SSブログ

翡翠殿・参上♪ [多肉・アロエ属]

珍しく、アロエです。

アロエ属・翡翠殿

101004-1.jpg

↑寄せ植えになっちゃってますが、手前が翡翠殿です。
出身は、100均です。100均だってちゃんと育ってます♪

101004-2.jpg

↑小さな子供だって増えてます。しっかり育っていますよ〜♪
可愛いですよねっっ。

101004-3.jpg

↑トゲトゲしててワニの口を思い出すのは
私だけでしょうか・・・笑
夏を越えても元気だったので、記事にしてみました♪

※お知らせです※

秋のサボテン多肉植物展が、神奈川県立・大船フラワーセンター(大船植物園)
にて、行われます。
詳しくは、こちらから・・・・
大船フラワーセンターのHPより、展示会の予定をご覧ください。
日程は、10/5〜10/11です。
nice!(44)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 42

te-chan

100均でアロエですか?
斑入りのように見えますが。
うちも猛暑でもアロエは耐えてくれました。
やけどにはアロエが効きますよね。
どこに引越ししてもアロエはついてきています^^
by te-chan (2010-10-04 18:14) 

ぴーすけ君

水玉アロエ、かわいい~ですね~♪
by ぴーすけ君 (2010-10-04 20:08) 

sunset

こんばんは。
100均のアロエがこんなに立派に
育つんですね~
100均はあなどれませんね。
by sunset (2010-10-04 20:34) 

oko

te-chanさんへ♪
アロエは火傷の特効薬ですよね〜
大きなアロエもそう言えば庭にありました・・・
100均でも元気なのはしっかり育ってくれますね♪
by oko (2010-10-04 20:51) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ちょっと変わってて可愛いですよね〜♪
しっかり育ってます♪
by oko (2010-10-04 20:52) 

oko

sunsetさんへ♪
2-3年前は、100均でも結構色々置いてて楽しかったです。
ちゃんと育って花が咲いた物もあるし、このアロエみたいに
元気なのもあります。ちょっと得した感じですよね♪
by oko (2010-10-04 20:54) 

としぽ

こんばんは。
名前が素敵なアロエですね。
もっと色が濃くなるのでしょうか。
by としぽ (2010-10-04 22:17) 

satton

アロエだと先に聞けば「なるほど・・」と思うのですが、そうでないとわかりませんね。上から見ると星形をしていて、名づけた人は翡翠が輝いているようすをイメージしたのでしょうね。
by satton (2010-10-04 22:27) 

藤並 海

アロエでも綺麗な種類があるのですね~
おばあちゃんが「イシャイラズ(医者いらず)」と
呼んでいたのを思い出しました!
by 藤並 海 (2010-10-04 22:48) 

やま

こんばんは!

うちのアロエも復活してきました。
by やま (2010-10-04 23:33) 

lily-ten

アロエって、とげとげしているんですね。

これは、薬になったりするのでしょうか?
葉肉が分厚くて、気持ちよさそう☆
by lily-ten (2010-10-04 23:45) 

sasasa

アロエにも結構色んな種類ありますよね(^_^)
by sasasa (2010-10-04 23:45) 

甘党大王

プップップ♡
本当に・・・ワニさんソックリ~~~(^◇^)V
by 甘党大王 (2010-10-04 23:58) 

ゴーパ1号

あー、家にもこんな雰囲気のがどんどん伸びちゃってます。
by ゴーパ1号 (2010-10-04 23:59) 

perseus

こんばんは。
100均でもココまで見事に育てば・・・すごいです。
1枚目の写真を見ていると、アロエ達のたたずまい
に、可愛らしさを感じます^^
100均に行ってみようかな^^
by perseus (2010-10-05 01:39) 

Caelum

なんだか可愛らしいアロエですね!
昔ウチで育てていたアロエは、もの凄く深い緑で
めちゃくちゃトゲが大きくて、恐ろしい感じでした('`)
ヤケド治療等に使うためにチョキチョキ切ったのですが
あっという間に再生してたなぁ…
by Caelum (2010-10-05 01:52) 

rie-klavier

アロエといえば、日焼けしたときにつけた記憶があります。
万能ですよね(笑)
by rie-klavier (2010-10-05 03:14) 

oko

としぽさんへ♪
アロエにも色々種類があって・・・
これはこのままだと思うのですが・・・
多分♪
by oko (2010-10-05 06:45) 

oko

sattonさんへ♪
何らかの状態から翡翠を連想したのは確かだと思います。
綺麗な色ですよね〜
良く見かける巨大アロエとは違った感じで可愛いです〜
by oko (2010-10-05 06:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
アロエって万能ですよね〜
火傷には勿論、うちには軟膏状のがあるのですが、
冬など指先がカサカサした時など塗っておくと
すぐ治りますよ〜
ヨーグルトに入ってたりもしますよね♪
by oko (2010-10-05 06:48) 

oko

やまさんへ♪
いつもナイスをありがとうございます♪
アロエが元気だと色々使えるので安心ですよね。
うちの大きいのもそう言えばアロエだった・・と
言うのを思い出しました・・・
by oko (2010-10-05 06:50) 

oko

lily-tenさんへ♪
トゲトゲですよ〜
これは小さなアロエで即戦力は無いですが、
大きなアロエは火傷の時に葉をもいで皮をむくと
白いゼリーみたいなのが出て来ます。それを患部に
つけるといいらしいですよ〜
ちなみにうちにはアロエ軟膏があるのでそれを塗りますが・・♪
by oko (2010-10-05 06:53) 

oko

sasasaさんへ♪
あります・・・あります・・・
名札が取れていたので記事にする前に検索しちゃった
私です・・・苦笑
by oko (2010-10-05 06:54) 

oko

甘党大王さんへ♪
わーい♪ワニさんってわかってくれましたか・・・
嬉しいです〜
by oko (2010-10-05 06:55) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
うちの庭にあるのはフツーのアロエです。
30〜40センチあって葉もモサモサ・・・あれもそう言えば
アロエだったなぁと思い出してました・・・笑
by oko (2010-10-05 06:57) 

oko

perseusさんへ♪
100均でも、ある程度丈夫で元気な状態なら
私でも育てられるって言う事です・・・笑
かなりズボラなのでそれでも育つ精鋭がいるのも
素晴らしいです・・・私も時々100均見ますが
前より置かなくなった気が・・・
by oko (2010-10-05 07:00) 

oko

Caelumさんへ♪
大きいのもそう言えば庭にありました。
キダチアロエとかって言うのかなぁ・・・
火傷にはアロエ、虫さされには朝顔の葉・・と
昔から言われてました〜
自然環境の方がどんどん育ちますよね〜
by oko (2010-10-05 07:03) 

oko

rie-klavierさんへ♪
日焼けに良いんですか・・・・
うちは軟膏買う様になってから外のアロエは
使わないけど、手のひびあれ、カカトのガサガサ、
火傷など大活躍の軟膏です〜♪
by oko (2010-10-05 07:05) 

やまがたん

トゲトゲがいっぱいだけど、可愛いです^^
ワニみたいというコメント、まさにピッタリの表現ですね☆
by やまがたん (2010-10-05 07:49) 

ruriy

ワニの口。ホント、そんな感じですね~^^
植物展、楽しんで来てください。よろしくお願いします~♪
by ruriy (2010-10-05 08:40) 

未来

アロエは一番親しみのある多肉です。
毎日のように胃薬の代わりに飲んでいます。
薬効にも凄いものがありますね。
by 未来 (2010-10-05 08:58) 

あーちゃ

アロエに、水玉模様がついているって、初めて知りました。
何もついていない品種とこの品種と別にあるのでしょうか?
by あーちゃ (2010-10-05 10:17) 

ふたば

模様つきのアロエかわいいww。
100均かぁ・・。探してみようかな^^。
by ふたば (2010-10-05 17:05) 

miyomiyo

ワニと言われてワニ皮を連想してしまった自分はワシントン条約要注意人物でしょーか (^◇^;)
指を突っ込んで嘘をついちゃうと、手痛く噛まれちゃうよーな気がしちゃいます〜。
スタンダード風にすくすく育ってて気持ちよさそーです♪

by miyomiyo (2010-10-05 21:11) 

じゅりあん

アロエといえば、アロエベラ、結構好きなんです♪
アロエヨーグルトも美味しいですよね!やっぱり食べ物の話になってしまいました。^m^
by じゅりあん (2010-10-06 16:34) 

oko

やまがたんさんへ♪
ワニみたいですよね〜
ガオーって口開けてて・・・
でも、可愛いんですけどねっっ
by oko (2010-10-07 14:23) 

oko

ruriyさんへ♪
ワニみたいですよね〜
楽しんで来ました。サボタニ展・・・
セダムが植えられたらまたお知らせ致します〜♪
by oko (2010-10-07 14:24) 

oko

未来さんへ♪
アロエはホントに万能ですよね。
塗り薬になっていたりヨーグルトになっていたり・・・
これは小さすぎてお役に立てなそうですが・・・
by oko (2010-10-07 14:26) 

oko

あーちゃさんへ♪
アロエにも沢山の種類があります。
うちの庭にあるのはもっと大きくて葉に模様が無いです。
トゲトゲの無い物もありますよ〜
奥が深いですよねっっ
by oko (2010-10-07 14:28) 

oko

ふたばさんへ♪
いいのと出会えると良いですね♪
雑貨屋さんの店先で100円の多肉を売ってた事も
あります。見つけるとつい買っちゃいます・・・♪
by oko (2010-10-07 14:30) 

oko

miyomiyoさんへ♪
手を突っ込むと噛み付かれそうな感じはしますが、
幸い小さくて良かったです。
大きかったら凶暴な感じがするでしょうか?
by oko (2010-10-07 14:31) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ナタデココとかにもアロエが入ってますよね〜
これは小さいけど、大きな物は40センチくらいに
育ってます・・・←庭のアロエ・・・家のです
私は育ててないです〜
by oko (2010-10-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。