SSブログ

夏の白刺・参上♪ [キラリな瞬間]

今日はちょっと思考を変えて・・・・・

外のサボ棚で綺麗な白刺を幾つか並べてみました〜

マミラリア属・カルメナエ

100807-1.jpg

↑淡いピンクの花が咲くサボテンです。刺はふわふわな感じです。

マミラリア属・霧墨

100807-2.jpg

↑毛足は短いけれど、花が咲く場所にモワモワっと
白い毛が出て来るサボテンです。

マミラリア属・桜星

100807-3.jpg

↑てっぺんの刺は桜色です。可愛い真ん丸のサボテンです。
3年くらい育てていて毎年お花を楽しみにしています。
来春こそっっ

マミラリア属・希望丸

100807-4.jpg

↑最近記事にしたもけもけが可愛いサボテンです。

マミラリア属・白星

100807-5.jpg

↑鋭く長い刺が見当たらない平和そうな真ん丸のサボテンです。
白刺で覆われてる感じです〜

マミラリア属・姫春星

100807-6.jpg

↑仏頭白星と記事にしましたが違った様です。ホントの名前は
姫春星です。可愛い双子のサボテンです。

って・・・並べてみたけど、いかがですか?
全部マミラリア属でしたね〜
思い立ってたまには変わった記事にしてみました。

※昨日の訪問が終わっていません。
もうちょっとお待ちを・・・・・
nice!(53)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 44

ケンケン@

こんばんは~
これはキレイなサボテンですね(^-^)
ちょっと触ってみたいです(笑)
by ケンケン@ (2010-08-07 19:33) 

スマイル

okoさん こんばんは
マミラリア属:仲間が一杯ですね
どれも白が貴重で可愛いです☆
個人的には桜星が特に見たいなと思いました。
棘のてっぺんがピンクなんて不思議です☆
たくさんの可愛いマミラリアのお花が咲いたら
見事でしょうね(笑)

by スマイル (2010-08-07 19:44) 

crea

こんばんは~^^
白い毛や刺が涼しそうで、どれもこれも可愛いです♪
全部並べて置いたら夏のサボテンって感じですね☆
お花も咲いたら最高です!
by crea (2010-08-07 20:06) 

sunset

こんばんは。
真っ白で綺麗ですね~
触っても痛くなさそうですね。
by sunset (2010-08-07 20:25) 

瓶太郎

こんばんは!
おいしそう。
by 瓶太郎 (2010-08-07 20:43) 

ゴーパ1号

「夏の白刺」んー、かっこいいタイトルですー
by ゴーパ1号 (2010-08-07 22:00) 

たくや

白いひげが綺麗ですね
by たくや (2010-08-07 22:31) 

甘党大王

マミラリア属は白いフワフワが目印ですね(>_<)♡
熱い夏に涼しさを感じられイイかも(^_-)-☆
サボテンちゃん我が家にはイナイな~・・・って思っていたら
義母様しっかり育てていました。
今日は子供をイッパイさし芽していて(^^ゞ意外に凝っているみたいでした。
by 甘党大王 (2010-08-07 23:04) 

ふたば

白刺ですか、いろいろ種類があって、フワフワした感じの
とか、とげとげとか面白いですね。
すごく綺麗、模様のようにも見えますね^^☆
※明日からしばらくお盆休みでブログをお休みします。
 16日からまた宜しくお願いしますね^^!
by ふたば (2010-08-08 00:28) 

miyomiyo

噴水の水しぶき画像を集めたみたいで涼しく感じます♪
そーゆープールがあったら行ってみたいです♪
けど現実にはサボの棘の中、、、、行ってみたくはありません〜。
いつか黄棘とか赤棘、黒棘特集も見てみたいです♪

by miyomiyo (2010-08-08 00:52) 

perseus

こんばんは。
いずれも白いもけもけですね^^
サボテンが作る、対称性が非常に大好きです。
by perseus (2010-08-08 01:05) 

じゅりあん

白棘のものと一口に言っても、こんなに様々な個性が
あるんですね~!
とても楽しく見せて頂きました♪
ちょっぴり気分も涼しくなったみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-08 01:10) 

藤並 海

白棘って、雪や氷のように見えて涼やかですね~
一口に棘といっても見るからに痛そうなのや
ふわふわなのと個性があって面白いです!
by 藤並 海 (2010-08-08 01:39) 

Caelum

白棘のサボテンは、優しい感じがしますねー
これらの種類も、自然界においては厳しい環境の中で
生きていたりするんですか?
by Caelum (2010-08-08 02:43) 

未来

この種類は、白が際立って美しいですね。
白い対称性の模様が堪らなく美しい。

by 未来 (2010-08-08 08:45) 

satton

白い刺のサボテンもいろいろあるものですね。独特の雰囲気を持っていて綺麗です。
by satton (2010-08-08 09:18) 

ameya

刺がキラキラ輝いて。。。とってもきれいですね。
こうやって並んでいるのを見ると、それぞれ個性があって、奥深いんだなあって改めて思いました
by ameya (2010-08-08 09:26) 

oko

ケンケン@さんへ♪
ちょっと痛いけど・・・
でも、ホントに綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-08-08 09:41) 

oko

スマイルさんへ♪
どれも綺麗ですよね。白刺にもいろいろあります。
あ・・・名前間違えてました。ゴメンナサイ。
桜月が正しいです。まだ花が咲いた事無くて
凄く楽しみにしてるんです。来春こそ咲いてほしいです。
桜色の刺が綺麗です〜


by oko (2010-08-08 09:46) 

oko

creaさんへ♪
綺麗ですよね〜
花が咲いたもの、これから咲くもの様々ですが
ホント綺麗な刺です。
by oko (2010-08-08 09:48) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗ですよね〜触ったら痛いもの痛くない物あります。
私は見つめる派なので良く見つめてます♪
by oko (2010-08-08 09:49) 

oko

瓶太郎さんへ♪
綿菓子っぽいのもありますものねっっ
トゲトゲは注意です〜♪
by oko (2010-08-08 09:51) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
いつもと違うタイトルに実は憧れてました〜笑
by oko (2010-08-08 09:52) 

oko

たくやさんへ♪
色々な白刺があります。綺麗ですよねっっ
by oko (2010-08-08 09:52) 

oko

甘党大王さんへ♪
マミラリアにはふわふわ刺が多いですね。
可愛いです。
義母様がサボテンを・・・お花も咲いてるかも
知れませんね。楽しみですねっっ♪
by oko (2010-08-08 09:54) 

oko

ふたばさんへ♪
白刺にもいろいろあって集めてみたら可愛いですよね〜♪
刺し子のもようみたいだな〜っていうのもあります。
※お出かけですね〜楽しんで来てくださいね。
また、帰宅したらお邪魔しますね〜♪
ニコタのステキは伺いますね〜♪
by oko (2010-08-08 09:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
噴水のしぶき・・・あ〜涼しそうです♪
トゲトゲ・・・私は見つめる派なのでうっとりしてます。
黒刺・・・赤刺・・・捜してみます。
by oko (2010-08-08 09:58) 

oko

perseusさんへ♪
集めて見ました。
幾何学模様みたいで綺麗ですよね〜♪
こんな楽しみ方も出来るんですよね〜
by oko (2010-08-08 10:00) 

oko

じゅりあんさんへ♪
涼しくなっていただけましたか・・・嬉しいです。
白刺と言っても色々です。
集めてみたら面白かったです〜
by oko (2010-08-08 10:02) 

dolfin

相変わらずごぶさたしてますー。
7月は仕事の方で頑張っていて、なかなかゆっくりすることができませんでした。息をつくことも必要なのかも。

至近距離で写した写真が並んでいて、なんか涼しい感じがします。
実際は猛暑でくたくたになりそうなのにね(^^ゞ。
7月の3連休にヨドバシ梅田で、タワー型の扇風機を買いました。
風量も自動で調節でき、強い風と弱い風が吹いてくるのでちょっとした単調さから解放されますね。タイマーも8時間まで設定できて・・・・。
私事ですいません(^^ゞ。
7月頑張った分、8月は自分で褒美をあげたいと思ってまーす(^-^)。

by dolfin (2010-08-08 10:03) 

oko

藤並 海さんへ♪
最初に私に話しかけて来た?のは2鉢です。
「今が綺麗だよ〜」って・・・笑
で、見渡したら他にも綺麗なのが・・・
白刺でも色々ですね。どのサボテンも夏の
太陽をたっぷり受けて次の花に備えてます。
by oko (2010-08-08 10:04) 

oko

Caelumさんへ♪
そうですよね〜色々な国の暑い乾いた所で
育ってるんだと思います。こんな綺麗なサボテンが
群生していたらウットリですよねっっ♪
by oko (2010-08-08 10:06) 

oko

未来さんへ♪
綺麗ですよね。どのサボテンもこんな綺麗な模様を
背負って育ってるんですよね〜
自然って素晴らしいです。
by oko (2010-08-08 10:08) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。今日はいつもと違う感じの記事にしてみました。
綺麗ですよね〜♪白刺も色々です♪
by oko (2010-08-08 10:12) 

oko

ameyaさんへ♪
夏の日差しは痛いけど、サボテンには栄養です。
並べてみたらこんなに白刺が・・・
ホントに綺麗ですよね〜
by oko (2010-08-08 10:14) 

oko

dolfinさんへ♪
お忙しそうですね〜お疲れさまです。
今年の暑さはホント辛いです。梅雨も長かったので
湿度には飽き飽きしました。
白刺で涼しくなってくださって良かったです。
・・・タワー式扇風機良いですね〜夏は快適に過ごしたい
ものです♪
by oko (2010-08-08 10:16) 

しげ

白刺もこれ程の
長さと数が揃うと・・・
綺麗で芸術ですね^^。
見事☆!!^v^。
by しげ (2010-08-08 11:25) 

oko

しげさんへ♪
集めてみたら意外に綺麗でした〜♪
幾何学模様の美です♪
by oko (2010-08-08 12:28) 

hiroka

ふわふわもけもけがかわいいですね^^

いつも訪問してくださり、ありがとうございます♪
by hiroka (2010-08-08 14:40) 

SAMEDI

カルメナエ、霧墨、桜星、とokoさんとこでみてかわいいなーと思っていた子が勢ぞろい!
なるほど、ワタシの好みのタイプはマミラリアってことなのね~^^
by SAMEDI (2010-08-08 15:53) 

ソラ

何かの結晶のように、幾何学的な美しさを感じました。
しかも透明感ある白さで…。
植物って本当にすごいなぁ。。。
by ソラ (2010-08-08 15:55) 

oko

hirokaさんへ♪
お忙しいのにありがとうございます♪
ふわふわもけもけ・・・可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-08 17:01) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あ・・・もけもけふわふわ好きですものね〜
そうですね。マミラリアですね。全部・・・
ホント可愛いです。
by oko (2010-08-08 17:02) 

oko

ソラさんへ♪
外に出たら、棚のサボ達が「今が綺麗だよ〜」って
言ってくれてる様にキラキラしていたんです。
で、デジカメでパチリ・・・幾つか写したら
並べたくなって記事にしました〜♪
by oko (2010-08-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。