SSブログ

青王丸・種?参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

一昨日の花と似ていますが、違いますよ〜
同じノトカクタス属なのですが・・・♪

7月上旬に咲きました。

ノトカクタス属・青王丸

100808-1.jpg

↑こーんな丸っこいサボテンです。

100808-2.jpg

↑お花は、似てますね〜黄色の花に赤いシベ♪
これが7月上旬です。

あれから1ヶ月ちょっと・・・・

100808-3.jpg

↑ノトカクタス属は自家受粉するものがありますが・・・
わかりますか?花殻の根元・・・・

100808-4.jpg

↑ぷっくり膨らんでいますね〜♪
これって・・・種かもですね。
もうちょっと放置しておいてみます。

※ちなみに青王丸の去年の種・・・蒔いて育ってます。
まだ5ミリにも満たないけど・・・・

100808-5.jpg

↑良い写真が無いんですが、こーんな感じです。
また、季節が繰り返されます。楽しみですね〜

※明日から4日間、色々な用事で忙しくなります。
訪問、遅れるかもです。すみません・・・・
nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 38

瓶太郎

こんばんは☆
きれいですね!
by 瓶太郎 (2010-08-08 17:34) 

te-chan

わ~ちっちゃい!
小さくてもちゃーんとサボテンしてますねえ。
かわいいです。
ぷっくり膨らんでいるところ、種いっぱいだといいですねー
by te-chan (2010-08-08 17:57) 

たくや

花の色もサボテン色ですね
by たくや (2010-08-08 18:06) 

ケンケン@

こんな小さなサボテンがあんなに大きく育つなんて何かスゴイですよね~
by ケンケン@ (2010-08-08 20:00) 

sunset

こんばんは。
種だといいですね~
どんどんサボテンが増えていきそうですね。
by sunset (2010-08-08 20:18) 

藤並 海

花が咲いて、種が出来て、新しい芽が生まれて…
あたりまえの事なのに、感動的ですね♪
小さな赤ちゃんが花を付けてくれる時が待ち遠しいですね~
by 藤並 海 (2010-08-08 21:42) 

甘党大王

青王丸・・・透き通るような黄色いお花が(>_<)♡
美味しそう(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-08-09 00:18) 

yourin☆

サボの赤ちゃん、可愛いですね~♪
1年育ててもこの小ささって、ホントに気長に
育てなきゃいけないんですね・・・・・。
やっぱり実生は私には無理です・・・^^;
by yourin☆ (2010-08-09 00:24) 

perseus

こんばんは。
自家受粉する種類があるのですね。
確かに、ぷっくりですね^^
これはこの後の展開が楽しみです!!
by perseus (2010-08-09 00:33) 

ameya

こうやって子孫が増えていくんですね。
んん、不思議というか、すごいなあ
by ameya (2010-08-09 00:47) 

じゅりあん

お花の黄色い花びらと赤いしべも好きなのですが
赤ちゃんサボテン、やっぱりかわいいですね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2010-08-09 00:48) 

きょんきょん

違うお花なんですね~^^
8/6のお花と本当に似ています~!
by きょんきょん (2010-08-09 01:02) 

Caelum

お、確かに種っぽいですね…この種から生まれた子が
親と同じ大きさになるには、何年かかるんだろう。
成長に時間が掛かると、なんだか一層愛着が沸きますネ
by Caelum (2010-08-09 01:13) 

やまがたん

見た目同じに見えてしまいました><
サボテンの種、いっぱい採れて沢山増えるといいですね☆
by やまがたん (2010-08-09 06:02) 

Cazz

こんにちわ。
やはりサボテンや多肉は花も棘もウブ毛も
みんな奇麗でたまりませんです。

by Cazz (2010-08-09 08:03) 

alo-had

素晴らしいレモンイエローなお花!
サボサボたちも夏満開ですねー!w w
by alo-had (2010-08-09 09:55) 

未来

二番目の花は孔雀が羽根を広げたように見えます。
とっても美しいです。
by 未来 (2010-08-09 10:21) 

YUKA

青王丸!透明感のある美しい花ですね。
by YUKA (2010-08-09 11:53) 

スマイル

okoさん こんにちは
透き通るような黄色に赤いしべが
可愛いですね☆
これほんとに愛おしいほど可愛らしいです♪^^;

by スマイル (2010-08-09 18:05) 

oko

瓶太郎さんへ♪
サボテンの花って驚く程綺麗なんですよ〜♪
だからハマってます♪
by oko (2010-08-12 15:30) 

oko

te-chanさんへ♪
ちっちゃくても刺が出てるくるとサボテンだなぁ・・って
思います。可愛いですよね〜
種・・・楽しみに待ってみます。ちゃんと種が出来るまで
そのままにしておきますね〜
by oko (2010-08-12 15:32) 

oko

たくやさんへ♪
あ・・そうですね。綺麗ですよねっっ
by oko (2010-08-12 15:33) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。育ててみると売ってるサボテンって
凄く手間ひまが掛かってるんだな・・・って
思います。1年で直径5ミリくらいなんですもの・・・
by oko (2010-08-12 15:35) 

oko

sunsetさんへ♪
また種が採れたら蒔いてみますね。
小さいのは直径が5ミリ以下なので先は長いです・・
by oko (2010-08-12 15:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。種から育てると水気を欠かせないので
毎日霧吹きしています〜♪
生産者の苦労もわかります・・・
by oko (2010-08-12 15:39) 

oko

甘党大王さんへ♪
透明感のあるお花、綺麗ですよね〜
トゲトゲがあるので食べるの注意です・・・♪
by oko (2010-08-12 15:40) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。育て方が悪いのかな?
今の所、モンキーテールが一番元気ですっっ
(サルは無敵かっっ?)
by oko (2010-08-12 15:42) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんですって〜
サボタニ展に居る方とかはご自分で
受粉作業とかされてるけれど、私は花数も少なくて
貴重なので自家受粉待ちです・・♪
by oko (2010-08-12 15:45) 

oko

ameyaさんへ♪
種が採れたり、小さな子サボが出来たり、
自然界も頑張ってますね♪
by oko (2010-08-12 15:46) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。小さくても刺が生えてて・・・
頑張って育ってる・・・ホント可愛いです。
by oko (2010-08-12 15:48) 

oko

きょんきょんさんへ♪
似てますよね〜サボテンの形は違うけど、
同じノトカクタス属だからだと思います。
by oko (2010-08-12 15:50) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント・・・何年掛かったら花が咲く程
成長するのでしょう・・・
ワクワクしますね♪
by oko (2010-08-12 15:51) 

oko

やまがたんさんへ♪
似てますよね〜サボテンは違うけど
お花はそっくりです♪
by oko (2010-08-12 15:54) 

oko

Cazzさんへ♪
うふふ・・・綺麗ですよね〜
しかもいろいろなタイプがあって
飽きないです♪
by oko (2010-08-12 15:57) 

oko

alo-hadさんへ♪
そうなんです。こうやって記事書いてる
間も花が咲いてたりします。
今日は台風で雨ですが・・・・
by oko (2010-08-12 15:59) 

oko

未来さんへ♪
ホントに透明感があって綺麗ですよねっっ♪
咲く度にうっとりします〜                                                                                          
by oko (2010-08-12 16:01) 

oko

YUKAさんへ♪
そうですよね〜ホントに綺麗な花ですっっ
透明感にうっとりしますよね〜
by oko (2010-08-12 16:03) 

oko

スマイルさんへ♪
透明感のある花びらに真っ赤なシベは
チャームポイントですよねっっ♪
by oko (2010-08-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。