SSブログ

二本刺デュエイ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

春のサボタニ展で買ったサボテン・・・
何となく名前がはっきりして来た感じです。

マミラリア属・二本刺デュエイ

101001-1.jpg

↑トゲトゲとボコボコの群生が可愛いサボテンです♪

101001-2.jpg

↑上から見たらこーんな感じです。

101001-3.jpg

↑ここがてっぺんの辺りです。
トゲトゲなんだかホコリも入ってるんだか
良く忘らないけど、複雑な感じです♪

101001-4.jpg

↑良ーく調べたら、デュエイには、刺の短いタイプがあるそうです。
それから、刺が長いけど1本のタイプ・・・そこから辿ってやっと
名前に出会えた感じです。この長い刺は、V字に出てます。だから
二本刺なんですね〜難しい。なんか納得です♪

しかし・・・こういう変わった刺を見るとマクロで撮ってみたいと
思いますね〜。やっぱ欲しいな・・・マクロレンズ・・・・・
ちなみに私が普段使ってるのは、デジカメです。イチデジでは
なく普通のLUMIXのDMC-FX50って言うコンパクトデジカメです〜

※今朝、朝イチでパソコン起動したらメンテでした・・・
ボチボチ回ります〜
nice!(59)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 37

ふたば

面白いですね^^。長めのとげとげにぼこぼこ。
いそぎんちゃくみたいかも^^。
by ふたば (2010-10-01 17:02) 

hiroka

面白いサボテンですね^^
毛がモフモフたくさん♪イソギンチャクみたい^^
by hiroka (2010-10-01 17:13) 

ぴーすけ君

うにゃうにゃ~って感じの先っぽ可愛すぎるw
by ぴーすけ君 (2010-10-01 18:12) 

ふーみん

上からみたらの写真 面白いですね。
2本刺し わかりました。 
by ふーみん (2010-10-01 19:16) 

スマイル

okoさん こんばんは
変わってるところが個性的で
なんだか可愛いですね☆

朝私も、そうだったと思い出しました。
調子くるっちゃいますね(笑)

by スマイル (2010-10-01 19:21) 

sasapand

上からみても不思議ですね~^^

by sasapand (2010-10-01 19:27) 

Mineosaurus

夜の海のサンゴみたいですね。
by Mineosaurus (2010-10-01 19:40) 

ケンケン@

デュエイって名前カッコイイです^^
by ケンケン@ (2010-10-01 19:56) 

satton

二本刺デュエイの刺を見ると海の動物の触手のように見えます。硬さはどうなのでしょう。
普段の画像を見ていると、マクロを使わなくてもいつも鮮明で綺麗に撮れていますよ。
by satton (2010-10-01 20:03) 

瓶太郎

こんばんは。
by 瓶太郎 (2010-10-01 21:02) 

oko

ふたばさんへ♪
あ〜イソギンチャク・・・わかります。
海の中にあっても違和感無いかもっっ♪
by oko (2010-10-01 21:07) 

oko

hirokaさんへ♪
ちょっと変わってますよね〜
イソギンチャク・・・海底にありそうです♪
by oko (2010-10-01 21:08) 

oko

ぴーすけ君へ♪
この刺が変わってますよね〜♪
普通の刺じゃないんですもの・・・・
ちょっと生き物っぽいですよね♪
by oko (2010-10-01 21:10) 

oko

ふーみんさんへ♪
上から写真、ちょっと私も気に入ってます♪
二本刺・・・解ってもらえて良かったです。一ヶ所から
V字に二本出てるんですよね〜♪
by oko (2010-10-01 21:11) 

oko

スマイルさんへ♪
こういう個性的なのも可愛いですよね〜♪
色々紹介してゆきたいです。
・・・朝起きてコーヒーいれてまずパソコン
つけるので、あらら・・メンテ・・・みたいな・・苦笑
by oko (2010-10-01 21:13) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。上からの写真・・・ちょっと面白くて
気に入ってます♪
by oko (2010-10-01 21:14) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ほんと・・・海の中で怪しく揺れてそうです・・・笑
by oko (2010-10-01 21:15) 

oko

ケンケン@さんへ♪
ちょっと変わっててカッコイイ名前ですよね♪
by oko (2010-10-01 21:16) 

oko

sattonさんへ♪
やっぱり海中の生き物ですね〜
刺は硬く無いですが先端が曲がった鈎刺と言われる物は
刺さると厄介なのでちょっとこわごわです・・・
ありがとうございます。頑張って枚数撮ってますが、
まだ伝えきれない部分があって・・・・カメラ店に行くと
触ってみたりするのですが、コンパクトデジカメしか使った
事無いので大きなカメラはまず重いですね・・・・
勿論値段も凄いけど・・・いつか・・・いつかの夢です♪
by oko (2010-10-01 21:20) 

oko

瓶太郎さんへ♪
こんばんは〜♪過ごしやすい季節になりましたね。
by oko (2010-10-01 21:20) 

miyomiyo

水に戻した水苔に見えました♪
フカフカなんでしょーか♪
棘も柔らかく見えます♪

by miyomiyo (2010-10-01 21:50) 

lamer

海底に居そうな感じ。
トゲって感じよりハネって感じ。
by lamer (2010-10-01 23:36) 

perseus

こんばんは。
これまでになかった、雰囲気ですね。
なるほど、V字に出ているから二本刺ということですか^^
なんか、勢いの感じられるサボテンですね。
個人的にはかなりお気に入りです^^
by perseus (2010-10-02 03:10) 

ameya

かわった刺ですね。
色も刺の表情も新鮮な感じ。
おもしろいです
by ameya (2010-10-02 09:13) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ〜色が水苔ですよね・・・
でも、鈎刺なので恐くて触ってないのです・・・
見た目はふかふかしてそうですよね〜♪
by oko (2010-10-02 09:56) 

oko

lamerさんへ♪
ホントに海底に居そうですよね。変わった刺ですが
触ると痛そうだし曲がってるので引っかかりそうで
恐いです・・・
by oko (2010-10-02 09:59) 

oko

perseusさんへ♪
そうですよね〜どうやらマミラリア属らしいので
親しみはあるのですが、刺の形が変わってますよね〜
たまにはこういうのも楽しいですね♪
これの1本刺のもネットで見たので色々あるんだなぁ・・って
思ってたところです♪
by oko (2010-10-02 10:01) 

oko

ameyaさんへ♪
刺も細いの、太いの、平たいの・・・とか色々ありますが
これはかなり変わってますよね〜
しかも群生してて可愛いですっっ♪
by oko (2010-10-02 10:02) 

旅爺さん

このサボテンも綺麗に子が並んで子沢山ですね。
爺のカメラもLUMIXの10Xです。
by 旅爺さん (2010-10-02 10:19) 

せつこ

おやおや、これまた変わったサボテン♪
見たことのないサボテンです。
by せつこ (2010-10-02 10:25) 

未来

とげとげといい、けばけばといい、二本ざしといい、
硬軟取り混ぜた模様が美しいですね。
これまでに無いサボテンですね。
by 未来 (2010-10-02 10:56) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。買った時から子だくさん・・・
賑やかですよね〜♪
旅爺さんもLUMIXですか?結構良いですよね♪

by oko (2010-10-02 12:53) 

oko

せつこさんへ♪
変わってますよね〜
で・・・ついつい買っちゃったりしました・・・笑
by oko (2010-10-02 12:54) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。トゲトゲサボテンだけど、ふわふわしてて
もそもそしてて面白いですよね。
観察してるだけでも楽しいです♪
by oko (2010-10-02 12:55) 

Caelum

およ、トゲにも毛が生えてる…
形、生え方、もけもけ、何だか変り種のサボテンですね
大きい親の周りを取り巻くように、子供がたくさん居て
なんだか微笑ましいなぁ(´ー`)
by Caelum (2010-10-02 18:56) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。毛の生えた刺も珍しいですよね〜
買った時から子だくさんだったので、上手く育てて
あげなくちゃ・・・と思っています〜
by oko (2010-10-03 07:29) 

としぽ

こんばんは。
刺さったら痛そうですね。
トゲがモケモケした感じですね。
by としぽ (2010-10-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボンビシナ・参上♪白蛇丸・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。