SSブログ

子宝草・参上♪ [多肉・カランコエ属]

夏に元気な子宝草です。

カランコエ属・子宝草

100727-1.jpg

↑夏の太陽で元気元気な多肉です。

何故子宝草と言うのか・・・・
どんどん小さな子供が増えて行くからです〜

100727-2.jpg

↑大きな子宝草の下で小さな子宝草が育って来てます。

100727-3.jpg

↑葉っぱの縁にこうやって付いたのが小さな子供です。
自然に地面に落ちて根を張り、育ちまた子供が増えて行きます。
だから子宝草なんですね。

※夏は元気ですが、寒さにはあまり強くない様です。
私は軒下や簡易温室に避難します。

※昨夜はもの凄い雷雨でした。神奈川県には竜巻注意報も出てました〜
パソコンは早めにコンセントを抜いてましたが、雨が降り始めたので
2階に上がった途端、近くに落ちました・・・・泣
私、雷凄く苦手なんです。テレビを消し、電気を消し、エアコンを消して
タオルケットかぶってました・・・その後少し涼しくなったけど
雷はもう結構です・・・・
nice!(55)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 44

ソラ

ななななんですかこの縁のギザギザは!
かっこいい!
これは子どもなんですね…。
サボテンワールドおそるべし。。。
今日も驚かせて頂きましたw
by ソラ (2010-07-27 17:28) 

ケンケン@

こんばんは~
太陽にあたると、緑色がキレイです(^-^)
雷は大変でしたね(><)


by ケンケン@ (2010-07-27 17:34) 

えーちゃんaaa

子供がどんどん増えて行くんだね。
或る意味、大家族だね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-07-27 20:07) 

satton

子宝草って花が咲かないでクローンづくりが専門なのでしょうね。子宝が可愛らしいです。
by satton (2010-07-27 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

去年 この子宝草の淵の子供を水栽培してみたら ぐんぐん伸びて驚きやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-27 20:53) 

しろのぽ

@松山です。
これ、道端にべろ~んとでっかいのが生えてて、花まで咲いてます。
これくらいだったら、カワイイんですけどね(笑)
by しろのぽ (2010-07-27 21:32) 

Mineosaurus

これはウチにもあります。庭の水やり用のホースの側に地植ですが増えますね。
by Mineosaurus (2010-07-27 21:42) 

単騎

雷鳴ってるの見るの大好きですw
でも埼玉とかは結構雷雨降ってるのに都内は全然なんですよねぇ。
by 単騎 (2010-07-27 21:56) 

プリン

子宝草元気いいですね^^♪
寒さには弱いのですね~なるほどです^^
天気予報みて気になっていました。
すごかったのですね。
雷、こわいですね><
ほんと音と光にびくびくしてしまいますね。


by プリン (2010-07-27 22:52) 

ゴーパ1号

落雷はこわいです。プラグを抜くのは大正解!
by ゴーパ1号 (2010-07-27 22:56) 

ふたば

子宝草、なんだか不思議ですね^^。
とってもかわいいミニサイズで増えるんですね。
増えるのも楽しみですね♪♪
雷雨・・、嫌ですよね。私もカミナリって嫌い。
by ふたば (2010-07-27 23:33) 

sunset

こんばんは。
葉っぱの形が面白いですね。
小さな子供が可愛いです。
by sunset (2010-07-27 23:39) 

藤並 海

おめでたい名前ですね♪
子どもがまた小さくて可愛い(^^
僕の友だちがやはり雷が苦手で
一緒に居るときにしがみつかれた事があります
by 藤並 海 (2010-07-28 00:50) 

じゅりあん

ふちかがりのようなギザギザがとてもユニークですね♪
しかもドンドン増えていくなんて、すごいです。

雷、私も得意じゃないのですが、昔、やっぱり雷が苦手な友達が
先に「ぎゃーっ」と言って、しがみついてきたので、何も
言えなくなってしまったことがあります。私も苦手なのにぃ~
怖いよ~と思いつつ、友達に大丈夫、大丈夫と繰り返すのみでした。
by じゅりあん (2010-07-28 00:57) 

perseus

こんばんは。
子宝草、良い名前ですね^^まさに子は宝ですものね。。
どんどん子孫を増やしていくあたりは、生命の強さを感じます。

雷ですか!?地元関西では全然ないのですよ。
しかし最近のヘンテコな天気は集中的、局所的に襲ってきますね。
お気をつけ下さい^^;
by perseus (2010-07-28 01:27) 

やまがたん

夏の暑さにも負けず、大荒れの天気にも負けず
スクスクと成長している子宝草ちゃん!
見ている私も思わず元気を貰っちゃいました☆
by やまがたん (2010-07-28 06:31) 

oko

ソラさんへ♪
ここに子供が出来ては地面に落ちて根を貼り育つ・・・
その繰り返しです。面白いですよね〜
by oko (2010-07-28 08:16) 

oko

ケンケン@さんへ♪
この日は風が強かったので外で撮ってみました。
やっぱり太陽が当たると綺麗ですね〜
しかし・・・強風が吹いてても蚊が来ました。
蚊って凄すぎます・・・
by oko (2010-07-28 08:18) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。この時期は元気なので
どんどこ増えますよ〜
びっくりです♪
by oko (2010-07-28 08:19) 

oko

sattonさんへ♪
私は花を見た事が無いです。
それにしてもせっせと育ちます・・凄いっっっ
by oko (2010-07-28 08:20) 

oko

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪
水栽培ですかっっ♪ハカラメって言うのは
やったことあります。
今度挑戦してみようかな♪
by oko (2010-07-28 08:22) 

oko

しろのぽさんへ♪
うひゃー松山ですかっっ。坊ちゃんの・・・
暑さで干涸びないでくださいね〜
子宝草に花が・・・しかも巨大・・・・
びっくりです。カランコエだからきっと
ベル型の花ですね〜♪
by oko (2010-07-28 08:24) 

スマイル

okoさん おはようございます
この多肉ちゃんは、日本の代表にしましょう~
少子化の今日、マイペースを守り抜く植物は
偉いものですね☆

雷、大変だったようですね・・・私も恐がりなので
そんな時どうしましょう
何事もなくてよかったですね・・・^^:

私の新記事にokoさんのお名前をちょいと載せちゃいました。
事後報告ですみません。
by スマイル (2010-07-28 08:27) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
地植えでも元気ですか♪寒いとちょっといじけそうだけど
暖かくなるともりもり元気ですよね〜♪
by oko (2010-07-28 08:28) 

oko

単騎さんへ♪
大好きなんですか〜私は全然だめです。
落ちた時なんて「キャー」ってもの凄い悲鳴を
あげちゃって・・・・近所中に響き渡ったかも・・・
by oko (2010-07-28 08:31) 

oko

プリンさんへ♪
子宝草はホント可愛いですっっ。
夏場は元気ですよ♪
雷局地的に来るのですが、ほんと凄かったです。
怖くて半泣き状態でした・・・・
by oko (2010-07-28 08:33) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
パソコンの電源は真っ先に・・それと充電してるものも
抜きます。雷の時って外からこっちに電気が流れて
壊れるそうですよね・・・怖いっっ


by oko (2010-07-28 08:35) 

oko

ふたばさんへ♪
子宝草、可愛いですよねっっ♪
こうやって子供が地面に根付いて増えます。
不思議です〜
雷とか地震とか・・・自分でどうにも出来なくて
ホント怖いです。
そして近くに落ちるのは勘弁です・・・泣
by oko (2010-07-28 08:38) 

oko

sunsetさんへ♪
ここに小さな子供が・・・そして独り立ち・・・
多肉の世界にも物語がある様です〜♪
by oko (2010-07-28 08:39) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜子だくさんの多肉です。
雷はほんと怖い・・・お友達の気持ち解ります。
あの光と音でとても不安になるんですよ〜
by oko (2010-07-28 08:41) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントに不思議な葉ですよね〜ここから小さな葉が
生まれて育ちます♪不思議〜
雷ってほんと怖い・・・・誰かにつかまってるだけで
安心なんですきっと・・・♪
じゅりあんさん優しいです。私ならしがみつかれても
一緒にギャーとか叫びます・・・苦笑
by oko (2010-07-28 08:43) 

oko

perseusさんへ♪
縁起の良い多肉・・と言われていたりするそうです。
やっぱりねっっ・・・
年々おかしな天気が加速してますよね。
ずっと空が光ってて音もしてましたが突然雨が降り出したと
同時にもの凄い音で落ちましたから・・・・
窓閉めながら「キャー」って叫びました・・・・
怖すぎます・・・泣
by oko (2010-07-28 08:46) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント元気に育ってるし緑色は眩しいし・・・
嬉しいですよね〜♪
by oko (2010-07-28 08:47) 

oko

スマイルさんへ♪
少子化の中、子だくさんの多肉です。どんどん
増えますよ〜可愛いですよねっっ。
夏が大好きみたいで夏場はこうやって元気です。
緑色も眩しいですよね♪
ブログ拝見してきました。私の名前をありがとう
ございます。励みになります〜
by oko (2010-07-28 08:56) 

ameya

ちいさな子供たち、たくましいし、かわいいですねえ
by ameya (2010-07-28 09:36) 

未来

赤ちゃんが、
ツバメの赤ちゃんのように一斉に口を大きく開けて
お母さんがくれる餌を待っています。
滅茶苦茶に可愛い多肉ですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2010-07-28 10:17) 

せつこ

子宝草、我が家に有るのよ♪
子供が授かるように・・・と娘が育てておりました。
やっと授かって、今、7か月になり発育の良い、とても元気な子です。
by せつこ (2010-07-28 11:01) 

miyomiyo

すごい子宝です♪
ネズミ算をも遙かに凌いで増えちゃいそーです♪
船弁慶とか内弁慶とか、弁慶の泣き所とか、弁慶の仁王立ちとか、いろんな弁慶が出て来ると楽しそうです♪

by miyomiyo (2010-07-28 12:19) 

Rei

はじめまして。 Reiと申します☆
かわいらしいですね~(∩.∩)
プリプリしてて、どんどん増えていくのですね?
育ててみたくなりました^^
by Rei (2010-07-28 13:26) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。可愛いですよねっっ
育つのも楽しみですよ〜♪
by oko (2010-07-30 10:24) 

oko

未来さんへ♪
素敵な表現ですねっっ可愛いです。
どんどん育って増えて欲しいです〜♪
気温の高いうちが育ち時なので〜♪
by oko (2010-07-30 10:26) 

oko

せつこさんへ♪
お嬢さん、良かったですね〜
子宝草は縁起ものだと聞いた事があります。
子宝ですものね〜♪
7ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね〜♪
毎日楽しみですねっっ
by oko (2010-07-30 10:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ベンケイソウは沢山ありますからね〜
こう見えても私は子供の頃内弁慶で担任の先生を
心配させる程無口で大人しかったんです・・・
(周りの友人に話しても誰も信じませんが・・・)
いやこれ・・・夏は怒濤の如く増えますっっ
by oko (2010-07-30 10:30) 

oko

Reiさんへ♪
はじめまして♪
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
サボテンと多肉植物の成長と紹介ばかりのブログです。
宜しかったらまた覗いてくださいませ♪
子宝草は変わった増え方ですよね。
ちっちゃくてとても可愛いですっっ
by oko (2010-07-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星兎耳・参上♪福兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。