SSブログ

白蛇丸・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

今年の春は咲かなかった白蛇丸です・・・・

マミラリア属・白蛇丸

101002-1.jpg

↑ちょっと傾いちゃってますね〜
うたた寝かしら・・・♪♪
それにしても長い刺が恐いですっっ

101002-2.jpg

↑上からの画像です♪
実は、気になっていた事が・・・・・
あ・・・横っちょに生えてるのはこぼれ種ならぬこぼれ葉から
育った不死鳥錦です・・・これは増えすぎるので抜かないと・・・

じゃなくて、違和感無いですか?

101002-4.jpg

↑わかりますか?てっぺんの中心が何と2つあるんです。
人間で言ったらつむじみたいな感じの・・・

101002-3.jpg

↑この方がわかるかな?ここから成長するってことは・・・
ハート形みたいになっちゃうのかな?とか色々考えて楽しんで
ます。たまにはこういう面白い事もあるんですね♪
nice!(45)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 42

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
ハート形かぁ~。。かわいい^^
これって珍しいことなんですね。
ハートチワワみたいになんか特別な感じがしていいな♪

by イタリア職人の手作りタイル (2010-10-02 16:11) 

ケンケン@

ホントだ~、つむじみたいの2つありますね^^
どんな風に成長するか楽しみですね(≧∇≦)
by ケンケン@ (2010-10-02 17:21) 

Caelum

人間でもたまに、つむじ2つある人居ますねー
植物もそれぞれに個性があって、面白いですよネ
それにしてもこの所々生えている長いトゲ、立派ですなぁ
by Caelum (2010-10-02 19:10) 

えーちゃんaaa

つむじがふたつか~
まぁ、人間でも居るけどね。

by えーちゃんaaa (2010-10-02 19:16) 

ruriy

面白いですね♪ 成長記録、載せてくださいね~
ところどころの棘が長いのも不思議です。
by ruriy (2010-10-02 19:23) 

ふたば

ハート型になるとかわいいですね^^☆
みてみたいです☆
by ふたば (2010-10-02 19:27) 

satton

白蛇丸、刺が長くて鋭い感じですね。てっぺんの二つは花芽の兆候かなと思ったらつむじでしたか・・。
by satton (2010-10-02 20:20) 

ピンクグリーン

nice!&コメントありがとうございました(^^)
by ピンクグリーン (2010-10-02 21:13) 

藤並 海

スゴイ棘ですね!
可愛い形に育つと良いですね~♪
by 藤並 海 (2010-10-02 21:27) 

miyomiyo

つむじ?ツボミって思いたいです♪
ネコのひげみたいのがピュンピュン伸びてて気になります♪
そー言えばそろそろネコのヒゲが開花しそうです♪

by miyomiyo (2010-10-02 22:07) 

sunset

こんばんは。
もしハート型になったら可愛いでしょうね~
見てみたいです。
by sunset (2010-10-02 22:22) 

ゴーパ1号

「サボテンのうたた寝」っていう歌が出来そうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-02 23:12) 

たくや

このつむじからまた伸びるのですか?
by たくや (2010-10-02 23:57) 

perseus

こんばんは。
この妙に長い立派なトゲは要注意ですね^^;
なかなか鋭そうです・・・いや鋭いですね。。
サボテンにもやはり、こういった個性があるのですか。
つむじが2つで、ハート型に成長する。。楽しみです!!
by perseus (2010-10-03 01:14) 

sasasa

面白い形になってますね(^_^)
by sasasa (2010-10-03 01:17) 

やまがたん

白いもけもけの中から凶暴なトゲがいっぱい
アップで寄ってみると、とっても面白い姿ですね☆
by やまがたん (2010-10-03 07:28) 

Cazz

寄らば切るぞって感じですね!
さすがにこれは食べたくなれません。
by Cazz (2010-10-03 09:03) 

Plumeria

うたたね?首を傾げてる?どちらにしてもかわいい♪
本当だ!2つ!!どんなふうに成長するのか楽しみですね^^
by Plumeria (2010-10-03 13:11) 

プリン

どんな形に育つのか楽しみですね♪
長い棘、なんか不揃いで可愛いですね^v^
by プリン (2010-10-03 13:55) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。普通、てっぺんに成長点が1つあるのですが
2つしっかりと・・・・どう育つか楽しみです♪
by oko (2010-10-03 14:23) 

oko

ケンケン@さんへ♪
2つ、わかりましたか〜
初めての事なのでワクワクしてます。
どう育つでしょうね♪
by oko (2010-10-03 14:24) 

oko

Caelumさんへ♪
ですよね〜たまにはこんな変わった事があっても
良いですよね〜♪
どう育つかワクワクです。長い刺は植え替えの時に
いつもドキドキしてます・・・
by oko (2010-10-03 14:26) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
人間でもいるけど、やっぱりちょっと珍しいですよね♪
成長が楽しみですっっ
by oko (2010-10-03 14:27) 

oko

ruriyさんへ♪
どう育つか、楽しみに観察しますね〜
それにしても何年か育ててると、こーんな楽しい事も
あるんだなぁ・・・なんて思っています♪
by oko (2010-10-03 14:30) 

oko

ふたばさんへ♪
初めての事なのでよくわからないけど、
ハート形に盛り上がって来たら可愛いですよね♪
by oko (2010-10-03 14:32) 

ふーみん

白蛇 さん  刺がいたそうです。
頭のてっぺんから出てきたの花芽じゃないのですか?
つむじ?  ハート型になるのですね。
それも可愛いですね。
by ふーみん (2010-10-03 14:33) 

oko

sattonさんへ♪
白蛇丸の刺は、はっきり言って苦手です・・・・
長い刺もですが、下の方の刺が斜め下に
向かって生えてて恐いんです・・・
ツムジはどうなる事やら・・・ワクワク
楽しんでます♪
by oko (2010-10-03 14:35) 

oko

ピンクグリーンさんへ♪
いつもナイスをありがとうございます♪
先日、某所でコスプレ集団を見ました。
立海集団も居ましたよ〜♪
by oko (2010-10-03 14:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
ちょっと凶暴な刺ですよね・・・
どう育つか、興味津々です〜♪


by oko (2010-10-03 14:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ちょっと不安になって、画像を見直しましたが、
これは成長点だと思います。
マミラリアのツボミはこう出ないと思うので・・・
去年咲かなかったので今年こそ・・・って
思ってます〜♪
by oko (2010-10-03 14:40) 

oko

sunsetさんへ♪
ですよね〜。予測なのですがそうなって欲しいなぁ・・
って・・・
楽しみに観察しますね♪
by oko (2010-10-03 14:41) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
きゃー可愛いっっ作詞しちゃおうかな♪♪
by oko (2010-10-03 14:42) 

oko

たくやさんへ♪
ツムジが2つって初めてなので伸びてくれるかは
解らないのですが、そのまま2つに分かれて伸びると
ハート形だなぁ・・って♪
by oko (2010-10-03 14:46) 

oko

perseusさんへ♪
長い刺は不定期に伸びてるので危険ですよねっっ
結構刺が沢山あるし下向きもあるので
要注意ですよね〜
ツムジが2つになったのは初めてなので楽しみにしてます〜
どう育つでしょうねっっ
by oko (2010-10-03 14:49) 

oko

sasasaさんへ♪
面白いですよね〜楽しみに育てます♪
by oko (2010-10-03 14:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
もの凄い個性ですよね〜
何処からも攻め入れないです・・・
by oko (2010-10-03 14:50) 

oko

Cazzさんへ♪
守りが堅いですよね・・・・
これ食べたら口の中が痛くなりそうですね。
by oko (2010-10-03 14:51) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ちょっと傾いちゃってるんですが、考え方を変えると
可愛い感じですよね♪
ホントにどう育つのかしら・・・♪
by oko (2010-10-03 14:52) 

oko

プリンさんへ♪
長い刺・・・ホント不揃いです。
植え替えの時には刺さらない様に
気をつけなければ・・・
どう育つか、興味津々です♪
by oko (2010-10-03 14:54) 

oko

ふーみんさんへ♪
白蛇丸・・・刺がかなり恐いですよね。
でも、これでハートみたいな形に育ったらホント
可愛いですよね〜
by oko (2010-10-03 14:55) 

ameya

ほんとだ、つむじが二つ。。。おもしろいですね
by ameya (2010-10-03 15:14) 

oko

ameyaさんへ♪
私は今まで育てていて初めてなんですが・・・
珍しいですよね♪
by oko (2010-10-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。