SSブログ

桜月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

大好きなサボテン、桜月の登場です♪

マミラリア属・桜月

100824-1.jpg

↑2-3年前に名前とピンクの刺に一目惚れして
買いました。

100824-2.jpg

↑てっべんの刺が桜色です。外の棚で猛暑でも元気に
育っています。嬉しいですよね〜

100824-3.jpg

↑この、中心からいつかツボミが・・・・
それが楽しみなのです。買ってから2周り以上大きくなって
今の鉢もちょっとキツいです。秋には植え替えてあげようかな・・
そうしたら咲いてくれるかな?

100824-4.jpg

↑気持ちが滅入る程の残暑だけど、何故かこの刺を
見てると心が安らぎます。
きっと・・・きっと秋もこっちへ向かってますよね。
残暑の向こうに・・・・♪
nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 40

スマイル

okoさん こんにちは
桜月って素敵な名前ですね☆
ピンクの棘が白と相俟ってとてもきれいですね♪

>きっと・・・きっと秋もこっちへ向かってますよね。
残暑の向こうに・・・・♪
詩的ですね~残暑の向こうの近くにいて欲しいですね^^;

by スマイル (2010-08-24 17:45) 

satton

桜月、白とピンクの刺が調和して綺麗ですね。刺のつきかたが違っているようにも見えます。花が楽しみです。
by satton (2010-08-24 20:31) 

perseus

こんばんは。
白とピンクの色合いがものすごくきれいですね。
見ていて心地よささえ感じます。
何かアートを見ているような感覚です!
by perseus (2010-08-24 21:53) 

単騎

植え替える時って刺が刺さっちゃいそうな気がしますが手で持たないでうまく植え替える方法あるんですか?
by 単騎 (2010-08-24 21:56) 

sasasa

うっすら桜色なのが綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2010-08-24 22:39) 

藤並 海

綺麗な棘ですね~
一目惚れして買ったと言うのがすごく解ります!
夏に元気なサボテンや多肉を見ると癒されますね(^^
by 藤並 海 (2010-08-24 23:56) 

sunset

こんばんは。
白とピンクの棘が綺麗ですね~
天気予報では9月になっても
残暑が続くようですね。
by sunset (2010-08-25 00:03) 

Caelum

癒し系サボテンですね(*´ー`)
なでなでしたくなる色、形ですけれども、撫でたらきっと
メチャクチャ痛いんですよねぇ('w`)
by Caelum (2010-08-25 01:43) 

やまがたん

サボテンという形で、私も大好きな形です☆
by やまがたん (2010-08-25 06:21) 

伽耶

おはようございます^^
針…痛そう。
でも、これくらいあると気持ちいいのかも。
by 伽耶 (2010-08-25 07:31) 

chima

きれい~
かわいい~
でも植え替えは大変そうですね
ちょっと怖いです。
ちくちく
by chima (2010-08-25 08:10) 

ameya

まんまるで刺の色もかわいくて、やっぱりこういうサボテン見るとほっとしますね〜。なんか癒されます^^
by ameya (2010-08-25 08:15) 

瓶太郎

こんにちは

残暑の向こうに・・・良いですね♪

お手入れがいいと綺麗なんですね!
by 瓶太郎 (2010-08-25 12:45) 

じゅりあん

名前とピンクのとげに一目惚れした
okoさんのお気持ち、わかります!
だって、とってもかわいいですもん♪(*^_^*)
何だかホッとする気がします。

by じゅりあん (2010-08-25 13:28) 

Rei

こんにちは^^
まぁ~、桜色のお月さまなのですね☆
まんまるで、かわいいですね~*^^*
トゲはやっぱり、触ると痛いですか?
by Rei (2010-08-25 14:48) 

ふたば

すごいピンクのとげとげ。かわいい^^。
模様みたいに見えるのも丸い形も全部かわいい☆
by ふたば (2010-08-25 15:13) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
すっごく優しい色ですね~^^
そう言えば植えかえって、、、大丈夫なんですか?
えっと。。その。。刺さったりとか。。
私の想像植替えでは、軍手しても手痛そうです~。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-08-25 15:55) 

としぽ

こんばんは。
上から見ると幾何学的できれいですね。
by としぽ (2010-08-25 20:11) 

oko

スマイルさんへ♪
白刺とピンクの刺で可愛いですよね〜
楽しく観察してます。
詩・・・小学生からずーっと書いてました。
時々、文章がそんな感じになっちゃいます・・
とはいえ、思いつきの独り言みたいなんですけどね♪
by oko (2010-08-26 07:09) 

oko

sattonさんへ♪
白い刺はサボテンの肌に沿う様に、
ピンクの刺は放射状に・・・そんな感じに
生えてますよね。
優しい感じのサボテンです♪
by oko (2010-08-26 07:11) 

oko

perseusさんへ♪
綺麗な刺と優しい感じ、そして名前が大好きなサボテンです。
見てるだけで嬉しくなっちゃいます♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-26 07:15) 

oko

単騎さんへ♪
持たないで植え替える事は不可能ですね〜
割り箸で支えたり、新聞紙をくしゃくしゃにして
ふんわりと持ったり、色々考えてます。
以前にテレビでサボテンの生産県の人が出てましたが
素手でサクサク植え替えてました〜
by oko (2010-08-26 07:18) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。このうっすら桜色と名前に一目惚れ
しちゃったんです♪
by oko (2010-08-26 07:18) 

未来

綺麗、綺麗過ぎますね。
究極の、棘の美しさに参りました。
by 未来 (2010-08-26 10:16) 

dolfin

okoさん、一目ぼれをされたんですねっ。
ショートカットできりりとした男性ですね(^-^)。
わかりますよ。暑くてもじっと見つめているだけで楽しい気分。。。
まさか、そのショートカット手で触れてみたいと思っておらえるのでしょうか。
最後まで、脱線してしまいましたかね(^^ゞ。

by dolfin (2010-08-26 11:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
一目惚れしたんですが、小さな鉢で980円だったんで
凄く悩みました・・・基本高い物は買わないんです。
枯らした時にショックだから・・・・
そして悩んだ挙げ句に買ったんです。
買って良かった・・と思ってます♪
by oko (2010-08-26 14:56) 

oko

sunsetさんへ♪
2色の刺が優しい感じですよね〜
そうなんですよね〜残暑・・・ちょっと前まで
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言ったけど彼岸過ぎても
暑かったりしますよね〜悲しい・・・
by oko (2010-08-26 14:58) 

oko

Caelumさんへ♪
まさに癒し系です。可愛いですよね〜
そーーーーっと触るならいいけどちょっと
力が入ったらイタタ・・ですよ・・・
キケンですっっ。
by oko (2010-08-26 15:00) 

oko

やまがたんさんへ♪
まるーい形が可愛いですよねっっ
ついつい見つめてしまいます♪
by oko (2010-08-26 15:01) 

oko

伽耶さんへ♪
がばっと掴まなければ痛くないですよ〜♪
わたしは見つめる派なのでとことん見つめちゃってます♪
by oko (2010-08-26 15:02) 

oko

chimaさんへ♪
植え替えはちょっと大変っていうか
数が多くて個別の鉢にあんまり構ってられない程
頑張らないと植え替えきれないんです〜苦笑
チクチクしても強行突破しています・・・♪
by oko (2010-08-26 15:07) 

oko

ameyaさんへ♪
良いですよね〜まるくて刺色が可愛くて。
ホント癒されてます。
丈夫で虫も付かなくてサイコー育てやすいです♪
by oko (2010-08-26 15:10) 

oko

瓶太郎さんへ♪
残暑の向こうに居ますよね♪秋・・・
早く来てくれるといいけど・・・
この子は手がかからずお水あげくらい
しかしてないですよ〜♪
by oko (2010-08-26 15:13) 

oko

じゅりあんさんへ♪
わかっていただけますか?
ホント可愛いですよね〜
ただ、980円と高かったのでしばし悩みました。
そしたらお財布がOKしてくれたので(笑)
買いました〜買って良かったです♪
by oko (2010-08-26 15:15) 

oko

Reiさんへ♪
そうなんです。桜色のお月様です〜
綺麗ですよね〜痛くない刺もあるけれど、これは短めの
刺なので気をつければそんなにイタタ・・って感じでは
無いですよ〜
by oko (2010-08-26 15:17) 

oko

ふたばさんへ♪
可愛いですよね〜人間で言うなら品のいい可愛い
美人・・・みたいな感じでしょうか・・♪
お気に入りなのですっっ
by oko (2010-08-26 15:18) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
Yukiさんへ♪
ホントに綺麗でじーっと見つめたいサボテンです。
植え替え・・・軍手はダメです。刺が通っちゃうし
曲がったトゲだと軍手の繊維に引っかかって取れなく
なっちゃうし・・・。痛いけど素手とか新聞紙をしわ
くちゃにして掴んだりとかします。私は素手ですね。
刺さるのは日常茶飯事です〜苦笑
by oko (2010-08-26 15:22) 

oko

としぽさんへ♪
刺が規則正しく並んでて可愛いですよね〜
ついつい見つめたくなります♪
by oko (2010-08-26 15:23) 

oko

未来さんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜うっとりしちゃいます♪
色も形もパーフェクトです♪
by oko (2010-08-26 15:25) 

oko

dolfinさんへ♪
私はピンクの刺なのでどちらかと言うと綺麗な女性かと・・・
男性だったら好きなアニキャラからするとちょっと長めの
髪が好きかも・・・ってますます脱線しちゃいました・・笑
by oko (2010-08-26 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒントニー・参上♪白雲錦・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。