SSブログ

ヘレイ・開花参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

抹茶味の駄菓子みたいな多肉を覚えてますか?
ついに開花です♪

アドロミスクス属・ヘレイ

100903-1.jpg

↑こーんな感じに花穂が伸びました。
葉っぱの方は・・・・

100903-2.jpg

↑これみたら思い出した方もいらっしゃるかも知れませんね♪
これは元気ですが、さすがに今年の猛暑で葉っぱも少しダメージ
受けてます。

ちょっと変わった写真を・・・・

100903-3.jpg

↑椅子に写った影がちょっと面白かったので撮ってみました。

さて・・・本物は・・・

100903-4.jpg

↑こーんな感じに育っています。
お花がちょっとおもしろいんです。

100903-5.jpg

↑長さが1センチちょっとあります。そして先端だけ
花びらが開きます。大きさが違うけどサランラップの
芯の先端が開いて花びらになった様な感じ・・・
(上手い表現が浮かびません・・・苦笑)
それでもこれで精一杯咲いてるみたいです。
(花びら部分が少し赤みがかってるのが可愛いですよね♪)

上から見たら解るかな?

100903-6.jpg

↑こう撮ると花みたいですよね〜
シンプルだけど可愛いです。ただし、小さな花なので
撮影は大変です・・・・

咲いて良かったです〜♪

※横浜は猛暑&熱帯夜更新中です・・・ホント暑いです〜
しかも来春の花粉も多いらしいし・・・降参ですっっ
nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 32

ふたば

ほんとだ抹茶味の駄菓子^^☆
お花は小さくてかわいいんですね☆☆
by ふたば (2010-09-03 17:37) 

しろのぽ

名前を見て、どんなんだっけ?と思い、「抹茶味の駄菓子」にニヤリ(笑)
花もユニークですね。入口狭くて奥が長い。
入る虫さんはタイヘンでしょう(笑)
by しろのぽ (2010-09-03 19:18) 

oko

ふたばさんへ♪
こんな感じのカリっとした駄菓子ありましたよね〜?
お花は小さいです。しかもアドロミスクスの花って
殆ど見ないので私としては貴重な感じです・・・
by oko (2010-09-03 20:47) 

oko

しろのぽさんへ♪
抹茶味の駄菓子・・・そしてカリカリしてて
こーんな形のありましたよね♪
お花、ホントにユニークです。
ミニミニまありさんとかなら入れそうだけど・・・
それでもシベがあるから入りにくいですね・・・
by oko (2010-09-03 20:49) 

satton

美味しそうな抹茶のお菓子さん、元気ですね。細長くてユニークな形の花、綺麗です。シルエットもいい感じですね。
by satton (2010-09-03 20:55) 

oko

sattonさんへ♪
抹茶のお菓子・・・夏にちょっと押され気味なので
すがお花が咲いて良かったですっっ。
地味だしシンプルな花ですが、アドロミスクス属は
あまり持ってないし花を見る事も無いので覚え書き
代わりに記事にしました〜

by oko (2010-09-03 21:03) 

sunset

こんばんは。
面白い形のお花ですね~
猛暑と熱帯夜の記録更新は
そろそろ勘弁して欲しいですね。
by sunset (2010-09-03 22:00) 

miyomiyo

↑ あれっ、オバファンいつの間に地球へ帰って来たんぢゃ〜。

これはミニミニゴーヤだったのでしょーか♪
ゴーヤなら暑い夏にピッタリです♪
でも自分はゴーヤチャンプルーを食したことがありません〜。
お花は、タンポポの茎を切ってしばらく放置した状態、ってのはちょっと長いですね〜。

by miyomiyo (2010-09-03 22:17) 

プリン

駄菓子みたいな多肉ちゃん、可愛いですね♪
触ってみたくなります>v<♪
シルエットのお写真も素敵ですね。
小さなお花もかわいいですね*^^*
by プリン (2010-09-03 22:54) 

瓶太郎

こんばんは
シルエットの写真良いですね~♪
by 瓶太郎 (2010-09-04 00:19) 

藤並 海

葉っぱの画像を見て思い出しました!
お花も個性的なんですね~
クルンとした小さなお花が可愛い♪

by 藤並 海 (2010-09-04 00:41) 

perseus

こんばんは。
抹茶味の駄菓子、本当ですね^^
思わず食べ・・・いや、ダメですね(汗)
なかなかユニークなお花です。
ちょっと控え目ですが。。。
by perseus (2010-09-04 01:16) 

やまがたん

シルエットもそうですが
お花の咲き方、これで精一杯というのが
またとっても可愛いですね☆
by やまがたん (2010-09-04 08:37) 

ameya

これ、葉っぱもユニークですが、花もユニークですねえ。
とってもかわいいと思います^^
by ameya (2010-09-04 09:36) 

kei

葉と花のイメージにギャップがあって面白いです~^^*

一体いつまで猛暑が続くのでしょう・・・
ご自愛くださいね^^♪
by kei (2010-09-04 12:14) 

dolfin

二番煎じみたいですけど、抹茶色でなく、抹茶味なんですねっ(^-^)。

抹茶味の多肉も、猛暑でダメージを受けたんですね。
人も多肉もダメージケアをしなくてはなりませんね。
by dolfin (2010-09-04 17:49) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと・・・変わった形ですよねっっ
猛暑にはうんざり・・・クーラーなかったら
過ごせない身体に・・・・苦笑
by oko (2010-09-04 23:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
それですそれです。
ゴーヤ・・・私も食べた事無いです。
もともと野菜苦手なの多くて・・・しかも
苦いと聞いてて食べた事無しです。
画伯は個展間近で忙しそうですね〜
by oko (2010-09-04 23:15) 

oko

プリンさんへ♪
駄菓子みたいな多肉・・可愛いですよね〜
サイズも小さくて丁度手で摘める感じです♪
シルエット・・・面白かったので
撮ってみました♪
お花も小さくて可愛いですっっ
by oko (2010-09-04 23:27) 

あーちゃ

わー、不思議なお花。でもかわいいなあ
by あーちゃ (2010-09-04 23:28) 

oko

瓶太郎さんへ♪
シルエットの写真初挑戦かも。
ほめて頂き嬉しいです♪
by oko (2010-09-04 23:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうございます。インパクトの強い葉ですものね〜
こんな面白い花が咲きました。可愛いですよね♪
by oko (2010-09-04 23:31) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。ちょっとつまむのに丁度いい様な
大きさで・・・食べても甘く無いとは思いますが・・・笑
ユニークな花ですよね。
こうやってちゃんと写真撮れたの初めてかもです♪
by oko (2010-09-04 23:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
ですよね〜先端だけマックスに開いてて
可愛いですっっ。

by oko (2010-09-04 23:40) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに変わってますよねっっ
でも、可愛いですっっ
by oko (2010-09-04 23:42) 

oko

keiさんへ♪
インパクト強くて可愛いですよねっっ。
それにしても猛暑・・・ホントにまいりますね・・・
by oko (2010-09-04 23:43) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんですよ〜こんな形で、
緑とかピンクとかちょっと抑えめの色で
お茶みたいな味の駄菓子だった記憶が・・・
今年の打撃は結構大きいです。
こんな猛暑では仕方ないと諦めるしか
無いです・・・・
by oko (2010-09-04 23:46) 

oko

あーちゃさんへ♪
筒みたいだけど可愛い花です。
ホントに変わり種の多肉・・・
育てるのも楽しみですっっ
by oko (2010-09-04 23:52) 

Caelum

おお、凄い…こんな風に咲く花は初めて見ましたー
葉っぱももの凄く個性的でしたけれども、花は更に上を行く
個性の強さですね、ちょっと受粉が大変そうですかねー?
by Caelum (2010-09-05 13:36) 

SAMEDI

本体に比べて、花、地味ですね~^_^;
抹茶味のカリっとした駄菓子ってんなんだろ~?
by SAMEDI (2010-09-05 20:28) 

oko

Caelumさんへ♪
変わってますよね〜
筒の先に花びらがちょっびり開いてて・・・
受粉には相当小さな虫でないと適さないですよね・・・
by oko (2010-09-06 09:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
名前とか解らないんだけど、甘くてカリッとサクっとしてる
駄菓子みたいなの。スーパーに売ってるか見て来ますね〜笑
by oko (2010-09-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。