SSブログ

ヒントニー・参上♪ [多肉・セダム属]

これもSAMEDIさんにいただいた多肉です。

セダム属・ヒントニー

100823-1.jpg

↑もの凄い徒長です。徒長とは株が間延びしてしまう事ですが・・
こんな塔のように・・・日照不足などでこのような事に・・・

去年の春は・・・

100823-5.jpg

↑こーんな慎ましやかな姿だったのにぃ・・・
やっぱりズボラな私には難しかったんですね・・・
ゴメンナサイ・・・

と言いつつ記事にしたのは・・・・

100823-2.jpg

↑根元に育ってる子供達・・・
モサモサのもふもふです。可愛いのです。
残暑で暑苦しい毎日でも、可愛いのです♪

100823-3.jpg

↑白い毛が生えててもさもさしています。
元気です〜♪

ズームしてみますね♪

100823-4.jpg

↑ほら、こーんな感じです。元気です♪
もふもふ、ふかふか好きにはたまりませんね〜♪

※ヒントニーは夏の暑さで溶けやすいと聞いた事が
あるので室内の窓際で育ててました。
だから日照が足りなかったんですね〜
これから何処に置こう・・・考えちゃいますね・・・

※今朝は朝から暑かったです。しかも・・・目覚ましを止めた時に
誤ってエアコンのボタンを押してしまった様で不快で目覚めたら
室内が27度80%に・・・ムシムシでした・・・泣
nice!(45)  コメント(41) 

nice! 45

コメント 41

スマイル

okoさん こんにちは
ふかふか、もこもこ、もけもけ
なんかこんな言葉でついつい見た感じを
表したくなります。
不思議に癒されるお姿ですね♪
かわいいです^^;
by スマイル (2010-08-23 17:17) 

crea

こんばんは~^^
27度80%はすごいですね(><)
朝から大変な目に遭いましたね。。。お疲れ様です(^^;
小さなもふもふ達・・・。
癒されますね☆
とっても可愛いです♪♪
by crea (2010-08-23 21:03) 

としぽ

こんばんは。
フサフサを触ってみたくなりますね。
緑もきれいですね。
by としぽ (2010-08-23 21:43) 

satton

逆光の「徒長さん」それなりに綺麗なのですが、育てる人にはそれなりに望ましい姿があるのでしょうね。子供たちは色も若々しくて可愛いです。
by satton (2010-08-23 21:58) 

単騎

日照不足だと伸びちゃうんですね。
でもそれはそれでいいと思うんですが・・・
by 単騎 (2010-08-23 22:10) 

sasasa

暑くても、このモケモケが可愛らしくていいですよね(^_^)
by sasasa (2010-08-23 22:10) 

ゴーパ1号

ヒントニーさんは涼し気ですけど、外は暑いのですよね。。
by ゴーパ1号 (2010-08-23 22:20) 

sunset

こんばんは。
塔のように伸びた姿も可愛いと
思いますよ。

by sunset (2010-08-23 23:17) 

藤並 海

もふもふ、暑くても可愛いです!
思わず触りたくなっちゃう(笑
“ある歌の歌詞でサボテンはあの花が本当の姿・・・”
okoさんの大好きな方が歌ってますよね?(^^
by 藤並 海 (2010-08-24 00:34) 

perseus

こんばんは。
育て方によって、ここまで姿が変わるものなのですね。
日照不足などですか。やはり自然のものを育てるのは
難しいのでしょうね。
でもこの子供たちの、見事なもふもふ、ふかふかっぷり
はかわいらしいですね。。癒されますよ^^
by perseus (2010-08-24 01:08) 

未来

一番目の日照不足のヒントニー、これはこれで充分に美しいですね。
でも、美しい産毛を着たヒントニー、とっても魅力的です。
by 未来 (2010-08-24 06:02) 

瓶太郎

おはようございます。
ご無沙汰してすみません。
by 瓶太郎 (2010-08-24 08:18) 

oko

スマイルさんへ♪
私は擬音が大好きらしく、見たままを自分の思った
表現で書いちゃうんです〜時々、それ変だよ・・・って
指摘されるけど(妹とかに・・)そう感じたんだもの・・
って・・笑
多肉はホントに、もふもふ、ふかふかって可愛いです。
by oko (2010-08-24 09:18) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。27度でも湿度が低ければいいけどね。
まいりました・・・。
昨夜は窓を網戸にしていたし風も通るのでクーラー
無しで寝ようと思ったら湿度が90%・・・・・
クーラーつけました・・・
もふもふの多肉、可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-24 09:24) 

oko

としぽさんへ♪
これはサボテンでは無いので触れますよ〜
柔らかいもさもさです♪
by oko (2010-08-24 09:25) 

oko

sattonさんへ♪
多肉はきゅっと締まった形が美しいのですが、
高温多湿に弱いものは外に置くのが怖いので
ついつい中に・・・結果日照不足でこんな
事が起こってしまいます〜
それでももふもふは綺麗ですよね♪
by oko (2010-08-24 09:27) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。日照不足でひょろひょろ・・って・・・
木の様でこれはこれで綺麗なんですけどね〜
多肉の形としてはNGなんですよ〜
by oko (2010-08-24 09:45) 

oko

sasasaさんへ♪
暑くても暑苦しくないのは可愛いから
でしょうか?
by oko (2010-08-24 09:45) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。この横浜でもここ連日34度です。
そして夜の湿度が90%って・・・
それでも外より良いですが・・・
by oko (2010-08-24 09:48) 

oko

sunsetさんへ♪
ありがとうございます。
ヒントニーに伝えておきますね♪
サボテンは人の言葉がわかると言いますが
多肉も解るかな?
by oko (2010-08-24 09:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
コメント読んで「そうです」と画面に向かって
話しかけたのは事実ですっっ。そうです。ご存知ですか?
7年前のファーストアルバムに収録されている
「窓際のTreasure」です。そこからこのブログの
名前もつけてます。
あまりにビックリして涙がジワッと出て来ちゃいました。
ありがとうございました♪
by oko (2010-08-24 09:54) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。育て方でこんな形に・・・。
たっぷりの太陽と乾いたらたっぷりの水・・・が
基本と私は考えてますが、今年の猛暑、日差しは
強いし湿度は高いし・・・
暑さに弱いものは外に置けません・・・・
でも、育てるの下手なんですよね〜
小さな多肉のふかふかは可愛いですよね♪
by oko (2010-08-24 09:57) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。これはこれで仕方ないのですが
小さな産毛たち・・・すくすく育っています♪
可愛いですよね♪
by oko (2010-08-24 09:58) 

oko

瓶太郎さんへ♪
こちらこそご無沙汰してます。
またよろしくお願い致します〜
by oko (2010-08-24 09:59) 

ぴーすけ君

この、このふわふわ~~~
さわりたぁ~~い♪
by ぴーすけ君 (2010-08-24 10:02) 

たくや

伸びると駄目なんですね
なんだか不思議です
by たくや (2010-08-24 11:00) 

alo-had

それでも、ニョッキリ伸びた姿が案外可愛いし。w w

by alo-had (2010-08-24 12:21) 

やまがたん

ふっかふか、もっふもふの白いお毛毛
これは可愛くてたまりませんですわぁ☆
by やまがたん (2010-08-24 12:43) 

じゅりあん

もふもふのふかふか、触りたくなっちゃいますね♪(*^_^*)
27度はOKだけど、湿度80パーセントは
勘弁して欲しいですよね。

by じゅりあん (2010-08-24 14:48) 

ふたば

すごくかわいい。フカフカ具合がいいですね^^☆
by ふたば (2010-08-24 14:54) 

SIBA

お久しぶりです♪
白い毛が、雪が積もったみたいで良い感じ♪
思わず、触ってみたくなりました(^^)
by SIBA (2010-08-24 15:49) 

oko

ぴーすけ君へ♪
これは多肉なので痛くないですよ〜
なかなかもさもさしてて可愛いです♪
by oko (2010-08-24 15:55) 

oko

たくやさんへ♪
すーっと伸びても良いのもあるんですが、
ヒントニーは葉が詰まっていた方が綺麗
なんですよ〜難しいですっっ
by oko (2010-08-24 15:56) 

oko

alo-hadさんへ♪
伸びた姿を可愛い言ってくれて、ヒントニーも
喜んでると思います♪
by oko (2010-08-24 15:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
うふふ・・可愛いですよね♪
癒される可愛さです♪
by oko (2010-08-24 15:58) 

oko

じゅりあんさんへ♪
もふもふしてて可愛いですよ〜♪
80パーセントは辛いです。しかし、昨夜は風があったし
27度だったのでクーラー要らずで寝られるかと思ったら
湿度が90%っっ空気を絞ったら水が出そうですよね・・・泣
by oko (2010-08-24 15:59) 

oko

SIBAさんへ♪
ご無沙汰しています〜
雪が積もったみたい・・・だから真夏でも
暑苦しくないのでしょうか・・
涼しげですよね〜
by oko (2010-08-24 16:01) 

oko

ふたばさんへ♪
ふかふかした感じがたまらなく可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-26 07:06) 

SAMEDI

写真だけみた時、知らない多肉さんだと思って、うわーもけもけでかわいいーと思ったら、そっか、徒長しちゃったんですね。
ウチでは、朝日だけあたるベランダに1年中外置き。しかも直射ですが無事ですよ。
でもね、他の多肉さんたちがあちこち徒長してます。
これまで真夏に徒長なんてなかったのに。。。。
by SAMEDI (2010-08-26 08:46) 

oko

SAMEDIさんへ♪
外置きでも平気ですか・・・
前に夏に溶ける・・・と聞いたので身長に窓際だったんだけど
・・・子供達は平気なのですが気をつけないとですね。
今年の天気って異常ですよね・・・長雨だったし湿度が
異様に高いし・・・・秋になったら良いかしら・・・
ウチでは今まで元気だった物が突然星になって唖然の
夏です・・・泣
by oko (2010-08-26 14:50) 

しげ

おつかれさま^^
まだまだ 暑い日が続くね><
お花も体も 気をつけましょうね☆
by しげ (2010-08-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呂千絵・参上♪桜月・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。