SSブログ

縮み玉・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

久しぶりに記事にします。

エキノフォスロカクタス属・縮玉

100904-1.jpg

↑しわしわしたボディーが特徴のサボテンです。
実は、しばらく記事にしてなかったんです。
よく見るとわかるんですが、下の方が茶色っぽく
なってますよね。上の方が一面その茶色になって
しまったんです。それが2年くらい掛かってどんどん
育って目立たなくなって来ました。
良かった・・・また紹介出来ました。

上から見ますね。

100904-2.jpg

↑しわしわ〜ちりちり〜くしゅくしゅ〜って感じです。

100904-3.jpg

↑こんな角度からも・・・・
しわしわのボディーに沿う様に平たい刺が・・・

春に咲く花はすごく綺麗です。来春はお花が咲くと良いですね〜

※もの凄い残暑でしたね。
岐阜では39.1度と言う記事を読みました。
横浜も暑かった〜
早く涼風が吹いて欲しいです・・・

※コメントのお返事、ちょっと遅れてます〜
nice!(59)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 48

dolfin

しわしわのボディですかア(^-^)。
上の方が一面茶色になっていたとか。それから、2年経った。
少し休憩していたんでしょうかねー。
9月に入っても残暑厳しいですねー!
エアコンをつけずに、タワー型扇風機ですごしましたが。
来週も暑さに負けずに頑張りましょう!
by dolfin (2010-09-04 17:41) 

えーちゃんaaa

しわしわと言うかゴワゴワと言うか?凄い形だね(^^;;
外が暑いのでエアコン全開です(^_^;)
↑そう言う人が多いから余計外が暑くなるのかもね?
by えーちゃんaaa (2010-09-04 19:38) 

satton

ユニークなスタイルのサボテンですね。上から見るとトゲが幅広く変化しているように見えます。花芽が出てくる準備なのでは??
by satton (2010-09-04 19:39) 

ぴーすけ君

これカワイイ~ですね~♪
折り紙でおって作ったみたいなイメージだわ。
by ぴーすけ君 (2010-09-04 20:22) 

sunset

こんばんは。
面白い形のサボテンですね~
今年の残暑は厳しすぎますよね。
by sunset (2010-09-04 20:34) 

たくや

元気になるまで2年も掛かるのですね
それまでの手入れは大変ですね
by たくや (2010-09-04 20:42) 

sasasa

しわしわなところも、良いですね(^_^)

by sasasa (2010-09-04 20:44) 

mai-ya

こんばんは。
おもしろい形をしてますね。
自然にこんな形になるなんて不思議です。(^-^)
by mai-ya (2010-09-04 21:04) 

yu-papa

マニアック的なサボテンですねっ!(^^)
by yu-papa (2010-09-04 21:10) 

あーちゃ

アートを感じます。
涼風は、ここのHPでの風鈴で感じてます。とてもありがたいです。
心地よいですね。
by あーちゃ (2010-09-04 23:27) 

perseus

こんばんは。
面白い雰囲気のサボテンですね。
この出で立ちから、どのような花が咲くのか
楽しみですね。

今日は確かに暑かったです。私も汗びっしょりでした。
いつまで続くのでしょうね・・・フゥ~
by perseus (2010-09-04 23:39) 

ゴーパ1号

この子も超個性的でキュートですね!
by ゴーパ1号 (2010-09-04 23:54) 

じゅりあん

とてもユニークな形のサボテンですね♪
きれいなお花が咲くんだ~?春が来るのが
今から楽しみですね♪気が早いかな?^m^
by じゅりあん (2010-09-05 00:06) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~!!
これも、、またまた可愛いらしいでし~~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-05 00:41) 

yourin☆

突然のトラブルは焦りますよね~^^;
でも無事復活できて良かったです。
ウチにもトラブル抱えた子、いっぱい居ますよー。
ハラハラさせられますけど、復活してくれるとホッとしますね^^
by yourin☆ (2010-09-05 00:52) 

藤並 海

お花屋さんでサボテンがおいてあると
つい見てしまうのですが、初めて見ました!
すごく個性的ですね~
棘のカーブがなんだか可愛い(^^
by 藤並 海 (2010-09-05 01:18) 

やまがたん

これはまた個性の強いサボテン!
怖い・強いイメージが凄いですね☆
by やまがたん (2010-09-05 09:32) 

miyomiyo

水切れしちゃってるのかと錯覚しそーです〜。
これで大丈夫ならホントに水切れしちゃったら、どんな姿なんでしょう〜。
にしてもお姿は、デザインされた放熱板か、ずぶ濡れになっちゃったジャンスクを乾かしてるよーに見えちゃうのは気のせいでしょーか♪

by miyomiyo (2010-09-05 09:58) 

ameya

おっ、これはカッコイイ!!。
刺の感じも本体のしわの感じもかなりツボです。

しかし、暑さ参りましたね。もう心も折れました(T_T)
by ameya (2010-09-05 10:25) 

瓶太郎

こんばんは
変わった形しているんですね!
by 瓶太郎 (2010-09-05 12:47) 

Caelum

茶色くなるのは、休眠期みたいな感じですかね?
古い組織を捨てて、新しい組織に生まれ変わる…脱皮みたいな('w`)
春のお花、楽しみにしてますぞー(半年以上先ですけど!)
by Caelum (2010-09-05 13:43) 

未来

面白い形をしていますね、
まるでエンジンの形のようです。
初めて見ました。凄いですね。
by 未来 (2010-09-05 16:49) 

ふたば

また違ったサボテンですね。
平たい刺が模様のように見えて綺麗。
お花もすごく綺麗なんでしょうね^^☆
by ふたば (2010-09-05 17:37) 

SAMEDI

しわしわボディがかわいいけど、平たいトゲが爪みたいだねー(笑)
by SAMEDI (2010-09-05 20:23) 

oko

dolfinさんへ♪
シワシワのボディー珍しいですよね♪
上の部分が茶色になって、サボテンの中心から成長した
ので茶色の部分がどんどん上から横へ・・・
横から下へ・・と目立たなくなって来ました。
有り難い〜♪
暑さは足を止めませんね・・・・
ほんの少しだけ秋に近づいた感じが蝉の声や
秋の虫でわかるけど、温度は一時より高いです・・・泣
by oko (2010-09-06 06:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
個性的ですよね〜
これがまた綺麗な花を咲かせてくれるんです。
今からワクワクしちゃいます。
暑さには閉口・・・クーラーの部屋に居たら
外に出たく無いです・・・
さすがに残暑が長過ぎて、涼しくなってから
逆に体調崩しそうです・・・・
by oko (2010-09-06 06:29) 

oko

sattonさんへ♪
変わってると言うかお洒落なサボテンですよねっっ。
確かこのサボテンは、真ん中からツボミが出て来るんです。
今から準備してくれていたら嬉しいですね♪
by oko (2010-09-06 06:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あ・・・山折、谷折・・・って蛇腹型に折って
作れそうですね。ホント不思議な形なんですよ〜
とっても綺麗な花、来春は見たいです♪
by oko (2010-09-06 06:33) 

oko

sunsetさんへ♪
面白い形ですよね〜
お花、綺麗なので期待です。ホントに暑い・・・
夏・残暑・秋風・・・と来るはずなのに
今年は残暑から先に進みません・・・・・
身体も相当疲れてますよねっっ
by oko (2010-09-06 06:35) 

oko

たくやさんへ♪
ほんとはもうダメかと思っていたんです。
サボテンは元気だけど肌が汚くて記事に
出来ない・・って。でも、サボ自身が回復へと
頑張ったんですよ〜私の力は何一つ無いです。
ただただ感謝・・って感じです。
by oko (2010-09-06 06:37) 

oko

sasasaさんへ♪
このシワシワも可愛いですよね。お花も可愛いのです♪
by oko (2010-09-06 06:38) 

oko

mai-yaさんへ♪
ホント・・・綺麗ですよね〜♪
こんな形にもともと決まってるんですものね。
どんな感じに育つか種まきしてみたいです♪
by oko (2010-09-06 06:39) 

oko

yu-papaさんへ♪
変わった形だけど、季節になると結構見かけるので
そんなに高くも無くて手に入りやすいサボテンなんですよ〜
綺麗ですよねっっ
by oko (2010-09-06 06:40) 

oko

あーちゃさんへ♪
ホントに綺麗な形ですよね♪
風鈴は去年の夏に妹が教えてくれて付けました。
冬には外そうと思っていたのですが、今はブログ
を休まれてる方が楽しみで癒されると言ってくださって
いたので通年付いてます。涼やかな音色・・・
大好きなんです。
by oko (2010-09-06 06:48) 

oko

perseusさんへ♪
お花はすごく綺麗なんです。
可愛い・・涼しげ・・・色々な感じを
受けると思いますよ。
それにしても暑さ・・・朝は少し涼しいですが、
今日も34度の予想だそうです。
降参〜ですっっ。
by oko (2010-09-06 06:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに個性的でキュート♪
お花もとびきり可愛いのです。来春に期待っっ♪
by oko (2010-09-06 06:52) 

oko

じゅりあんさんへ♪
個性派だけどお花は綺麗です。
私も今から期待してます。だって見えないけど
沢山の太陽浴びてサボテンの中では育ってるはずですもの・・・
ツボミの素が・・・♪
by oko (2010-09-06 06:53) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
おはおはです〜♪
これ、可愛いですよね。お花もすっごく可愛いです。
春までお楽しみにね♪
by oko (2010-09-06 06:55) 

oko

yourin☆さんへ♪
ほんとです。気づいた時は手遅れって事も
ありますよね。これもかなり色変わって記事には
出来ないと思ってたので嬉しかったです。
あとは花です・・・咲くかな〜♪
by oko (2010-09-06 06:57) 

oko

藤並 海さんへ♪
結構可愛いサボテンなんです。ウチの方では年明け
から春先の頃に出てる気がします。
お花も綺麗なので期待です♪
by oko (2010-09-06 06:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。個性派だけどお花はすごく可愛いんですよ。
来春咲くかな〜楽しみですっっ。
by oko (2010-09-06 07:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントに個性派です。何を想像するのも自由です♪
私はアコ(アコーディオン)の蛇腹を思い出すかな〜
水切れしたらどんなしわしわに・・・考えつきませんねっっ
by oko (2010-09-06 07:02) 

oko

ameyaさんへ♪
あ・・気に入りましたか?
是非育ててみてください。
ameyaさんなら上手く育てられそうです♪
暑さはねぇ・・・・ため息ばかりですよ〜泣
by oko (2010-09-06 07:04) 

oko

瓶太郎さんへ♪
ちょっと変わってるけど、お花はサイコーに
綺麗ですよっっ
咲くといいなぁ・・・
by oko (2010-09-06 07:05) 

oko

Caelumさんへ♪
いやいや・・・私の管理不行き届きです・・・反省。
直射日光が強かったのかも知れません。
それがどんどん育って上にあった物が横に、横の物が下に・・
と目立たなくなって来たんです。
お陰でまた記事に出来ました〜♪
お花、お楽しみに〜
ホントに綺麗ですから♪
by oko (2010-09-06 07:08) 

oko

未来さんへ♪
変わってますよね。でも、お花は綺麗です。
春に咲くのが楽しみです〜♪
by oko (2010-09-06 07:09) 

oko

ふたばさんへ♪
なるべく似た物が続かない様にとは気遣って
記事にしてます・・・
お花・・すごく綺麗です。来春は咲いてくれると
いいな・・と思ってます♪
by oko (2010-09-06 07:10) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そういえばこんな刺を付けて踊る民族舞踊の人・・・
居ましたね〜
サボはしわしわでお洒落です♪
by oko (2010-09-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。