SSブログ

マグニフィクス・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

マグニフィクスが咲きましたよ〜

ノトカクタス属・マグニフィクス

100730-1.jpg

↑咲きましたよ〜マグニフィクス♪
あの私の手持ちでは一番大きなサボテンです。

黄色の花が一度に咲きました。

100730-2.jpg

↑ゴツゴツっていうかデコボコっていうか独特のラインが
カッコいいですよね。
去年のサボタニ展で、幾つか並んでいてもっと小さいのに
しようと思ったのですが、(手持ちで帰るので・・・)
ここまで大きくなるには時間も掛かるから大きい物の方が
いいよ・・・と言われてこの大きさににして良かった・・・

自分で種から育ててるけどまだ直径2-3ミリで高さが5ミリ程度ですもの・・・
(今年の秋で1年経つのに・・・)
ここまで大きくするのは大変ですよね。育ててる方、尊敬します・・・

100730-5.jpg

↑これが私の育ててる赤ちゃん。真ん中の赤っぽくなっちゃってるのがそうです。
まだまだ小さいのだ・・・・

100730-3.jpg

↑お花はね、3つ見事に咲きました。まるで1つの花の様で
大きな本体をも覆いそうです。

ただ・・・折角の開花なのにもの凄い雨が斜めに降って来て・・・

100730-4.jpg

↑モケモケのシベが卵素麺みたいに・・・・
まいりました・・・・

※あと少し訪問が追いついてません。もうちょっとお待ちを・・・・
nice!(52)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 53

ふーみん

マグニフィクス 素晴らしいお花が咲きましたね。
色も 柔らかい黄色でステキです。

赤ちゃんも可愛いです。
by ふーみん (2010-07-30 17:39) 

じゅりあん

赤ちゃんサボテンの時の様子から、この開花時の姿は
全く想像出来ません。(@_@)

かわいいお花が3輪も一気に開いて、とても見ごたえがありますね!
そして、そちらでも突然の雨に降られたのですね。
しべがちょっと残念なことになっちゃいましたが
これはこれで、何ともいえない・・ちょっとおいしそうかも。^m^
by じゅりあん (2010-07-30 18:34) 

ふたば

okoさんの所で、サボテンの花を見ていて思ったのだけど、
ホントに花びらが絹みたいに綺麗ですね^^。
透明感があるっていうのかな、すごく綺麗だと思います。
赤ちゃんのサボテンもかわいいですね^^☆
by ふたば (2010-07-30 18:49) 

satton

マグニフィクス、三つの花が同時に咲いて綺麗ですね。本当に一つの花のように見えます。体はゴツイ感じですが花もしべもやさしく上品に見えます。
by satton (2010-07-30 19:35) 

ケンケン@

こんばんは~
キレイな花が咲きましたね~
一瞬、パイナップルの実と見間違えた私(何故?)ですが、
こんなに大きくて立派な花が咲くとは少しビックリしました(^-^)
ちょっと感動ものです・・
by ケンケン@ (2010-07-30 20:41) 

ruriy

ゴージャスなお花ですね~^^
シルクリボンみたいな花弁が素敵です☆
シベも芸術的に素麺化してますよ~(笑)
by ruriy (2010-07-30 22:11) 

sunset

こんばんは。
綺麗な花が咲きましたね~
だんだんサボテンが欲しくなってきました。
by sunset (2010-07-30 23:01) 

藤並 海

金色の花が3つ一度に咲くと圧巻ですね!
すごくきれいです
しばらく眺めていたくなっちゃう(^^
by 藤並 海 (2010-07-30 23:16) 

ゴーパ1号

立派ですね!
by ゴーパ1号 (2010-07-30 23:19) 

まこ爺

赤ちゃんサボテンかわいいですね 種から育てる・・・・って難しそうですね
by まこ爺 (2010-07-31 00:05) 

lily-ten

上から見ると、とてもきれいな形をしているんですね!

黄色いお花が、
緑のサボテンに映えてます!
by lily-ten (2010-07-31 00:38) 

perseus

こんばんは。
これでもか!というくらいに迫力のある花ですね^^
薄い黄色の花弁が何とも言えない綺麗さです。
しべは残念でしたね^^;自然のいたずらですね・・・
by perseus (2010-07-31 00:48) 

やまがたん

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
本日はイベントに付き多忙なので、御礼の挨拶のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2010-07-31 05:26) 

未来

豪快に咲きましたね。
とっても素晴らしいです。
それにしても美しいですね。
by 未来 (2010-07-31 07:15) 

miyomiyo

とてもステキな花が咲いてます♪
葉っぱのタイガーストライプにとってもお似合いです♪
白人系のモデルさんみたいな出で立ちに感じましたよー♪

by miyomiyo (2010-07-31 08:44) 

ameya

爽やかなレモン色の花が目にしみます!!
きれいですね。
サボテンの赤ちゃん。。。いや〜、ほんとにこんなにちっちゃいんですね
by ameya (2010-07-31 08:45) 

旅爺さん

丹精込めただけに綺麗に咲かせましたね。
小さな苗のサボテンが可愛いです、大きく育てて・・・・食べようね。笑
by 旅爺さん (2010-07-31 09:44) 

ぴーすけ君

こんなに豪華な花が咲いたんですね~♪
by ぴーすけ君 (2010-07-31 10:20) 

ほりけん

ものすごくふさふさしたお花ですね。
by ほりけん (2010-07-31 11:16) 

プランツマーケット

わーキレイー!!
見事なお花が咲いていますね!
サボテンも大きくなると、キズなどが入るようになりますけど、これはお肌もキレイ。^^
赤ちゃんサボテン、暑くても頑張ってるみたいですね!
by プランツマーケット (2010-07-31 15:08) 

Plumeria

わぁ♪綺麗です~!!
大きいなぁと思って、とても印象に残っています^^
赤ちゃんがこの大きさになるまでどれくらいかかるんでしょうね…
by Plumeria (2010-07-31 15:57) 

単騎

この小さいのがこの大きさになるまでかなりの時間かかるんでしょうね。
by 単騎 (2010-07-31 16:12) 

しろのぽ

真上から見たら、なんだか紋様みたいでカッコいい。
と思ったら、横から見ても、白い波模様が美しいですね♪
1年で5mmとは、これまたゆっくりな成長なんだ~・・・。
この時期、水やりのタイミングに悩みそう。早く大きくなるといいですね。
by しろのぽ (2010-07-31 17:03) 

Caelum

本体も立派なら、花も立派ですね!!
大きくてゴツゴツした本体と対照的に、花はしなやかで
可憐な感じですね…このギャップ、いい感じです('ー`)
by Caelum (2010-08-01 02:19) 

しげ

真上からの・・・
綺麗だし☆型でステキですね^v^。
by しげ (2010-08-01 06:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
黄色の綺麗な花が咲きました♪
突然ツボミが膨らみ始めて焦りましたよ〜
ちびサボも頑張ってます。
by oko (2010-08-01 09:21) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうですよね。本体はでこぼこしてるけど
赤ちゃんは小さなグミみたいです。
これがこんなに育つと思うと感無量です・・・
雨は突然降り出すので軒下でもダメですね。
鉢数が多くてとても移動出来ません・・・
ふわふわしちゃってちょっと美味しいかしら・・・♪
by oko (2010-08-01 09:25) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんです。透明感がきれいなんです。
時々ベタ塗りみたいな感じのもあるんですが
結構な確率で透明感が綺麗です。もっと写真が
上手かったら伝えられるのになぁ・・って
いつも反省してます・・・
赤ちゃんはまだ2-3ミリかな・・・もうすぐ1年
経つのに小さいのです。サボは大きいのに・・
by oko (2010-08-01 09:27) 

oko

sattonさんへ♪
ツボミの状態を見てて一度に咲くなぁ・・・って思ってましたが
一度に咲くのも綺麗ですよね。ちょっと窮屈ですが、ふわーっと
した感じが綺麗です〜
by oko (2010-08-01 09:29) 

oko

ケンケン@さんへ♪
わかります〜真ん丸で黄色で缶詰のカットパインを
連想しますよね〜♪
サボテンはトゲトゲでゴツゴツだけどこんな綺麗な
花が咲くんです。これに惹かれたんです♪
by oko (2010-08-01 09:31) 

oko

ruriyさんへ♪
やっぱり素麺ですよねっっ♪
この花は、他のサボと違って花びらが
踊る様にうねってて綺麗なんです。
そして透明感っっ芸術ですよね〜
ただ・・・私の写真技術が未熟で・・・
by oko (2010-08-01 09:33) 

oko

sunsetさんへ♪
ねっねっ・・・可愛いですよね♪
この花に心惹かれます。
買うなら今より春先の方が花付きサボテンが
沢山花屋さんに並びますよ〜♪
by oko (2010-08-01 09:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
一度に咲きましたね〜
この大きなサボテンが殆ど隠れるほどの
花です。外で見つめると蚊にいじめられるので
室内に持ち込んで見つめました♪
by oko (2010-08-01 09:37) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんとに綺麗です。見つめちゃってます♪
by oko (2010-08-01 09:38) 

oko

まこ爺さんへ♪
コメントありがとうございます。
去年の秋から種が育てる(実生)に挑戦しています。
ズボラだし飽きっぽい私にもここまで育てられました♪
by oko (2010-08-01 09:40) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんです。上から見ると太陽みたいな感じです♪
黄色の花が3つも咲いてくれました♪
by oko (2010-08-01 09:41) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに綺麗な花が咲いてくれました。
シベは残念だけど、何年も育ててると
色々な事があります。写真を撮れただけでも
ラッキーだったのかも・・って思います。
(と言いつつA型なので引きずる・・笑)
by oko (2010-08-01 09:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのに訪問ありがとうございます。
by oko (2010-08-01 09:44) 

oko

未来さんへ♪
咲きましたよ〜心の思うままに開花した様です。
私は写真をとってあげるだけですが、
見つめちゃいました。ホント綺麗ですっっ
by oko (2010-08-01 09:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ご贔屓の黄色系の花ですよ〜♪
花びらがひらひらとうねっててドレスの様ですよね〜♪
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-08-01 09:47) 

oko

ameyaさんへ♪
綺麗ですよね〜
サボテンの種は大きなサボテンでも小さいのもあるし、
小さなサボでも大きめだったりと本体に必ずしも比例
しないそうです。・・ってサボタニ展で教えて貰いました。
by oko (2010-08-01 09:50) 

oko

旅爺さんさんへ♪
去年買ったので今年も咲いてくれてやっと
自分のサボテンになった気がします。
ちびサボは頑張って育てますね。
そして・・・・食べませーんっっ笑
by oko (2010-08-01 09:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。3つ一緒だからけっこう豪華ですよね〜♪
綺麗ですっっ
by oko (2010-08-01 09:54) 

oko

ほりけんさんへ♪
花びらがヒラヒラした感じなので
凄くゴージャスなんです。素敵なドレスみたいです♪
by oko (2010-08-01 09:57) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
綺麗ですよね〜。3つも咲いたので豪華です。
下の方に亀裂入ってるんですよ〜目立たないけど。
これだけ育つには何十年も掛かるそうです。
赤ちゃんサボは1歳未満・・・育つかな・・・♪
by oko (2010-08-01 10:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えててくださって嬉しいです。今年も無事に咲く事が
出来ました。買った次の年に咲くと自分の中で一人前と
認めています。まだまだですが・・・
by oko (2010-08-01 10:02) 

oko

単騎さんへ♪
ここまで育つには10年以上掛かるみたいです。
先は長い・・・
by oko (2010-08-01 10:03) 

oko

しろのぽさんへ♪
どっかの国の国旗にこんな模様が組み込まれてても
不思議は無いですよねっっ
この時期の水やりは私は下手です。これは室内窓際です。
自分が水分をあまりとらないのでまず補給しないと
熱中症になりそうです・・・苦笑
by oko (2010-08-01 10:05) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。ちょっと特徴的なゴツゴツデコボコ
サボテンにシルクの様な花は凄く優雅なんです。
綺麗ですよね〜
by oko (2010-08-01 10:06) 

oko

しげさんへ♪
真上からの形・・・綺麗ですよね〜
ホントにキラキラした星の様です。
by oko (2010-08-01 10:08) 

laysy

優雅で貴婦人のようなお花ですね。
by laysy (2010-08-01 15:40) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。花びらのひらひらが優雅ですよね♪
by oko (2010-08-02 10:23) 

SAMEDI

卵素麺なシベもなかなかですわ~^^
by SAMEDI (2010-08-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。