SSブログ

オノマンネングサ・参上♪ [多肉・セダム属]

夏に元気だった多肉です・・・・

セダム属・オノマンネングサ

100922-1.jpg

↑モサモサのモリモリです。元気な多肉です〜

100922-2.jpg

↑葉っぱは上に向かってひゅるひゅると伸びてます。
先端がシャープですが,痛く無いですよ〜葉っぱなので・・・・

100922-3.jpg

↑若い葉もひゅるひゅると伸びてます。
可愛いです〜♪

※季節が入れ替わりました。きのうまで33度だったのに
今日は7度低くなったみたいです。
もっと冷え込んでる感じがします。
さすがに長袖を羽織っています〜さむっっ
nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 38

sunset

こんばんは。
凄い元気いっぱいな感じですね~
いきなり涼しくなりましたね。
by sunset (2010-09-23 20:42) 

Caelum

なにやら水中に生えていそうな感じですねー
台風のせいだとか何だとかで、日本中が一気に冷えましたね
この急な温度変化は、植物にも良くないでしょうなぁ…
もっと緩やかな温度変化がいいですよね('`)
by Caelum (2010-09-23 20:54) 

せつこ

まぁ~~次から次と随分育てているのね。
この植物、暑かったり、寒かったり、気温の変化には大丈夫ですか?
by せつこ (2010-09-23 21:11) 

しげ

おつかれさま^^
今日は・・・ 寒かったね><。
体調は大丈夫? 気をつけないとね。♪
もりもり~~って 感じだね!!
寒さに 勝ってほしいですね。。
がんばれ~^v^。
by しげ (2010-09-23 21:54) 

藤並 海

元気良く育ってますね~
「痛くない」と聞くとちょっと触ってみたい好奇心に駆られる…(笑
急激に気温が下がったし、風邪などひかれませんように!
by 藤並 海 (2010-09-23 21:55) 

ゴーパ1号

今日は体が冷えて困りましたねー。
by ゴーパ1号 (2010-09-23 22:31) 

tamaki

先が尖ってて針山のようですね~
上に向かってて面白いね(*^^)
by tamaki (2010-09-24 00:30) 

perseus

こんばんは。
本当に寒いですね~昨日は真剣にガタガタ震えていました(汗)
今回のオノマンネングサですが、ものすごく勢いのある多肉ですね。
少し元気を分けてもらおう!!
by perseus (2010-09-24 01:22) 

プリン

昨日まで33度だったのですか~@0@!
いいですね~^^
札幌もきょうはほんと寒い日でした。20度なかったみたいです^^;
元気で綺麗な色の多肉ちゃんですね^^

by プリン (2010-09-24 01:32) 

やまがたん

冷え込んで参りました。
多肉達にとっても厳しい気候の変化ですが
頑張って元気元気に育ってくださいませ☆
by やまがたん (2010-09-24 06:52) 

ameya

もっさもっさと勢いを感じますね!!
槍が林立しているようにも見えます。
涼しくなったのはいいけれど、今朝の寒さはなんなんでしょう!!
適当な気温ってないの(T_T)
by ameya (2010-09-24 07:36) 

未来

古代の武器に、こんな形をしたものがありませんでした・・・。
でも、緑も鮮やかに美しいですね。
okoさんは、尖ったものは苦手ではなかったですかね。
by 未来 (2010-09-24 09:04) 

satton

オノマンネングサ、元気もりもりですね。2枚目の写真、気に入りました。葉の形と多彩な若い緑がとても綺麗でエネルギーを感じます。
by satton (2010-09-24 09:28) 

ふーみん

オノマンネングサ 元気ですね。
葉っぱいたそうだけど痛くないのですね。
急に寒くなって サボテン類中に入れないとだめですか?
by ふーみん (2010-09-24 11:57) 

YUKA

サボテンもこの気温の変化についていくのが大変ですね。
つくばもめちゃくちゃ寒いです。
by YUKA (2010-09-24 12:07) 

じゅりあん

これは又元気いっぱいですね♪(*^_^*)
とても強い生命力を感じます。
まるで幹までが緑の木のようですね。
by じゅりあん (2010-09-24 16:42) 

スマイル

okoさん こんにちは
もっさもっさのわっさわっさ
すごく元気そうですね☆
お陰様で元気をいただきました☆

今日は、なんとも肌寒いです。
また暑さが戻ってくるなんて予報が
信じられません♪^^:

by スマイル (2010-09-24 16:58) 

ふたば

ほんとモサモサ元気に育ってますね^^☆
綺麗なグリーンで、棘のように痛そうでないとこ
ろがいいです☆
ほんと今日は寒いです。私も長袖です。
by ふたば (2010-09-24 17:05) 

miyomiyo

実物を見たコトはありませんが、珊瑚みたいです♪
宝石みたいでキレイです♪
緑色ってあるのかどーかもわかりません〜。
暑さ寒さも彼岸まで、ってのは今年に限っては合ってますね♪

by miyomiyo (2010-09-24 20:54) 

oko

sunsetさんへ♪
ほーんといきなり涼しいを越えて寒いです。
もさもさの多肉に元気を貰ってます♪
by oko (2010-09-25 22:44) 

oko

Caelumさんへ♪
この気温差にはびっくり・・・予報では前日より7度低いと
言いつつ実際15度低かったから・・・・。
半パンに半袖だったのに一日で長袖重ね着となりました・・・
この温度差、強い多肉は一気に色づきが加速します♪
by oko (2010-09-25 22:46) 

oko

せつこさんへ♪
この気温変化・・・人は重ね着出来るけど植物は耐えるしか
無いですね・・・頑張って欲しいです〜
夏の間シワシワだった植物も元気になって記事に出来ます♪
by oko (2010-09-25 22:48) 

oko

しげさんへ♪
もの凄い温度差ですね・・・・さすがにまいりましたが
何とか元気になりました。サボテンや多肉の方がたくましく
感じます。私も頑張らないと・・・♪
by oko (2010-09-25 22:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
わかります。ついつい、ツンツン・・とね♪
さすがに私もバテテましたが何とか復活出来たみたいですっっ。
by oko (2010-09-25 22:51) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
一昨日まで足が熱くて困ったのに突然
靴下が心地よくなりました。びっくりの気温差ですね・・・
by oko (2010-09-25 22:52) 

oko

tamakiさんへ♪
ホントだ・・・針山みたい〜♪
でも、これは痛く無いですよ〜
by oko (2010-09-25 22:53) 

oko

perseusさんへ♪
凄い寒いですよ・・・涼しいと言う感覚が
吹っ飛んじゃってます・・・変ですね。
半袖で汗だくだった翌日が長袖で震えてるって・・・
体調崩されません様〜
あ・・・元気貰えましたか?良かったです♪
by oko (2010-09-25 22:56) 

oko

プリンさんへ♪
2日前に33度だったのに翌日15度くらい寒くなりました。
半袖から長袖重ね着に・・・って感じで寒いです・・・
どうなってるやら・・・
by oko (2010-09-25 22:58) 

oko

やまがたんさんへ♪
夏場の記事にはホント苦労しますが、
これからは色づきの記事です。楽しみな季節が
始まりました♪
by oko (2010-09-25 22:59) 

oko

ameyaさんへ♪
確かに、槍をも連想しますね。
上を向いて伸びてて綺麗です〜
ホントに寒すぎます。確か2日前は33度で半袖でしたよね〜
昨日から長袖重ね着です♪


by oko (2010-09-25 23:01) 

oko

未来さんへ♪
覚えていていただきありがとうございます。
尖ったもの・・・苦手です。
横からの画像は平気ですが、これを上から
見るとクラクラっとします・・・
自分に向かって来る気がするのです・・・
色が綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-09-25 23:03) 

oko

sattonさんへ♪
ありがとうございます。
今日も幾つか写真撮りながら自分のセンスの無さに
ちょっと凹んでいたので嬉しいお言葉です。また
頑張ります〜
元気に伸びててエネルギー感じますよね♪
by oko (2010-09-25 23:05) 

oko

ふーみんさんへ♪
強い種類なら外でも冬越し出来ます。
霜が強敵なので、まだ全部室内のままです。
もうちょっと寒くなったら外の棚にもビニールカバーを
付けます。
by oko (2010-09-25 23:07) 

oko

YUKAさんへ♪
横浜に比べたら、筑波は北ですものね・・・
寒さも強いですね。
サボテンの前に人間も気温の変化にびっくりです・・・
by oko (2010-09-25 23:09) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ほんとに緑色が元気で生命力が伝わりますよね〜
私も元気を貰えます♪
by oko (2010-09-25 23:11) 

oko

スマイルさんへ♪
もっさもさのわっさわさ・・・元気が伝わって来ますよね。
頑張らなくちゃって思います〜
横浜も気温と湿度がドーンと落ちて凄い温度差ですよ〜
by oko (2010-09-25 23:13) 

oko

ふたばさんへ♪
ホントに素直に育っててうれしくなります。
元気な緑色に癒されます〜
by oko (2010-09-25 23:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
珊瑚・・・海底に生えてそうですよね♪
元気いっぱいですっっ
暑さ寒さも・・・一気に寒くなりましたものねっっ
今年は大当たりですねっっ
by oko (2010-09-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫春星・参上♪玉稚児・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。