SSブログ

霧墨・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

毎年、春に咲いてくれるサボテンの登場です。

マミラリア属・霧墨

100907-1.jpg

↑先日の希望丸同様にちょっともけもけ
して来ました〜♪

上から見ましょう〜

100907-2.jpg

↑真ん丸シルエットが可愛いです。

そして、横から〜

100907-3.jpg

↑希望丸とは、ふわふわ具合が違いますが、
結構フカフカしてます。

ズームすると〜

100907-4.jpg

↑こーんな感じです。刺は短めですね♪
お花の季節に向かって育ってます。お楽しみに〜♪

※台風接近ですね。関東では風はあるものの相変わらず暑いです。
雨の地方の方、被害出ません様に・・・・
nice!(56)  コメント(40) 

nice! 56

コメント 40

ふたば

すごく毛がふさふさはえてるんですね^^。
ふかふかしてる感じに見えるけど、刺はしっかりなん
すね^^;。
by ふたば (2010-09-07 17:28) 

えーちゃんaaa

上から見たやつ、台風の渦みたい?
台風接近中でしたね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-07 19:10) 

sasapand

綺麗にならんでますね~^^

by sasapand (2010-09-07 19:25) 

タニクママ

ご無沙汰しています~。
台風接近につき、ベランダの多肉植物の非難を考えています。
あまり酷くならない事を祈ります。
by タニクママ (2010-09-07 19:32) 

Caelum

パッと見た感じ、フワフワしていますけれども
トゲは他のサボテンと比較して、かなり鋭い部類じゃないですか!?
まんまるで撫で回したくなりますが、危険ですな(;´д`)
by Caelum (2010-09-07 20:02) 

Mineosaurus

サボテンらしいサボテンですね。こういう堂々としたのが好きです。
by Mineosaurus (2010-09-07 21:34) 

ケンケン@

トゲが立派ですね^^
もふもふ触りたいけど、ガードされてますね^^;
by ケンケン@ (2010-09-07 21:44) 

satton

鋭い刺とふんわりとソフトな感じの白い毛が対照的で面白い雰囲気です。もけもけが増えるとツボミが顔を出すのではと思いますが、まだまだなのですね。
by satton (2010-09-07 21:59) 

zhizi

頑張って成長してますね。
これからも成長も楽しみですね^^
by zhizi (2010-09-07 23:18) 

しろのぽ

真上から見ると、規則的で美しいらせんになってますね♪
秋もまだのような陽気ですが、植物はもう、春に向かっていたりもするのですね。
ところで今、新潟県なんですケロ・・・台風こっちに来るのかしら( ̄□ ̄;)
by しろのぽ (2010-09-07 23:20) 

sunset

こんばんは。
アップで見ると結構痛そうな棘なんですね~
by sunset (2010-09-07 23:21) 

perseus

こんばんは。
春に咲く花。これから寒くなりますから、
まずは冬支度でしょうね。
寒い間にしっかりと力を蓄え、冬が終わったら!!
元気いっぱいの花を楽しみにしておきます^^
by perseus (2010-09-07 23:43) 

藤並 海

上から見た感じはモケモケが
畑の畝に残った残雪のように見えます!
サボテンは棘のイメージが強いけど
もけもけとした可愛いものも多いんですね~
by 藤並 海 (2010-09-08 00:44) 

やまがたん

アップにすると鋭いとげが迫力満点ですね☆
by やまがたん (2010-09-08 06:19) 

未来

男らしいサボテンですね???
サボテンらしいサボテンですね。
逞しく感じます。
by 未来 (2010-09-08 08:05) 

ぷりん&りく

私も住みたいって・・・・コメいただいて・・・・
爆笑しちゃいました・・・・^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-08 08:48) 

旅爺さん

幾何学的美しさですね。
風鈴がどこかで鳴ってる?・・家内と外探しちゃった!”
by 旅爺さん (2010-09-08 08:48) 

oko

ふたばさんへ♪
年末から年明け頃にツボミが出て来ると思うの
ですが、ツボミの出る所が特にモサモサして来ます。
だからもさもさ見ると嬉しくなっちゃいます〜♪
刺は短いけどしっかりしてますね〜
by oko (2010-09-08 09:20) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
台風の進路が変わったのか速度が変わったのか・・・
今夜から降るはずの雨が朝から降ってる横浜です・・・・
by oko (2010-09-08 09:21) 

oko

sasapandさんへ♪
お行儀がいい刺ですよね〜♪
by oko (2010-09-08 09:26) 

oko

タニクママさんへ♪
横浜よりそちらの方が雨のピークが早いですものね。
デリケートなものだけ室内に避難しようかと・・・・
サボタニも、猛暑の後に豪雨ではビックリしちゃいますね・・・
by oko (2010-09-08 09:27) 

oko

Caelumさんへ♪
さすが〜その通りです。刺が短いので攻撃性は
低い様に思われますがしっかりした刺なので強度は
ある程度あります。ナデナデはNGの方が良いと
思いますね〜
要注意サボですねっっ
by oko (2010-09-08 09:30) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
良い形ですよね〜。私もサボテンらしいサボテン・・・
好きですっっ
っていうかサボテンは殆ど好きですね♪
by oko (2010-09-08 09:32) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そう・・・そうなんですよね。
もふもふした所って春にツボミが出て来る場所
ってことが多いです。って言う事は刺がカードして
お花が咲ける様に・・・って守ってくれてるのかも♪
by oko (2010-09-08 09:33) 

oko

sattonさんへ♪
残暑の日々が続いてもツボミへの道は続いているのですよね♪
もけもけしたところを見るたびに楽しみが膨らんで
嬉しくなっちゃいます。

by oko (2010-09-08 09:38) 

oko

zhiziさんへ♪
これからはツボミが楽しみな季節・・・の前に
台風が心配です・・・
by oko (2010-09-08 09:48) 

oko

しろのぽさんへ♪
残暑はカレンダーお構い無しに驀進してるけど、
植物はちゃんと季節を知ってて凄いです・・・・
横浜は今日の夜から降る予定だったのに6時から降ってます。
新潟、ザブザブで降ってるのでは?気をつけてくださいね〜
by oko (2010-09-08 09:50) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんですよ〜
短いけど先端黒い刺だしね。
でも、結構好きなサボです♪
by oko (2010-09-08 09:52) 

oko

perseusさんへ♪
冬の太陽も開花には大切な要素らしいですよ〜
太陽をたっぷり浴びてサボテンの中でツボミが作られるの
です。ツボミが出るのが楽しみです♪
by oko (2010-09-08 09:54) 

oko

藤並 海さんへ♪
あ・・・そんな雪の感じ・・・
なんかわかります〜♪
サボテン・・いろいろなのがありますよね〜♪
トゲトゲのイメージだけどその刺も色々です♪
by oko (2010-09-08 09:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。
アップにすると刺が目立ちますよね〜
先端が黒っぽいし・・・
by oko (2010-09-08 09:59) 

oko

未来さんへ♪
しっかり堂々としていますよね〜
ここに花が咲くと可憐なんですよね〜♪
by oko (2010-09-08 10:04) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
なんかあのお家みていたら快適そうで〜
パソコンと持って行って値っ転がれるくらいの
大きさだったら住みたいなぁ〜って♪♪
by oko (2010-09-08 10:06) 

oko

旅爺さんへ♪
ほんとに刺がお行儀良く並んでますよね〜
風鈴・・サイドバーに付けてます。普段の家にも
高い物は無いけど幾つか付けてて音を聞くのが
楽しみなんです〜


by oko (2010-09-08 10:08) 

スマイル

okoさん おはようございます
まん丸が、心を丸くしてくれるように落ち着きますね☆

テーマを変更して復帰いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします♪^^;
by スマイル (2010-09-08 10:33) 

YUKA

おはようございます。(゚ー゚*)
中心が渦ウズしてますね。
見ねば見るほど不思議な感じです。
北関東(つくば市)も雨風が強くなってきました。
農作物が心配です。
うちのご近所は昨日あたりからフル稼働で稲刈りをしています。
私の大好きな梨や巨砲も心配です。(--,)
by YUKA (2010-09-08 10:55) 

じゅりあん

もけもけは、どうしても触りたくなる気がしますが、
霧墨は、触ったらトゲが刺さっちゃいそうですね。
by じゅりあん (2010-09-08 19:47) 

oko

YUKAさんへ♪
可愛いサボテンですよね〜上から見るとまたまた不思議な
感じで楽しいです。
台風、平気でしたか?横浜は結構降りました・・・
by oko (2010-09-09 08:43) 

oko

スマイルさんへ♪
おかえりなさい〜♪♪♪
またよろしくお願いします。これから
伺いますね♪
by oko (2010-09-09 08:47) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。触りたいけど痛い・・・危ない・・・
なので見つめて居ます〜♪
by oko (2010-09-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。