SSブログ

アロンソイ・参上♪ [サボテン・ツルビニカルプス属]

春のサボタニ展で買って来ました。綺麗な花が咲くと勧められた
サボテンです。

ツルビニカルプス属・アロンソイ

100725-1.jpg

↑トゲトゲで威圧される感が無いけどサボテンです。

100725-2.jpg

↑厚い葉が重なった様な感じです。
こういうタイプ初めてなのでちょっとドキドキです・・・

100725-3.jpg

↑刺は中心に集ってました〜
ひっそりと・・・いつか出て来るツボミに備えて
準備をしている様です〜

※暑いですね〜
ヘキサゴン好きなので夜中は見てませんが
見られる時間は見てます♪
nice!(49)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 38

ケンケン@

ちょっと変わったサボテンですね。
どんな花が咲くのでしょうか(^-^)
ヘキサゴン、私もかなり見ました~
ただのゲームでも、みんな真剣なので面白いです(^-^)
by ケンケン@ (2010-07-25 18:36) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
きらきらぼしみたいな形でかわいいですね^^
サボテン・多肉マスターのokoさんが初めてなんて
こっちまでドキドキします-
by イタリア職人の手作りタイル (2010-07-25 18:46) 

SAMEDI

めずらしいカタチだけど、とってもキュート♪
いつか咲く花が楽しみですね。
by SAMEDI (2010-07-25 19:47) 

Plumeria

綺麗な花が咲くと勧められた…
どんなお花が咲くんでしょう?楽しみですね^^
トゲがあんまり目立たなくて優しい感じがします♪
by Plumeria (2010-07-25 20:05) 

satton

「自分はサボテンの形にこだわらずに生きていきます」と自己主張しているように見えます。いろいろあってこそ楽しめますね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-07-25 21:11) 

えーちゃんaaa

厚い葉が重なった様な感じです。
は、色が違えば花のように見えるね。
by えーちゃんaaa (2010-07-25 22:47) 

mai-ya

こんばんは。
厚い葉がまるで花のようですね。
どんなお花が咲くんでしょう。(^-^)
by mai-ya (2010-07-25 22:55) 

sunset

こんばんは。
可愛らしい形のサボテンですね~
私もヘキサゴン結構見ちゃいました。
by sunset (2010-07-25 23:07) 

yourin☆

ツルビニはまだ育てた事がありませんが、憧れのサボです。
いつか出会えたらと思っています。
どんなお花が咲くのかな? 楽しみです^^
by yourin☆ (2010-07-26 00:10) 

藤並 海

サボテンの花は綺麗なのが多いと思うので
「綺麗なお花」なんて聞かされると期待しちゃいますね♪
by 藤並 海 (2010-07-26 00:57) 

Caelum

形自体もかわいらしいですネ
これで更に綺麗な花が咲くとなると、より一層
かわいらしさが増すでしょうね、楽しみです!
by Caelum (2010-07-26 00:59) 

perseus

こんばんは。
真上から見たら、まるで花のようですね。
ここに更に綺麗な花が咲くとは、面白いですね!!
待ち遠しいですよ^^

by perseus (2010-07-26 01:07) 

せつこ

これだけ色々有って、サボテン植物園より有りそうですね。
by せつこ (2010-07-26 05:09) 

やまがたん

形がまた独特の面白いサボテンですね☆
by やまがたん (2010-07-26 05:54) 

未来

草もちを重ねたようなサボテンですね。
サボテンより多肉といった感じもします。
サボテンと多肉の違いは何なんでしょう???

by 未来 (2010-07-26 06:22) 

ruriy

生クリームみたいなサボテンですね?
表現がおかしいかな^^;…ていうか、
暑くてソフトクリームが食べたいのかも(笑)
by ruriy (2010-07-26 10:37) 

じゅりあん

ぷっくりした形がお花のようなサボテンですね♪
きれいな花・・・どんな花なのか、今からドキドキ
ワクワクしちゃいますね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-26 13:59) 

ameya

葉っぱ自体も花みたいに魅力的ですね。
どんな花が咲くのか、ほんとに楽しみ
by ameya (2010-07-26 15:16) 

oko

ケンケン@さんへ♪
変わったサボテンですよね〜楽しみに育てます。
ヘキサゴン・・・私は駅伝を楽しみにしてました。
1つの襷が繋がれて行く様に感激してました。
もちろん、クイズも楽しかったですっっ
by oko (2010-07-26 15:50) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
サボテンマスターだなんて〜恥ずかしいですっっ
やっぱり育てなれてないとドキドキです。
がんばりまーすっっ
by oko (2010-07-26 15:51) 

oko

SAMEDIさんへ♪
もうひとつ別のにしようと思ったら
こっちの方がいいよ・・って勧められたの〜
ツルビニ・・育てられるかドキドキです。
肌の露出が多いので今は室内窓際ですっっ
by oko (2010-07-26 16:02) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。そう言う時は検索しないで
楽しみにしてるんです♪
どんな花かな〜って・・・♪
by oko (2010-07-26 16:03) 

oko

sattonさんへ♪
あ〜自由で良いですね〜
私も見習いたいですっっ。
頑張って育てますね♪
by oko (2010-07-26 16:05) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
まさにそんな感じです。
花みたいに見えますよねっっ
どんな花が咲くのか・・・とっても楽しみですっっ
by oko (2010-07-26 16:06) 

oko

mai-yaさんへ♪
ほんとに葉が花の様ですね〜♪
お花、楽しみですっっ
by oko (2010-07-26 16:07) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜
ヘキサゴン・・・凄く感動しました。駅伝と
三輪車レースがイチバンでしたっっ
by oko (2010-07-26 16:08) 

oko

yourin☆さんへ♪
先日記事にした精巧殿もツルビニでこれも・・・
ちゃんと育つか・・・すごーく不安を持ちつつ
頑張りまーすっっ。
by oko (2010-07-26 16:10) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。お花が咲くとなると目がキラキラ・・・笑
だけど必ずそこで聞き返す事があります。
「難しくないですか?」←育てるのです・・・
そこで平気と言われるとホッとします♪
by oko (2010-07-26 16:12) 

oko

Caelumさんへ♪
そうですね〜あとは私に育てる技量があるか・・・
そこが大きな問題です・・・笑
がんばりまーすっっ
by oko (2010-07-26 16:13) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに待ち遠しいですねっっ
楽しみです〜♪
どんな花かな・・・ワクワク♪
by oko (2010-07-26 16:15) 

oko

せつこさんへ♪
いやいや・・・小さな鉢がプチプチあるくらいですよ〜
植物園みたいにゆったり並べてみたいですっっ。
by oko (2010-07-26 16:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントに面白い形ですよね〜成長が
楽しみです。
by oko (2010-07-26 16:17) 

oko

未来さんへ♪
サボテンと多肉の違い・・・・
基本的には、サボテンに刺があるけど多肉には無い・・
ですが、世の中上手くは行きません。刺のある
多肉もあります。私がすぐ浮かぶのはユーフォルビア属の
多肉です。花キリンなどは有名ですが幹にトゲトゲが・・・
こちらはただのトゲトゲですが、サボテンの場合は
刺の出る場所にトゲ座(アレオーレ)というものが
あります。このサボテンもそうですが刺の出てる場所・・
モケモケしてますよね。それがあるのがサボテンと
言われてます。私の知識はこの程度です〜
by oko (2010-07-26 16:21) 

oko

ruriyさんへ♪
ふわわんな感じですね〜♪
私もソフトクリーム食べたいです〜
・・・何でこんなに暑いのやら・・・泣
by oko (2010-07-26 16:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ほーんと楽しみです。このタイプのサボテンは
初めてなので凄くワクワクしちゃいます♪
by oko (2010-07-26 16:24) 

oko

ameyaさんへ♪
花が咲いても咲かなくても楽しめる感が良いですよね♪
お花が楽しみですっっ
by oko (2010-07-26 16:25) 

プランツマーケット

葉っぱの感じが、いいですねー。^^
トゲも上を向いていて、面白いです。
これから、どう成長していくか楽しみですね。
by プランツマーケット (2010-07-26 23:22) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
変わってますよね〜サボテンだぞっって感じの
トゲトゲ感も少ないです。これからの成長が
楽しみです。
by oko (2010-07-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。