SSブログ

牡丹玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

残暑の厳しい日に突然の開花です・・・
っていうか私のサボ棚に来て、初めての花です。

ギムノカリキウム属・牡丹玉

100908-1.jpg

↑午後咲きでした。ふわっと淡いピンク色の花は開花です。

100908-2.jpg

↑何日か開花を繰り返したのですが、私が見られたのは
1日だけです。完全開花では無いですね〜
それでも綺麗です。凄く癒されます〜♪

100908-3.jpg

↑上手く撮れてないですが、花びらの横顔?画像です。
ふんわりと優しい感じです〜♪

※ギムノカリキウム属と言えば緋花玉と同じ属です。
花色が違うだけでイメージがぐんと変わりますね〜♪
それにしても、何故に完全開花しないのだろう・・・
うちのギムノは・・・

※台風接近中です。大雨に要注意です。皆様の地方に被害が
出ません様に〜
nice!(52)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 46

ケンケン@

立派な花が咲きましたね(*⌒ー⌒*)
サボテンからこんなキレイな花が咲くの何か不思議です^^
by ケンケン@ (2010-09-08 17:43) 

じゅりあん

ほんのりしたピンク色にグリーンが少し入って
とてもきれいなお花ですね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2010-09-08 19:43) 

miyomiyo

ボタン玉ってステキな名前ですね♪
サボ部分も見たかったです♪
サボの白花ってあんまし見たコト無い気がします♪
良いモノみさせて頂きました♪

by miyomiyo (2010-09-08 20:09) 

satton

牡丹玉、大きくてきれいな花ですね。花びらの横顔はほんとうにやさしくて癒されます。
by satton (2010-09-08 21:21) 

Mineosaurus

大きい咲き方なのに清新で爽やかですね。
by Mineosaurus (2010-09-08 21:31) 

sunset

こんばんは。
美しい花ですね~
涼しげで癒されますね。
by sunset (2010-09-08 21:32) 

瓶太郎

こんばんは
何とも言えない淡い感じの花ですね♪
癒されます!
by 瓶太郎 (2010-09-08 22:23) 

ゴーパ1号

すてきな色合いですね!
by ゴーパ1号 (2010-09-08 23:15) 

藤並 海

高貴な姫君がほんのり頬を染めてるような…
鋭くて堅そうな棘がナイトの様ですね!
by 藤並 海 (2010-09-09 00:30) 

ぷりん&りく

花びらの先だけ緑っぽいのが、、すんごい魅力的でしね~~^^☆
by ぷりん&りく (2010-09-09 00:45) 

perseus

こんばんは。
白い花に透過する光の様子が大好きなのです^^
今回のこの牡丹玉と光の共演もたまりませんね!
きれいです。。
by perseus (2010-09-09 01:21) 

Caelum

赤やピンクの花も良かったですが、白もいいですねー
もの凄く清楚な感じがします、サボテンの強いイメージと
ギャップがあって、一層可憐に見えるなぁ
by Caelum (2010-09-09 02:05) 

たくや

きれいに咲き始めましたね
by たくや (2010-09-09 04:28) 

やまがたん

こんなに可愛いお花が突然開花してくれたら・・・
最高ですね^^ サボテンも頑張ってますね!
私も元気を貰って今週を頑張って見せますのだ☆
by やまがたん (2010-09-09 06:45) 

ameya

優雅な色合いの素敵な花ですね。
完全に咲いたら、さらに豪華さが加わるのでしょうか。。。
横浜はなんとか無事に台風通過しましたね。
しかし、暑さから解放されて幸せな気分です
by ameya (2010-09-09 07:16) 

未来

エレガントなサボテンの花ですね。
まるで貴婦人のように高貴な美しさがありますね。
とっても素晴らしいです。
見蕩れてしまいました。
by 未来 (2010-09-09 08:21) 

pumipon

おぉ!
これは気品がありますね~。淡い色が綺麗♪
by pumipon (2010-09-09 08:46) 

ruriy

白いお花も素敵ですね~♪ 癒されます^^*
by ruriy (2010-09-09 08:58) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうですね〜結構見慣れてる私でも
やっぱり感動します♪
by oko (2010-09-09 09:51) 

fam

牡丹玉 白がオフホワイトで上品で すっごく素敵ですね
綺麗ですね〜
by fam (2010-09-09 09:51) 

oko

じゅりあんさんへ♪
外側のガク部分にラインが入ってて
綺麗ですよね〜♪
優しい感じの花です♪
by oko (2010-09-09 09:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ギムノ(ギムノカリキウム属)の花はピンクの淡い色とか
このもっと淡い色とかの花って言う印象があります。
サボテン本体も撮ろうと思ったのですが、あまりにシワシワ
して貧弱だったので今回はやめました。
また元気だったら記事にしますね〜♪
by oko (2010-09-09 09:54) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに綺麗な花ですよね〜♪
横顔はもうちょっと綺麗に撮れたらなぁ・・・と反省してます。
何枚か撮ってこれなので私の限界かも・・・苦笑
by oko (2010-09-09 09:55) 

せつこ

牡丹玉・・・・花も似てます。
色々有るのね、楽しいわ!
by せつこ (2010-09-09 09:56) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
大きな花なのに、派手な感じがしないんですよね〜
ひっそりと可憐な物静かなイメージの花です♪
by oko (2010-09-09 09:57) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛い花ですよね〜
見てるだけで楽しくなります。
優しいいろだから涼しげなんですね。きっと・・♪
by oko (2010-09-09 09:59) 

oko

瓶太郎さんへ♪
優しい感じですよね〜
私も日々癒されてます♪
by oko (2010-09-09 10:01) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
派手な色も綺麗だけど、こんな淡い色も優しくて
良いですよね〜♪
by oko (2010-09-09 10:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
高貴な姫君が頬を・・・
なーんか素敵です♪♪
刺が守ってくれてるんですね〜
物語が出来そうです。
by oko (2010-09-09 10:04) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
可愛いですよね〜淡い花だからこそ、
この緑色も目立ちますよね♪
by oko (2010-09-09 10:05) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。私も透過した花びら好きなので
なるべく撮ろうと思ってます。今回は何とか撮れました。
撮影技術が下手でごめんなさい。
本物はもっと綺麗です〜♪
by oko (2010-09-09 10:07) 

oko

Caelumさんへ♪
赤、黄、ピンクが圧倒的に多いですよね〜
白系はホントに清楚で可愛いです。
咲いた感じもふんわり・・と言う感じで・・・
また今回のサボテンが赤茶色っぽいから尚更
ですよね〜
by oko (2010-09-09 10:10) 

oko

たくやさんへ♪
綺麗に咲きました〜優しい花に癒されています♪
by oko (2010-09-09 16:08) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント、サボテンも頑張ってるなぁ〜って元気を
貰いましたよっっ
しっかり癒されて今週残りを頑張っていますっっ♪
by oko (2010-09-09 16:09) 

oko

ameyaさんへ♪
うちではなかなかギムノ系の花が完全開花しなくて・・・
でも、ふわっと咲いた感じがとっても可愛いですっっ
台風・・・無事通過しましたね。大雨のときはどうなるかと
思ったけど・・・。今日は涼しくて空気が乾いてますね♪
by oko (2010-09-09 16:11) 

oko

未来さんへ♪
ホントに上品でうっとりする花ですよね〜
私も見とれていました♪
by oko (2010-09-09 16:12) 

oko

pumiponさんへ♪
上品な気品がありますよね〜
たまにはこんな花も咲いてくれて嬉しいです〜♪
by oko (2010-09-09 16:14) 

oko

ruriyさんへ♪
綺麗ですよね〜
優しい花に癒されてます♪うちにはこの花色は珍しい
かもです〜♪
by oko (2010-09-09 16:15) 

oko

famさんへ♪
綺麗ですよね〜癒されますよね。
真夏にこういう花と出会うと時間が止まった様に
嬉しいです♪
by oko (2010-09-09 16:16) 

oko

せつこさんへ♪
牡丹の花も花びらが優しい感じですものね〜♪
この時期に花が咲いてくれるとホントに嬉しいです♪
by oko (2010-09-09 16:18) 

ふーみん

牡丹玉 気品のある美しいお花ですね。
この暑さの中咲いてくれていとおしいですね
by ふーみん (2010-09-09 16:35) 

oko

ふーみんさんへ♪
一番の猛暑の時に咲いたのでホント感激しました。
可憐で上品な花に心癒されてます♪
by oko (2010-09-09 20:41) 

CountryBoy

凄く上品で綺麗ですね^^
驚きました~
by CountryBoy (2010-09-11 19:12) 

oko

CountryBoyさんへ♪
はい。あつーい日に咲いてくれました。
可憐な花です♪
by oko (2010-09-12 22:36) 

laysy

なんとも優雅な…
内側から光輝いてるようです。
by laysy (2010-09-14 00:43) 

oko

laysyさんへ♪
優雅ですよね〜
真夏に見ると癒されます♪
by oko (2010-09-14 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧墨・参上♪プルモサ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。