SSブログ

ピコ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

1年くらいに買ったサボテン。

マミラリア属・ピコ

100919-1.jpg

↑大きさはゴルフボールくらいです。結構小さなサボテンです。

上から覗きまーす♪

100919-2.jpg

↑平和に丸いんですけど・・・・・

ただね・・・・もう、気づいてますよね・・・

100919-3.jpg

↑本体の大きさに比較して刺が長い・・・・
どんだけ長いんだって感じです。あの、ルーキーズの人の
髪型みたいです・・・(いましたよね?確か・・・・)
まだ植え替え未経験です・・・ちょっと怖い・・・・
トゲトゲを避けて植え替えられるか・・・今から春の心配です♪

※今日は昼から出掛けてます。予約投稿です。お返事は明日以降に
なりますのでよろしくです。行き先は・・・ツイッターで時々
呟く予定です・・・・
nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 32

ケンケン@

これでゴルフボールくらいの大きさだと、
入ってる鉢もかなり小さいんですねぇ^^
可愛らしいです^^
ルーキーズの髪型には笑いました(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2010-09-19 19:30) 

Plumeria

ピコってかわいい名前ですね^^
この植え替えはドキドキしますね…!
トゲが長いからかな…大きく見えます。
あ!SMAPですね^^
by Plumeria (2010-09-19 20:09) 

藤並 海

本体の直径と棘の長さが
良い勝負してそうですね~
SMAP、楽しんできてくださいね♪
by 藤並 海 (2010-09-19 21:34) 

sunset

こんばんは。
長い棘が立ってますね~
ルーキーズでこんな髪型をしていたのって
中尾くんでしたっけ。
by sunset (2010-09-19 22:06) 

ゴーパ1号

名前はかわいいけれど、ほんとうにトゲが長いのですね!
by ゴーパ1号 (2010-09-19 22:08) 

ふーみん

ピコって名前可愛いですね。
ゴルフボールってこの写真実物大ですね。
刺しが立派ですね。
by ふーみん (2010-09-19 22:54) 

perseus

こんばんは。
小粒だけど、ピリリと・・・といった感じでしょうか^^
しかし立派なトゲトゲですね。
植え替え時にはお気をつけ下さい^^;
by perseus (2010-09-20 01:08) 

hiroka

いたいた!モヒカンの中尾君w

by hiroka (2010-09-20 02:17) 

未来

とっても個性的で、可愛くて、
何か果物のようなサボテンですね。


by 未来 (2010-09-20 06:17) 

ameya

一個一個の固まりに一個の刺なんですねー。
長い刺を見てサンマの骨を思い浮かべました。
全然関係ない。。。m(__)m
by ameya (2010-09-20 07:43) 

やまがたん

大きいように見えるけど、結構小さいサボテンなんですね☆
それでも凶暴さをあらわすトゲは凄いです^^
by やまがたん (2010-09-20 08:44) 

えーちゃんaaa

トゲが凄いね(^^;;
「触るな~」と言ってる感じ~
by えーちゃんaaa (2010-09-20 08:54) 

SAMEDI

ぷちぷちボディがかわいいですね。
てか、ほんとトゲなが~い。
サボはトゲトゲのせいで、植替えがどれもタイヘンそうですよね。
by SAMEDI (2010-09-20 10:03) 

ふたば

こんにちは♪上にのびたトゲトゲがかわいいww
by ふたば (2010-09-20 11:28) 

dolfin

ゴルフボールの大きさなんですかア。
写真だけを見てて、棘の長さを除外しすれば、グリーンオリーブに見えました(^-^)。

今日もいい天気みたいですねー。
今日は月9のドラマの最終回ですね。
酔っ払って眠ってしまわないようにしまーす(^-^)。
by dolfin (2010-09-20 16:14) 

Caelum

トゲ長っ!新種のウニかと思いました('w`)
なんかこう、散髪したくなりますね…あ、でもサボテンの棘って
途中で刈ったりするとマズいものなんですか?
by Caelum (2010-09-21 00:56) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。鉢も小さいでーす。
ルーキーズ・・・喧嘩のシーンとか嫌いなので
殆ど見てなくて、好きな役者さんが出ていたので
ちらちら・・と見ただけですがあの髪型にびっくり
でした・・・笑
by oko (2010-09-21 09:44) 

oko

Plumeriさんへ♪
ホントに名前が可愛いですよね〜
トゲトゲは怖いけど・・・・
スマップ、行ってきました。後日、雑記帳に
記事にするつもりです〜♪
by oko (2010-09-21 09:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
凄い刺ですよね・・・ついつい威嚇されたりして・・・笑
スマップ楽しんで来ました〜
後日、雑記帳に記事にしますね〜
by oko (2010-09-21 09:47) 

oko

sunsetさんへ♪
刺が長いんですよ・・・・・
そうそう・・・中尾君です。
ありがとうです〜なーーんか顔は思い出すのに
名前が覚えられない人なんです。
(これって老化?・・・苦笑)
なんか凄い髪型でしたよね〜
今は全然普通の感じですが・・・・
by oko (2010-09-21 09:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。名前と本体はイメージが一致するのに
刺だけ予想外なんですよね・・・
by oko (2010-09-21 09:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
うちのパソコンは画面が大きいので
実物より割り増し?で大きいです・・・苦笑
刺がもの凄くて植え替え不安です・・・
by oko (2010-09-21 09:53) 

oko

perseusさんへ♪
そうそう・・・そーんな感じです。
刺がポイントですよね・・・
長くてほそーい刺なので植え替え怖いです・・・
気をつけまーす。
by oko (2010-09-21 09:55) 

oko

hirokaさんへ♪
解ってもらえて良かった〜
殆ど見てないのでわずかな記憶だったのですが
インパクト強いですよねっっ
by oko (2010-09-21 09:56) 

oko

未来さんへ♪
皮向いたら中からジューシーな実が・・・とか
想像しちゃいますよねっっ笑
でも、皮むく前に刺に刺さります・・・苦笑
by oko (2010-09-21 09:57) 

oko

ameyaさんへ♪
そうですね〜いぼいぼが多いから刺も必然的に
多くなりますね・・・笑
あ〜さんまの骨・・そうそうこういうほそーい
骨がありますね。ちなみに私は内臓取り除いてても
シッポの方しか食べません。苦いの苦手です・・・
by oko (2010-09-21 10:00) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。凄く小さなサボテンです。
刺には年中威嚇されてます・・・苦笑
by oko (2010-09-21 10:01) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうですよね〜それでも植え替えなきゃいけない
私の使命が重い・・・笑
by oko (2010-09-21 10:02) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです・・・この刺で植え替えの時、
そろそろやらなくちゃ・・どうしよう・・・
やっぱやらなくちゃ・・・の葛藤が・・・苦笑
by oko (2010-09-21 10:03) 

oko

ふたばさんへ♪
長い刺・・・可愛いですよね。
植え替えを考えなければ可愛いサボなのです♪
by oko (2010-09-21 10:04) 

oko

dolfinさんへ♪
オリーブってこういう実なんですか・・・
可愛いですね。
最近、ドラマ見てないけど、月9は人気キャストで
来ますよね〜♪
by oko (2010-09-21 10:06) 

oko

Caelumさんへ♪
雲丹より長いかもですね・・・・
刺は基本切らないです。これもピコの特徴だし・・・
刺って葉っぱと同じなんですよね〜
だから一応様子見つつ育ててまーす♪
by oko (2010-09-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東美人・参上♪紀ノ川・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。