SSブログ

ゴーラム・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

今年も夏を越えてくれました・・・・いや・・越えてくれそうです・・・

クラッスラ属・ゴーラム

100906-1.jpg

↑何年も育てていて木の様になってる多肉です。
別名・宇宙の木・・とも言うそうです。
そして何かのゲームにゴーラムと言うのがあるそうで、いつも
これを記事にするとその話題が出ます♪

100906-2.jpg

↑不思議な形ですが、これもクラッスラ属なんですよね〜♪

100906-3.jpg

↑葉っぱの感じが逆さバナナって感じです。しかし・・・
猛暑の今年、炎天下で夏を越しました。アッパレですっっ
頑張ったな、バナナ・・じゃなくてゴーラム♪

100906-4.jpg

↑ゴーラムと言うと、真ん中の葉っぱみたいに
葉の先端が窪んでるのが特徴の1つです。全部の
葉では無いですが・・・・
右手前の葉も窪んでますね〜

こんな感じで若い緑色ですが、これから秋になると
(秋・・来ますよねぇ・・涼しくなりますよね?)
葉が色づきます。色づいたらまた記事にしますね♪

※引き続き猛暑ですね〜
横浜では今日は風がありました。
ほんの少しだけ空気が乾いてる感じがしました。
でも、秋は遠い感じですが・・・
nice!(52)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 42

あーちゃ

わー、かわいい。さぼてんってほんと奥が深いんですね^^
ここにきて、記事を読むたびに、発見の連続です♪
by あーちゃ (2010-09-06 18:17) 

ふたば

ほんと、逆さバナナ^^。かわいいです☆
面白い形ですね^^。
by ふたば (2010-09-06 18:23) 

ケンケン@

ホント色んな種類があるんですね~
まさに逆さバナナです(笑)
ちゃんと木が伸びてて、見た目も可愛いです^^
by ケンケン@ (2010-09-06 20:52) 

oko

あーちゃさんへ♪
ちょっと変わってるけど可愛いですよね〜
色々なサボテンや多肉があるんです。奥が深くて
私も何年か集めてますがまだまだ知らない事
ばかりなんですよ〜♪
by oko (2010-09-06 21:29) 

oko

ふたばさんへ♪
ホントに逆さバナナですよね〜
面白い形ですっっ♪
by oko (2010-09-06 21:30) 

oko

ケンケン@さんへ♪
ホントに木みたいに伸びちゃってます。
逆さまのバナナみたいですよね〜
まだ緑色だからバナナだったら食べられ
ませんね〜♪
by oko (2010-09-06 21:32) 

単騎

なんかバナナが食べたくなりましたw
台風が来れば少しは涼しくなりますかねぇ。
by 単騎 (2010-09-06 21:57) 

瓶太郎

こんばんは☆
かわいいですね~♪
本当にバナナ見たいです(笑)
by 瓶太郎 (2010-09-06 22:16) 

sunset

こんばんは。
逆さバナナってぴったりですね。
可愛いです。
by sunset (2010-09-06 23:34) 

miyomiyo

暑さのせーか黄色っぽくなってませんか♪
ソコがまた、バナナっぽくなってて良い感じです♪
スタンダード仕立てみたいな姿がステキです♪
宇宙に向かって手を伸ばしてるよーです♪

by miyomiyo (2010-09-06 23:44) 

藤並 海

モンキーバナナよりもうちょっと小さいのかな?
葉の先端の窪みといい、全体の形といい
個性的ですね
どんな風に色づくのか待ち遠しいです!
ちゃんと秋が来てくれるように星に願いましょう♪
by 藤並 海 (2010-09-07 00:02) 

perseus

こんばんは。
1枚目のお写真ですが、ファーストインスピレーションは
『ばんざ~~い』でした(汗)
何か愛嬌のある逆さバナナさんですね^^
by perseus (2010-09-07 01:21) 

たくや

かわいいですね
by たくや (2010-09-07 04:44) 

oko

単騎さんへ♪
バナナたべたくなりますよね〜
台風の影響か、木曜日は傘のマークが天気予報に
出てました♪
by oko (2010-09-07 06:15) 

oko

瓶太郎さんへ♪
ホントに可愛いです。
バナナ・・・連想しますよね♪
by oko (2010-09-07 06:16) 

oko

sunsetさんへ♪
ありがとうございます。逆さバナナ・・・
なんかそういう感じだったので♪
by oko (2010-09-07 06:17) 

oko

miyomiyoさんへ♪
黄色っぽいと平気かな?これから赤くなる予定なのに・・・
いずれにしてもこの猛暑を乗り越えてくれて嬉しいです♪
by oko (2010-09-07 06:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
私のサボタニの鉢って多分皆さんが思ってるより
小さいと思います。で、このバナナ・・・じゃなくて
葉っぱは、1つの長さが3センチ前後なんですよ〜
ミニミニバナナかもっっ♪
色づき・・綺麗なので楽しみです。
私もお星様にお願いします♪
by oko (2010-09-07 06:23) 

oko

perseusさんへ♪
あ〜わかります。両手をパーにして万歳っっ
私もそんな感じも受けました。
元気なイメージですよねっっ
by oko (2010-09-07 06:24) 

oko

たくやさんへ♪
可愛いし、元気を貰える感じですよね♪
by oko (2010-09-07 06:25) 

crea

おはようございます^^
ほんとだ。バナナみたいですね(笑
色もちょうどそんな感じです。
早く涼しくなってほしいですね~☆
by crea (2010-09-07 06:57) 

やまがたん

これまた可愛いお手手みたいですこと☆
by やまがたん (2010-09-07 07:27) 

satton

、全体がバナナや椰子の木のミニチュアのように見えます。葉も面白い形をしていますね。若い緑が綺麗です。
by satton (2010-09-07 09:36) 

せつこ

ご無沙汰しました、こんにちは♪
サボテンは、こんなにたくさんあるなんて驚いてます。
見るたび、初めて見るものばかりです。
by せつこ (2010-09-07 10:07) 

プランツマーケット

ゴーラムは、不思議な形をしてますね。
秋…来るはずです…よね?
まだ猛暑なのに、日差しはちゃんと傾いて来ました。
日陰に置いてあったはずの多肉、日が当たって葉焼けしちゃいました。(泣)
by プランツマーケット (2010-09-07 11:26) 

hiroka

バナナだ!バナナだ!w

カワイイですね~(^-^)
今日も癒しをありがとう♪
by hiroka (2010-09-07 12:05) 

YUKA

oko様。こんにちは。
ニコタに行ったのですがさっぱり勝手が分からず失礼いたしました。
サボテンたくさ~んお持ちなのですね。
いくつくらいあるのでしょう?
by YUKA (2010-09-07 12:10) 

ふーみん

本当に バナナみたいです。
お花もさくのですか?
by ふーみん (2010-09-07 13:57) 

じゅりあん

宇宙の木・・何だか神秘的なイメージですね☆彡
小さめのバナナみたいな葉もかわいいですね♪(*^_^*)

昨日は台風の影響なのか、風がすごく強かったです。
洗濯物を干す竿をかけるところが、風で左に押されてしまい
干している間に二度も直しました。(@_@;)
by じゅりあん (2010-09-07 16:15) 

pumipon

面白いねぇこの形!
先っちょがなんで窪んでるのかしらん。。。。
水分を溜める?
サボテンって深いね~!
by pumipon (2010-09-07 16:48) 

瓶太郎

お疲れさまです!
by 瓶太郎 (2010-09-07 19:16) 

oko

creaさんへ♪
バナナみたいですよね〜
今日は涼しいみたいだけど・・・雨だし湿度が
あってあまり快適ではないですね・・・
秋はいずこ・・って感じですっっ
by oko (2010-09-08 08:55) 

oko

やまがたんさんへ♪
あ・・手にも見えますよね〜元気な感じですっっ
by oko (2010-09-08 08:56) 

oko

sattonさんへ♪
南国のイメージですよね♪
可愛く育って良かったです〜
葉の形・・面白いですよね〜♪
by oko (2010-09-08 08:58) 

oko

せつこさんへ♪
お久しぶりです♪
ホントいろいろなのがありますよね〜
色々買ってみるんですが、私はズボラなので
ズボラでも育てられる丈夫なのばかり残ってく
感じがします〜
by oko (2010-09-08 09:01) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ゴーラムはホント不思議です。結構クラッスラ属が
好きなんですが、これもクラッスラと聞いた時には
ビックリしました。クラッスラっぽく無いですよね・・・
秋・・・来ますよね?
今日は台風の影響で雨ですが、結構ムシムシして
不快です・・・秋が恋しい・・・
by oko (2010-09-08 09:04) 

oko

hirokaさんへ♪
バナナに見えましたか♪
ホント可愛いですよねっっ
癒しを差し上げられて良かったです♪
by oko (2010-09-08 09:06) 

oko

YUKAさんへ♪
ニコタに来てくださってありがとうございます。
私も解らない事あったりしますのでお気になさらず〜♪
サボタニは最近数えてないですが、小さな鉢が200は
あるみたいです・・・苦笑
by oko (2010-09-08 09:08) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよね〜
お花は・・・うちでは咲いた事無いですね〜
咲いたらいいなぁ・・・♪
by oko (2010-09-08 09:10) 

oko

じゅりあんさんへ♪
名前が宇宙なんて神秘的ですよね〜
横浜は今日は朝から雨です。昨夜まで
吹いてた風も止んでなんか蒸し暑い
です〜泣
by oko (2010-09-08 09:13) 

oko

pumiponさんへ♪
名前も変わってるし形も変わってますよね・・・
不思議な不思議な植物という感じです〜
窪みは謎ですよね〜
by oko (2010-09-08 09:14) 

oko

瓶太郎さんへ♪
アイコン変えたんですね〜
いい感じですね♪
by oko (2010-09-08 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すみれ丸・参上♪霧墨・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。