SSブログ

モンキーテール・参上♪ [種からサボテン]

種からサボテンの続報です。

リプサリス属・モンキーテール(種から育てて281日目)

100723-1.jpg

↑元気ですよね〜伸び伸び育ってる感じです。
(去年秋から、種からサボテンを育てています。そのうちの
1つです♪)

100723-3.jpg

↑トゲトゲも出て来てます。

そして・・・大きな発見をしました。

100723-2.jpg

↑右奥のサボテンですが、サボテンの上にサボテンが・・・
節が出来たみたいなんです。
何度か撮ったけど上手く撮れないのでまた挑戦してみますが、
これって成長の証?

※去年の10/15に種まきしてからここまで281日。
頑張って育ってまーす♪
nice!(46)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 39

ふたば

種から、育ててるんですね^^。
すごい!!
小さいのが、にょきにょきでかわいい。
だんだんしっかりと大きく育ってくるんで
しょうね^^。楽しみですね!
by ふたば (2010-07-23 17:36) 

satton

モンキーテール、元気に育っていますね。緑が綺麗で可愛らしいです。それにしても281日・・・。サボタニはどれもじっくりじっくり成長しているようで、育てるほうもそれを楽しんでいるように思います。
by satton (2010-07-23 18:45) 

ケンケン@

こちらこそありがとうございました(^-^)
写真、キレイに撮れてますね~
サボテン可愛いです!
by ケンケン@ (2010-07-23 19:06) 

ふーみん

モンキーテール 育ってますね。
キャッツテールは8CMくらいで 終わりですが
モンキーテールはなんCMくらいになるのだろう?
相当長いでしょうね。
by ふーみん (2010-07-23 20:39) 

じゅりあん

モンキーテール、おさるのしっぽのように
長~く長~くなるのでしょうか?
節の部分、ちゃんとわかりますよ~!
種まきから281日、本当に少~しづつ
成長しているんですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-23 23:12) 

sunset

こんばんは。
ちっちゃくて可愛いですね~
by sunset (2010-07-23 23:16) 

ruriy

281日、がんばりましたね!
長い道のりだったけど、少しずつ大きくなってくれるのは嬉しいですね^^
続報、楽しみにしてますね♪
by ruriy (2010-07-24 00:08) 

perseus

こんばんは。
しかし、可愛いですね^^
こんなにたくさんいると、今にも動きそうな感じですね。
by perseus (2010-07-24 01:10) 

藤並 海

名前も姿もかわいいサボテンですね!
奥のサボテンの節、解りました(^^
by 藤並 海 (2010-07-24 07:25) 

伽耶

おはようございます^^
可愛らしいですね。
少しずつ大きくなるんでしょうね。
by 伽耶 (2010-07-24 07:30) 

未来

これは可愛い、まるで幼稚園児のようですね。
見ているだけで微笑んでしまいます。
そして、誰でもこんな時があったのを想い出してしまいます。
by 未来 (2010-07-24 07:36) 

oko

ふたばさんへ♪
ネットで買い物した事が無いので、自分のうちで
出来た種だけですが、去年の秋から挑戦してます。
可愛いですよね〜これは棒状のサボテンなので
こんな感じに育つんだな・・・なんて新鮮です♪
by oko (2010-07-24 07:55) 

oko

sattonさんへ♪
一応育ってます。成長期なのかちょっと大きく
なった気が・・・
記事にするのは良いのですが、今まで何日だっけ?と
足し算するのが億劫で・・・笑
by oko (2010-07-24 07:57) 

oko

ケンケン@さんへ♪
ありがとうございます。写真は日々精進中です。
小さな対象物はホントに難しいです・・・
サボテンはホントに可愛いですよ〜♪
by oko (2010-07-24 07:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
キャッツテールも可愛いですよね。
でも、普通の植物は枯らす率が高そうで
買えません・・・モンキーテールは、
20センチとか30センチくらいありますよ〜
(このサボテンの親は・・・)
楽しみです〜♪
by oko (2010-07-24 08:00) 

oko

じゅりあんさんへ♪
節の部分わかりますか〜
新しい節がプチっと出て来てますよね。
私としては感無量です。
頑張ってくれたなぁ・・ってほめてあげたい・・・
お彼岸まであと2ヶ月・・・暑さに耐えて貰わないと・・
ですねっっ
by oko (2010-07-24 08:02) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント可愛いです。難しいけど写真撮るのも
楽しみなのです〜♪
by oko (2010-07-24 08:03) 

oko

ruriyさんへ♪
頑張りましたよね〜その間、殆ど毎日飽きっぽい私が
霧吹きで水をあげてたのが凄い・・・苦笑
だんだん育って行くけど凄く楽しみです♪
by oko (2010-07-24 08:05) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに可愛いです。
この子達なら夜中に踊ったり歩いてたりしてても
全然怖くない気がします♪
by oko (2010-07-24 08:06) 

oko

藤並 海さんへ♪
節・・・わかりましたか?
あ〜もっとカメラの腕前が良ければ・・・と
散々落ち込んでたんです。
その部分だけ撮ってもピントがボケていて・・・
ホント可愛いサボテンです。
by oko (2010-07-24 08:08) 

oko

伽耶さんへ♪
そうなんです。凄くゆっくり成長してます。
そう思うと売ってるサボテンって手間ひま掛かって
いるんだなぁ・・って思います〜
by oko (2010-07-24 08:10) 

oko

未来さんへ♪
あ〜そうですね。みんなで整列してる感じですっっ
可愛いですよね〜
by oko (2010-07-24 08:11) 

crea

おはようございます^^
こんなに小さな頃からトゲトゲがあるんですね☆
すごーーーい!!
種から育てたからこそのお楽しみですね♪
by crea (2010-07-24 08:24) 

ameya

赤ちゃんがベッドで並んで寝ているみたい。。。
かわいいですね
by ameya (2010-07-24 08:35) 

oko

creaさんへ♪
おはようございますっっ
そうなんです。つるっとした状態から刺が出て来ると
なーんか感激です。サボテンなんだなぁ・・って
ゆっくりだけど成長してて可愛いです。
by oko (2010-07-24 08:42) 

oko

ameyaさんへ♪
種まきしてから乱雑に出たので一度植え替えてるの
です。にょきにょきしてて可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-07-24 08:44) 

ひろ

かわいいですぅ〜
節のとこもしっかりわかりますよ♪
成長、楽しみですね^^
by ひろ (2010-07-24 09:31) 

としぽ

おはようございます。
暑い中元気に育っていますね。これから楽しみですね。
by としぽ (2010-07-24 10:18) 

miyomiyo

小さな尻尾がたくさん出来てますよ♪
てっぺんに出来た物体、、、、ツボミぢゃないですよね〜。
個人的には手前側の黄緑色の尻尾たちが気になります♪

by miyomiyo (2010-07-24 10:24) 

せつこ

モンキーテール、大きくなると平べったくなりますか?
こんな子供を育てたら、今は大きくなりましたが、平たいです。
by せつこ (2010-07-24 13:18) 

ソラ

これツクシみたいでかわいいですね。
サボテンって堅くて強いイメージありますけど、
ちっちゃくてやわらかい感じがしてかわいい♪
by ソラ (2010-07-24 15:01) 

oko

ひろさんへ♪
節のところ解っていだけましたか〜
ここからまた伸びるのか・・・って
思ったら
楽しみですっっ♪
by oko (2010-07-25 08:20) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。暑いのに元気・・・
人間の方がバテそうです〜
by oko (2010-07-25 08:21) 

oko

miyomiyoさんへ♪
トゲトゲシッポが育ってます♪
てっぺんのは次の節です。可愛いっっ
手前のはちょっと色素が弱いですよね・・・
でも、育ってるので見守ってますっっ
by oko (2010-07-25 08:26) 

oko

せつこさんへ♪
大きくなっても丸いままです。
平たくなるのって何だろう・・・紐サボ系ですよね・・
by oko (2010-07-25 08:28) 

oko

ソラさんへ♪
立派なサボテンはホント固いイメージですが
子供の頃は小さいですよね〜
可愛いですよっっ♪
by oko (2010-07-25 08:29) 

SAMEDI

うわーやばい!超かわいい~。
すくすくと育ってますね!
by SAMEDI (2010-07-25 19:44) 

oko

SAMEDIさんへ♪
節が出て来たって事が私には大事件です・・・
なんか・・・愛しいです〜♪
by oko (2010-07-26 16:27) 

CountryBoy

モンキーテール・・・・名前が可愛いです^^
by CountryBoy (2010-07-27 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。