SSブログ

白剣玉・再開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

白剣玉が再開花してます。

ノトカクタス属・白剣玉

100806-1.jpg

↑再開花・・というか再々開花なんです。気づくと開花しててびっくり
します♪
黄色の透明感のある花びらにまっかなシベ・・・
もう、定番になりつつありますよね〜

100806-2.jpg

↑こんなに透明感のある、うすーい花びらが幾重にも重なって
サボテンの中で育ってて・・なんて考えると凄く神秘的ですよね〜

そして・・・

100806-3.jpg

↑真っ赤なメシベは開いてないけど、まあまあの写真が
撮れました。綺麗な開花です♪

※暑いですね〜今日は北海道でも35度の予報が出てるとか・・・
大丈夫でしょうか・・・・
皆さん、体調崩されません様・・・水分を十分に取りましょう〜♪
nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 40

瓶太郎

こんにちは
きれいですね~♪
黄色い花って良いですねぇ!
by 瓶太郎 (2010-08-06 17:15) 

Plumeria

綺麗ですね~♪ たくさん咲いてくれてうれしいですね^^
透明感のある花びらが涼しげでいいですね!
by Plumeria (2010-08-06 20:15) 

えーちゃんaaa

綺麗だな~
ぁっ、この前或るサイトの問いで「ドラゴンフルーツは何科でしょう?」と言うのがあった。
ドラゴンフルーツってサボテン科なんだね、チョット吃驚(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-06 20:39) 

CountryBoy

白剣玉 良い名前ですね^^
上品な黄色い色が蝋細工のように美しいです。
     
by CountryBoy (2010-08-06 20:39) 

ふたば

素敵^^☆
ほんとに透明感のある綺麗な花びら☆
黄色も柔らかい色でとても好きな色です^^。
by ふたば (2010-08-06 20:44) 

satton

白剣玉、また咲いたのですね。いつもながら綺麗です。シベの写真もいい感じですね。これだけの花が小さなツボミに入っているなんてほんとうに神秘的です。
by satton (2010-08-06 21:09) 

ケンケン@

すごいキレイですね~!
これはサボテンらしく、トゲも立派ですね~
by ケンケン@ (2010-08-06 21:51) 

せつこ

トゲトゲのサボテンから想像つかないような素敵な花を咲かせますね。
by せつこ (2010-08-06 22:56) 

sunset

こんばんは。
綺麗ですね~
何回も咲いてくれるのは
うれしいですね。
by sunset (2010-08-06 23:22) 

perseus

こんばんは。
確かに暑い日々ですね^^;
そんな暑い中、この白剣玉は非常に元気よく
輝いて見えますね。力強いです!!
by perseus (2010-08-06 23:57) 

きょんきょん

綺麗です~☆
また咲いてくれたんですね(^^)
by きょんきょん (2010-08-07 00:14) 

スマイル

okoさん こんばんは
本当に透き通っていますね☆
とっても美しいです
再び咲くなんてokoさんへの感謝でしょうか
感激ですね(笑)
by スマイル (2010-08-07 00:22) 

miyomiyo

黄色い花弁が透き通っててキレイです♪
ロウバイも驚愕するでしょう♪
ミルフィーユの端っこにも似てる気がして甘い香りが漂って来そーです♪

by miyomiyo (2010-08-07 00:59) 

ソラ

黄色を薄くしたような、とてもキレイな色ですね ♪
やわらかさと清廉さが備わってて、すごく好きです、この感じ!
by ソラ (2010-08-07 01:10) 

藤並 海

透明な黄色が綺麗です!
飴細工の花びらがこんな透明で艶のある感じですよね~
ところで何日ぐらいこの花は見られるのですか?
by 藤並 海 (2010-08-07 01:57) 

やまがたん

見事に咲いた一輪の大花!
これはとっても可愛らしいお花なのでありまっす☆
by やまがたん (2010-08-07 07:16) 

ameya

ほんとにこの花ってきれいですね。
爽やかなレモンイエローで透明感あって。
真ん中の赤がとっても効いてる!!
by ameya (2010-08-07 08:00) 

ruriy

いつ見ても綺麗なお花ですね♪
今いろいろ植物を買いたいと思っていて、
こんな感じのお花が咲くサボテンを探しています~
でも、サボテンのお花って夏なんですよね?
by ruriy (2010-08-07 10:36) 

じゅりあん

このお花は何度見てもきれいですね♪
レモン色で、レモン味のお菓子を
思い浮かべちゃいました☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-08 01:13) 

Caelum

この要塞のような棘の中で、こんなにも美しい花が
咲くんですよね、まるで厳しい家のお嬢様みたいだ('ー`)
by Caelum (2010-08-08 02:19) 

oko

瓶太郎さんへ♪
綺麗ですよね〜この時期は黄花が多いかもっっ
うっとりしますよね〜♪
by oko (2010-08-08 08:49) 

oko

Plumeriaさんへ♪
綺麗ですよね〜蚊・・・さえ居なかったらもっと色々な
角度で撮りたいんですが、これで精一杯です。
この透明感はお届け出来て良かったです♪
by oko (2010-08-08 08:51) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですよ〜ゴロリゴツゴツの実が取れますよね。
時々スーパーで見ます。
私も苗を売ってて育てた事がありますがダメでした。
石垣島の方では普通に民家で育ててました。気候がね・・
違うんですよね〜横浜とでは・・・
by oko (2010-08-08 08:54) 

oko

CountryBoyさんへ♪
良い名前ですよね。鑞梅の花みたいな感じの
花が綺麗です〜♪
by oko (2010-08-08 08:55) 

oko

ふたばさんへ♪
この透明感は独特ですよね〜
赤系の透明感も綺麗ですが、この時期私のサボ棚は
黄色系の花が多いです♪
by oko (2010-08-08 08:57) 

oko

sattonさんへ♪
今年3度目の開花です。この花には咲いて欲しいと思って
いたので嬉しいです。何度も同じ花を記事にしても
つまらないかな・・・とも思ったのですが、暑い毎日、
見に来てくださってる皆さんに少しでも元気を・・・
と思って記事にしました。このサボテンの中にどうやって
ツボミが潜んでるのか・・・ホントに神秘です。
by oko (2010-08-08 09:06) 

oko

ケンケン@さんへ♪
ふわふわのサボテンから咲く花も綺麗だけど、
ゴツゴツのトゲトゲから咲く花こそが醍醐味だと
思っています。これが素敵でサボテン辞められなくて・・・♪
by oko (2010-08-08 09:07) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。だからサボテンやめられない・・・笑
ゴツゴツトゲトゲのサボテンの心がこの花だと
思ってます♪
by oko (2010-08-08 09:09) 

oko

sunsetさんへ♪
この種類はツボミの周りがモケモケの毛なんです。
だから、花が終わったあとの花殻なのかツボミなのか
解らなくて・・・気づいたら咲いてます・・・苦笑
慌ててコンデジ取りに行ったり・・・笑
by oko (2010-08-08 09:11) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに暑いです。勘弁して〜って感じです。
でも、咲いてくれる花があってホント嬉しいです。
秋になったらサボ棚の整備しなくちゃ・・・・
by oko (2010-08-08 09:13) 

oko

きょんきょん さんへ♪
そうなんです。3度目の開花・・・
綺麗ですよね〜癒されますっっ
by oko (2010-08-08 09:14) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いですよね〜3度目の開花ですが、
ホントに嬉しいです。私はたいして構って
あげられなくて・・・写真撮るだけで精一杯です。
(夏が苦手な私です・・・)
by oko (2010-08-08 09:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
夏の太陽で透明感も増す様です♪
綺麗ですよね〜♪
鑞梅は良いライバルかもっっ
オモシロくんとマムシって感じでしょうか・・♪
(この話題解る人少ないですね・・・笑)
by oko (2010-08-08 09:18) 

oko

ソラさんへ♪
綺麗ですよね〜このサボテンのホントの心がこの花です。
3つめの開花・・・1つ1つの花がメッセージをくれてる
様です。
by oko (2010-08-08 09:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
この花を見ると春に咲く鑞梅の花を思い出します。
綺麗ですよねっっ。
開花期間はさぼによって違いますが、この花は
2-3日咲きます。
一日しか咲かない花もあるし夜咲きの花もあり
サボテンの花も色々です♪
by oko (2010-08-08 09:27) 

oko

やまがたんさんへ♪
綺麗ですよね〜
大きな花は豪華で可憐です。
by oko (2010-08-08 09:29) 

oko

ameyaさんへ♪
ホント綺麗ですよね〜
ノトカクタスには黄花が多い気がします。
そしてシベは赤っっ。
ピリリと効いたポイントですよね。
by oko (2010-08-08 09:30) 

oko

ruriyさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
サボテン・・・早い物は年末頃から咲くのもあります。
この種類は初夏から夏頃・・・
どんなのが良いですか?秋にサボタニ展があるので
その時で良ければ買って東京までならお届けしますよ〜
1鉢なら横浜からoko宅急便で♪
お花屋さんでも、今より年明けから春頃の方が
色々並びます。
秋になったら少しは並ぶかな?
by oko (2010-08-08 09:35) 

oko

じゅりあんさんへ♪
綺麗ですよね〜
レモン色のお菓子・・・夏バテでも食べられるかもっっ
by oko (2010-08-08 09:37) 

oko

Caelumさんへ♪
箱入り娘って感じでしょうかっっ
童話にいばら姫っていうのがあるんですけど
それも思い出します。
こんなトゲトゲの中でサボテンが育つ・・・神秘ですね。
by oko (2010-08-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高砂の翁・参上♪夏の白刺・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。