SSブログ

雪月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

名前が何か好きです。

マミラリア属・雪月

100721-1.jpg

↑ちっちゃいサボテンです。直径はピンポン玉と
同じくらいです。

上から見ると〜

100721-2.jpg

↑真ん丸のシルエットが可愛いですっっっ♪

100721-3.jpg

↑刺は金色?銅色?な感じです。

何故雪月という名前なのか・・・白い花が咲くのか・・・
全て謎ですが、楽しみに育ててみたいと思います。

※猛暑3日目です。そろそろ降参したいんですが・・・苦笑
nice!(54)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 41

しろのぽ

猛暑のなか、涼しげ(寒い?)な名前です♪
でもトゲは白くない?ナゼ?(^_^;)
実は今、四国にいたりしますが・・・東京のほうが暑い気がします(笑)
by しろのぽ (2010-07-21 18:22) 

abika

雪月~すてきな名前ですね。
刺は、金銀どちらもあって~高貴な感じがします♪
今月、やっと記事を更新しました ^^;
お時間あったら、見て下さいね。
by abika (2010-07-21 19:26) 

satton

小さなサボテンなのですね。雪月っていい名前ですが外観からはイメージがわいてきません。花が咲いたら「納得!」となりそうな予感がします。
by satton (2010-07-21 19:30) 

せつこ

上手に育てますな、驚いております。
by せつこ (2010-07-21 21:09) 

単騎

この暑さ早く終わってほしいですね。
帰ってきたら即エアコンつけないとダメですw
by 単騎 (2010-07-21 21:46) 

ruriy

白いお花が咲いて、まぁるいから雪月なのかな?
育てるのが楽しみですね。
暑さ…白旗挙げます~!って感じですね(^_^;)
by ruriy (2010-07-21 22:51) 

sasasa

これからどう育っていくのか楽しみですね(^_^)
by sasasa (2010-07-21 23:20) 

ふーみん

雪月 って素敵な名前ですね。
お花がさいたら 雪月花 ですね。 (*^_^*)
by ふーみん (2010-07-21 23:36) 

miyomiyo

棘は何色って、、、、琥珀棘って思っちゃったです♪
花色も何色になるのか楽しみです♪
月下美人みたいな花だと嬉しいです♪
ん~あと何回「暑いっっっっσ(^◇^;)」って言えば、涼しくなるんでしょーか〜。

by miyomiyo (2010-07-22 00:52) 

藤並 海

綺麗な名前ですね♪
この棘に刺さったらすごく痛そう…
繊細なお花を守ってそうなイメージです(^^
連日暑いですが、お体ご自愛くださいね
by 藤並 海 (2010-07-22 00:59) 

perseus

こんばんは。
ピンポン玉くらいの大きさですか!?
かわいらしいサボテンですね^^
by perseus (2010-07-22 01:25) 

Caelum

見た目はもの凄く存在感のあるサボテンですけれど
ピンポンサイズなんですね…ちょっと意外!
雪月…花が咲いたら雪月花ですな('w`)
by Caelum (2010-07-22 02:36) 

ちー坊

上からの写真綺麗です
来週あたりシャボテン公園行けそうです(≧ω≦。)
by ちー坊 (2010-07-22 03:06) 

ameya

雪月。。。は〜、名前だけでも癒されます^^;
真ん中のとげの表情が雪の結晶っぽい??。
でも、白い花が咲くのかなあ
by ameya (2010-07-22 08:29) 

pi-ro

真っ白になる時があるのでしょうか
カワイイでっす~
by pi-ro (2010-07-22 08:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
涼しげな名前ですよね〜
ええ・・四国より東京が暑いですか?
場所にもよるけど四国は海風かしら・・・
横浜はここ数日風が無くなって茹で豚に
なりそうです・・・泣
by oko (2010-07-22 09:42) 

oko

abikaさんへ♪
良い名前ですよね〜名前に一目惚れした感じです♪
ブログ伺って来ましたよ〜
ニコタでも引き続き宜しくお願いします〜
by oko (2010-07-22 09:44) 

oko

sattonさんへ♪
マミラリアと聞くとマゼンタカラーの花を連想しますが
白花でしょうか・・・そう言えば真っ白なサボテンの花・・
うちに無い気もします・・・
この六角形の鉢は同じ大きさなので小さい物が多いです。
大きな六角鉢は殆どウチには無いので・・・
by oko (2010-07-22 09:46) 

oko

せつこさんへ♪
いえいえ・・・究極のズボラ&いい加減&飽きっぽいのが
私かと・・・苦笑
by oko (2010-07-22 09:47) 

oko

単騎さんへ♪
ほんと・・・早く気温が下がって欲しいです。
30度でも涼しく感じられそうです。湿度だけでも
下がればねぇ・・・エアコンなかったら瀕死に
なりそうです・・・
by oko (2010-07-22 09:49) 

oko

ruriyさんへ♪
白の要素が無いですものね・・・
お花・・楽しみに待ちます・・・
それにしても暑さが・・・
こ・う・さ・ん・・・バタっっ
by oko (2010-07-22 09:50) 

oko

sasasaさんへ♪
秋か春に(多分春)もうちょっと大きめの鉢に植え替えて
あげようかな・・・なんて思ってます。
by oko (2010-07-22 09:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
雪月花・・・凄く風流ですね〜
楽しみですっっ
by oko (2010-07-22 09:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
暑いと言って涼しくなるなら言うけど・・・
体力だけ消耗しそうです・・・泣
by oko (2010-07-22 09:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
刺細いから痛そうですね。植え替えの時に気をつけます。
ほんとに暑くて暑くて降参です・・・・泣
by oko (2010-07-22 09:54) 

oko

perseusさんへ♪
この鉢結構色違いで出て来るので小さな鉢が多いと
思ってください〜
小さいけど可愛いですよねっっ
by oko (2010-07-22 09:55) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。私のサボ達って結構小さいのが
多いんですよ〜♪
形はしっかりとして可愛いですよね♪
by oko (2010-07-22 09:57) 

oko

ちー坊さんへ♪
上から写真は撮れる時は撮ろうと思ってます〜
シャボテン公園ですかっっ良いですね♪
温室暑いのでしっかり水分持って行ってくださいね。
写真、楽しみにしています〜お花もバンバン咲いてると
良いですね〜♪
by oko (2010-07-22 09:59) 

oko

ameyaさんへ♪
不思議ですよね・・・名前の由来は花待ちですね。
ホントに素敵な名前でつい買っちゃいましたっっ
by oko (2010-07-22 10:00) 

oko

pi-roさんへ♪
多分白もけもけし無いと思うので、
花かなぁ・・・と思っては居るんですよ〜
by oko (2010-07-22 10:01) 

ひろ

雪月、きれいな名前ですね〜
どんなお花が咲くんだろうとか
想像するのも楽しいですよねっっ^^
by ひろ (2010-07-22 10:07) 

ふたば

素敵な名前ですね「雪月」☆
ピンポン球ぐらいって、小さいんですね。かわいい。
ハリが長め。お花楽しみですね^^。
by ふたば (2010-07-22 11:41) 

たくや

黒ければウニですかね(笑)
by たくや (2010-07-22 11:51) 

甘党大王

ピンポン玉ですか(^O)=3カワユイ☆
by 甘党大王 (2010-07-22 12:43) 

じゅりあん

雪月って、とても美しい名前ですね♪
しかも大きなものかと思えば、とても小さいなんて
何だかかわいらしいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-07-22 23:42) 

oko

ひろさんへ♪
ほんと、名前で買ってしまったので
ツボミが楽しみです。小さくても咲く物も
あるので来年にでも咲いてくれたら嬉しいですが・・・
また記事にしますね♪
by oko (2010-07-23 09:29) 

oko

ふたばさんへ♪
結構小さいサボテンが多いんですよ〜
それよりも名前に一目惚れしちゃったんですけどね♪
来春にツボミが付いたらいいなぁ・・と楽しみに
していますっっ♪
by oko (2010-07-23 09:30) 

oko

たくやさんへ♪
ホント・・・真っ黒だったらウニかもっっ
食べられないけど・・・♪
by oko (2010-07-23 09:31) 

oko

甘党大王さんへ♪
結構こんな小さいのあるんですよ〜
でも、元気に育ってます。
お花が楽しみです〜♪
by oko (2010-07-23 09:32) 

oko

じゅりあんさんへ♪
良い名前ですよね。風流な感じがします。
小さい鉢、多いんですよ〜だから沢山置けるのです♪
by oko (2010-07-23 09:35) 

としぽ

おはようございます。
この時期涼しげな名前は良いですね。
by としぽ (2010-07-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。