽しみですね♡
by 甘党大王 (2010-10-05 21:06) 

miyomiyo

近くにキャベツ畑があったら勘違いしてしまいそーな風貌です〜。
にしても着実に大きくなってますよ♪
こんなに小さいのを植え替えって、、、、自分は手が震えてしまって絶対出来ません〜。

by miyomiyo (2010-10-05 21:07) 

シンシン。

サボテンさん、小さくて・・可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-10-05 21:16) 

sunset

こんばんは。
小さなサボテン、可愛いですね~
by sunset (2010-10-05 21:28) 

藤並 海

小さくても「僕はサボテンだぞっ!」って感じですね
棘も立派に痛そうに見えます
by 藤並 海 (2010-10-05 21:34) 

スマイル

okoさん こんばんは
なんて可愛いんでしょう☆
ちびちゃん、頑張れって感じです~
またいっちょまえだから、なおさら可愛いですね☆

サボテン多肉植物展ってあるのですね~
素晴らしいのでしょう☆
一度行ってみたいです♪^^;
by スマイル (2010-10-05 22:35) 

伽耶

こんばんは^^
この小さなサボテンが大きくなっていくんですね。
小さくても、サボテンらしいですね
by 伽耶 (2010-10-05 23:19) 

プランツマーケット

育ってる、育ってる♪
相変わらず可愛いですね!
サボテン多肉植物展、掘りだしモノありましたか~?
by プランツマーケット (2010-10-05 23:35) 

perseus

こんばんは。
これは、可愛いですね~~
鉢にいるそれぞれのサボテン達の姿に動きも感じます。
上を向いたり、寝転がったり、何かを言ったり・・・っと。^^
by perseus (2010-10-06 01:03) 

ameya

ほんとにサボテンの子供たちっていつ見てもかわいいですね。
すくすく育てよ!って思わず声をかけたくなります(^_^)
by ameya (2010-10-06 08:08) 

えーちゃんaaa

ちっちゃくて可愛い~
by えーちゃんaaa (2010-10-06 10:24) 

Cazz

ざっと数えさせて頂きましたが
23コぐらいありそうですね♡
独立して部屋(植木鉢)を欲しがるのは
まだまだ先でしょうが・・・そうなったら
一挙に23本のサボテンが仲間入りですか♪
そう考えると先行きが怖いというか、なんだか楽しみですね!

by Cazz (2010-10-06 13:47) 

ぷりん&りく

わわわわ~~
ちっこ~~い☆
こんなのまであるでしか~~!!きゃわいい~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-06 15:49) 

じゅりあん

うわ~!かわいい~!
7ミリですか?そんなにちっちゃくても
大人と同じだなんて、なんだか
愛おしくなっちゃいますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-06 16:31) 

toraman

なんか生きてるみたいなサボテンですね^^
by toraman (2010-10-06 17:15) 

oko

sattonさんへ♪
夏を元気に越してくれた事が凄く嬉しいです。
しっかり刺も育って来て形もハッキリして
来ましたよね〜次は冬越しです・・・どう育つ
でしょう・・・
by oko (2010-10-07 14:37) 

oko

甘党大王さんへ♪
そうなんです。小さいけどしっかりサボテンです。
過酷な夏を越えて、次は冬にどうなるか・・・・
未知なのでドキドキしています・・・
また、記事にするので密かに応援してくださいね♪
by oko (2010-10-07 14:39) 

oko

miyomiyoさんへ♪
分かります〜キャベツ畑にね・・・笑
植え替え、手もぷるぷるするけど、私も真剣になると
息止めてたりして・・・笑
血圧が上がりそうです・・・・
by oko (2010-10-07 14:41) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。小さくて可愛いっっ
元気に育っています♪
by oko (2010-10-07 14:42) 

oko

sunsetさんへ♪
小さなサボテン・・・可愛いですよね〜
しっかり育っていますよ♪
by oko (2010-10-07 14:43) 

oko

藤並 海さんへ♪
しっかりサボテンだぞって主張してますよね〜
元気で可愛いです〜♪
by oko (2010-10-07 14:44) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いですよね〜
小さなサボテンが一生懸命育ってます。
頑張れーって応援したくなりますよね♪
サボタニ展、行ってきました。久しぶりに
沢山買って私も充電出来ました♪
by oko (2010-10-07 14:46) 

oko

伽耶さんへ♪
そうなんです〜種からここまで育ちました。
まだ、種から育てるのは新人なので大きく育てた
事は無いのですが、どうなっていくか楽しみです♪
by oko (2010-10-07 14:47) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
育ってますよね〜嬉しいです。夏越しのあとは冬越し・・・
苦労は続きますが・・・・
サボタニ展、幾つか買って来ました。徐々に紹介しますね〜♪
by oko (2010-10-07 14:49) 

oko

perseusさんへ♪
発芽率が良かったので暴れ出しました・・・笑
これから植え替えてあげないとって感じです。
それにしても小さいけど一人前で可愛いですよね♪
by oko (2010-10-07 14:51) 

oko

ameyaさんへ♪
ホント可愛いです。ついつい見てると癒されて
しまいます〜♪
どんどん大きく育って欲しいです♪
by oko (2010-10-07 14:52) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ホントに小さくて可愛いですよね〜
癒されますっっ
by oko (2010-10-07 14:53) 

oko

Cazzさんへ♪
結構、あるんですよね〜
全部育ったら、サボタニ好きに配ります・・・
さすがに置き場所に困りそうです・・・笑
by oko (2010-10-07 14:55) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
去年から、種から育てています。
ちなみにこれは生後?5ヶ月のサボテンですっっ
by oko (2010-10-07 14:56) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。5ヶ月で7センチです。
やっとここまで育ちました。
可愛いですよね〜
ついつい見つめてしまいます〜♪
by oko (2010-10-07 14:58) 

oko

toramanさんへ♪
生き生きしてるサボテンですよね〜♪
by oko (2010-10-07 14:58) 

としぽ

こんばんは。
小さいサボテンはトゲも可愛いですね。
by としぽ (2010-10-07 23:27) 

oko

としぽさんへ♪
小さいの・・・可愛いですよねっっ
見てるだけでワクワクします〜♪
by oko (2010-10-08 09:01) 

laysy

小さいのに、それぞれの個性がある立ち姿…愛おしいですね。
by laysy (2010-10-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

翡翠殿・参上♪風鈴・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。